おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9月のお任せパンセット3日目終了。


9月のお任せパンセット3日目無事終了しました。
反省点や課題山盛りですが、パンを焼くのにとてもいい季節なので、夜中も作業がしやすかったです。
毎月11種類のパンを焼いていますが(一つはマフィン)、その中からいくつかピックアップ。

干し蓮根&チーズのフォカッチャ。
蓮根好きの私の大好きなランチパン。

f0274092_21441496.jpg



ノンオイル田舎パン。
今月は白黒いちじく&くるみ、でした。
何もつけなくても美味しいけど、クリームチーズや有塩バターをつけるのも好きです。

f0274092_2144271.jpg



もち麦ブレッド。
スライスして、トーストもオススメ。
気に入っちゃたので、また作ると思います。

f0274092_21443868.jpg



平焼きソフトフランス(よつ葉クリームチーズ&つぶあん)
チーズ系は苦手と思っていた旦那さまが、実は気に入っていることが判明。

f0274092_21445644.jpg



カフェオレスイートブール。
いくつか残ったのもを、家族で争奪戦してました(笑)

f0274092_214563.jpg



チーズ入りちくわパン。
チーズとちくわって、やっぱり合う!

f0274092_21452464.jpg





今日の夕ごはん。
お任せパンセット作りで余った蓮根は、塩胡椒&米粉、太白胡麻油で揚げ焼きに。

f0274092_21454391.jpg



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-30 22:32 | お任せパンセット

9月のお任せパンセット2日目終了。


9月のお任せパンセット2日目、無事終了しました。
毎回昼までに、仕分け作業まで終えるようにしています。

f0274092_174157.jpg




実はお任せパンセットは、お渡しする前日夕方から、いくつか生地を捏ね始めます。
夕食の準備や習い事の送迎があったりするので、早めに捏ねてゆっくり発酵させておくのです。
どっかでお風呂も入りたいしね~。

パン作りと並行して作った、昨夜の夕食。
生協の骨取りさばの塩焼きがメイン。 

f0274092_1763162.jpg




前日夕方から、翌朝5時くらいをめどに、一晩中ほぼ寝ないでパンを捏ねては焼いていきます。
10分とか15分とか、携帯のタイマーをセットして短時間寝たりはするのですが。
今回は、貴重なその時間についつい漫画を読んでしまったわ(汗)

で、お弁当作りや朝ごはん作りの前に、焼成作業を終わらせるのが目標。
しかし、時間までに作業が終わらなくて、朝テンパってることもあります(笑)

今週は、長男が定期考査のため、お弁当は旦那さまの分だけ作っています。
本日の長男のお昼ごはん。
コロちゃんコロッケ揚げて、昨夜の残りもののさつまいもの炊き込みご飯と、味噌汁とキウイ。

f0274092_17104383.jpg



あとは、合間に家中掃除機かけたり、洗濯物たたんだり、1時間程仮眠したり。
お届けから帰宅したら、翌日のパンの下準備と夕食の準備と、ずっと動いている感じです。


こちらは今夜のごはん。
生協の国産若鶏焼き鳥用もも串を焼いて、自家製柚子塩で味付けしたものがメイン。

f0274092_1750963.jpg



パンを焼くのはぜーんぜん苦にならなくって楽しいんです♪
何が大変かって、パンを焼きながら家事をすることー!
でもこれは、堂々とパンを焼くための私なりの防御線なんですよね~(笑)

さあ、今夜も頑張ろうっと♪  真夜中の漫画はほどほどに...



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり


 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-29 18:32 | 日々の色んなこと

ひとり黙々と下準備。


残り2日、9月のお任せパンセットに向けて。
ひとり、黙々下準備の作業中。

とりあえず、今月のマフィン、焼けました。
マフィンは包装作業もあるので、いつも早めに焼いています。

f0274092_12223163.jpg




個人的にお気に入りのパン、干し蓮根とチーズのフォカッチャ。
私、蓮根が大好きなんです。

f0274092_1222431.jpg



かなり厚切りにカットして、そのあと軽ーく干しています。
干すと水分が飛んで、厚みが減っちゃうので、ほどほどに。
茹でずにパンと一緒に高温で焼くので、しゃきしゃきしているんですよ。

f0274092_12225896.jpg



蓮根って、高いよね~、と先日友だちとも話していたのですが。
泥の中から掘り出すんですものね、高くて当然なのでしょうね。
蓮根の旬は、11月~2月、秋から冬にかけて、です。 
秋口のものは、秋蓮根といって、柔らかくあっさりしているんですって。
冬物は粘りが出て、甘さが増すそうです。

