おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夏休み。


今年は、私にとって、小学生の子どもを持つ親としての最後の夏休みでした。

接している時間が長い分、例年、夏休み中に一度は大爆発していた私。
今年は、長男が高校生になり、彼も忙しかったので、食事のサポートメインで済んだこと。
次男坊に対しては心の余裕を持つように自分なりに気をつけたこともあって、かなーりマシ、だったかな。


もちろん、決して完璧ではありません。
キレかけ3秒前、なんてことも多々あったし、外で仕事ができたら見なくて済んだのに、と思ったことも。

それでも、自分が余裕を持つことで、残り少ない子どもたちとの時間を楽しく過ごせた夏休みでした。


今日のお弁当。
野菜炒め、さつまいもの甘煮、トマトのオリーブオイル和え、じゃこいり卵焼き。

f0274092_9564445.jpg



今日は、小学生最後の夏休みということで、ミ〇ドのドーナツを次男坊とふたりでこっそり買いに行きました。
なので、お昼ご飯は少なめです。

f0274092_957115.jpg




昨夜は、ダンスのプチ発表会&リハを兼ねた、スタジオパフォーマンスでした。
熟女パワー満載の(笑)、大好きな同世代のダンス仲間たちと。
全員がそれぞれ私にない魅力があって、尊敬できる、愛すべき仲間たちです♪

f0274092_9571095.jpg




★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-31 12:17 | 日々の色んなこと

私の自己肯定感。


子どもたちの自己肯定感を高めてあげたい、と母としては思う反面。
私って、自分自身の自己肯定感が低いことを、ひしひしと感じてしまう今日この頃。

家族のため、子どもたちのため、そして何より自分もその方が気持ちよく過ごせると思うから。
おうちを掃除して、ごはんを作って、自分も何かに打ち込んだり楽しむ姿を見せて過ごしているけど。

それだけでは母親としてはダメなようですねー。
どうも私には、教育的観念や躾の観念が抜け落ちてるらしい(汗)。


今日のおべんと。
ジャーマンポテト風の残りおかずにチーズ絡めて炒めたもの、ほうれん草の胡麻和え。
ちりめん入り卵焼き、人参と豚肉の甘辛炒め。

f0274092_111540.jpg



昨日のおべんと。
ゲランドの粗塩と甘酒をまぶして一晩おいた美味しい鶏もも肉、玉葱と炒めたら地味ーな仕上がりに。
きゃべつと茹でささみの和え物は、適当手作り胡麻ドレを底に敷いて。

f0274092_1125128.jpg



一昨日のおべんと。
焼肉用の厚切り豚肉は照り焼きにし、あとは小松菜の煮浸し、里芋の煮物、卵焼き。

f0274092_1183728.jpg



次男坊のお昼ごはんに一言メッセージを再開して3日目。
以外と嬉しそうです(笑)

f0274092_1182070.jpg




★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-29 11:16 | お昼ごはん・お弁当

“ひとつの生地で作る2つのごまパン”の食べ方。


9月&10月レッスンメニューは、久々のシンプルなパンになります。

今朝も4時起きして、レッスンで作る倍量を手ごねし、焼いてみました。
(※実際のレッスンでは、ちぎりパン2個、クッペ型1本を作ります)

f0274092_1439521.jpg



パンにクープを入れるのも久しぶりです。
斜めに複数でも、S字型でも、木の葉型でも、1本クープでも、ご自由に入れて下さいね。

f0274092_1440162.jpg




シンプルなパンは、応用が利きます。

f0274092_14401939.jpg




クッペ型のパンは、スライスして茹でてほぐしたささみとレタスでサンドイッチドにしたり。
ピザトーストにしたり。

f0274092_1442234.jpg




ちぎりパンの方は、横にスライスしてジャムを挟んだり、ちぎってココナッツオイルつけたり。

f0274092_14423441.jpg



私のお気に入りは、やっぱりココナッツオイルをつけた食べ方!
簡単だし、本当に美味しいんですよ♥  しかし、今回でココナッツオイルがなくなってしまいました(涙)



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-27 14:54 | アレンジ@レッスンのレシピ

自己肯定感。


今日からいきなりテストと共に、長男は学校がスタート。
あっという間に夏休みも終了し、午後からは授業もあったみたいです。

f0274092_21324930.jpg



長男も旦那さまも、6時後半に出掛けて行ったので、家にはラジオ体操から帰宅した次男坊と私だけ。
時々あることですが、今朝も次男坊、何かちょっとしたことがきっかけでイライラし始めました。

