おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぽっちゃり。


久しぶりに、前髪を作りました。
横も後ろも全体的に短くカットしてもらって、夏らしいスタイルに。

しかし。

カラー&カットが終わった後の、鏡の中の自分は、想像してたのとは大違いーーーー!
どうもね、最近太ったのと浮腫んでるのとで顔もぽっちゃりして、ぜーんぜん似合わないのです(涙)
さらに肌の弛みもあったりしてね。


長年お世話になっている、信頼している美容師さんで、私の大のお気に入りの美容院。
私の髪質も好みもよーく分かってもらっているのに、肝心の自分がイケてないから.....

去年の夏より3~4㎏は多いから、当然なんだけど。


そんなこんなで、しょんぼりしながら夕方洗濯物を畳んでいたら。
一旦帰宅した旦那さまが。

「あ、髪切ったの? 可愛いじゃん」

「・・・・・。 すごく太って顔もぽちゃぽちゃだから、全然似合わないんだってば。」

「え? 太った? いつ? 全然分からないけどー。」


今だかつて人生において、太った経験のない旦那さま。
そういう人って、案外他人の体型の変化、気にならないのかもしれません。

ある意味納得したと同時に。
これに甘んじてはいけないと。
自分を戒めた、夏でも食欲の落ちない私でした。←うちの家族は意外とみんな、夏バテ知らず。


f0274092_20261323.jpg



☆豚肉とにらのおろしポン酢和え

☆鮭ときゅうり、白擦り胡麻の混ぜずし

☆おくらおかか和え

☆えのきのお味噌汁、スライストマト
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-31 21:13 | 今夜のごはん

かたつむりパンの残り材料で。


昨日無事終わった、今年の夏休み親子&子どもパン教室。
材料を多めに準備していたので、残り材料を使って、おうちパンを作りました。

生地は、子どもたちが手ごねした分量の6倍。
なので、今回は機械捏ねです。

さらに、冷凍庫に半端に余っていた粗挽きのグラハム粉を45gを入れて、食物繊維&ミネラルをプラス。
それに伴い、水の分量を少々足しています。


下の3本は、グリーンティ&ホワイトチョコチップ、きなこ&くるみ、、カレーパウダー&チーズ。
上の3本は、チョコチップ&きなこ、チョコチップ&レーズン、カレーパウダー&ハム。
かたつむりパン4個分の材料が、ちょうどパウンド型1本分になります。

f0274092_12161068.jpg




焼いたら、何が何やら分からなくなってしまった(汗)

f0274092_12162739.jpg



冷房が大の苦手の私。
長男はさらに私の上手を行く、かなーりの冷房嫌い。 ←高校生男子とは思えない!
なので、今年もまだクーラーなしで、扇風機&冷風機のみで過ごしています。
ひと夏で、一体何度クーラーを使うんだろう、のレベルです。


かなり蒸し暑い我が家ですが、パンはみんな普通に食べるので、結構マメに焼いている私。
オーブン使って、暑い我が家はさらに暑くなるのでした........
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-30 16:41 | アレンジ@レッスンのレシピ

2015 夏休み親子&子どもパン教室 最終日。


3日間だけ行っている、夏休みの親子&子どもパン教室。
最終日の今日は、午前も午後も、たくさんの子どもたちが来てくれました。


午前の部。

午前の部は、お友達2人ずつで4組。
男の子も、女の子も、小学校高学年も、低学年も、もっと小さな子もいました。

お母さんたちのサポートもたくさんあって。
みんなで、わいわいがやがや、とっても楽しい教室となりました。

f0274092_19431291.jpg



f0274092_19432225.jpg



f0274092_19433054.jpg



f0274092_19434197.jpg





午後の部。

午後の部は、グループで参加してくれました。
何か私が指示すると、「はーい♥」って、みんなで返事をしてくれて、嬉しかったデス(笑)
洗い物も、みんなでサクサクしてくれたし、お姉ちゃんふたりは率先してお掃除もしてくれました。

f0274092_2045764.jpg



f0274092_205631.jpg



子どもたちって、ほんとにパワフル!
今年は特に、子どもたちからたくさんエネルギーをもらったのを感じました。
でも、そんなの全く影響ないくらい、みんな元気があり余ってるみたい(笑)

夏休みの、楽しい思い出のひとつになったかな♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-29 20:25 | 親子&子どもパン教室

試作中@9月&10月レッスンメニュー


9月&10月レッスンメニュー、ちょっと予定変更で、こんなパンを考えています。
今回は、倍量手ごねしてみました。
生地にも擦り胡麻を入れた、シンプルなセサミロール。

f0274092_1843440.jpg




有塩バターを塗ってみたり。

f0274092_18431455.jpg




サンドイッチにしてみたり。

f0274092_18432495.jpg




ただね、トッピングの白ごまが、ぼろぼろ取れて食べにくいのが難点。
これはあるものを使えば解決するのは分かっているので、ちょっと検討したいと思います。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-28 19:02 | 試作

