おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レシピ煮詰め作業。


本日は一日おうちにひきこもって(笑)、11月&12月レッスンのレシピ煮詰め作業をしました。

クランベリー&ホワイトチョコ入りミニリースパン
f0274092_15112653.jpg


久しぶりに少量のバターを使用した今回のパン。
卵を生地に塗るのもレッスンでは久々です。

少量ですが、バターを使用した生地は捏ねやすく、気持ち良かった♥


f0274092_14572780.jpg


クランベリーとホワイトチョコチップは、成形の都合上モリモリ入れるわけではありませんが。
生地の味も楽しめるし、充分に美味しいと思います。

プレゼントにもぴったりの、可愛いパン。
私と一緒に作ってみませんか♪




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-30 22:08 | 試作

持ち寄りランチ会。


今日は持ち寄りランチ会に行って来ました。
かつて数年間、一緒にパン作りを学んだ仲間たち。
パンやお菓子の教室運営をしているメンバーもいるし、とにかく全員がお料理上手!

他の友達との持ち寄り会では、パンやお菓子担当の私ですが、みんな腕前が半端ないので(笑)
最近は、簡単なローフード持っていくことにしています。

f0274092_17482095.jpg



先日、妹からもらった、お高い梅干し。
昔ながらのしょっぱーい梅干しですが、やっぱりいいものだったみたい!
梅干し&メープルシロップだけなのに、美味しいドレッシングになりました。

f0274092_17484760.jpg



写真が上手に撮れなくて、凄さが全然伝わってこなくて残念(涙)
この持ち寄りランチ会を知ってしまうと、その辺のお店に行けなくなるような豪華さ&美味しさなんです。
さらにデザートも頂いて、お腹いっぱい。

f0274092_17495276.jpg



お菓子作りがプロ並みの腕前の友達からは、手作りどら焼き&手作りジャムのお土産まで!
赤ちゃんいながら、手の込んだお料理だけでなくデザートまで作っちゃうなんて、神業です。

f0274092_1750439.jpg



このメンバー、皆が凄すぎて、会う度に自分に自信が持てず、疎遠になってたこともあった私(笑)
人と比べない自分を意識してからは、数か月に一度こうやって会うことが楽しくなりました♪

私は私。
誰かと比べるのではなく、私の教室を、私の人生を、私のパン作りを楽しめばいいんだって。

そして、継続は力なり。
自分にできることを、コツコツ誠実に続けていこう、そんな気持ちになったいい一日でした。




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-30 21:51

10月のお任せパンセット無事終了。


10月のお任せパンセット、無事終了しました。
あとお一人、お仕事帰りに取りに来てくれる方のみで、パンもほぼ全てお嫁に行きました。

あー、心底ほっとした(笑)

今月も、およそ主婦とは思えない数の(笑)11種のパンを焼かせてもらいました。

私の今月のお気に入りは、ほうれん草&ウインナーのチーズフォカッチャです。
茹でたほうれん草と、無添加のあっさりウインナーを乗せたランチパンなんですが。
実は、いつものフォカッチャ生地ではなくて、国産米粉を3割使用したもっちり生地にしてみたんです。
そしたら....めちゃ美味しいーーーーー!

生地でランチパンがこんなに変わるなんて、新しい発見でした。

f0274092_15284585.jpg



平焼きソフトフランスの手作り抹茶豆乳クリームも、優しい味がお気に入り。
今度は珈琲豆乳クリーム、なんてのもいいかも。

国産小麦と国産ふすまの塩パンも大人気でした。
バター風油脂ではなく、ちゃんとバターを使っているのが自慢です(笑)



ノンオイル白いブールは隔月で焼く定番パン。
次男坊、このパンが大好きなので、余ったら彼のために全て、こっそり取って置いてあげてます(笑)

f0274092_15314983.jpg



ノンオイル田舎パンは、11月&12月レッスンのお茶の時間に、小さくカットして出そうかなと思ってます。
なので少し多めに焼いて即効冷凍しましたが...足りるかしら(汗)