まあ。本音を言うと。
訳の分からないことで当たられる私は、たまったものじゃあないけど。
でも、それで彼がバランスを取っていることも分かってはいるんですよね。

彼曰く、“ボクはほんとうはすごくわるいやつなんだ” そうです。
パパの前では、いい子に振る舞ってるけど、時々イライラしちゃう。
で、ママは怒っても怖くないから、そのイライラをぶつけるのだそう。

パパが一生懸命やってくれるのは分かるけど。
上手くできなくて怒られるのは怖いし、すごく期待されるのも時々荷が重い、のだそうです。

で、そう言いながらさらにイライラして、「ママのばーか、ばーか、ばーか、ばーか。」と(笑)

私が黙ると、「ほら。ママはもうこれでぼくのこときらいなったでしょ。」

「そんなことで嫌いになるわけないでしょ。ママは〇〇のこと大好きだよ。」

「ぼくがホームレスになっちゃっても?」

「もちろん、大好きだよ。〇〇がどんな風になっても、大好きだよ。」


そしたら、すごく安心した顔をして、不思議なくらい、すっとイライラは収まりました。


私、実は直接的な愛情表現がとっても苦手なんです。
子どもたちに対しても、間接的にはたくさん愛情を注いでも。
ハグしたり、チュッチュしたり(笑)
旦那さまはそういうのを躊躇なく子どもたちにしてきてくれたけど、私はそういうの、得意じゃなくって。

子どもたちの自己肯定感をはぐくむって、こういうことが必要なんだなって、体感した出来事でした。
どんなときでも、どんな風になっても、変わらず大好きだよって、きちんと伝えることって大切なんだなって。

今まで私がいかにそれをできていなかったのか反省しつつ。
今日言えた自分に自分で驚きました。  もしかして、これってフツーのことかしら?(笑)
長男にも、きちんと伝えてあげなくっちゃなぁ。 今さら言うタイミングが見つからない(汗)



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-26 22:15 | お昼ごはん・お弁当

アップ&ダウン。


先週末、年に一度の家族旅行に行って来ました。
毎年、私の母も一緒です。
でもって、長男は予定が合わず初のお留守番。

旅行の直前に車をぶつけて凹んで。
長男の学祭衣装をなんとか縫い上げて、ちょっと嬉しくなって。

嬉しい気持ちのまま出掛けて、とっても楽しかった2泊3日の旅行でした。
初日:ラフティング、2日目:マウンテンバイク、3日目:ジップラインと、アクティビティ満載(笑)
初日&2日目は、私は母と温泉三昧(笑)
真っ青の空と美しい山々や芝生の素晴らしい景色を撮るのを忘れちゃいました(汗)

f0274092_1841117.jpg




宿泊したペンションが本当に素敵で、お料理も美味しくて、いい旅行だったね~、と笑顔で帰宅。

f0274092_18394793.jpg



しかしですね。

ルンルンで帰宅した自宅の洗濯機の中に、長男が部活で持ち帰ってきたビブスが20~30枚。
洗濯機は回したものの、干せなかったのか干すのを忘れたのか。
発酵臭というか悪臭がすごかったみたいで、最初に見つけた旦那さまが激怒。
本人不在のまま、超不機嫌になって、途中で確認の電話もしなかった私が怒られたりして。

一気に地獄へ!
険悪ムードのまま、大量の洗濯物を抱えコインランドリーへ行き、真夜中までかかって翌日の準備して。
もう、サ・イ・ア・ク(笑)



そうそう、長男のお土産は、冷凍の天然鮎2匹でした。
鮎が買えなかったら、帰りにスーパーで鯛でも買って来て~、とのリクエスト(笑)
今日のお昼ごはんは、鮎だけ焼いてあとはお味噌汁と胚芽米だけ。
でも、ご飯をお代わりして、喜んでくれました。

次男坊のお昼ご飯は、対照的にホットケーキ。
国産小麦のホットケーキミックスに、国産大豆の生おから、国産大豆の無調整豆乳を使用。
久しぶりにフライパンで焼きましたが、ふわふわ美味しく焼けました。

f0274092_18412576.jpg



今朝までは、私の心もギスギスしていたけど。
原因作った長男があっけらかんとしているのを見たら、あほらしくなっちゃって(笑)
やっと今夜から、いつもの我が家の空気が戻ってきました。