オンナ45才の壁。


40代になったら、あちこちガタを感じるとは聞いていたけど、正直今までそれほど感じてなかった私。
しかし、今年45になりまして。
そしたら、一気に体調不良がやって参りました(笑)

体調が悪いと心の調子も悪くなるものです。
ほんとに心と体って繋がってる。
1~2週間ほど前は特に絶不調で、どうして良いか分からず、とうとうまた婦人科に行って来ました。

低血圧、貧血、冷え。

冷えによる体の浮腫みやだるさがいちばん苦しくて、体重もどんどん増えてどんどんブルーに。
今は食生活を少し見直し、足元を冷やさないように気を付け、冷たいものを摂りすぎないようにしています。
調子が悪いとついつい家にひきこもりがちになっちゃって。
苦手な人のことがさらに苦手になり(笑)、顔を合わさないように避けちゃったりね(笑)

ようやく絶不調の時期は脱したので、エイッと出掛けて。
ダンスレッスンやバレトンなど、週に1回でも2回でも体を動かすように心がけています。

体や心の調子が悪いと、知らず知らずのうちに姿勢が悪く背中が丸くなって。
肩甲骨が上がって、肩が上がってしまう私。
ダンスレッスンやバレトンで、正しい姿勢を意識して内臓を引き上げると、少し気持ちもシャンとします。




しばらく遠ざかっていた、生姜生活も再開しました。
ごくごく薄くスライスした金時生姜を数日間干してみました。
本当は粉末にしたかったけど、ミルがなかったから断念。

f0274092_17201033.jpg



スムージーにもね、最近は毎回生姜をプラス。
バナナやきゅうり、みかん、青じそは陰性の食べ物なので、生姜を入れるようにしています。
きゅうりが大量にあって、全然なくなりません...(笑)

f0274092_1720266.jpg



冷凍みかんは、外皮ごと入れちゃう。

f0274092_17203890.jpg




味は美味しいんですよ。

f0274092_17205165.jpg




ローフードの良さは体感済みなので、日々の生活に取りいれながら。
あとは私の体質と相談しつつ、より良い方法を探っていこうと思います。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-27 22:38 | ローフード

餃子120個!


餃子とコロッケって。
庶民派の顔して、実は作るのがちょっと面倒です。
どっちも大好きなんですけどねー。


ラーメン屋さんに行っても、ラーメンなしでほんとは餃子だけを食べたいと常々思っていた私。
ごはんとか他のおかずなしで、餃子だけをお腹いっぱい食べられたら幸せだろうなぁって。

ちょうど、長男から餃子が食べたいと言われていたこともあって。
本日、その願いを実行に移しました!



きゃべつと人参が冷蔵庫にあったので、豚ひき肉と餃子の皮と、ニラと青じそを買って。
野菜たっぷりのたねを作り。

f0274092_21223392.jpg



餃子の皮4袋分、なんと120個の餃子を包みました!
青じそ入りの60個は、ひだなしでぺったんこしただけ。

f0274092_2122437.jpg



豪快にホットプレートで焼きました。
今夜は、餃子2種ときゅうりの浅漬けのみ。

f0274092_21225135.jpg




めっちゃ疲れた、めっちゃ疲れた、を連発し。
餃子だけをお腹いっぱい食べたかったという夢を、家族に話しながら今夜は餃子パーティ。

40個くらい軽く食べれそうな気がしたけど、実際は30個くらいで満腹になりました。
以外と食べれないものなんだ、って、ちょっとびっくり。

120個包むのに疲れ、満腹になるまでひたすら餃子を食べ、只今胃もたれ真っ最中。
とりあえず、夢は叶ったということで。
もう、当分餃子は食べるのも、作るのもないと思うわ。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-26 21:38 | 今夜のごはん

土曜日の親子&子どもパン教室。


小牧市&春日井市、どちらもお祭りの本日は。
親子3組&大人1名での、ゆったり開催のパン教室でした。

人数が少なくって、ちょっと寂しかったのは否めませんが(笑)
子どもたちも、お母さんたちも、一緒に参加してくれたおばあちゃんも、みんな楽しんでくれました。
私も楽しかったデス。

次に繋げられるよう、どんなときも丁寧に頑張ろうー。

本日は午前の部のみ。

f0274092_17421455.jpg



f0274092_17422446.jpg



次男坊は、お友達と納涼祭りに出掛けて行きました。
長男は今日は朝から一日部活で、明日も部活があるようなので、今夜はどこにも出掛けないらしい。

旦那さまと長男、二人分の夕食を準備したので、今から私はダンスレッスンへ行ってきまーす♪

f0274092_17423528.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-25 17:45 | 親子&子どもパン教室

