おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今週のおべんと。


お任せパンセットを焼きながら~、の今週のお弁当。

f0274092_207314.jpg


今週半ばの真夜中、ちょっとした出来事があり。
あー、長男、色々いっぱいいっぱいで試行錯誤してるのねー、と思ったりしたのですが。

わぁー、って真夜中の発散が良かったのか。
その後、自分なりに考えて、工夫して、進歩が見えているここ数日。

結局のところ、乗り越えるのは自分。
苦労した分、全部自分の糧になるよ。

「ただいまー。腹減ったぁ。今日のメシ、何?」
それだけで、母は嬉しいです。



今日も、相変わらず早起きして、頼まれていたパンを焼きました。
イマイチな出来で焼き直したので、我が家の分もたくさんできて、結構嬉しい♥

f0274092_2026716.jpg


早朝パン焼き→ダンスレッスン→久しぶりの友人らとランチ→大急ぎで夕食作って→次男坊バスケ送迎。
目まぐるしいけど、充実した一日でした。

最近の私は、珍しく気持ちがぶれなくって、とっても安定してます。
だから、今は何が来ても大丈夫な気がする(笑)

しかし、とにかく眠いから、今日はもう寝よっ。



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-29 22:14 | お昼ごはん・お弁当

5月のお任せパンセット、無事終了。


5月のお任せパンセット、3日間無事終了しました。


プルーンと紅茶のマフィン、、国産小麦と国産ふすまの塩パン、レーズン&クランベリーのミニ食パン
米粉パン2種、ツナ入りちくわパン、抹茶スイートブール、手作りアーモンドクリーム&ブルーベリー
ひじきと大豆のチーズフォカッチャ、平焼きソフトフランス(よつ葉クリームチーズ&つぶあん)
ノンオイル田舎パン(黒白いちじく&くるみ)

f0274092_16585123.jpg




3日間、同じ作業を繰り返すのですが。
全てのパンが、満足いく仕上がりになるには、まだまだ程遠いデス...
反省点はたくさん、たっくさーん、ありますが。

睡魔と闘いながら、よく頑張った、かな(笑)
それもこれも、いつもお任せパンセットを楽しみにしてくれている皆さまのお陰です。
あとは、旦那さまの協力と。

では、6月&7月レッスンのレシピや準備に早速取り掛かりまーす。 



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-28 22:10 | お任せパンセット

新作パン、たまに登場のパン。


5月のお任せパンセット。

今回、地味だけど案外気に入っているのが、こちらのパン。
国産小麦と国産ふすまの塩パン、です。
塩パン、食べたことないくせに(汗)、自分なりのイメージで試作して、完成したのがこちら。

きっちり巻かずに、ふわっと適当な成形なので、形も全くきっちりしてないです。
だけど、それが逆に生地を傷めてないから、美味しい...と、本人勝手に自画自賛(笑)

よつ葉有塩バターと、ゲランドの粗塩が、味のアクセントになっています。

f0274092_1345042.jpg




平焼きソフトフランス(よつ葉クリームチーズ&つぶあん)
米粉入りのソフトフランス生地が、しっとりもっちりしていて、食べやすいパンです。

f0274092_1352452.jpg



ひじきと大豆のチーズフォカッチャ。
ひじき、大豆、人参、こんにゃく、油揚げで、普通に煮物を作り。
シンプルな生地に乗せて、チーズをトッピングして高温で焼きました。
余った煮物は冷凍しておいて、お弁当に入れようかなぁ。

f0274092_1354824.jpg



手作りアーモンドクリーム&ブルーベリー。
こちらは要冷蔵のパン。
生地はとてもシンプルなので、くどくなくて、さっぱり食べられます。

f0274092_136013.jpg



さ、仮眠したら、明日の最終日に向けて、早めに生地を作り始めます。
その前に、夕食の支度と、お弁当の下ごしらえもしておかなきゃ!



