おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

グループレッスン。


土曜日の本日は、今年初めてのグループレッスンでした。
わいわい、がやがや、とーっても賑やかなメンバーさんですが。
ローチョコレートは一般的なチョコレートと何が違うのか、どういいのか。
作業前の説明を聞いて、納得してもらえたようでほっとしました(笑)



グループレッスンですので、ロースイーツの試作付きです。

f0274092_2342897.jpg



ミニおにぎり、手作り柚子大根&手作りりんご酢に、グループレッスンなので特別に野菜サラダ付き。

f0274092_23422311.jpg



お持ち帰りもたーくさんで、感動してくれましたよ。
ご自分で作る分15個+試食分5個のうちいくつかお持ち帰りになってました。

f0274092_23423357.jpg



子どもたちに、って、バレンタインチョコのお土産までもらっちゃいました。

f0274092_23424596.jpg




いつも食べているチョコレートは、また違った美味しさ、分かってもらえて嬉しかったです。
本物の、純粋なカカオの濃い味、だけどさっぱりしていてくどくない、そんな感じでしょうか。
すぐに食べない場合は冷凍して、少しずつ楽しんで下さいね♪




そして、こちらは明日お渡し分のローチョコセットたち。
喜んで頂けますように♥

f0274092_23425322.jpg





2016年1月&2月レッスン 空席状況

2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-30 23:58 | レッスン日記

柚子を使って。


手作りりんご酢が、お客さまにも家族にも好評なので。
今度は、手作り柚子酢を漬けてみました。

大きな柚子6個分に、氷砂糖500g、酢500g。
普通の柚子なら倍の12個分くらいかな。

ざくざく切った柚子を、氷砂糖→柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖と重ねて。
酢をざざーっと入れただけ。
2月の半ばか終わりには飲めるかしら。

f0274092_052294.jpg




柚子塩と柚子砂糖も、何かと重宝しています。

f0274092_045966.jpg



本当は、柚子ピールを作りたいのですが。
今週からバレンタインまでは、頼まれたローチョコセット作りが最優先。
慣れない作業なので、ものすごーく、果てしなーく時間がかかる+神経を使う~!

ローチョコレートの良さをお伝えしたくて、日々頑張っています。
そして、日々くたくた&ヘロヘロになってます~(笑)



2016年1月&2月レッスン 空席状況

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-30 00:19 | 簡単レシピ

嬉しかったから。


今日、とっても嬉しいことがありました。
ローチョコレッスンに来て下さったSさん。

本当は今回、パンじゃなくてチョコだから、やめておこうかな~と迷っていたんです、って。

うんうん、分かります。
私も、そう感じる方もいらっしゃるだろうなぁと覚悟の上で、新しい境地に踏み込んでみたのですから。


だけど、ローチョコの説明をし始めて、一緒に作り初めて、最後食べて頂いた時の反応と言ったら。

「すっごく美味しいですっ! 来て良かったですっ!」って、。

もう、私、涙が出るくらい嬉しかったです。


ミニミニおにぎりや手作り柚子大根、手作りりんご酢もお出ししたので。
試食のローチョコレートは3つお持ち帰りになりました。
明日会うお友達にも、プレゼントすると仰ってました。
ローチョコの良さ、分かってもらえるといいな♥

f0274092_22143486.jpg





レッスン後、頼まれていたローチョコセットを2箱作りました。
なーんと、2箱を完成させるのに、4時間もかかってしまった!
作業が細かい上に、慣れていないので、いまだにいちいち時間がかかります(笑)

f0274092_2214518.jpg




大急ぎでお届けに行って。(どちらも近所なので)
大急ぎで、夕ごはん作って。
冷凍パンのストックがまたもやきれそうなので、パンまで焼いて、今ちょうど焼き上がったところ。

f0274092_2215438.jpg



嬉しくって、張り切り過ぎて、鼻血が出そうなくらい、ハードな一日だったなぁ(笑)



2016年1月&2月レッスン 空席状況

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-27 22:28 | レッスン日記

ぼく、アメリカ人になりたいっ!