家族用の残りパンの中に求肥入りつぶあんぱんを見つけ、嬉しそうに食べていた旦那さま。
長男も好きだけど、部活で帰りが遅い彼の口にはなかなか入りません(笑)



11月は私事があって、お任せパンセットはお休み。
年内最後は12月、そして1月はまたお休みして、年明けは2月くらいからかしら~。

毎月楽しみにしてくれているお任せパンセットの仲間たち、協力してくれた旦那さまに感謝して。
明日からは遅れているレッスンのレシピ作成、PTA行事のレシピ作成、頑張ります!



パンを焼きながら作った、昨夜の夕ごはん。
鮭とえのきのホイル焼きは、手作り柚子塩のみで味付け。
生協でたまに見かけるオレンジ色の白菜は、柔らかくてサラダにぴったり。
大根の煮物は、味をちょっとずつ変えて、2~3日は副菜として活躍しそうです。

f0274092_1551735.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり) 満席となりました。
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-28 16:00

10月のお任せパンセット2日目終了。


余裕を持って作業を始めたつもりが、久しぶりに一睡もせずに朝を迎えました。
まさに完徹(笑)

もちろん、お届け前にちょっとだけ仮眠しましたけどね。
運転、危ないですから~。

f0274092_11412141.jpg



昨夜の夕ごはん。
鶏もも肉は前日から醤油糀を揉み込んでおいたので、米粉を振って焼いて、にんにく醤油を絡めただけ。
蓮根と人参の白だし金平は、お弁当にも入れました。
作り置きしてある人参のさっぱりレモンマリネは、きゅうりと一緒に盛ってマヨネーズを。
冷奴も一緒に乗せて、あとはお味噌汁作って出来上がり。

f0274092_11413189.jpg



今夜の夕ごはんの下ごしらえが全くできてなくて焦りますが。
今からお届けに周って、買物して。
ラスト一日の大量パン作り、今夜も頑張ろう♪




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-27 11:54 | 今夜のごはん

今週のお弁当。


こちらは金曜日のお弁当。
鶏胸肉は前日夜にそぎ切りにして、塩糀&カレーパウダーを揉み込んでおきました。
朝、米粉、卵、パン粉を付けて揚げ焼きに。

f0274092_965382.jpg



月曜日から木曜日のお弁当。
結局いつも鶏肉や豚肉を焼いたものがメインになっちゃいます。
お任せパンで忙しいと予想された朝は、前日夜に牛肉と野菜を煮込んだおかずを準備しておきました。

f0274092_97915.jpg



土曜日は、旦那さまだけお弁当。
生協限定のチキン南蛮風をメインに使って、ちょっと手抜き(笑)
前日夜に、家族用にパンをたくさん焼いておいたので、子どもたちに足りなかったらパン食べてねって。

母は、朝からお出掛け~♪

f0274092_972887.jpg



日曜日の今日は、お昼ごはん、ノープラン、何作ろう。
お弁当をあまり好まない長男は、部活のあと帰ってきて家で食べるって言って出掛けて行ったけど。
いったい何時になることやら。

意外とお弁当作っちゃった方が楽なんだよなぁと思う、休日のお昼ごはんです。




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-25 07:50 | お昼ごはん・お弁当

9月&10月レッスンのミニおやつ。


9月&10月レッスンでは。
ひとつの生地で作る2つのごまパンの、“ごま”を使った、ミニおやつをお付けしました。

豆乳ごまプリン
少ない材料で作る、いたって素朴なごまプリン。

まめ〇うの豆乳プリンのごま味も美味しいけど、なんせちっちゃいのにお高いですしね(笑)
さらに、乳製品も使用しているようです。

この豆乳ごまプリンは、卵&乳製品未使用。
作業時間も短いので、食べたい時に気軽に作れて、私のお気に入りです。

f0274092_18262587.jpg


Cpicon 卵&乳製品未使用 簡単豆乳ごまプリン by ☆yasuyo☆

一度だけレッスンで、アガーではなく粉寒天で作ってしまったことがあります。
寒天の凝固力はアガーよりもずっと強いので、できた豆乳ごまプリンはかっちん、かっちん!

