おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

伊予柑ピール作り。


1月はお休みさせて頂いたお任せパンセット。
2月のお任せパンセットを来週に控え、地道に準備を進めています。

定期的に作っているピールを使い切ってしまい、しばらく焼いていなかった、ノンオイル田舎パンの1種類。
無農薬の伊予柑が手に入ったので、今月からまた焼く予定です。
なんと、お友達のYちゃんが、お庭でできた伊予柑をくれました!

大小11個の伊予柑たち。
f0274092_175926.jpg



頂いたのは2月初め。
ピール作りは結構手間がかかるため、時間と気持ちに余裕ができるまで延ばし延ばしになってました ><
f0274092_1710565.jpg

  ① 大小11個の伊予柑。皮をむくとこれくらいの分量。
  ② 茹でこぼしをして、外皮の内側のわたをそぎ取るとぐっと量が減ります。
  ③ 再度茹でこぼして、細く切ってからもう一度茹でこぼします。
  ④ 茹でこぼしを3~4回したら、果肉を少々&粗製糖を全体に馴染ませてから弱火でことこと。
  ⑤ 途中、味を見ながら粗製糖を足して煮詰めたら、つやつやの伊予柑ピールが出来上がり。
  ⑥ 分量も、こんなに少なくなっちゃいました。
  ⑦ 約500gのしっとり伊予柑ピールの出来上がり。(たったこれだけなんですよぉ!)


f0274092_17112539.jpg

  A. 果肉もとーっても美味しくて、ジャムにするにはもったいなかったので。
  B. 試しに内皮ごと干してみたり。
  C. 内皮も剥いて、そのまま食べたり。
  D. これまた試しに冷凍してみたり。
  E. 果肉の一部はピールにも入れて。
  F. 茹でこぼしたお湯は、あまりにいい香りがしたので、とっておいてお風呂に入れる予定。


今日は一日、伊予柑と戯れてました(笑)
もうひとつ、Mちゃんに頂いた甘夏も少しあるので、また時間を作って美味しいピールにしようと思います。


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席             10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  〇 残2席             9時半~ ※駐車場1台可
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ















 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-17 17:33 | お任せパンセット