おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

賑やかグループレッスン。


今日は久々に大人4名様でのグループレッスンでした。
普段は3名様までですが、グループレッスンのみ4名様までお受けしています。

f0274092_1752624.jpg



4名+私も含めて5名で作業すると、場所が狭くてキッツキツで申し訳ないなと思いつつ。
以外と皆さん、気にしてなさそう?
それよりも、グループレッスンはお喋りがメインだから、ね(笑)

f0274092_1751326.jpg



なんと、こんなお洒落なデリまで持参してきてくれました。
人参と鶏胸肉のマスタード和え。

f0274092_17521685.jpg



1品加わって、彩りも華やかになった試食のミニランチ。

f0274092_17522736.jpg



豆乳クリームパンの優しい味、大好評でしたよー。

f0274092_1752391.jpg



楽しい時を過ごせた、って皆さんに笑顔でお帰り頂くとき。
教室をやっていて良かった、って心から思います。
おうちパン おひさまキッチンの目的は、パン技術の上達というより、楽しい時を過ごしてもらうこと。

手を動かして、口を動かして、焼き立てパンの試食して。
そして、家族への手作りパン&笑顔のお土産付きです。

うん、今日もいい日だったぁ♪


★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

4月&5月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-30 18:09 | レッスン日記

筍づくし。


先日、筍料理を満喫したばかり。

そんな我が家に、旦那さまがお仕事のお客さまから頂いた、大量の筍がやってきました。
その数、大中小合わせて30~40本!
特に、小さな筍がうじゃうじゃ。

しかも、掘ってそのままの灰汁抜き前の状態で。

昨日、今日と必死になって灰汁抜きをし、今夜は筍づくしごはんにしました。

f0274092_2018233.jpg



筍ご飯、若竹煮、筍ときゅうりの酢味噌和え、筍と野菜、牛肉の中華炒め。
水菜のサラダ&手作りノンオイルオニオンドレッシングとお豆腐のお味噌汁、トマトと新玉葱のサラダ。

サラダとお味噌汁以外、全部筍料理(笑)

f0274092_2020849.jpg



さすがの旦那さまも、ここまで筍ばかりだと、ちょっとキツイってさー。
筍たっぷり炊き込みご飯を4合炊いて、筍料理いっぱい作って、寸胴鍋を借りた義母にもたくさんお裾分け。
それでも、まだまだ残ってます。

せっかく良くなりかけた腱鞘炎が、筍の灰汁抜き処理で悪化しちゃいました(涙)



先週のお任せパンセットの際に半端に余ったよつ葉クリームチーズ。
そのクリームチーズを使った、手抜きしまくりの豆腐チーズケーキ。

f0274092_20201775.jpg


クリームチーズ200g、豆腐150g、卵2個、カスピ海ヨーグルト150g
米粉30g、粗製糖50g、ラム酒大さじ1

材料全部をミキサーでガガーッとして、180℃のオーブンで25分。

まさに手抜きの味だったけど、筍料理のお口直しには、重宝致しました(笑)



★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

4月&5月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-29 20:36 | 今夜のごはん

ストレスと女性ホルモン。


遠足予備日で次男坊の給食がないため、今日はお弁当3つ。
頂きものの美味しいみかんの缶詰があったので、次男坊のみデザート付き。

多分、オソラク、いや、間違いなく。
今日のお弁当で次男坊が一番うれしかったのは、みかんの缶詰だと思う(涙)

f0274092_1446106.jpg




昨日、10数年ぶりに婦人科に行って来ました。
今年に入ってから、月のものがなく。
かといって、オメデタというわけでもなく。

下腹も張るし、不正出血はあるし、体の浮腫みも酷くて、体重も今年に入って4㎏も増えて。
体重増加は単に食べすぎかも。

いつか元通りになるだろうと待ってはみたものの。
なんだかすっきりしないので、産科のない婦人科を探して予約を入れました。

結果は。
極度のストレス等によって、排卵前の状態で子宮の状態がストップしているとのことでした。
卵胞ホルモンが4ヶ月もの間ずっと放出されている状態みたいです。
普通なら、排卵が来て黄体ホルモンが働いて排出期に入っていくんですよね。

実は、今年に入ってから色々ストレスのかかることが続いていて、気持ちが乱れてはいたのです。
だけど、まさかそれで、滅多に風邪もひかない頑丈な体に影響が出るなんて思ってもみなかった!