何はともあれ、母を毎年招待して一緒に連れて行ってくれる旦那さまに感謝しないとね。
来年の家族旅行に向けて、またコツコツ節約生活を楽しみます♪



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-25 19:09 | 日々の色んなこと

ソイラテ☆ハース。


4時過ぎに起きて作った、“ソイラテ☆ハース”

f0274092_14261612.jpg



というのも、本当は今日、小学校の親子除草作業がある予定だったから。
出掛ける前に作りたくて早起きしたけど、結局雨で除草作業は延期となりました。


中途半端に残っていた無調整豆乳を使った、家族みんなが大好きな珈琲味のパン。
小麦ふすまをこっそり入れて、食物繊維やミネラルをちょっぴり補充しています。
卵も少し入れて、バターも使っています。


ぷっくりしたこのフォルムがなんとも可愛らしくて、思わずにんやり。
たくさん並べると、羊の群れみたいな、イノシシの大群みたいな(笑)

f0274092_14332655.jpg



次男坊が学校に行くまでには間に合わなかったけど。
長男が部活に行く直前に焼き上がったので。
彼は、焼き立てを嬉しそうにほうばりながら、出掛けて行きました。

手作りパンの香りが、家中に漂うこの瞬間。
喜んで食べてくれる家族がいること。
こんな時に、幸せを感じるなぁ。


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/10(木) ◎ 残3席→満席となりました。
 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-20 18:36 | 試作

2015年 9月&10月のレッスンメニュー&リニューアルのお知らせ。


2ヶ月に一度、私と一緒にパンを焼いてみませんか?


いつもありがとうございます。
おうちパン おひさまキッチンは、9月より料金設定を変更させて頂きます。
それに伴い、レッスン内容等をほんの少しリニューアルします。

手を動かして、口を動かして、一緒にパンを作り。
発酵の合間はお喋りしたり、お子さまのお世話をしたり、ブックコーナーの本を読んでのんびり過ごして。
私がデモで作った無添加の焼きたてパンを、ミニランチ形式で楽しんで。
皆さんが作った手作りパンをお土産に、笑顔でお帰り頂く。

教室開講当初からのコンセプト “作って、食べて、楽しもう♪” を、より良いものにできるよう。
おうちの中に優しく温かいプラスの空気をたくさん満たして、皆さまをお待ちしています。

今後とも、小さな小さなパン教室、おうちパン おひさまキッチンを、よろしくお願いします。





2015年 9月&10月レッスンメニューは、
ひとつの生地で作る2つのごまパン

卵、牛乳、バター等の乳製品未使用のシンプルな生地に、黒白両方のすり胡麻を入れて捏ねていきます。
捏ねている時も、焼き上がった時も、胡麻の香りがほわぁっと♪

今回は、このシンプルな生地を小さく分割して、型に入れてちぎりパン風にきゅっと焼いたもの。
クッペ型に成形してクープを入れて、ふわっと焼いたもの。
1つの生地から2つのパンを作っていきます。


リング型の小さなをパン2個&クッペ型のパンを1本、お作り頂けます。

f0274092_9585096.jpg




試食の際にお付けするミニミニおやつは、
豆乳ごまプリンの予定です。
こちらも、卵&乳製品未使用の、簡単おやつです。

f0274092_16354221.jpg




レッスン代金 : お一人様 3,500円
           (材料代、レシピ代、講師デモによる焼きたてパンのミニランチ付き) 

★9月より料金設定を変更します。
  お一人様でのお申込み→ 3,500円
  お友達とペアでお申込み&駐車場2人で1台使用 → お一人様3,400円
  グループ3~4名でお申込み&駐車場2台使用 → お一人様3,200円 
     
          
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2015年 9月&10月レッスンメニューをご覧ください。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-19 16:37 | 今月のレッスン

適当、ってムズカシイ。


長男の学祭の衣装。
月曜日夜にやっと型紙をもらい、1時までかかって布を裁断し。
火曜日終日&水曜日の今日仕上げをして、なんとか完成!

f0274092_11395165.jpg


近くで見たら、酷い出来だけど。
遠くからだから、だいたいでいいよね。
何はともあれ、私、よく頑張った(笑)



普段お裁縫なんてしない私に、突然舞い込んだ期限付きの宿題。
「てきとーでいいよ。」←長男。
「まあ、遠くから見るものだから、適当に作ればいいんじゃなぁい?」←義母。
「適当でもなんでもいいから、作るしかないよねぇ・・・」←旦那さま。

みんな、適当、適当っていうけど。
どこをどう適当にすればいいのか、見当がつかないんだってば!