昨夜、バスケの練習が終わって帰宅した21時半過ぎに。
次男坊が突然、言い始めました。

「ぼく、アメリカに行きたい・・・っていうか、アメリカ人になりたいっ!」

バスケ大好きな次男坊。
NBAが観たいとか、バスケがらみのことかと思ったら、全く違いました。

理由を聞いたら。

 ・ アメリカの学校は掃除をしなくていいから。(掃除をしてくれる人がいる)
 ・ アメリカの学校は、コンピューター室が充実している。
 ・ アメリカン学校では、コンピューターや体育の授業が重視されている。
 ・ アメリカの学校では、学校からみんなでよくピクニックに行く。

などなど、全部学校がらみのことでした。
でもって、最後にこれは大事、というくらい真剣な眼差しで訴えたのが。

「アメリカだと、金曜日は毎週ホームパーティなんだよ!」

これには私も旦那さんも高1長男も大爆笑。
社会の授業で習ったみたいで、教科書に書いてあったそうだけど・・・ほんとかな?


今日もバスケの練習があります。
帰ってきたら即効宿題もするし、給食袋や体操服も洗濯機に入れたりと、てきぱき動くところは感心感心。
だけど・・・最後の最後でせっかくやった宿題を持っていくのを忘れたりとかね・・・惜しいっ(笑)

f0274092_163154100.jpg






本日は新規の方2名様でのレッスンでした。
素敵な笑い絵文字のカードを頂いたり。

f0274092_1632832.jpg



カラーセラピーの資格を取ったということで、ボトルを見せてもらったり。

f0274092_16322095.jpg



今の私の気持ちを、セラピーしてもらっちゃいました。
やりたいことに向かって進んでいる今の楽しい気持ちが出ていて、ちょっと嬉しかった♥

f0274092_163231100.jpg



ローチョコレートも、とっても気に入って頂けましたよ。
初対面同士のお二人とは思えないほど、話題も次々上がって笑いの絶えないレッスンでした。
遠くからお越し頂き、ありがとうございました。




2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-26 16:51 | 子供たちのこと

珍しい野菜たち。


実母は、変わった野菜を作るのが好きなようです。
フツーの大根、フツーのじゃがいも、でいいよー、と毎回念を押して言うんですけどね(笑)

先日もらった野菜をいくつかご紹介。


赤くて丸い大根。
名前は調べてないから分かりません。
カットした断面は、ちょっと西瓜っぽい(笑)

f0274092_17371194.jpg



インパクトのある見た目に反して、とても辛みの少ない大根で、サラダにぴったり!
千切りキャベツや千切り白菜と一緒に盛って、かなりの頻度で食卓に登場しております。

f0274092_17373396.jpg





こちらは紫色の小松菜。
最近、こういったポリフェノールたっぷり系の紫色のお野菜、流行っているのでしょうか。
紫ほうれん草もそうですが、この小松菜も、茹でればただの小松菜。
紫色の色素は、加熱すれば溶け出して流れてしまいます。

f0274092_17374421.jpg



なので、半量はざくざく切って、昆布醤油で浅漬け風に。
私ひとりで食べたけど、全く癖もなく美味しかったです。
残りはスムージー用に小分け冷凍しましたが、まだ試していません。

f0274092_17375364.jpg




からし菜、なんていう洒落たお野菜。
その名の通り、ピリッと辛くて美味しいのだけど、どう料理したらいいか分からず悩んだ末に。

f0274092_1738681.jpg




手作り甘酒、コチジャン、胡麻油、白すり胡麻を混ぜたもので、生のまま和えてみたら。

f0274092_17381622.jpg




もうこれは大ヒットの美味しさでした(笑)

f0274092_17382790.jpg






2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-25 17:52 | 簡単レシピ

習慣? 努力? ポリシー?


