人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

11月&12月レッスンメニュー、始まりました! 


11月&12月レッスンメニュー、本日ようやくスタートしました。
初日の今日は、お子さま連れレッスン。
なんと、おふたりとも4人の子どもたちのママなんです。
子沢山ママ、憧れるな~♥

今回のメニューは、クリスマスを意識したパン。
なので、まだ早いかなと思いつつ、お手洗いに2cmにも満たない小さなサンタの置物をおいてみました。

それに気づいた旦那さま。
「我が家に、もうサンタがいた.....!」

いえいえ、こっちにも、ちっちゃなサンタが既にいますよー。

11月&12月レッスンメニュー、始まりました! _f0274092_1817081.jpg



久しぶりに少量のバターを入れて捏ねる今回のメニュー。
成形の際、発酵差が出ないようにイーストは1%にしています。
なので、ゆっくり発酵させている間に、マスカットの紅茶でティータイム。

11月&12月レッスンメニュー、始まりました! _f0274092_18192653.jpg



成形が少しややこしいので、お子さま連れのお二人には簡単な成形もお伝えするつもりでしたが。
4つともばっちり、リース型に成形してくれました。
中に入れるクランベリーとホワイトチョコチップは、子どもたちにだいぶ食べられていましたけどね(笑)

11月&12月レッスンメニュー、始まりました! _f0274092_1828437.jpg



11月&12月のミニランチには、野菜たっぷりのスープをおつけしています。
コンソメは使わず、すりおろしにんにく&塩で引き出された野菜の甘みが味わえるヘルシーなスープ。
ミニおやつも、砂糖を一切使わずに、手作りの甘酒を入れて作った、植物性材料オンリーのココアプリン。

子どもたちも、ぱくぱく食べてくれていました。 


最後は、簡単ラッピング。
袋に入れて、好きなシールをぺたっと貼るだけですけどね(笑)
クリスマスバージョンのシールも数種類準備しています。

11月&12月レッスンメニュー、始まりました! _f0274092_18341626.jpg



お子さま連れレッスンは、ママにとっても、子どもたちのとっても、全てが自分の思うようにはいきません。
それでも、日常とは違う用意された環境の中で、完璧を目指さすゆるりとパン作りを楽しんで欲しい。
そう思いながら、私もゆったりしたレッスンを心がけています。

さあ、明日は大人のグループレッスン。
これはこれで、また違った雰囲気なので楽しみです♪


★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
by outipan-ohisamak | 2015-11-10 19:06 | レッスン日記