おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

妹。


私の妹は、マルファン症候群という、遺伝子疾患を抱えています。
父も、この病気が原因で早くに亡くなり、姉の長男も同じ疾患を受け継いでいます。

何度かこの疾患からくる症状で、入退院&手術をしてきた妹。
10年前、心臓の大手術をしてから、ここしばらくは落ち着いた日々が続き、仕事も頑張っていましたが。
1ヶ月前急に状態が悪くなり、今日、手術をすることになりました。

心臓の大動脈の一部を人工血管に置き換えると言う大手術。
一旦心臓を止めて、人工心肺をつけて行われます。
二度目の手術になるので、癒着部分を離すのが大変らしく、色んなリスクも説明されました。

医学的知識の何もない私が聞いても、想像つかないことばかりで。
執行医から術前の説明を妹と一緒に聞きましたが、正直、とても頼りなかったと思います。
実姉や義兄は医療関係者なのでね、余計に自分の無力さがはがゆかったです。


入院の日、仕事終わりの姉が、夜病院に寄ってくれて、久しぶりに姉妹三人が同じ部屋に集まりました。
思えばこの日、個室しか空いてなくて、手術日までは大部屋希望だったのに個室だったんです。
でも、あの日大部屋だったら、三姉妹で面会時間ぎりぎりまで話をするなんてできなかったでしょう。

あることがきっかけで妹と疎遠になっていた義兄から、泣けてしまう程有り難いメールが私たち夫婦に届き。
妹にとっては、本当に痛くて辛くて苦しくて大変なことばかりだけれど。
みんなで妹を支えよう、って何かがぎゅっと集まったような気がしています。


今日は、帰宅が夜中になる予定。
旦那さまのお弁当、テスト中の長男のお昼ごはん。

f0274092_6311311.jpg




夕ごはんは、牛すじ肉を一日半ことこと煮込んだカレーとサラダを準備しておきました。

f0274092_633215.jpg



今日は、長い一日になりそうです。
では、行ってきます。



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-30 06:35 | 日々の色んなこと

おうちパンの冷凍ストック。


冷凍庫のパンストックを、ほとんど食べきってしまいました。

我家は、基本朝ごはんは、お味噌汁&胚芽精米なのですが。
旦那さまがお仕事お休みの日は、パンやホットケーキにしています。
その方が、休日、って感じがするらしい~(笑)

先週日曜日は、前日にパンを焼く時間もなく、ホットケーキミックスもなく。
どうしようか迷った挙句、手作りホットケーキを焼きました。
九州産の微細全粒粉と生協卵、粗製糖、ラムフォードのベーキングパウダーという、シンプル材料。

食べ慣れているホットケーキの味とは違って、ケーキっぽい食感でしたが。
これはこれで、美味しかったです♪


しかし、やっぱり冷凍パンのストックがあった方が、気持ち的に安心なんです。
今日は午前中時間があったので、早朝から昼まで、おうち用のパンをたくさん焼きました。



黒胡麻入りのスイートブールとウインナーパン。

f0274092_2254508.jpg



米粉パン3種。
チョコとレーズンとプレーン。

f0274092_2255137.jpg



今日食べる分以外は、ひとつひとつラップで包み、さらにジップ付きの袋に入れ、空気を抜いて冷凍。
冷凍パンのストックがあると安心する~♥

f0274092_22551345.jpg




たくさん焼いたつもりですが、このくらい、なんだかんだとあっという間になくなるのですよね、我家。

そして、自分で焼いたパンを食べながら。
食べ慣れた自分のパンの味に、妙にほっとする私でした(笑)


★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-24 23:12 | 日々の色んなこと

寝る前なのに、ケーキ完食!