9月は新蓮根の季節で、本格的な旬よりちょっとだけ早め。
でも、スーパーでもたくさん蓮根を見かけるようになって、蓮根好きな私としては嬉しいデス。




新登場のパン、甘栗&おさつパン。
シンプルな生地に、茹でたさつまいもと甘栗を巻き込んでいます。
カットしてから、ほんの少し有塩バターをつけて、私は食べています。

さつまいもは柔らか過ぎない紅東、生協の栽培自慢のさつまいもをセレクト。
甘栗はイオンのオーガニック甘栗。
割れたもので充分なのに、補充で買いに行ったら、割れタイプが売り切れでした(涙)

f0274092_12231166.jpg



角切りしたさつまいもを、何度も水を変えて灰汁抜きし。
固めに茹でたらざっと下味をつけます。

f0274092_12232642.jpg



みんなでわいわいパンを作るのも楽しいけど。
ひとり黙々作業も大好きな私。

深夜黙々とパンを作る時間は、大変だけど、私にとって癒しの時間でもあるのかもしれません。
心がクリアになるような、そんな感覚。

疲労がその感覚に勝らないように、今日はちょっとでいいからお昼寝しよっと(笑)



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-28 14:46 | お任せパンセット

運動会のお弁当。


次男坊、小学校生活最後の運動会。
なんとか無事終わりました。
っていうか、予想外の暑さで、日焼けした~!


例年、全く気合の入っていない、運動会のお弁当(笑)
運動会の日は、次男坊、お弁当をほとんど食べないので。
毎年旦那さまとふたりで必死に食べきってる思い出しかないから~。

f0274092_9104717.jpg




テスト週間の長男用。

f0274092_9105741.jpg




今年は、リレーの選手にもなれず。
狙っていた騎馬戦の大将にもなれず。
組み立て体操も、特に目立つポジションでもないらしく。

ふて腐れて、適当にやるのかなぁと思いきや。
徒競走では、学年で一番速い友達と一緒の組で走ったものの、必死で走って頑張っていたし。
騎馬戦でも、いきなり大将を狙って、果敢に攻めまくっていたし。
組み立て体操も、真剣にやっていたし。


とっても頑張っていて、夫婦で感動(笑)

悩んで悩んで泣いていたバスケのことが、自分の努力で少ーし前進したのと同時に。
手を抜いて、ふてくされてやっていたことも、頑張るようになりました。

ほんの少しのことで、子どもって変わるんだなぁって。
親として、前向きに頑張る我が子の姿を見れたことが、本当に嬉しかった!

誰も気づいてなくても。
お父さんとお母さんは、ちゃーんと見ているからね(笑)


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-26 15:03 | お昼ごはん・お弁当

迷うなら見ない、という選択。


おうちパン おひさまキッチン(旧 Smileキッチン)を始めたばかりの頃は。
同じように自宅でパン教室をやっている方のブログを読んでは、自分の無力さに落ち込んでいた私。

いちいち落ち込む自分が嫌で。
私は私で、身の丈にあった教室をやればいいんだと思い。
それ以降、近隣のパン教室の情報を見たりするのを、きっぱり!やめました。

今日、たまたま調べたいものがあって、偶然、市内に自宅パン教室がたっくさんあるのを知ってしまいました。
だけど、色々あるんだなぁって思っただけで、それ以上見ることなく閉じました。

いつもの私なら、この時点で自信をなくして、ガビーンって感じ(笑)

だけどね。
少し落ち着いてみたら。

こーんなに近くに素敵な教室がいっぱいある中で。(見てないからどんな教室かは分からないけど)
おうちパン おひさまキッチンに来て下さる方がいるって、本当に有り難くて嬉しいことだなぁって。
ご縁のあった方を大切に、私は私なりのやり方でやってみよう。
そんな風に考えることができたんです。

自分にとって何が大切なのか、迷ったら原点に立ち戻って考えるようにしています。
全てを追うことはできないからね~。

これからも、迷うから見ない、迷うなら見ない、という選択でやっぱり行こうとは思います(笑)
下手れであるとには、結局変わりないね~(汗)





明日は、次男坊の小学校は運動会の予定。
長男と同じく、次男坊も、運動会のお弁当って特に楽しみとかいうわけではないようですが。
次男坊の好きそうなものを作って、最後の運動会での親子昼食を楽しみたいと思います。

f0274092_2035855.jpg





★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-25 22:31 | 日々の色んなこと

9月のお任せパンセット初日。


シルバーウィーク最終日は、次男坊のミニバスの試合でした。
家族4人分の朝ごはんとお昼ごはんの準備、試合の合間には一時帰宅して夕食の準備。
充実していたけど、体はくたくたのまま、お任せパンセット初日分のパンを捏ね始めました。