せめて、ご飯が食べられなくなってスリムになるとか。
そーいう方面に影響を及ぼして欲しかったわ(笑)

薬嫌いの私は、滅多なことでは薬は飲みませんが。
今回は、排卵を人工的に起こして流れを取り戻さないといけないので、10日間だけお薬飲みまーす。

何はともあれ、ストレスの溜め過ぎは良くありません。
みなさま、気をつけましょう♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、お子さま連れレッスンでした。

f0274092_1521451.jpg


来春入園のSくんの語彙力が、ほんの数か月で驚く程増えていて、時折文にもなっていてびっくり!
もうすぐ2歳のRくんは途中で寝ちゃったので、ママは久しぶりにゆっくり試食できたかしら。

初対面同士のママたちは、共に雑誌に登場できるくらいお美しくて。
育児中で大変なのに、あんなに綺麗だなんて、羨ましいっていうか、ずるいわ(笑)←意味不明。


★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

4月&5月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-28 15:17 | お昼ごはん・お弁当

幸せって。


「5時50分だよ!」
旦那さまの声に飛び起きた、少々二日酔いの朝(笑)のお弁当。

f0274092_952591.jpg


☆豚肉と野菜の柚子塩炒め・・・豚肉は前日に50℃洗いで軽く脂を落とし、葱と人参もカット済み。
                    豚肉に残った僅かな脂で炒めて、柚子塩で味付けしました。

☆さつまいもの甘煮・・・あく抜きしたさつまいもを軽く茹でこぼし、みりんと醤油を煮詰めたもので煮ました。

☆焼きそば・・・昨日のお昼ご飯の残り。

あとは、旦那さまの分だけ卵焼きを作っておしまい。



昨夜、友達のお誘いで、ワインバーへ行って来ました。
美味しいワインとお料理&楽しいお喋りで気づけば夜中12時過ぎ。

なんと、お誕生日のお祝いケーキまでサプライズで準備してくれていて、びっくり。
年甲斐もなく、「Happy Birthday to you~♪」なんて、歌ってもらって、ろうそくフー!もして(笑)

嬉しいことをしてもらって、自分が幸せな気持ちになると。
誰かに嬉しいことをしてあげたくなったり、優しい気持ちになることを体感!

だから幸せオーラは伝染するんだ!
Nちゃん、ありがとう♥

f0274092_9514381.jpg





★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

4月&5月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-27 17:24 | お昼ごはん・お弁当

ローフードマイスター1級。


先日やっと、ローフードマイスター1級のディプロマが届きました。

f0274092_1941720.jpg



ローフードを学ぶようになっていちばん変わったのは。
我家の朝食に毎回、フルーツが登場するようになったこと。

あとは。
夕食にも必ず、生野菜サラダを作るようになったこと、でしょうか。

例えば、新玉葱が美味しい、今の季節には。
トマト大好き長男と旦那さまには、トマト&オニオンサラダ。
トマトがちょっと苦手な次男坊には、水菜やきゅうりや人参、コーンのサラダ。
私は、水菜、トマト、新玉葱、人参に、余った大根やアボカドも加えて、モリモリ生野菜サラダ。
お任せパンセット中でバタバタしていたので、ビジュアル的にイマイチなサラダですが...
f0274092_1965962.jpg




ほうれん草で作ったジェノベーゼ風ソースに、人参と大根のベジスパ。
これは家族は食べないので、ひとりで満喫♪

f0274092_1912419.jpg



思いつきで、超適当ロースイーツ作ってみることもあります。
私は美味しく食べたけど、普通人はこれを失敗作だという代物でした(笑)

f0274092_19154584.jpg



私の場合ローフードの割合は決して高くなく、生活に取り入れる、というレベルではありますが。
ローフードは、美味しいし、肌や髪にもとてもいい効果があると実感しています。
また少しずつ、ローフードの楽しさ美味しさも、パン作りと同じようにお伝えしていきたいなぁ。


★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

5/18(火) △ 残1席(お子様連れ不可) 駐車場1台空きあり
 → 満席となりました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-26 19:28 | ローフード

4月のお任せパンセット。


4月のお任せパンセット3日間、無事終了しました。


ブルーベリー&クリームチーズマフィン、かぼちゃ入りミニ食パン、ノンオイル白いブール3種、
ツナ入りちくわパン、カフェオレスイートブール、求肥入りつぶあんぱん、ダブルチョコベーグル
手作り根菜カレーきんぴら&チーズのフォカッチャ、ノンオイル田舎パン(手作り甘夏ピール&チョコ&くるみ)
f0274092_159823.jpg



私の今月のお気に入りは、かぼちゃ入りミニ食パン。
一度に4本ずつしか焼けないので、本数を作るのに時間がかかります。
大きな捏ね機やオーブンがあればなぁ、って切実に思わせるパン(笑)

f0274092_1591917.jpg



ノンオイル田舎パン。
これも、手間と時間のかかるパンですが、固定ファンが多いんです。

f0274092_1592924.jpg



ダブルチョコベーグルは、しっかり噛んで食べて欲しいパン。
手作り根菜カレーきんぴらとチーズのフォカッチャも、食べごたえがあるパンです。
ごぼうと人参、醤油、みりん、カレーパウダー、白擦り胡麻で作った、手作りきんぴら。
大量の根菜をカットしたので、手が腱鞘炎になりそうでした(笑)

f0274092_1594859.jpg



3日間、無事全てのパンがお嫁に行ってほっとしています。
美味しいうちに早めに食べてね☆


★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

5/18(火) 〇 残2席 →△ 残1席(お子様連れ不可) 
        駐車場2台空きあり→ 駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-25 15:29 | お任せパンセット

