おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

良いお年をお迎えください♪


今年も残り僅か。
年初めの抱負を書いた記事を読んでみたら →
"半歩前進"なんていう、訳の分からない抱負を立てておりました(笑)

数値が入らない目標って...自信のなさの現れだわぁ、って我ながら苦笑い(笑)

今年は、子どもたちの心の成長をとても感じた一年でした。
私は、相変わらず気持ちがブレブレで、迷いながらも前を向いて進んだ、そんな気がします。
そういう意味では、“半歩前進”はできたのかしら~。


おうちパン おひさまキッチンのレッスンもお任せパンセットの方は、かなりのんびりペースだったなぁ。
それでも、変わらずお付き合い頂ける方がいることに、幸せを感じた一年でもありました。
走ってばかりでは気づけないこともあります。
だからきっと、意味のある一年だあっただろうし、次に繋げるステップにできるかどうかは自分次第。
そう思いながら、一年を振り返っています。



大晦日の本日から明日の朝まで、旦那さまはお仕事です。
冷蔵庫も中を全部出して綺麗に大掃除をしたので、食材がなーんにもなくって。
今年最後のお弁当は、お味噌汁、じゃこ入り卵焼き、りんご、おにぎり2種。
今年も一年お仕事お疲れさま、のメッセージ付き。

f0274092_10192778.jpg



来年は、新しいことを始めます!
そのためにも、しっかり勉強して、準備して、パワーも充電しなくちゃ。

ではでは皆さま、良いお年をお迎えください。
今年も一年、ありがとうございました。



2016年1月&2月レッスンメニューをアップしました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-31 10:42 | ご挨拶

2016年 1月&2月レッスンメニュー


2016年1月&2月レッスンメニューは、5つの簡単ローチョコレート

ローフード(raw food)の観点から作られたチョコ、ローチョコレートのレッスンをします。

f0274092_156136.jpg

(注:写真はイメージです)


あらゆる食材の中でも、トップクラスの抗酸化スコアを誇り、スーパー美容食材と言われるカカオ。
しかし、カカオをローストする一般的な製法のチョコレートでは、加熱によって損失される栄養分もあります。

ローチョコレートは、ローストしていないローカカオパウダーやローカカオバター等を使用し。
精製糖や乳製品を使わずに、カカオの豊富な栄養分を生きたまま摂ることができる、ビューティスイーツ。

今回は、ベーシックローチョコレートをベースに、アレンジして5種類のローチョコレートを作ります。
ベーシックローチョコレートは決して難しくはありません。
強いて言えば、材料の入手が少々困難なこと、そして、高価なことでしょうか。

また溶けやすいため、夏場は入手できない材料もあり、レッスンも寒い時期に限られます。


今が旬、のローチョコレート。
高級チョコに分類されるローチョコレートを、お得なレッスンで一緒に作ってみませんか。


レッスン代金 : お一人様 3,500円
           (材料代、レシピ代、お飲み物、ローチョコレートの試食含む) 
レッスン時間 : 10時~12時くらい

          
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2016年 1月&2月レッスンメニューをご覧ください。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-29 08:15 | 今月のレッスン

宣言! ローチョコレッスン、やります。


今年の春、ローフードマイスター1級の資格を取得しました。

直感で受講を決め、無理を言って短期間で全工程を勉強させて頂き、試験を受けたんです。
しかしこの一年、自分自身や家族にはローフードを摂りいれて楽しんできましたが。

実は全くアウトプットできていませんでした。


その理由を自分なりに色々考えてみると。

1. まだまだ技術も知識も未熟だから、もう少し勉強してから、と先延ばし。

2. 今まで長年やってきた、パンのレッスンやお任せパンセットを優先しちゃって、つい先延ばし。

3. 環境が揃わない、どうやって講座を進めていいか分からない、色々自分に言い訳して、先延ばし。


思えば、10年前、友達から頼まれて、知り合い限定でパンの販売を始めた時も。
4年前、自宅で小さなパン教室を始めた時も。

たいした準備もなく、知識もノウハウもなく、えいやっ!とスタートしたというのに。
パンという慣れ親しんだ枠の中で、ずっと繰り返し同じことを続けてきたことで。
新しく何かを始める勇気が、なくなっていたんですよね。



