おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

ジンジャーシロップ作ってみました♪


冬の間せっせと作っていた生姜の佃煮。
爽やかな季節になったので、今度はジンジャーシロップを作ってみました。

生姜、粗製糖、レモンのみという、すごーく単純な材料です。
炭酸水で割って部活から帰宅した長男に飲ませてみたら。

「めちゃ旨いっ!」といって、予想外に気に入ってくれたので、あっという間になくなりそう~。

f0274092_22124647.jpg



作り方はいたって単純。

f0274092_2217237.jpg


① 生姜はスライスして綺麗に洗います。(今回は約500g)
② 生姜と同量の粗製糖をまぶしたら、一晩そのままに。
③ 生姜から出た水分+1リットルの水を加えて煮ます。
④ あくをていねいに救って。
⑤ 好みの濃度になるまで煮詰めます。
⑥ 仕上げにレモン汁を加えたら、軽く煮て火を止めます。
⑦ ジンジャーシロップは濾して生姜は半日ほど水気をきっておきます。
⑧ しっかり水気を切った生姜を、半日から1日干して。
⑨ セミドライになったところで粗製糖をまぶして、生姜の砂糖漬け?おやつの出来上がり。

ジンジャーシロップは、煮沸消毒したワインの空き瓶に入れました。
生姜の砂糖漬けは、あんなに砂糖をまぶしていても、結構辛いです。
私はヨーグルトに入れて食べています。


次回は、ちゃんとスパイス入れて作ってみようかなぁ。


6月&7月レッスンメニューをアップしました。

詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 6月&7月レッスンメニューをご覧ください。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-03 22:35 | 簡単レシピ