慣れたパン作りなら、“適当”に作ることは確かにできます。
こことここさえ守れば、あとは適当でいいっていう具合にね。

でも、皆目見当がつかないことは、どこを適当にすればいいのか分からなくって。
裁断だって、適当にやって布が足りなくなったり、裏表間違えちゃいけないよなぁと思うし。
縫う順番だって、手順書通りじゃないと、どっかでつじつまが合わなくなるかなぁとか。

適当って、案外ムズカシイ。

しかし、手順書読んでも意味が分からない個所は、無理くり自分で考えてやっちゃったり。
結論としては、随分ざっくり適当な仕上がりとなりました(笑)



昨日のお昼ご飯はチキンカツとじゃこ入り炒飯。
朝のうちに作って、ガッツリ一日作業に集中しました。

f0274092_11485955.jpg



どうしてもパンが食べたいーーー!
ということで、昨夜12時過ぎに計量して準備し、今朝作業しながら焼き上げた米粉パン。

f0274092_11491124.jpg



長男は、焼きたてのパン3つ紙袋に入れて、学校へ。
次男と私は、かなり早めのランチタイム。
焼きたてパンで、幸せ~♥  しかし、猛烈に睡魔が襲ってきた!

f0274092_11492033.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-19 12:01 | 日々の色んなこと

教訓。


夏休みの私の課題。
① たくさん人に会う!
② ミニ断捨離。
③ 9.10月レッスンメニュー、PTA親子料理教室のレシピ作成。

どれも実行に移して、日々意識して生活しています。

我が家はお盆休みも長期休暇もないので、来週の旅行までは毎日土日も同じ生活リズム。
毎朝5時から5時半には起きて、朝ごはんとお弁当準備して、掃除して、洗濯して。
それから、自分のやることをやったり、出掛けたり。

今日も家中の床を雑巾がけして、夕食の下準備もして。
朝から張り切ってたのになぁ。



やってしまいました・・・・・・

出先の駐車場のポールにぶつけて、車を凹ませてしまいました。

どうして、あの場所にポールがあるって、気づかなかったのか。
いつもならもっとゆっくりバックするのに、一気に下がってしまったのか。

後悔し始めたらきりがありません。


今回、不幸中の幸いは、人身ではなく、相手がポールだったこと。
これを教訓に、運転する際には、時間に余裕を持つこと、注意力を怠らないこと。

それにしても、車以上に自分が凹んでマス。



出校日の長男は、そのまま部活等あるから、つまめるものを少しだけ、というリクエストでした。

f0274092_18122967.jpg



朝から出汁をとって、ことこと煮込んだ根菜の煮物。
あとは、小松菜の煮浸し、ほんの少量のお肉を茹でて家族で分け、白菜浅漬け、お味噌汁。

f0274092_18131074.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-17 22:24 | 今夜のごはん

大豆ミートのミニハンバーグ弁当。


冷蔵庫にお肉もお魚も全くなかったので、大豆ミートで小さなハンバーグを作ってみました。
材料は、大豆ミートの袋に記載されていたものを参考に。

f0274092_2235836.jpg


しかしですね。
今回、きゃべつを炒めるのを忘れて、茹で戻した大豆ミートと直接合わせてしまったのです。
大豆ミートは油分がないので、これだけではまとまりにくく、片栗粉や水も足してなんとか形を作り。
多めの太白胡麻油で焼いてみました。

f0274092_22345100.jpg



スパイスを色々入れてみたけど、なーんか違う。
まだしっくりするレシピになりません。
今のところ私の大豆ミートレシピで気に入っているのは、やっぱりミートソースだな。→


大豆ミートのミートソースも、大豆ミートのハンバーグも。
できたてより、翌日の方が味が落ち着いて、私は美味しく感じます。

大豆ミートのミニハンバーグ、翌日のお弁当に入れました♪

f0274092_22405338.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-16 22:52 | お昼ごはん・お弁当