パパのお誕生日ケーキを、どーしても今日食べたいと言う次男坊のご希望で(笑)
苺もないし、ろうそくもないし、バースデイプレートもないと言う、ないないづくしのケーキを作りました。

20cmの珈琲シフォンケーキ&珈琲クリーム。
3本だけろうそくがあったので、ないよりましかな、と思って乗せてみました。

f0274092_2292484.jpg



旦那さまは朝から仕事の当番のため、夜中も自宅待機状態。
テスト週間の長男は朝から県図書館へ。
私と次男坊は、ふたりで名古屋市科学館に行って来ました。

みんなバタバタしていて、家族全員揃ったのが、22時前。
やっとケーキだぁ、ってお待ちかねの次男坊(笑)

夜遅いしな~、私は明日半分食べようかなと思っていたのに。
みんなが食べるから、結局食べちゃった! 昨夜焼肉屋さんでモリモリお肉を食べてたばかりなのに....

f0274092_22121086.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-23 22:42 | 日々の色んなこと

リメイクおかずと下ごしらえで、毎日のお弁当。


365日中、300日以上はお弁当を作っている私。
今年から長男が高校生になり、お弁当がふたつになりました。

長男も次男坊も、子どもたちは実は卵が大の苦手。
なので、卵焼きが入るべきスペースに違うおかずを入れなくちゃいけないので、少々面倒デス。



毎日お弁当がいるので、ちょっとだけ余ったお肉とか野菜とかを、気づいたら下ごしらえしています。
前日がカレーやシチュー、お鍋の日は、翌日のお弁当のおかず、何かあったっけ~、と考えたり。

例えば、こんな感じ。

f0274092_14444663.jpg




残った茹で小松菜は、ウインナーと炒めたり、コーンと和えたり。
同じく半量残った鶏もも肉は、ピーマンを彩りに加えてみたり。
蓮根と人参の塩炒めは、みりんと醤油できんぴらにしたり。

夕ごはんのおかずも、お弁当用に少しだけ取り分けたりします。
塩糀を揉み込んだ鶏胸肉で作ったチキンカツは、ソース&ケチャップで軽く煮てリメイク。
ホイル焼きに使った鮭は、ムニエル風に。
ほうれん草の胡麻和えは、胡麻油とかつおぶしで味に変化をつけたり。
何にもない時は、ずっと前に作って冷凍しておいたごぼうと人参のきんぴらを、副菜に。

f0274092_1593748.jpg



要は、一から作ると大変、ってことです。
もちろん、どーにもこーにもならない時は、冷凍食品も登場したりしますよ。

できるだけ冷凍食品使わないように、工夫はするけど無理はしない、でいいんじゃないかなと。
愛情はもちろんだけど、毎日のお弁当作りは、我家の家計バックアップにも繋がってると思います(笑)



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-22 15:34 | お昼ごはん・お弁当

土曜日のグループレッスン。


1つのメニューに付き、ここ数年は2回開催を基本にしている土曜日レッスン。
だいたい月に一度、くらいかな。

その中の一日は、グループレッスンです。
おうちパン おひさまキッチンでしかパンを作ることはないというこちらのメンバーさん。

f0274092_16202570.jpg


元々手先が器用なのでしょうか。
捏ねもダイナミックだし、成形も早いのに上手なので、毎回びっくりします!

だけど、おうちで作る予定はないらしいです(笑)
おうちパン おひさまキッチンは、上達を目的としているパン教室ではないので。
パン作りを楽しんで、手作りの美味しさを味わって、笑顔でお帰り頂ければ、私としては大満足♪
貴重な休日に、変わらずレッスンにお越し頂き、本当に嬉しいです♪

f0274092_16232774.jpg




Nちゃんから、とろけそうに時間をもてあましていた次男坊に、ポッキーのプレゼント。
レッスン後、お昼ごはんを食べてから、私もほんのちょっとだけティーブレイク。
ポッキーって、嫌いな人っていない定番お菓子だと再認識しちゃった(笑)

f0274092_16283359.jpg





そのあと、大量の洗濯物を畳んだり、夕ごはんの支度を黙々としました。
お味噌汁は温めてね~。

f0274092_16285775.jpg




今から15~20分程お昼寝したら、ダンスレッスンに行って来ます。
最近体が鈍っていて、色んな意味でヤバイ(涙)
それではひとまず...おやすみなさい☆



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-21 16:38 | レッスン日記

下ごしらえ。


11月.12月は本当に、出掛ける用事がたくさんっ!
朝から出掛けて帰宅が夕方遅く、なんて場合、帰ってからご飯の支度ではとても間に合いません。

そう、我が家は夕食の時間が早いんですよ(笑)
だいたい18時前後に食べ始め、長男だけひとり遅くに食べるパターンです。


秋冬は、週に一度は鍋にしちゃうので、先日も早朝から鍋の下準備をして出かけました。
うどんはみんなが食べている間に茹でました。
葱は、適当な大きさにカットしてラップにくるんでから冷凍すると、冷蔵庫の中が葱臭くなりませんよ(笑)

