おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お任せパンの中休みと有り得ない失敗。


月曜日と火曜日のお任せパンセットが無事終わり、今夜は中休み。
2日ぶりに、きちんとベッドで寝ようと思います(笑)

今夜の夕食も、夏野菜だらけ。

f0274092_19191255.jpg



で、私だけやっぱり、野菜サラダ大盛り(笑)
レタス、きゅうり、人参、トマト、生のとうもろこし、アボカド。
これに、白菜キムチと納豆を混ぜて食べるのが、大のお気に入り。
家族には、毎回怪訝な顔をされるけど、ほんとに美味しいんだってば!

f0274092_1921895.jpg




あとは、ご飯ではなく、こちらのパンを深夜から、ひとりせっせと消費しております。

f0274092_1922476.jpg



お任せパンセットの、求肥入りつぶあんぱん。
ここ10年で一番の大失敗です。 小さな失敗は常にある....(汗)
発酵機がいっぱいだったので、とりあえずガスオーブンの中に一時凌ぎで天板を入れていたのですが。
なんと、そのままうっかり他のパンを焼くために、オーブンを予熱しちゃったのです。

あ、と思った時には時既に遅し。
このパンは特に、手間暇がかかる上に、他のパンもまだまだたくさん焼かなくちゃいけない。
もー、久々に頭の中が真っ白になりました。



不幸中の幸いで、つぶあんもまだぎりぎり残っていて、白玉粉の在庫もあったので。
全て最初から作り直し、なんとか事なきを得ました。
8個分の生地で作って、1個は材料切れでつぶあんなし。(右奥のもの)
失敗が許されないので、いつも以上にめちゃめちゃ集中して作りましたよー。

f0274092_1929556.jpg



大失敗の求肥入りつぶあんぱんですが。
見た目は酷いんですが、味は美味しいので破棄せず食べてます。
家族にも、味は美味しいから食べてね、ってアピール中(笑)

明日から明後日にかけて、夏休み前最後のお任せパンセット、気を引き締めて焼こうと思います。



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残8名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残3名   午後 残8名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-30 19:45 | お任せパンセット

今月のマフィン。


6月のお任せパンセット、スタートしました。
今月は、月、火、木のお渡しとなります。

今月のマフィンは、人参とアーモンドの冷たいマフィン。
人参を生のまま粉砕して生地に入れています。
国産小麦、アーモンドプードル、よつ葉バター、太白胡麻油、国産大豆無調整豆乳などを使用。
冷蔵庫で冷やして食べて欲しいマフィンです。


生地は、とっても綺麗なオレンジ色。

f0274092_813305.jpg



上に、アーモンドスライスをトッピングしています。

f0274092_8135679.jpg



我家のオーブンでは一度に12個しか焼けないので、まずは2回焼きました。
人参嫌いの方でも、美味しく食べられる小さなマフィンです。

f0274092_814574.jpg





★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残4名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残8名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残4名   午後 残8名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-29 08:25 | お任せパンセット

今週のお弁当と長男の成長。


今週のお弁当。
二段弁当箱を買おうと思いつつ、既に1ヶ月以上経過。
保冷蓋付きのお弁当箱におかず3品、大きめおにぎり2つ、パン1個が定番となりました。

f0274092_17282739.jpg



長男の高校生活も、3か月程が経過しました。
夜中に眠くてイライラしていた時期、生活リズムが掴めず疲ればかりが溜まっていた時期。
そんな時期も自分なりに乗り越え、最近の長男はすこぶる前向きで元気です。

2学期制の彼の高校は、夏休みも短め。
部活の合宿や大会、体育祭や文化祭の準備、8月終わりにはテストもあって、夏休みは超忙しいようです。

そんな夏休みに、彼曰く、やりたいことがめちゃめちゃたくさんある、んだって。
「部活も頑張ってよねー。」という私に。
「部活よりも、やりたいことがたくさんあるんだよねー。」という長男。
中2の半ばから中3の初めにかけて、部活に燃えていた時期を思い出して、母はちょっぴり寂しい(笑)

部活も限られた時間はきっちり、集中して取り組んで欲しいなぁ。
時間じゃなくって集中力で、ね。

朝起きるのが大の苦手な長男ですが、近頃は毎朝、
「今日も一日頑張ろー!」と自分で自分に喝を入れています。
いつのまにか成長したね~、もしくは、何かいいことでもあった?(笑)



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残6名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残8名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残4名   午後 残8名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-27 22:40 | 子供たちのこと

言葉じゃなくって。


「やっちゃんには口喧嘩で勝てる自信がある。」(注:やっちゃんとは、母である私のこと)
長男は、中学校時代から、そう豪語しています。

確かにディベートなんてもってのほか。フリーズする自信あり!(笑)
お喋りは大好きなんだけど、肝心なときに言葉が出てこないことが多々あります。


子どもたちが何かで落ち込んでいるのに、上手く言葉をかけられない時。
旦那さまが、すごく疲れていたり、感謝を伝えたいのに、気の利いたことを言えない時。

そんなときは、夕食を好きそうなメニューにしてみたり。
喜びそうなおやつを作ってみたり。

そんな母(妻)の想いは伝わっているような、いないような感じですが(笑)



これは昨日、前日パパにかなり叱られて元気がなかった、みたらし団子LOVEな次男坊のために。
豆腐と白玉粉で作ったお団子に、みたらしあんをかけました。

f0274092_21195312.jpg



やることいっぱいで、だけど眠くて眠くて仕方なくて、頑張っていた長男のために。
確か、半月くらい前に作った、大好きな珈琲寒天。

f0274092_212042.jpg



急に暑くなってばてていた、外仕事の旦那さまのために。
アガーで作ったオレンジゼリーは、我が家の定番。

f0274092_21202256.jpg



陸上の練習と算盤とバスケが重なって、イライラして帰って来るだろうと思った次男坊のために。
ココアスポンジケーキをミニサイズで焼いた、次男坊が大好きなおやつ。

f0274092_2121549.jpg



これは自分用に少し前に焼いた、豆腐とおからのチョコケーキ。
製菓用ココアたっぷりのチョコケーキは、たくさん作って冷凍したものの、既に完売。

f0274092_21221154.jpg




★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です


★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残6名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残8名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残4名   午後 残8名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-25 22:35 | おやつ