2015 夏休み親子&子どもパン教室


2015 夏休み親子&子どもパン教室、一日目が無事終了しました。

何事もそうだけど、親子&子どもパン教室も、準備がものすごーく大変で重要なんです(笑)

講座の進め方を何度も何度もひとりでやってみて。
こんなところを注意するといいかな、こんな風に伝えるといいかな、ってシュミレーション。
あとは、それぞれの子供たち用に使う材料を計量して、小分けして、準備をしっかりすること。
何が起きるか分からないから、いくつか予備の材料も持っていきます。

f0274092_18373550.jpg




朝から夕方まで、ずっと立ちっぱなし、喋りっぱなしで、終わった頃には体力限界(笑)
だけど、この笑顔を見るとね。

来年もまたやりたいなぁ、って思うんですよね♪


午前の部
みんな上手にできたねー。
パン作りだけでなく、協力してのゼリー作り、洗い物や後片付けも、本当に良く頑張りました。
夏休みの楽しい思い出のひとつになったかな。

f0274092_18441781.jpg



f0274092_18442649.jpg




午後の部
6年生組は、今年が最後かしら。
来年はきっと、部活、頑張ってるね。
自分で最初から全部作るって、とっても大変で疲れたよね。
でも、余分なものを入れてない、世界でひとつのパン、最高の味だったんじゃないかな。

初参加の子たちも、お話をよーく聞いて、頑張って作ってくれました。
男の子たちの独創的なパンに、女の子たちもびっくり(笑)
女の子たちはみんな、とても形よくパンが焼き上がりました♪

f0274092_18443560.jpg



f0274092_18444332.jpg



f0274092_18445490.jpg



我が家は今夜、予定変更で、急遽お鍋にしちゃいました。
具は、白菜と人参と豚肉とお豆腐。
真夏でも鍋にすると喜ぶ旦那さまと長男(笑)
後でお腹が空いたら、かたつむりパン、食べておいてねー♪


★★夏休み親子&子どもパン教室 ★★ 

本年度の受付は終了しました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-23 21:45 | 親子&子どもパン教室

今日も野菜炒め。


3泊4日の部活合宿から、長男が帰宅しました。
ほんの3~4日会わなかっただけなのに、髪がすごく伸びたような....

夕食は簡単に、夏野菜切って、残り物並べて、野菜炒め作って、はい、ご自由にどうぞ、って感じ。

f0274092_18485723.jpg



今日は、旦那さまが猛烈に家中の洗濯をしては、干して、畳んでくれました。
5回くらい?
土日も仕事だったにも関わらず、掃除に買い物にと、マメに動いてくれて有り難い~。

今また、合宿帰りの長男の洗濯物が大量に発生。
梅雨明けしてくれて良かった。



そうそう、今日の午後は、友人宅の流しそうめんパーティ?にお邪魔させて頂きました。
2時間ちょっとだけでしたが、すごーく賑やかでびっくり!
何を持っていっていいか分からず、今日もかたつむりパンを焼きました(笑)
手ごねで3種類、明々後日からスタートする親子&子どもパン教室での手順をイメージしながら。

f0274092_18531578.jpg



卵&バター等の乳製品未使用の素朴な生地は、私も大好きな味です。
できるだけ簡単にはしていますが、色々ポイントがあります。
みんな、ちゃーんと話を聞いて、作ってね♥



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 満席
7/25(土) 午前 残5名   午後 残6名
7/29(水) 午前 満席    午後 残1名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-20 21:03 | 今夜のごはん

野菜炒めって便利!


今夜のごはん。

f0274092_19451684.jpg



☆鶏肉と野菜の炒め物・・・鶏もも肉ときゃべつ、葱、人参、ピーマン、胡麻油&ゲランドの塩使用。

☆塩もみきゅうり

☆ベビーポテトの生姜入り甘辛炒め・・・良く洗って乾かした皮つきの小さめじゃが芋を、2~4つにカット。
 胡麻油&たっぷりの千切り生姜と炒めてから、甘辛く煮ました。

☆スライストマト・・・ゲランドの塩少々&オリーブオイル。

☆えのきのお味噌汁、冷奴



バスケ合宿中のため、今日も長男は不在です。
ひとり減っただけでも、なんだか食事の支度が楽に感じる!(笑)

明日の夜には帰って来る予定だから、明日の夕ごはんも野菜炒めにしよっと。
長男は、野菜炒めが大好きなのと、私もラクちんだから、デス。
ただし、明日は豚肉を使うつもり。

昼でも夜でも、我が家は野菜炒めが頻繁に登場します。
いつも塩味だから、次回は回鍋肉みたいなのにしてみようかな。



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 満席
7/25(土) 午前 残5名   午後 残6名
7/29(水) 午前 満席    午後 残1名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-19 20:03 | 今夜のごはん