おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

子育てって。


子どもたちが小さい頃は。
子どもの成長と共にどんどん子育てって楽になるんだろうなぁ、と思っていました。

確かに、自分でご飯も食べれるし、トイレも行けるし、着替えもできるし、話もできるし。
そういう意味ではもちろんとっても楽にはなったのですが。
小さい頃とは別の大変さや悩みがあることも、また事実だなと思う今日この頃。

でも、それも。
長男くんの場合は、あと数年、なのかしら。


昨日、怒涛の5日間がなんとか無事終わりました。
連日の早起き、お弁当作り、高速の長距離運転、次男坊のご機嫌取り(笑)、夕食の下ごしらえ。
慣れないバスケ大会運営のお手伝い(あんまり役に立ってないけど)、チームの父兄の皆さんとの繋がり作り。
自分なりに、苦手な分野も含め頑張ったなと思える(笑)、とっても濃厚な5日間でした。

B戦があるとき以外は、基本的にベンチを温めていた長男くん。
もっとガツガツ頑張ってよ!、悔しくないの!って思ったことも。
敢えてそこをぐっと呑み込んで言うのを我慢しましたけど。

最後までやり切って笑顔で卒団できるよう、親も応援しようと決めたから。
大変な5日間だったけど、今後に向けて、私自身は得るものもたくさんありました。
なんだかすごーいバスケの試合も観ることができたしねー。


12月まで、勉強と両立させながらの忙しい日々が続きます。
親が関わって大変過ぎると、子どもについ結果を求めてしまうからと、敢えて避けてきた私。
チームに所属する以上そんなことは言ってられないので、親の私も協力できることはしないとね。
あとは、それを楽しめるよう心の余裕を持つことが私の課題かな(笑)
さて、そんな親の気持ちを、子どもはどこまで分かっているのでしょーか。


それにしても、首と肩と背中がバンバンです。



我が家の定番、アガーを使ったオレンジゼリー。
これ、簡単だけど、家族みんな大好きなのですよ。

f0274092_1842416.jpg



9月&10月レッスンメニューをアップしました。

詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 9月&10月レッスンメニューをご覧ください。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-18 19:19 | 子供たちのこと