おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

親子パン教室、最終日。


今日のパン教室は、女の子3人&男の子1人の。
4人兄妹がママと一緒に来てくれました。

途中、なんだかんだとありましたが(笑)
無事、上手にパンもスノーボールも出来上がりました。

f0274092_14454645.jpg


春休みは、この元気な子どもたち4人のお世話をしているお母さん。
尊敬に値します!
4人共あまり年が離れていないから、一度に大きくなりますね~。
みんな、いつか母の偉大さに気づくと思うなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2015年の春休みの親子パン教室も、今日で終了です。
子どもたちを対象に行うレッスンは楽しい反面、ものすごくパワーを使うんですよねぇ(笑)
春休みの親子パン教室も、夏休みの親子&子どもパン教室も。
それぞれ4日間くらいが限度かなー、というのが正直なところ(笑)

それくらいが、こちらも子どもたちのパワーをしっかり受け止めて丁寧にやれるかなと。
ということで、夏休みの親子&子どもパン教室も、Max4日間で考えたいと思っています。



f0274092_1446694.jpg


子どもたちがお休みの日は、レッスン前に旦那さまも含め3つのお弁当や昼食を準備しています。
今日は、長男くんが卒業旅行で不在だったので、1個減ってラクちんでした。
なので、ちょっと可愛く盛り付けてみたら、次男坊、喜んでくれました☆
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-31 16:51 | 親子&子どもパン教室

親子パン教室。


土曜日の親子パン教室は。
可愛い2組の姉妹が来てくれました。

姉妹でペアを組むと思いきや、お姉ちゃん同志が一緒に作りたいってことで。
お姉ちゃんペア&妹ペアとママたちで作ることになりました。

f0274092_822230.jpg



米粉のスノーボール作りも。
パン生地をカットする、丸める、包むといった作業も。
パンに貼るラベル作りも。
ひとつひとつ、丁寧にやってくれました。

親子でこんな風に楽しめる時期は、意外にもそう長くはないんですよねー。(しみじみ 笑)
親子、姉妹、友達との、春休みの楽しい思い出のひとつになったかな♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-29 13:11 | 親子&子どもパン教室

豆乳クリームパン。


4月&5月のおうちパン おひさまキッチンのレッスンでは。
豆乳クリームパンを作ろうと思っています。
只今、日々試作中デス。

自宅用に焼くのはシンプルなものが多いので、どうも新鮮だったみたいで。
珍しく長男くんから、また作ってとリクエストがありました。

で、午後から手ごねで早速作りましたよ♪

f0274092_21375410.jpg



濃厚でリッチなクリームパンとはちょっと違うクリームパン。
生地は、米粉入りのあっさりした白パン生地です。
中に入れる豆乳クリームも、全卵を使った優しいお味。
米粉を振りかけて焼くと、また違った表情が出ていい感じなのですが。
用意していたのに、すっかり振り掛けるのを忘れてました(笑)



1個、豆乳クリームがはみ出しちゃった。

f0274092_2138365.jpg



4月の半ば頃から、レッスンをスタート予定です。
我ながら、のんびりした教室だなぁと呆れてますが(汗)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-27 21:55 | 試作

今日の親子パン教室。


今日の親子パン教室は、3人共男の子。
男の子って、集中力が続かない場合もあるのですが。
今日はみんな張り切って、米粉のスノーボールも、お楽しみちぎりパンも、ラッピングも。
最後まで頑張って作ってくれました。

試食の前に、記念撮影。
ママたちも含め、とってもいい笑顔!

f0274092_1730156.jpg




子どもたちのピュアな心や好奇心に、心洗われるレッスンでした(笑)

f0274092_17341069.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-26 17:37 | 親子&子どもパン教室

春休み 親子パン教室。


春休みの親子パン教室。
初日の今日は、ぎりぎりバタバタの準備でした(笑)
米粉のスノーボール作りからスタートするので、テーブルにはこのようにセッティング。

f0274092_1527312.jpg



今日は、小学1年生の女の子が二人来てくれました。
お母さんは、横で、ほんの少しサポート。
ほとんど自分たちで作りましたよー。
作業がたくさんあったので、全部するのは結構大変だったと思います。

f0274092_14275288.jpg



顔出しオッケイということで(笑)、ばっちり笑顔の写真も撮っちゃいました。
次に会えるのは夏休みかな♪
また、元気な顔を見せに来てね☆
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-25 15:41 | 親子&子どもパン教室

明日から、春休み親子パン教室。


修了式の今日は、次男坊はお昼ご飯を食べたら大急ぎで学校へ遊びに行きました。
宿題ないしねー、嬉しいよねぇ。


明日から数日間ですが、春休み親子パン教室を開催します。

作るのは、「お楽しみちぎりパン」と「米粉のスノーボール」
新しいメニューが始まる前は、心配でついつい何度も作ってしまいます(笑)
始まってしまうと、あとは落ち度のないように、毎回丁寧にするのみっ!って感じで腹が据わるのですが。

f0274092_1394314.jpg



親子で充実した3時間を過ごせるように、段取りをしながら手順をシュミレーション。
子どもたちが飽きないように、13時には試食も終わって終了できるようにしたいと思っています。
今から足りないものを買に行ったりして、もう少し準備をしていきます。

f0274092_1395727.jpg



お任せパンセット前も、新メニューのレッスン前も同じような感覚。
準備し忘れていることはないか、段取りは大丈夫か、何度も何度も確認します。
ウキウキわくわく半分&ドキドキの緊張半分!