f0274092_2328245.jpg



ただ、鍋は楽ちんなんだけど、翌日のお弁当に入れるものが何もありません。
だから、可能な時は、翌日のお弁当の下準備もしておきます。

f0274092_8262684.jpg




今日も朝から出掛けて、帰宅は夕方遅くなる予定。
白菜の浅漬け&野菜サラダ&手作り玉葱ドレッシング。
メインは、ハッシュドビーフもどき。
牛薄切り肉を茹でこぼしたあと、大量の玉葱と共にじっくり炒めたら、米粉を振って。
デミグラスソース缶詰、トマトピュレ、ひとかけらだけ残っていたカレー粉、ゲランドの塩、水適量。
ごはんにかけて、食べておいてね~。

f0274092_826492.jpg




昨日は大人2名様でのレッスン。
それぞれ忙しい毎日を送っているお二人ですが、久しぶりに色んなお話ができて楽しかったです♪
娘ちゃんたちは、ミニリース風のパン、喜んでくれたでしょうか。

f0274092_82639100.jpg



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-20 08:44 | 今夜のごはん

お子さま連れレッスン。


今日は2名様のお子様連れレッスンでした。
3才になったばかりの男の子&1才と少しの女の子。

私の場合は既に、1~2才の年齢差なんて、ほぼ同い年(笑)の感覚ですが。
この時期の1才、2才というのはものすごーく違いがあります。

小さい子が大好きで、一緒に遊びたいし構ってあげたい3才男子。
お兄ちゃんと一緒に遊びたいんだけど、眠いし、手を繋いだらバランス取れないし、戸惑う1才女子。


ママたちは初対面同士でしたが、とてもいい雰囲気でしたよ。

f0274092_154415.jpg



二次発酵中、一足お先にお子様たちはランチタイム。
ミニランチを楽しみたいママは、子どものお昼ごはんを別で準備して頂くと、いいかなと思います。

f0274092_1572131.jpg




お子様たちが二人共人見知りがない子だったこともあって。
なんだかんだと誤魔化しながら(笑)、無事成形もできました。
今のところ、型を使った簡単な成形をした人は誰もおらず、皆さん4つとも成形を頑張ってくれています。

3才のお誕生日祝いに、TDLに行って来たSくん。
「ぱんのせんせいに、おみやげ~」と言って、お土産をもらっちゃいました。

次男坊のおやつを始め、家族で仲良く頂きました。
ごちそうさまでした。

f0274092_15121273.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-18 19:12 | レッスン日記

個性。


我家では小さい頃から子どもたちのパジャマは、洗面所の所定の位置に置いています。
パジャマから着替えたあとの、毎朝の洗面所の光景。

f0274092_22392157.jpg


高校1年生の長男は、ががっと突っ込んでパジャマが毎日雪崩現象を起こしています。
対する小学校6年生の次男坊は、毎日きちんと畳むんですよねー。

ズボンとパンツがくっついたまま、靴下もひっくり返ったまま洗濯機に入れる長男に対して。
次男坊は、必ず脱いだ靴下をひっくり返して入れてくれます。
ま、ズボンとパンツはなぜか時々くっついたままだったりもするけど。

履物を揃える観念がまるでない長男に対して。
次男坊は、気づけば家族の靴や玄関に置いてあるスリッパも揃えてくれます。

楽天家で、自他ともに認める根拠のない自信のある長男。
努力家で、最近は特に、コツコツ真面目に努力をしている次男坊。

超のんびり屋で、中学生の頃は毎朝猛ダッシュで学校に行っていた長男。
出掛ける時間の5~10分前には、いつも準備完了の次男坊。

人の気持ちにあまり惑わされず、人を責めたり文句を言うことが比較的少ない長男。
人の気持ちに良く気づいて、実は優しいんだけど、細かい文句も良く言う(笑)次男坊。

同じように育ててきたつもりでも。
どーして、こうも違うのでしょう(笑)
もちろん年齢差もあるので、また変わってはいくのでしょうけどね。

私は男の子2人しか育てていないので、決して経験豊かではありませんが。
それぞれ、いいところも、そうでないところもあるなぁ.....って自分も同じだわ(笑)