続ける、ということは、とても大切なことだとは思うんです。
私、座右の銘は、継続は力なり、ですしね。

だけど、新しく何かを始めるには、思い切りも必要。
特に、私みたいなタイプはね~。



ということで。

2016年1月&2月は、簡単ローチョコレッスンを開催します。

ロー(生)チョコとは、乳製品や砂糖を使用せず、非加熱で作る抗酸化物質豊富なスーパーフードです。

一般的な生チョコとは全く別物です!
ローチョコレートもネットなどで購入できるようになりましたが、はっきりいって、お高いです(笑)


様々なローチョコレートがある中で。
今回は、シンプルなベーシックローチョコレートをベースに、数種類のローチョコを作る予定です。



家にあった材料で作ったので、まだまだ試作段階ですが。

f0274092_13215283.jpg



やっぱり、ローチョコは美味しい!

f0274092_1322361.jpg




今夜は家族に試食してもらおうと思います。
講座のご案内は、もう少し煮詰めてから~(笑)

パンが食べたい方は、2月後半のお任せパンセットをご利用ください。(あ、知り合いだけね)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-26 13:52 | お知らせ

2015年 クリスマス。


家族の誕生日会やクリスマス会を、とーっても楽しみにしている次男坊のために。
今年も、家族でクリスマス会をしました。

長男が部活から帰って来るのを待っていたので、20時くらいにやっとスタート。

f0274092_239044.jpg




煮込みハンバーグやサラダには、星型の人参やパプリカを飾ったり、なんてしてみました。
豚ひれ肉ソテーに付けた、オニオンアップルソースが大好評。
りんごと玉葱と生姜を、一生懸命すりおろした努力が報われました(笑)

f0274092_2395883.jpg




ケーキは、毎年恒例苺のショートケーキ。

f0274092_2312462.jpg




美味しい生クリームを贅沢に2パック使いました。
手作り甘酒をミキサーにかけ、粗精糖の代わりに少しだけ生クリームに入れてみたら。
めちゃめちゃマイルドであっさりしていて美味しかった~!

22時過ぎに、家族4人で18cmワンホール完食。
今年もよく食べ、よく喋り、よく笑ったクリスマスでした♪

f0274092_23143969.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-25 23:19 | 日々の色んなこと

家族それぞれのクリスマスイブ。


お任せパンセットが無事終わった日の夕方。
早々と次男坊に夕ごはんを食べさせ、バスケの練習にそろそろ送っていかなきゃと思いながら。
寒くて寒くて、ガスファンヒーターの前から離れられない私。

次男坊にも、「今日はめちゃめちゃ寒いから、厚着していかないとダメだよっ!」と念を押したところ。

「・・・・・お母さん、今日、全然寒くないよ。」

あれ? ほんと?
がたがた震えながら熱を測ったら、その時点で38℃近い熱がありました。

しかし、旦那さんはお仕事だし、送っていく直前だったので、気力で運転しましたけど(笑)


帰ってから、即効お風呂に入って温まり、次男坊のお迎えはお友達にヘルプコールしてお願いし。
夕ごはんの片づけも、洗濯物を干すのも(我が家は朝晩2度回します)旦那さまに託し。
倒れ込むように寝ました。

あー、こんなにぐっすり長時間眠ったの、久しぶりかも。
まだまだ眠れる自信はあったけど、翌日には熱も下がっていたので、普通に起きました。
で、朝ごはんとお弁当作ったら、またひと眠りしてから家事をして。

結局寝ただけで治っちゃいましたが、なんだったんだろう(笑)





クリスマスイブの今日だけ、部活がお休みだという長男。
なんと突然、京都日帰り一人旅に、早朝から出掛けて行きました。
夜は部活の友達と合流して、名古屋でごはんを食べてくるらしいです。

朝、りんごしか食べる時間がなかったので、特大おにぎりを2個を持たせました。
楽しんでおいでね、のメモ&夕食代くらいのカンパを、小さな袋にしのばせておいたのですが。

鈍行列車の中で気づいたみたいで(新幹線でいくお金はないからね)ありがとうのメールがありました。
おにぎりを包んだラップと一緒に捨てるところだった、とかあって、オイオイって感じでしたけどね(笑)



クリスマスイブの今夜、今年最後のミニバスの練習がある次男坊。
毎日毎日よく飽きないよね~という程、暇があれば自主練しています(笑)
今日ももちろん、友達と小学校の運動場で遊んで、夜はまたバスケ。
この情熱が、中学に入って途切れてしまわないか、時々心配になりますが...大好きなんでしょうね。