お任せパンセット週間。


3日連続不眠不休で作っていた、知人友人限定のお任せパンセット。
今月から、曜日を不定期にさせて頂くことにしました。

月曜日は授業参観があったので、4月は今週の、水、木、土がお渡し日。
実際には、お渡しする日の前日午後からマフィンを焼いたり、生地を捏ね始め。
前日夜からお渡し日の朝までかかって焼き続ける、そんな1週間になります。

で、合間合間に朝食、お弁当、掃除、洗濯、そして夕食。

もー、色んなことを同時進行で進めなくちゃいけなくて、目まぐるしいったらありゃしない(笑)

どうしてそこまでやるのか、って、旦那さまには時々苦言を言われるけど。

だけど。

好きなんですよね、結局のところ(笑)


お任せパンセットを焼きながら作った、今週のお弁当。
今日は、次男坊が遠足だったため、お弁当3つでした。

f0274092_14421662.jpg




午前中はダンスレッスンに行ってリフレッシュしてきました。
マフィンも無事焼けたことだし、生地を作りながら、夕食の支度に取り掛からないとね♪

たくさんのパンを焼ける幸せを感じながら、今夜も頑張ります。

f0274092_15115357.jpg






★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

5/18(火) 〇 残2席(お子様連れ不可) 駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-24 15:18 | お昼ごはん・お弁当

次男坊とローチョコ作り。


雨降りの日曜日だった昨日。
退屈な次男坊が、キッチンでお任せパンセットの準備をしている私の所に来て。

「フライパンにビー玉とお水を入れて、火にかけて溶かしてもいい?」って。

「ビー玉はガラスだから、かなりの高温じゃないと溶けないし、第一危ないよ」

「じゃあ、アルミホイルはダメ?  ラップはダメ?」

・・・・・・・・。

ということで、ちょうど次男坊のお題、“溶かす”にぴったりな、ローチョコレートを作ることにしました。
いつのまにか旦那さまが写真撮ってました。

f0274092_19145038.jpg



実は、ローチョコレートの材料を仕入れたばかり。

f0274092_19151389.jpg



高級材料を、どぼどぼこぼしながら(笑)、作ってくれた次男坊。
作業をするたびに、「手間がかかるんだね~」って言ってました。
そうなんだよー、美味しいものを作るには、それなりに手間がかかるんだよ!

f0274092_1916054.jpg



ついでに、ナッツとドライフルーツ、ローココアで作る、ローナッツバーも作りました。
ローチョコレートの中には、レーズンとクランベリーを2粒程度入れています。

f0274092_19161489.jpg



ローチョコレートの高級なお味が、果たして分かっているのか疑問ですが(笑)
ボクが作ったと言って、喜んで食べてましたよ。

作っている途中、甘さが足りないような気がしてメープルシロップをやや多めに入れたので。
できあがったローチョコレートは私には気持ち甘めでしたが、やっぱりローチョコは美味しい♪



★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

5/18(火) 〇 残2席(お子様連れ不可) 駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-20 21:35 | ローフード

定番パスタ。


旦那さまと長男は、ペペロンチーノが大好きです。
だけど。
次男坊は、唐辛子の辛さが苦手。

なので、ガーリック風味のこんなパスタが我が家の定番です。

f0274092_17455891.jpg


Cpicon 我家の定番☆ガーリックと青菜のパスタ by ☆yasuyo☆


余ったら小分けして冷凍しちゃいまーす。
お弁当に、使えるからねっ。 あ、トマトは冷凍しません。


★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

5/18(火) 〇 残2席(お子様連れ不可) 駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-19 18:55 | お昼ごはん・お弁当

おうちピザ。


新学期早々、雨続きで、通学疲れの長男のために。
今夜は、長男の好きなピザにしました。

f0274092_21545369.jpg



お皿が巨大なので小さく見えますが、実はこのピザ、直径22~23cmあります。
それをなんと6枚、家族4人でぺろっと完食。

相変わらず、生地は全粒粉入り、ピザソースではなくオリーブオイル、具はトマトと玉葱、チーズのみ。

f0274092_21551234.jpg



あとは生野菜サラダに、ノンオイルの手作りオニオンドレッシング。
いつものことですが、私だけ生野菜サラダが大盛りで、アボカドまで入ってます(笑)

f0274092_21552099.jpg


あっさりしているから、お腹にもたれないおうちピザ。
私も大好きです。



土曜日レッスンの今日は、グループレッスンでした。
おうちパン おひさまキッチンは、小さな小さなパン教室ですが。
ここが好きで来て下さっている方を、大切にしよう、って。
そんな思いを再認識したレッスンでした。
色んな楽しみがある中で、貴重な休日にお越し頂き、感謝デス。

グルメな皆さまにも、豆乳クリームパン、優しい味で美味しいって好評で、ほっとしました☆

f0274092_22153561.jpg



★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

5/18(火) 〇 残2席(お子様連れ不可) 駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-18 22:17 | 今夜のごはん