美味しくない豆乳ごまプリンを食べさせてしまったお二人に、今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)



"ひとつの生地で作るふたつのごまパン" のレッスン受付は終了しました。
只今、クランベリー&ホワイトチョコの小さなリースパンのレッスンを受付中です。



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  満席となりました。
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-24 09:03 | 簡単レシピ

お任せパンセットの日の夕ごはん。


お任せパンセットを焼く日は、毎回あたふたしながら夕食を作っています。

一昨日の夕ごはん。
久々にワンプレート登場。
グリーンサラダをたっぷり乗せるのは不向きのため、最近使っていなかったワンプレート。

なので、この日はグリーンサラダの代わりに、スティックセロリ&人参のさっぱりレモンマリネを。
あとは、具沢山お味噌汁&さつまいもの味醂醤油煮、スライストマト。

f0274092_1418770.jpg



豚厚切り肉は、脂身を極力除去して、筋きりして叩いたら。
赤味噌&みりんを混ぜたものを両面に塗りこんで、一晩寝かせたものを使用。

f0274092_14181650.jpg



フライパンで両面じっくり焼いて、仕上げに葱も入れただけですが、しっかり味がついていました。

f0274092_14183330.jpg




昨日の夕ごはん。
もうお任せパンセットの作業は終わっているので、気持ちは樂だけど、なんせ眠たい(笑)
鶏ミンチに片栗粉と塩糀、生姜の絞り汁を入れて混ぜたものを、蓮根に挟んで焼いてみました。

あとは、この日も残り野菜や豆腐などを入れた具沢山お味噌汁と水菜のサラダ。

f0274092_14184712.jpg



ちょっとインパクトに欠けるお味でした(笑)
照り焼きの方が良かったかな。

f0274092_14185844.jpg



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-23 15:01 | 今夜のごはん

10月のお任せパンセット1日目終了。


10月のお任せパンセット1日目、無事終了しました。
11月はお休みします、と連絡したからか、今月は3日間ともたくさんのパンを焼かせて頂く予定。
なので、作業も早めにスタートし、とにかく丁寧に丁寧に作るのを心がけました。


まずは日付が変わる前にいくつかのパンを焼きあげ。

f0274092_16214739.jpg



家族が寝静まった深夜も、ひたすらパンを焼き続け。

f0274092_162218.jpg



最終的には、11種、大小百数十個のパンを、焼きあげました。
順番に冷まして、袋詰め作業&ネームシールも貼っています。

f0274092_16221176.jpg



今日はまとめて頼んでくれた方が多かったので、8家族分。

f0274092_16222151.jpg




毎月言ってますが(笑)、お任せパンセット作り自体は、大変だけど楽しい作業なんです。
問題は、その合間に、家族の夕食を作り、朝ごはんを作り、お弁当を作り、掃除&洗濯等の家事をすること。

特に食事作りは大変なので、下ごしらえやどのタイミングで作るかの段取り等、脳みそフル回転。
ハードスケジュールの合間に、ちゃんとごはんやお弁当が作れると、より充実感(笑)

で、作業が終わったら、使ったものを洗って、家中掃除機をかけて元の状態に戻すこと。
そんなに気負わなくてもいいのに、と言われそうですが。
それは、自営業&同居の嫁である、私なりの防衛手段でもあるんですよねー(笑)

