人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

土鍋で炊き込みご飯。


今夜は思いつきで土鍋で炊き込みご飯をしました。
あとは簡単に、鮭とえのきのホイル焼き、かぶの甘酢漬け、冷奴、りんご。

土鍋で炊き込みご飯。_f0274092_1982636.jpg



炊き込みご飯の具は、大根、こんにゃく、大関揚げ、塩昆布。
塩昆布以外の材料を、胡麻油で炒めてから、酒、みりん、醤油でやや濃いめに味付けました。
お焦げ....どころじゃなく、しっかり底が焦げてしまった(汗)

土鍋で炊き込みご飯。_f0274092_1912405.jpg





今日は、お子さま連れのグループレッスンでした。
0才、1才、3才の子どもたちが、合計4名。
子どもたちのお世話をしながらも、パン作りを楽しんで頂きたいと張り切っていたつもりなのに。
ワタクシ、重大なミスを犯しまして(涙)

なんと、私の生地にだけ、イーストを入れ忘れていました。
本来は、私のデモを見てから、もしくは同時進行で作って頂くはずなのに。
試食用の私のパンが、皆さんのあとに焼き上がることになってしまいました。
なので、いつもより試食が15分ほど遅れてしまったんです。

膨らまなかった失敗生地は。
オリーブオイルを塗ってチーズを乗せて焼き、少しずつ皆さんに試食して頂きました。

土鍋で炊き込みご飯。_f0274092_1919329.jpg


これに懲りず、また機会がありましたら、パンを作りにいらして下さいね☆
今日は、お天気の悪い中お越し頂き、ありがとうございました。
by outipan-ohisamak | 2014-12-04 19:23 | 今夜のごはん