春休み 親子パン教室 空席状況】
3/30(月)  ◎ 残2組
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-24 13:21 | 親子&子どもパン教室

簡単パスタランチ。


子ども医療費受給による医療費無料があと1週間で終わってしまう長男。
今日、駆け込みで歯医者に行って来ました。

一部欠けてる歯があったらしく、型を取って埋めれば特に他は問題ないとのことでしたが。
歯科技工士さんに作ってもらう、その部分ができあがるのが30日。
長男は29日夜中から1日朝まで、友達と卒業旅行で不在。

結局4月1日の朝一で予約を取ることに。
医療費無料が終わったジャストなタイミングで高いお金払うって.....母さん、悲し過ぎるわぁぁぁぁ。


そんなこんなで歯医者から帰宅してすぐ。
腹減ったコールにより、11時前に大慌てで作ったお昼ご飯。

f0274092_15562828.jpg




パスタを茹でている間に、オリーブオイルにチューブにんにくを絞り出して弱火で香りを出し。
きゃべつの葉数枚を軽く炒め、パスタ&茹で汁を入れ。
最後にざく切りトマト、千切り青じそも入れて、ざっと炒めたら火を止めます。

お皿に盛ってから、ゲランドの塩をパラっと、粗挽き黒胡椒をガリガリ挽いて出来上がり。


数年ぶりに歯医者に行って、私も歯のお掃除をしてもらってすっきり♪
歯医者ってどうも怖くて避けちゃうけど、たまには行かないとねー。



春休み 親子パン教室 空席状況】
3/30(月)  ◎ 残2組
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-23 16:24 | お昼ごはん・お弁当

3月のお任せパンセットと合格通知。


3月のお任せパンセット3日間、昨日無事終了しました。
こちらは初日に焼いたもの。
いつもながら、3日間だいたい同じ分量を焼いています。

手作り柚子ピールのマフィン、安納芋入りミニ食パン、米粉パン3種、ツナ入りちくわパン
抹茶スイートブール、太白胡麻油入りプチパン(クランベリー&ホワイトチョコチップ)
菜花とチーズのフォカッチャ、平焼きソフトフランスパン(桜あん)、ノンオイル田舎パン

f0274092_9231498.jpg




餡納芋入りミニ食パンは、とにかく生地の扱いが難してく大変でした!
桜あんと桜葉の塩漬けの組み合わせって、甘いとしょっぱいで好相性だと今回再認識。
ノンオイル田舎パンは、特定メンバーさんに変わらずの人気です。
よつ葉バターを贅沢に使ったスイートブールは、今回抹茶味でした。

f0274092_9294150.jpg




菜花とチーズのフォカッチャは季節限定です。
ツナ入りちくわパンは毎月焼いてるけど、だいたいいつも同じメンバーが注文してくれます(笑)

f0274092_9295779.jpg



こんなにたくさんのパン達がお嫁入りできる場所があるって。
私ってば、幸せ♪

長男の高校受験ですが。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-20 09:53 | お任せパンセット

ランチみたいな。


まだ結果は出ていないので、はっきり言って親子でいちばんキツーイ時を過ごしておりますが(笑)
公立高校一般入試、終了しました。
とりあえず、長男くん、春休みは予定がいっぱいのようです。

一昨日は所属していたクラブチームの卒団会を兼ねた食事会に親子で参加し。
昨日は、友達と買い物に出かけ。
今日は朝から部活の友達と出掛け、そのまま夜はクラスの友達と打ち上げらしい。

来週土曜日は部活のOB会のあと、ご飯食べに行くかもー、らしくて。
翌日日曜日は、2年生のクラスの打ち上げで。
月末は部活の友達と卒業旅行で。

.....まあ、青春をenjoyしていていいのだけど。
経済の活性化に、随分協力してますねぇ。



ひとり食べる人が減ると、なぜか夕食の品数が減る我が家。
今夜は手作りミートソースのパスタと、サラダ&フルーツで、ランチみたいな夕食です。
サラダに入れてみたブロッコリースプラウト、癖がなくてとっても美味しかった!
手作りオニオンドレッシングとも相性ばっちりでした。

f0274092_2033671.jpg



今日からお任せパンセットを焼くための超ハードな日々が続きます。
昼間、少し仮眠したかったけど、できなかった~。
このまま突っ切るしかないっ(笑)

手作り柚子ピールを贅沢に使った、柚子マフィン。
たくさん焼けました♪

f0274092_203483.jpg



春休み 親子パン教室 空席状況】
3/31(火)  ◎ 残2組
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-16 20:22 | 今夜のごはん

極上桜あんと桜の塩漬け。


明日からお任せパンセットの焼き作業を始めます。
大量の材料の発注や買いだしもだいたい終わり、最終チェックしながら緊張が高まってます(笑)
お任せパンの前はいつも、わくわくとドキドキがすごいのです。


3月のお任せパンセットでは、桜餡を使ったパンを焼こうと思って色々探してみました。
で、最終的に発注したものがこちら。

f0274092_20164324.jpg




国産米粉入り、卵&乳製品未使用生地を使った、ソフトフランス生地の桜餡パンにする予定。
この桜餡、本当に美味しくて気に入っちゃいました♪

f0274092_20165555.jpg



春休み 親子パン教室 空席状況】
3/30(月)  ◎ 残2組
3/31(火)  ◎ 残2組
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-03-15 20:28 | お任せパンセット