今日は、赤ちゃん連れの方を含む2名様でのレッスンでした。
赤ちゃんのY君のみ初対面でしたが、他のお子さまたちは、全員会ったことがある子ばかり。
入園するまで一緒に来てくれていたり、親子パン教室や子どもパン教室に来てくれていたり。
なので、レッスンには来ていない子どもたちの話も、楽しく聞かせて頂きました。

当たり前ですが、みんなどんどん成長していきますね~。
ママの手作りパン、美味しく食べてくれたでしょうか♪

f0274092_22385663.jpg



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-16 23:27 | 子供たちのこと

いちばん分からないのが自分の気持ちって(笑)


土曜日レッスンの今日は、いつも来て下さるお客さまとのプライベートレッスンでした。
お仕事の面でも確実にステップアップして、日々忙しい毎日の中。
雨の中遠くからレッスンにお越し頂き、本当に嬉しかったです♪

f0274092_16143581.jpg


お互い、子どもたちも少し手が離れてきた点は同じですが。
仕事で新たなステージに挑戦して、日々学びながら頑張っているNさん。
ハードな毎日なのに、満面の笑みで、とても安定した心が伝わってきて。

それに引き替え、私、ふらふらしてんなぁ、って思っちゃった(笑)

現状幸せで、大きな悩みはないのですが。
かといって、一度きりの人生だし、何か自分らしい生き方をしたい、という欲もあります。
やりたいことはいっぱいあるのだけど、本当にやりたいのは何なのか。
自分はどんな風に生きていきたいのか、突き詰めていくと....自分の気持ちがよく分からないのですよ(汗)
捨てることができないから、進めないような気もする。
ここのところ、自分が1ミリたりとも進んでいない感覚なんですよね。

自分の気持ちが自分で分からないって.....そんな人、世の中にいるんだろうか-------っ! 



f0274092_16145579.jpg


色々思ってもお腹は減る(笑)
Nさんの東京出張のお土産、家族みんなで美味しく頂きました。 私4個で、他の家族各1個。




見事に変わり映えしない、今週のお弁当。
長男のお弁当箱も、相変わらず買ってないし(笑)
来週もきっと、特大のおにぎり2個、毎日握っていると思われます。 だから、買ったらいいのにね、お弁当箱。

f0274092_21344510.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-14 22:14 | 日々の色んなこと

祝@次男坊12才♪


11月は、母の私が土日出掛けてばかりなので。
平日の今日、無理くり次男坊の誕生日会を決行。

みんな、早く帰ってこないかな~、もうボクお腹ぺこぺこだよ、って次男坊。

f0274092_18195546.jpg



半日出掛ける用事があったので、早朝色々下ごしらえをしておきました。

f0274092_18201146.jpg



ごはんものは、大豆ミートのヘルシーカレー入りのパイ風パン。
パン生地は、昨年の11月&12月レシピ、大豆ミートのカレーは今年の6月&7月レシピのもの。
一台は大豆ミートのヘルシーカレーのみ、一台はピザ用チーズも上に乗せて焼きました。

f0274092_1821389.jpg



ココアスポンジが自己最高の出来で上手に焼けたのに、デコレーション大失敗(笑)
バースデープレートも用意し忘れてて、ちょっぴり可哀想なことをしちゃいました。
ほんの少し時期が早くて毎年手に入らないことの多い苺、かなり高額でしたが、思い切って購入!

お決まりの蝋燭ふーっは、結局3回もしました(笑)
で、いつものごとく、18cmのホールケーキ、4人で完食。

f0274092_22421487.jpg



部活から帰宅した長男が、猛ダッシュでコンビニに出掛けて行ったので何事かと思ったら。
誕生日プレゼント、だって(笑)

f0274092_22403227.jpg


家族でいっぱい食べて、いっぱい笑って、いっぱい喋って。
幸せだなぁ♥




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-12 23:02 | アレンジ@レッスンのレシピ