6月&7月レッスンのミニサラダ。


6月&7月レッスンでお付けしているミニサラダは。
レタスやサニーレタスを使った、しゃりしゃり軽い野菜サラダです。

f0274092_10431939.jpg



ドレッシングは、旬の青じそを使って、夏らしく。

f0274092_1048483.jpg

Cpicon 甘酒と醤油糀入り簡単中華風ドレッシング by ☆yasuyo☆



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です


★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残7名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残8名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残6名   午後 残8名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-24 12:42 | 簡単レシピ

喋りすぎ。


朝からリンパマッサージに行って、終わってからひとしきりお喋りし。
買物して帰宅後、子ども会の用事で出掛けたついでに、またまたひとしきりお喋りし。

今日は、喋ってばかりの一日でした(笑)
旦那さまに言ったら、幸せな証拠だと笑われました。

だけど、夕食作りながら、今日やる予定だった試作はなんとかしましたよ。
って、見た目は昨日とおんなじだけどー。 一応微妙に違うのデスよ。

f0274092_21235148.jpg




でもって、本日の夕食。
野菜サラダのささみ以外、あとは全部野菜だった!

f0274092_21273097.jpg






★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-22 21:31 | 親子&子どもパン教室

なんてことのない日曜日。


雨降りの日曜日。
こんな日は......気分は試作っ!

ということで、朝からたくさん試作して。
夏休みの親子&子どもパン教室で作るパン、だいたいイメージが出来上がってきました。

できるだけ道具も使わず、材料もシンプルに、楽しく作れるパン。
手作りパンの素朴な美味しさを体験してほしいなと思っています。

f0274092_213131.jpg




珍しく出かける用事のない、貴重な日曜日は。
試作して、朝昼晩とごはん作って、ちょっとお昼寝したら、あっという間に一日が終わってしまったーーー!
年齢を重ねるにつれ、一日が終わるのががめっちゃ早いんですけど(涙)

f0274092_2132244.jpg


☆豚ひれ肉のステーキ・・・軽く叩いて塩胡椒、片栗粉まぶして焼いて、にんにく醤油&みりんで味付け。

☆えのきのお味噌汁

☆根菜ピクルス

☆野菜サラダ、スライストマト

ちょっと奮発して、生協でいいお肉を買いました。
だから、あっという間に夕食ができたー(笑)
明日からは、粗食だな。



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-21 21:14 | 親子&子どもパン教室

6月ラスト。


今日は、大豆ミートのヘルシー焼きカレーパンの、6月最終レッスンでした。
まだ6月半ば過ぎなんですけど(笑)
来週からお任せパンセットの準備に入るため、レッスンはお休みとなります。

f0274092_21403924.jpg


今日のレッスンも、本当にどれだけ笑ったかわからないくらい、楽しいレッスンでした。
おうちパン おひさまキッチンは、パンを作ることによって元気になる教室にしたいなと思っています。

生徒さん、という呼び方もしていないんです。
私の中では、皆さん、お客さま、なんです。

来て下さったお客さまが、パンを作ってお喋りして、試食を食べて笑顔でお帰りになる。
そんな教室が私の理想。

今日も、私の理想を満たしてくれるような、笑顔あふれるレッスンでした♪





6月&7月レッスンは、特に準備が大変なレッスン(笑)

f0274092_21405091.jpg


レッスン前日に、皆さんの分の大豆ミートのキーマカレーを準備したり。
デモ分の野菜や調味料を計量したり。

試作の時から考えると、ここ数ヵ月、我が家からはカレーの香りがかなり頻繁にしているはず。
あの家、またカレーだね!って、ご近所に思われてるかもしれません(汗)


★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-20 23:54 | レッスン日記

今週のお弁当。


やっぱ、緑はきゅうりで、赤はミニトマトがいちばんラクちん、だねっ(笑)
で、時々緑にほうれん草とかピーマン。
今週は、茄子もお弁当に何度か使いました。
今度は赤にパプリカ使ってみたいな!
と思いつつ、国産パプリカ、高くてなかなか手が出ません...

f0274092_2023671.jpg





後で「腹減った~」の大合唱がありそう(汗)な、今日の夕食。

f0274092_2025358.jpg



☆にゅう麺・・・茹でたささみ、葱、油揚げをトッピング。

☆ベビーポテトの甘辛炒め煮

☆ほうれん草胡麻和え

☆ささみと野菜のサラダ、スライストマト



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-19 21:21 | お昼ごはん・お弁当

6月はこんなパンを焼く予定。


6月のお任せパンセットでは、こんなパンを焼く予定。
試作が間に合わず、ばたばたしております(笑)


えだまめ☆チーズ

f0274092_22193552.jpg


人参とアーモンドの冷たいマフィン

f0274092_22194515.jpg


平焼きソフトフランス(手作り豆乳クリーム)

f0274092_1955520.jpg


おからブレッド(バタートップ)

f0274092_2220261.jpg


手作りチーズクリーム☆パイン(1年前の写真 笑) 

f0274092_22201182.jpg



7月&8月のお任せパンセットはお休みですので、人気の定番パンも色々焼く予定です。
さあ、そろそろ材料の発注をかけないとっ!


★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★           

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-19 08:45 | お任せパンセット