私も今日は、久しぶりに練習、観に行こうかなぁ。


2日連続自宅待機の当番だった旦那さまは、今夜は家でひとり、きっとお酒飲むんだろうなぁ(笑)



そんなこんなで、今年のクリスマスイブは家族ばらばら。
明日の夜、長男が部活から帰宅したら、クリスマス会をしようと思います。
で、明日出掛ける用事がある私は、今日は準備であくせくしていて、既に疲れて休憩タイム。


お任せパンセットをお届けした友達からもらった、美味しいチョコ&久しぶりの珈琲。

f0274092_14543416.jpg




今日の旦那さんのお弁当&次男坊のお昼ごはん。
たくさん作って冷凍しておいた、鶏胸肉のチキンカツを使いました。

f0274092_14482113.jpg



さ、また準備、ガンバロウ。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-24 15:01 | 日々の色んなこと

我が家の変なルール。


もうすぐごはんだから、お菓子を食べるのやめようね、とか。
寝る前だし、お菓子ちょっとにしておきなよ、とか。

ごくごく一般的?に、私もそんなことを子どもたちに言ったりするのですが。


なぜか我が家では、

"お母さんの作ったパンならいい"
とかいう、変なルールがあります。

まあ、旦那さまが子どもたちに言っているだけで、私は全く推奨しておりませんが(笑)
まんざら悪い気もしないので、黙っています。


意外にも我家は、日曜日の朝以外は、胚芽精米とお味噌汁なんですよ。
普段の食事も、野菜たっぷりの和食が多いです。
糖質オフには一理あると思うし、小麦が体を冷やすというのも知っています。

少々悪者になりつつあるパン、だけど、ね(笑)
家族の中では、お母さんのパンならまだ安心&安全、みたいな認識らしいです。


そうそう、先日健康診断で尿酸値が少し高かった旦那さま。
「これからは、お菓子は控えて、やっちゃんのパン食べることにした!」だって。

うーん、なんだかちょっと間違っているような気がするけど...ま、いっか(笑)


今日は、まさにお任せパンセットの年内最終日。
大小120個程のパンを焼きあげました。
小さな小さな幸せを感じてもらえたら嬉しいなぁ。

f0274092_8533161.jpg




こちらは昨夜、パンを焼きながら作った、男前な夕ごはん。

f0274092_854302.jpg





今朝の旦那さまと長男のお弁当は、ちょっとだけ女子力高めにしてみたー。

f0274092_8544279.jpg




パンのお届けから帰宅して、大急ぎで作った次男坊のお昼ごはんは、にこにこケチャップライス。

f0274092_125087.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-22 16:18 | 日々の色んなこと

邪念を取り払って。


最近の私は。(いや、最近じゃなくてって、いつもか 笑)
またもや、邪念ばかりで、悶々としていて前に進めないでいます。

そういうとき、決まってしてしまうこと。
それは、周りからの情報ブロック。
殻に閉じこもってしまう感じでしょうか。

大手術をした妹の回復が思うようにいっていなくて、それも私の心を乱す原因のひとつになっています。
大切な妹なのに。
前向きで、色んな力もたくさん持っている子なのに。
どうしてなんだろうって。
何も力になれない自分が歯痒くて。
ぼーっと車を運転したり、お風呂に入ったリすると特に、答えのない思いが頭の中をぐるぐる巡ります。

だけどね。
私があれこれ思ったとしても、残念だけどなーんにも変わらない。
高速飛ばして病室行って、ちょこっと話して、可能なら少しマッサージしてあげるだけ。
こんなに大量の薬を体に入れて大丈夫なのかと思うけど、今は病院を信じるしかないのです。

ということで、気持ちを切り替えて、今から少しお昼寝しようと思います。


明日はお任せパンセット年内最終のお渡し日。
愛情たっぷりのパンをお届けしたいので、邪念を取り払って作業に集中するために、しばしの休憩です。


お弁当色々~。

人参豚肉巻きの柚子塩蒸し焼き、ほうれん草胡麻和えなど。

f0274092_1024591.jpg




鯵フライ(冷凍食品を揚げただけ)、小松菜と油揚げの煮浸し、大根の甘味噌煮など。

f0274092_10251151.jpg



ほうれん草&ウインナー炒め、大根と野菜のマヨ和えなど。
長男にはりんごとパン。

f0274092_10252082.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-21 10:49 | 日々の色んなこと

