人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

珈琲シフォンとオタ芸?(笑)


今週は試作週間です。
5月レッスンのレシピ作り、6月レッスンのメニュー作り、他にもいくつか同時進行。

そんな中、シフォンケーキを作って欲しいという長男くんのリクエストを思い出し。
今日は出掛ける前の1時間ちょっとを使って、珈琲シフォンを焼きました。

珈琲シフォンとオタ芸?(笑)_f0274092_2123333.jpg


シフォンは20㎝の型がいちばん作りやすいです。
いつもは卵黄&卵白数を同じにして、卵使い切りで作るんですが。
今日は冷凍庫にある卵白を使いたくて、小さめの卵5個に冷凍卵白2個をプラスして、卵白多め。

生協たまご、国産薄力粉、鹿児島産粗製糖と、材料はそれなりにいいものを使いました。
ケーキ作り苦手な私でも比較的失敗が少ないシフォンですが、卵黄と卵白を分けるのがちと面倒(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もうすぐ野外学習がある長男くん。
部活の仲間とももクロを踊るらしく、夕方遅くまで仲間と練習をして帰ってきました。
実は今日が初練習で、連休明けにはリハがあるらしいのでやや焦り気味。
クラブチームの練習も休んで、自宅でも練習に励む長男くん。

ダンスなんてしたことない長男くんが、真剣に練習している姿は。
結構感動的、そして・・・笑える~。だって、その動き、オタ芸そのもの。面白過ぎるぅ。
息子よ、ここは恥ずかしがらずに思いっきり弾けることが大事だよ。 by 父&母

野外学習明けで部活がオフの日には、ストリートバスケの大会にも出るらしいし。
毎日がとっても楽しそう~♪

ただし・・・学生の本業をすっかり忘れてやいませんか?  by 父&母



★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー


5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  △ 残1席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


料理教室検索クスパ
by outipan-ohisamak | 2013-05-02 21:49 | おやつ