最近は旦那さまがとても協力的なので、嬉しいし、助かるし、本当に有り難いデス。


1日目は良かったけど、来週は2日連続なので、そちらが今からもうドキドキ。
でもって、今は、猛烈に眠い!(笑)
今夜は早く寝ます。



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-22 16:51 | お任せパンセット

今月のマフィン。


10月のお任せパンセットのお渡しは、明日と来週火水の3日間となります。
以前は3日間連続で受け渡し日を設定していましたが。
旦那さまの仕事等のスケジュールを考慮して、2週に渡って行う形に変えました。

結果、体力的にも精神的にもこちらの方がベターだったかな、という感じです。


明日お渡しのお任せパンセットに向けて、今日はフィリング作りやマフィン焼きでフル稼働。

今月のマフィンは、りんごとさつまいもの全粒粉マフィンです。

f0274092_1413823.jpg



材料はこんな感じ。

f0274092_14132651.jpg



粉は、九州産小麦の微粉砕全粒粉というものを使っています。
国産薄力粉では有名な、ファリーヌもブレンドし、アーモンドプードルも使用。

f0274092_14153160.jpg



今回はバターではなく、太白胡麻油を使用。
あとは、鹿児島産の粗精糖やラムフォードのBPや、生協卵やゲランドの粗塩など。

f0274092_1416582.jpg



生地の甘さはかなり控えめ。
さつまいもとりんごの優しい甘さ&塩味生地の、さっぱりした小ぶりなマフィンです。

f0274092_14205133.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

12/ 2(水) △ 残1席 満席となりました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-21 14:28 | お任せパンセット

“間”を楽しむ、という贅沢。


今日は、ひとつの生地で作る2つのごまパンの、ラストレッスンでした。
残念ながら、お子さまの体調不良によるキャンセルがあり、久々のマンツーマンレッスン。

教室運営の側面からいえば、1名様でのレッスンは、正直言って私の努力不足です。
だからといって、手は抜きませんけどね(笑)

9月&10月メニューのラストレッスンということもあるし、気心の知れたお客さまだったこともありますが。
ほんとーに!

ゆーーーーったり時が流れるような、とてもリラックスしたレッスンでした。

来年入園のMちゃんは、お母さんのお腹にいる頃から来てくれています。
そして、この世に生を受け、生後2ヶ月からまた来てくれているんです。

大泣きしていた時期も、なかったわけではありませんが(笑)
子どもって段々、ここではママはパンを作るんだって、分かってくるんですよね。


いつも先に食べてしまっていた、ママの手作りお弁当。
今日は、グミをほんの少し食べただけで、少し遅いお昼ご飯の時間まで、食べずに待っていてくれました。

f0274092_15583167.jpg




袋に入れて、マスキングテープをぺたっと貼ってくれたMちゃん。
お兄ちゃん、お姉ちゃん、お土産のパン、喜んでくれたかな♪

f0274092_15584157.jpg



家ではやることがたくさんあって、子どもとゆっくり過ごすことは、なかなかないそうです。
そうですよねー。その気持ち、分かります!
私もMちゃんママも、猛烈にお喋りするわけでもなく、結構静かな中で“間”を楽しんだ感じ。
Mちゃんも、ママの横でお絵かきしたり、絵本を読んでもらったりしていました。

お子さんがいたから、というのもありますが。
たまにはこんな風に、ゆったりした“間”を楽しむレッスンも、悪くないなと思いました。





残りのパンで、次男坊のおやつ用にサンドイッチを作りました。

f0274092_15585176.jpg



お祭りで頂いた袋詰めお菓子が沢山あったのと、バタバタ忙しかったので、久しぶりの手作りおやつ。

f0274092_15585922.jpg



手作りおやつは、やっぱり時々に限るかも(笑)
算盤もバスケもある日に限って、宿題山盛りだ!って、ぷりぷりしながら帰宅した次男坊ですが。
ひとことメッセージも付けておいたら、大急ぎで宿題しながら、嬉しそうに食べてました。




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

12/ 2(水) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-20 16:36 | レッスン日記