萌え(笑)


年内最後のお任せパンセット、16.17日お渡し分が終了しました。
どんどん焼けていくパン達。
ずらーっと並んだ光景は、まさしく萌え(笑)

年に一度、12月のお任せパンセットでしか焼かない、雪だるまパン。
ラム酒が効いた手作りアーモンドクリーム&りんごのパン。
白パン生地で作った、ふんわり柔らかい白いベーコンエピ。

f0274092_15224973.jpg




私が愛してやまない(笑)おからブレッド。

f0274092_1522727.jpg



今月のスイートブールは、黒ごま。

f0274092_15221925.jpg



ノンオイル田舎パンは、黒白いちじく&くるみでした。
定番の米粉パンや、好評だった柿と全粒粉のマフィン。

f0274092_15222868.jpg



定番のツナ入りちくわパン。

f0274092_15223893.jpg




8~10名分くらいのパンを3日間焼きます。
来月もお休みだからか、いつもよりも多めに頼んでくれた方が多かったような。

f0274092_1523028.jpg



今日は米粉パンを少し多めに焼いて、家族用に冷凍しました。
冷凍パンがあると、ほんとに安心する~(笑)

f0274092_1523825.jpg



来週、22日お渡し分を焼いたら、年内のお任せパンセットは終了。
今日は2日ぶりにベッドで眠れます~♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-17 15:44 | お任せパンセット

今月のマフィン。


12月のマフィンは、柿と全粒粉のマフィン
明日、明後日お渡しする分を焼きました。

f0274092_18551271.jpg



旬の柿を、たっぷり入れています。

f0274092_18554894.jpg



当初は、柿をもっと細かくカットする予定でしたが。
よくよく考えたら。
柿が苦手な人は、このマフィン、頼まないわね~と思いまして(笑)
結構、大きめカット&柿の分量も増やしました。

f0274092_18571327.jpg





部活で帰りが遅い長男の夕ごはん。
野菜モリモリ&お肉もたっぷり。
早く片付けたいな~(笑)

f0274092_18572272.jpg



今夜は一晩中、パンを焼く予定です。
12月だというのに温かいから、アリガタイ。
とはいっても、家族がみーんな寝たあとは、家の中もぐっと冷えるんですけどね。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-15 19:13 | お任せパンセット

お任せパンセットの準備をしながら。


お任せパンセット、12月は16.17.22日にお渡し予定です。
ここ1週間は、材料の発注、作業計画やら計量等、隙間時間をみつけてはせっせとやっています。
作業が遅れていて、まだまだ終わりませんが。


今日は、今月のマフィンのレシピを練り直して焼いてみたり。
ここ数日間のお弁当の下ごしらえや、夕食の下準備をしたり。
パンに使うセミドライのりんごを、ひたすらカットしたり。

もう、くらくらするくらい、大忙しですー!
今からローフードスイーツの試食お茶会に出掛けたいし。
夕方には次男坊の用事で出掛ける予定もあるし。

ちょっと落ち着こうよ、と思ったりもするのですが。

f0274092_13191968.jpg




ちなみに、12月のマフィン、ぎりぎりレシピが完成!

f0274092_13202677.jpg




昨日、1週間ぶりに妹の面会に行って来ました。
100メートルを一日3回歩くというリハビリもやってはいるようです。
お手洗いも行けるようになっていたし、シャワーの許可も出たので、髪も綺麗になっていました。

だけど発熱もまだまだあるようだし、不整脈が酷くて昨日は電気ショック治療をしたと聞きました。

普段、自分の体にも家族の体にも、できるだけ薬はいれたくないな、と思っている私ですが。
妹を見ていると、何が正しいのか分からなくなります。
なかなか下がらない白血球の値、増えないカリウム値、不整脈。
利尿剤、抗生剤、睡眠導入剤、精神安定剤、その他諸々たっくさん。

体はだるいのに、全く眠くならないらしく、睡眠導入剤を強いものに変えてもらったと言っていました。
それでも眠くならない、って。

結局私は昨日、3時間も病室に居座ってしまって、ちょっと反省しています。
なかなか行けないし、行くのに時間もかかるので、ついつい色々話したくて....



とりあえず、ロースイーツの試食お茶会、行って来ます。
滞在時間、1時間もあるかな~(汗)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-14 13:47 | 日々の色んなこと