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席→△ 残1席     ※駐車場1台空きあり
7/14(火) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-27 13:17 | お任せパンセット

今月のミニ食パンとかマフィンとか。


お任せパンセットの真っ最中。
5月は、今週(月)(火)(木)のお渡しになります。
先週から色んな用事が重なって、猛烈に忙しくて、かなーり睡眠不足で実はヘロヘロ(笑)

曜日がイレギュラーになって、中日を挟むことになりますが、かえって、これ、良かったかも!
お任せパンセットの仲間もじわじわ増えてるし、私の年の数も確実に増えてますからー。

さあ、残すはあと一日。
今夜はまとまった睡眠を取って、明日明後日、もうひと踏ん張りです。


今月のマフィンは、プルーンと紅茶のマフィン。
焼き色が、なぜか濃い目になりました。

f0274092_20145072.jpg



というのも。
今回、いつも使っている生協のプルーンとは違う、オーガニックプルーンを仕入れてみたんです。
生協のプルーンは、大粒でしっとりしていて、どちらかというとセミドライな感じ。
今回仕入れたオーガニックプルーンは、まさにドライって感じ。

f0274092_20151868.jpg


なので、濃いめに抽出したアールグレイの紅茶液にしっかり浸して、柔らかくして使っています。
ドライ過ぎてなかなかピュレ状になりませんが、生地には細かくしたプルーンも使用。
私も大好きなマフィンです。

f0274092_20152852.jpg





そして、今月のミニ食パンは、レーズンとクランベリー入り。
粉量の40%のドライフルーツが入っています。
卵&乳製品未使用、粗製糖も太白胡麻油も少なめなので、ふわふわではなくて、どっしり。

1cmくらいにスライスして、そのままココナッツオイルを垂らして食べるのがお気に入り♥
長男は、クリームチーズ、次男坊は有塩バターを塗って食べるのが好きみたいですが。
私は断然、ココナッツオイル派です。

ココナッツオイルが手元にある方、是非お試しあれ~。

f0274092_20272737.jpg




★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-26 20:33 | お任せパンセット

とりあえず家族3人分。


5月は、珍しく次男坊のバスケの大会がたくさんあります。
5年生の夏ごろから始めた、ミニバス。
当時は長男もまだバスケをしていたので、次男坊には親の負担の少ないチームに入ってもらいました。

なので、練習試合もないし、試合をしたことがほとんどないっ(笑)
だから、大会があると嬉しくて仕方がないのです。

今週は土日共に試合。
お任せパンセットの準備が遅れていて、とってもとっても気がかりですが。
張り切って応援しつつ、ビデオを撮ってやろうと思います♪


とりあえず、簡単だけど家族3人分のお弁当。
自分の分は、おかずが足りなくて断念。
おにぎりでも、持っていこっかなぁ。

f0274092_6383816.jpg



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-23 06:40 | お昼ごはん・お弁当

今週のお弁当。


今週のお弁当。
途中、パンとおかずの組み合わせがいいと言われて、夕方急に焼いたりと、面倒な日もあったなぁ。
きゅうりとトマト、便利だし、長男も好きだからついつい入れちゃって、乱用し過ぎですね。

f0274092_19542098.jpg



友達の子どもは、毎日お弁当箱を出す時に、今日美味しかったおかずのこととか言ってくれるんだって!
ちなみに、同じ高1の男の子。

育て方の違いでしょうか・・・(汗)



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-22 20:07 | お昼ごはん・お弁当

今月のマフィン。


5月のお任せパンセットでは。
久しぶりに、プルーンと紅茶のマフィンを焼く予定です。

f0274092_2285747.jpg


以前は、よつ葉バターを使って焼いていたのですが。
バターが全く手に入らなかった時期に、レシピを見直し、バターを太白胡麻油に変更しました。
その際に、油脂量を半分にカットし、粗製糖も2割カットし、その分アーモンドプードルをプラス。
さらに、プルーンを叩いてピュレ状にしたものを加えて、コクを出すことにしました。

しばらく焼いていなかったので、確認のために作ってみたところ。
意外なことに次男坊が気に入ってバクバク食べて、驚きました。





あっという間に完成した本日の夕食。
カレー風味のごぼうと人参のきんぴらは、早朝に作っておきました。
あとは、残り野菜を使った豚しゃぶサラダと、小松菜の胡麻マヨ和え、お味噌汁、スライストマト。

f0274092_22221813.jpg




★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-21 22:31 | お任せパンセット

ココナッツオイル、購入しました。


先日、初めて口にしたココナッツオイル
ネットショップで早速購入しました。

今朝は、バナナと小松菜のシンプルなスムージに、ココナッツオイルを入れてみましたよ。
ココナッツの甘い香りとバナナが良く合って、美味しい♪

f0274092_22212432.jpg



先日のレッスンで、珈琲に入れて頂いたときは、ココナッツオイル、柔らかい固形だったのに。
私のは、思いっきり液状です。
それだけ、急に暑くなったということなのでしょうか。
もしくは、保冷して持ってきてくれたのかな?