一年365日の中で、私がお弁当を作らない日って、どれくらいあるんだろう。
ほんとうに、ほぼ毎日、家族のお弁当を作っています。

ある意味もう、毎朝の習慣のようなもの。
だけど。

お弁当を作ることで、我家の家計はだーいぶ助かっているはずだから。
私なりの努力の証でもあるし。

でも、それだけじゃぁなくて。
年中ワンパターンのマンネリ弁当だったとしても。
手作りってきっと愛情が伝わると思うし、家族の健康にもいいんじゃないかと思っているので。
そう、ひとつのポリシーでもあるかな、と思います。


けれど、それは私の習慣であって、努力であって、ポリシーであって。
周りの人に勧めるつもりも全くないので。
いわゆる、自己満足ってヤツですね。


そんなこんなで、いっぱい溜まっていた、マンネリ弁当画像。

f0274092_1632751.jpg




f0274092_16322083.jpg




パンの冷凍ストックも欠かせない我が家。
焼いても焼いても、すーぐなくなる。

f0274092_16323428.jpg



いつかこんな日々を、幸せだったと思う日が来るって、先輩ママたちは口を揃えて仰います。
その言葉の重みをヒシヒシと感じる今日この頃です。 
それまで飯炊き母ちゃんで、頑張るかな~(笑)



2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-23 16:57 | お昼ごはん・お弁当

ローチョコレート初レッスン&新年初レッスン。


やっと。
2016年のレッスンがスタートしました。 遅っ!(笑)
でもって、本日は、私史上初の、ローチョコレートのレッスン日でした。


レッスン途中の写真は全くありませんが。
試食は、こんな感じです。

f0274092_2030558.jpg




ベーシックローチョコレートをベースにアレンジした、5つのローチョコレートを試食して頂けます。
ローチョコレートのレッスンは、テーブルでの作業ではなく、カウンターを使って行うことにしました。
ですので、お子さま連れレッスンも、スムーズに行くかなと思っています。

f0274092_20301864.jpg




酢を使わずに柚子果汁で漬けたあっさり柚子大根と、手作りりんご酢。
そして、1歳半の赤ちゃんサイズの小さなおにぎり2個。
こちらはサービスとなりますので、希望があればレッスン直前の確認メールの際にお知らせください。
全て、可愛らしーいサイズです(笑)

f0274092_20302886.jpg




ローチョコレートは、普通のチョコレートとは材料も製法もお味も異なります。
少しでも良さをお伝えできるように、今日はあれこれ考えながらレッスンさせて頂きました。
カカオの栄養価がぎっしり詰まっているので、幸せな気持ちになれるチョコレートだと思います。

f0274092_20303820.jpg




夢の国のお土産まで頂いてしまいました。
貴重なお休みに来てくれたYちゃん、ありがとー。
ローチョコレート、子どもたちに内緒で(笑)、ちびちび味わって食べてね。

f0274092_20304989.jpg




2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/25(月) 10時~12時
1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-21 20:57 | レッスン日記

3月レッスンメニューの試作。


今日は、今年初のレッスン、そして初めてのローチョコレッスンの予定でしたが。
あまりの積雪に、朝のうちにレッスン中止を決めちゃった私。
意外にも天候の回復が早く、昼からできたかも~、と思った時には。

3月レッスンメニューの試作で、キッチンがとっ散らかっていて、とても無理でした。


卵&乳製品未使用生地で作った、優しい味のちぎりパン。
ほんとは、パンダとくま、にしたかったんだけどねー(笑)
スクエア型大小を使って、2パターン焼いてみました。
中には何も入れていませんが、個人的に好みの味です。

f0274092_1658539.jpg




こちらは小麦ふすま入り生地で作った、名付けて、“そばかすくまちゃん”
生地には少量のバターを使用しています。
中身は、国産大豆豆乳を使った、手作り豆乳チョコクリーム入り。
卵を塗ったタイプ、塗らない素朴な感じと、こちらも2パターン作りました。

f0274092_1659685.jpg





思いのほかたくさん試作しすぎて、疲れちゃったので。
ローチョコレートで休憩タイム。

f0274092_16592068.jpg




3月は、大人レッスンと春休みの親子レッスン、どちらも同じメニューにしようかなと思っています。
さて、どっちのパンにするか、方向性を決めないとねー。



2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/25(月) 10時~12時
1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-20 17:15 | 試作