結果、本当に一睡もできなかった(笑)
パンはたくさん焼き上がりました。

f0274092_1712188.jpg



紅茶とプルーンのマフィン、もちもちおからベーグル2種、もち麦ブレッド

f0274092_21521343.jpg



カフェオレスイートブール、チーズ入りちくわパン、ノンオイル田舎パン

f0274092_2152316.jpg



蓮根&チーズフォカッチャ、手作りアーモンドクリーム&ブルーベリー
平焼きソフトフランス(クリームチーズ&つぶあん)、甘栗おさつパン

f0274092_21524466.jpg





猛烈な眠気と疲労の中、なんとかお弁当も作りました。

f0274092_1713112.jpg


メインは、夜中に下ごしらえした、豚こま切れを使ったもの。
手で細かくした豚こま切れ肉に、醤油糀、片栗粉、青じを&人参みじん切りを揉み込んでおきます。

朝、小さく丸めて両面焼いたら蓋をして蒸し焼き。
最後にみりん&にんにく醤油を絡めて出来上がり。


体力が持たなくなってきたら、お任せパンセットも、2ヶ月毎の方がいいかもしれませんね。
疲労感がわくわく感に勝つようでは、やっぱりいけないよねぇ(笑)
お任せパンセット、残り2日は来週初めの予定です♪
わくわくしながら焼くために、まずは体力回復せねばー!


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-24 22:28 | お任せパンセット

今月のマフィン。


こんなギリギリになって、なのですが。
9月のお任せパンセットのマフィンのレシピを、練り直しています。

今月のマフィンは、定番マフィンのひとつ、プルーンと紅茶のマフィン。
お弁当作りの傍ら、早朝から2種類のレシピで10個ずつ、合計20個焼きました。

どちらも粗熱が取れて冷めてから、珈琲ブレイクも兼ねて試食タイム。

f0274092_12412933.jpg



そしたら子どもたちが一緒に試食したいと言いだし、あっという間に10個なくなってしまった!
こっちのマフィンとこっちのマフィン、どっちがいい?と言って、カットしながら渡してみました。
違うのは、薄力粉とアーモンドプードルの分量だけ。
2人とも、こっちの方が味が濃いとか薄いとか、食感がどうのこうの言ってたけど。

あの様子じゃ、どっち出しても気づかないだろうな(笑)

f0274092_1245011.jpg




私の作るマフィンは、どれも小ぶりです。
お任せパンセットの他のパンに比べると、もしかしたら割高に感じるかも?しれません。

国産小麦、よつ葉バター、太白胡麻油、鹿児島産粗精糖、生協卵、国産大豆無調整豆乳など。
母の目、主婦の目で素材を選んで作っています。(値段と相談して、なので最高級素材は使えませんが)
マーガリンやショートニングを使えば、見た目ももっとボリュームが出て、材料代も抑えられますが。
自分の中の小さなこだわりで、そういうものは使わないと決めています。

f0274092_12451617.jpg


プルーンと紅茶のマフィンは、紅茶液に漬けてふっくらしたプルーンを使います。
紅茶液に浸したプルーンを叩いてピュレ状にしたものを生地に混ぜ込むことにより、コクを出しています。
アールグレイパウダーではなく、紅茶の茶葉を使うところも、自分なりの小さな小さなこだわり。



比較的日持ちのするマフィンですが、もちろん、冷凍保存も可能。
自然解凍してエスプレッソと一緒に頂いたり、長男のお弁当にお楽しみで入れることもあります。

f0274092_12453582.jpg



さらにもう1回試作して、レシピの練り直しは終了。
結局、見た目も同じだし、いったいどこが変わったんでしょう、って感じにも思えますが(汗)
我が家のストックができたから、良かったことにしよう♪


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) △ 残1席(お子様連れあり)   ※駐車場1台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-22 13:14 | お任せパンセット

家族それぞれのお昼ごはん。


休日や祝日も関係なく、ほぼ毎日5時には起きてお弁当作ってます。
絶対誰かが仕事だったり、部活だったり、試合だったりで朝が早いんですっ!(涙)

f0274092_13555074.jpg


手前は、シルバーウィークも連日仕事の旦那さまのお弁当。
昨夜の鯖の残りと、塩もみきゅうり、蓮根の胡麻油炒めと卵焼き。

真ん中は、お友達のパパにぶどう狩りに連れて行ってもらう、次男坊のお弁当。
昨日焼いた食パンで作ったサンドイッチ、醤油糀をもみこんだ鶏もも肉焼いて、あとは塩もみきゅうり。