流行ものに、驚く程疎い私ですが。
ちょっと遅いけど(笑)、今回は少し流行を取り入れて、ココナッツオイルを試してみたいと思います。
高価だからねー、家族には内緒で、ひとりちびちび使っていく予定。

数量制限で1瓶しか買えなかったのが残念だわ。




本日は、豆乳クリームパンのラストレッスンでした。
不思議なものですが、レッスンで私は皆さまにパンの作り方をお伝えするわけですが。
毎回、それ以上にお客さまから、自分の知らない世界を教えてもらったり、学んだりしています。
今日も、感じることが色々あったなぁ。

f0274092_2228043.jpg


生地もクリームも、さっぱり&あっさりの、豆乳クリームパン。
たくさんの方に気に入って頂けて、本当に嬉しかったです。
暑い時期には、冷蔵庫で少し冷やして食べてみるのもオススメですよ♪



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-20 23:04 | 美容関連

石釜ドームで、豆乳ピコパン。


昨年6月&7月レッスンメニューだった、豆乳ピコパン
新しい電気オーブンレンジ、石釜ドームで焼いてみました。

f0274092_20345545.jpg


400gを手ごねして、12個焼きました。
一段6個ずつで、2段焼き。
ガスオーブンだと、190℃12分くらいですが、230℃15分で焼いてみました。
途中、天板を前後左右一度入れ替えています。

焼き色もまずまずで、しっとり焼き上がりました。
電気オーブンも進化してますね~。

ただ、家庭用の電気オーブンの場合、連続使用できないのが難点。
あと、我が家の発酵機には、天板が大きくて入らないので。
二次発酵も電気オーブンの発酵機能を使ってやっています。
電気オーブンは予熱に時間がかかるので、発酵の途中で天板を出して余熱をスタート。
その後、いかに生地を乾燥させないか、が、美味しく焼くポイントかもしれませんね。

賛否両論ありますが、私は霧吹きを遠くからシュッとして、生地に細かい霧をかけ。
大きなビニール袋で天板を覆って、カバーしています。
夜にパンを作るときは、お風呂場を利用しています。
湿度があって、ほんのりあったかい、大きな発酵機、ですからねー。
スチーム機能があるみたいだけど、まだ実は取説をほとんど読んでなくて、良く分かってません(汗)

まあ、でも。
16年ぶりの新しい電気オーブン、なんだか、楽しいです♪





今日は、大人3名様でのレッスンでした。
久しぶり~の方ばかりでしたが、ここでしか会うことがなかったり、初対面同士の方でも。
なんだかんだと、意外と話が尽きないっ!

皆さまの優しい気持ちが我が家の居間にたっくさん溢れて、私も幸せな気持ちになりました♥

f0274092_210183.jpg



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-19 21:13 | 石釜ドーム@電気オーブン

石釜ドームで、白パン。


明日のお弁当は、パン&おかずちょこっとがいいな、と長男。
明日は、部活の昼練(自由参加らしい)に行くんだって。
で、先ほど22時過ぎに、白パン、焼けました♪

f0274092_2295524.jpg



600gを機械捏ね。
昨日購入したばかりの電気オーブンレンジ、石釜ドームで焼いてみました。
2段使って、なんとか18個焼けました。
ガスオーブンだと、160℃8分半くらいのところを、170℃10分で。
試食してないから分かりませんが、もう少し焼いても良かったのかな。
長男は、「めちゃ旨いっ!」って言ってたけど。

しっとり焼き上げたいパンは、実は電気オーブンって得意なんですよ。
ガスオーブンだと、もう少しふわっとした感じになるような気がします。


f0274092_22101240.jpg


高校受験が終わったら、部屋で勉強するという約束だったはずなのに。
長男、相変わらず食卓テーブルで勉強しています。

部屋にこもったりすることがないので、それはそれでいいことなのかもしれないけど。
勉強は、部屋でこもってやってもらってもいいんだけどな....と。
私も旦那さまも次男坊も、実は思ってたりします(笑)



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-18 22:28 | 石釜ドーム@電気オーブン