手作り柚子塩を使った鶏ハム。


昔、バジルの葉っぱを山ほどくれる友達がいて、バジル塩なるものを作っていました。
単に、よーく洗って乾かしたバジルの葉っぱと粗塩を重ねていくだけ、なんですけどね。

しかし、柚子塩を作るようになってから、我家の鶏ハムはもっぱらほんのり柚子塩風味。
今年作った柚子塩に、昨年の柚子塩を上から重ねてみました。
昨年は、柚子をざくざく切って、そのまま重ねたので果汁もたっぷり。

f0274092_19341162.jpg




私は皮なし鶏胸肉で、鶏ハムを作っています。
鹿児島産の粗精糖を全体にまぶし、そのあと手作り柚子塩を皮やわたごと全体にまぶします。
で、冷蔵庫で3日から1週間くらい熟成し、ざざっと粗精糖や柚子塩を洗い流します。

f0274092_1835417.jpg




くるくる丸めてハムの形にし。
ラップで2回程包んで、ほどけないようにきゅきゅっと私は端を結びます。
保温鍋にたっぷりの湯を沸かし、ラップで包んだ鶏肉を入れて1~2分煮立たせ。
あとは、そのまま保温して一晩おきます。

f0274092_18355370.jpg




柚子の味は、ほんとーにほんのりしかしませんが。
とっても美味しい鶏ハムの出来上がり。
冷凍もできますよー。(昨年作った鶏ハムの記事→

f0274092_1836685.jpg



我家の塩焼きそばは、最近この柚子塩とにんにくをつかったものばかり。
バスタに使ったり、お肉の下味に使ったり、スープや鍋に使ったり。
皮も刻んで使っています。
本当に大活躍の、手作り柚子塩です。




2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-19 19:42 | 簡単レシピ

いよいよ今週からローチョコレッスン始まります。


いよいよ今週半ばから、5つの簡単ローチョコレートのレッスンがスタートします。

新しいことを始める時というのは。
わくわく半分。どきどき半分。
これは、やっぱりどんなときも変わらないなぁ。

今回のローチョコレッスンは、意外にも初めましての方が多かったりします。
レッスンのご予約メールを頂くたびに、実は嬉しくって泣きそうになっちゃいました(笑)
新しい試みがどう出るかは分からないけど。
動きながら、試行錯誤しながら、やっていきたいと思っています。
時々どうしてもふっと出てしまう、自分の弱さを認めつつ。

一歩、一歩、努力していきたいです。



ローチョコレッスン開催にあたり、いくつか道具を揃えました。
できるだけ、スムーズに分かりやすくお伝えできるように、必要なものは購入するようにしています。

ローチョコを流し込む型、100均のものもいくつか買ってみましたが。
製菓材料店で購入したものと比べると、やっぱり出来上がりが違うような気がします。
なので、新たに型も増やしました。

f0274092_1021133.jpg




レッスンをイメージしながら作っては食べ、作っては食べて確認(笑) 
材料がどんどんなくなる~!
色んなレシピがありますが、私は甘さ控えめでシンプルなものが、やっぱり好きです。

f0274092_1023162.jpg




2週間程前に仕込んだりんご酢も、いい感じにできましたよ~。
こちらも、興味がある方にはレッスンでお出ししますね。
昨夜、また次のりんご酢を仕込みました。

f0274092_1023976.jpg



レッスンには行けないけど、作ったものが欲しい!って声を頂いています。
そちらは、近日中にメールにてご案内します♪
イメージとしては、こちらの記事をご参照くださいませ♥ → 





2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-18 16:43 | ローフード