それらの残りが、部活休みの長男と私のお昼ごはん。



私も結構食べる人なので、2人でこれだけじゃ足りないな、と思っていたら。
賞味期限がとうの昔に切れた、カップ麺のことを思いだしました。
防災用に購入したものの、すっかり忘れていてなんと1年半以上も前に賞味期限が切れてた!

f0274092_1356590.jpg



「今日の昼飯、もしかしてカップラーメン?!」とビビる長男。
イチオウ、他にもあるよー。

f0274092_13563341.jpg



カップ麺を食べると、スープが大量に残りますよね。
そうだ!と、糸寒天をどさどさっと入れてみたら、スープを吸ってふやけていい具合になりました。
入れても入れてもスープが残るので、結果かなりの糸寒天を食した模様。

f0274092_13564578.jpg



カップ麺、あと2個残っているから、今度も糸寒天いっぱい入れてみよっと♪





★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) △ 残1席(お子様連れあり)   ※駐車場1台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-21 14:19 | お昼ごはん・お弁当

ひとつの生地で3種のパン&小分け冷凍のオススメ。


ただいま来週半ばからスタートするお任せパンセットの準備真っ最中。
3日間で約15㎏の粉を使うので、一番重労働なのが、計量になります。
それが終わったら、タグシール製作、メニュー表作成、手作りフィリングの準備.....
毎回下準備の段階では、時折気が遠くなりながら(笑)作業をしています。


で、今日は計量を間違えちゃったパンがあったので。
計量作業を続けながらも、計量間違いの粉を使って、おうち用のパンを焼いてみました。
糖分&油分少なめの生地を機械で10分弱捏ね、発酵の途中で、1回パンチを入れています。
1200gの粉で、食パン、プチパン、ちぎりパンの3種。

f0274092_162389.jpg



55g✕10個分の生地は、クープを入れてプチパンに。
ガスオーブン190℃で10分焼成。

f0274092_1622153.jpg



1200gの生地総量のおよそ1/4は、くるみとチョコチップを巻いてちぎりパンに。
16分割するつもりが、うっかり12分割しちゃって、慌ててつじつまを合わせたので仕上がりがイマイチ。
でも、たっぷりのくるみとチョコチップで間違いなく美味しいはず。

f0274092_1623624.jpg



1200gの生地総量のおよそ1/2は、食パンに。
高さは出なかったけど、しっとり焼き上がりました。

f0274092_1625387.jpg



パンが冷めたら、すぐに食べる分だけ戸棚にしまって。

f0274092_16365.jpg



残りはひとつずつラップに包んだら、フリーザーパックに入れて空気を抜いて冷凍庫へ。
食パンもスライスしてから1枚ずつラップに包んでいます。
冷凍庫にパンがあると、私はとーーっても安心なんです。

f0274092_1633617.jpg



先日友人がくれたIKEAのフリーザーパック。
柄も可愛いし、藤色は私の大好きな色なので、テンションアップ♪ 

f0274092_1635131.jpg



パンは、すぐに食べない分は小分けにして冷凍保存するのがオススメです。
味や傷みなどのパンの劣化を防ぐには、冷凍保存が最も有効なんです。

必要な分を、半日から数時間前に冷凍庫から出しておけば、常温でも解凍可能。
冷凍したままお弁当に持っていって、お昼に食べるっていうのもいいですよね。
急ぐ場合は、600wの電子レンジで20秒から1分程度様子を見ながら解凍してもO.K.です。



小分け作業をしながら、ふと。
注文したお任せパンセットを、毎回せっせと小分け冷凍してくれている友人を思い出しました。
普段は男前な彼女が、ちまちま作業をしてくれている様子が目に浮かんで。
思わず、くすっと笑ってしまった(笑)

さ、夕食作ったら、また下準備を頑張ります。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-20 16:53 | パンの豆知識

今週のお弁当。


月曜日。
塩糀&カレーパウダー&にんにくすりおろしを揉み込んでおいたささみを、アスパラと一緒に焼きました。

f0274092_2139187.jpg



火曜日。
軽く下茹でした豚肉を、自家製柚子塩&葱と一緒に炒めました。

f0274092_21391637.jpg



水曜日。
下茹でした豚肉を、玉葱と一緒に生姜焼きにしました。

f0274092_21392857.jpg



木曜日。
筋きりし、塩糀をまぶした厚切り豚肉に米粉を振って、にんにくオイルでソテー→味醂醤油で絡めました。

f0274092_21394386.jpg



金曜日。
玉葱を牛薄切りで巻き、米粉を振ってソテー→酒、味醂、ソース、醤油で煮含めました。

f0274092_21401413.jpg



こうしてみると、全く変わり映えしなくて我ながらびっくりするわー(笑)  
メインおかずが肉ばっかりだからかな。


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-18 22:15 | お昼ごはん・お弁当