おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いつもと同じ。


一昨日の夕食。
メインは鶏もも肉のスパイスソテー。

f0274092_1992181.jpg



別の記事で載せた昨夜の夕食はこんな感じ。
メインはたらとえのきのホイル焼き。

f0274092_1913064.jpg



そして、今夜のごはん。
メインは豚ヒレカツ。

f0274092_19101310.jpg


ほんとーに毎日、恐ろしく変わり映えのしない夕食です(笑)

一昨日作った大根の煮物は昨夜は出さなかったし。
同じく一昨日茹でた“なばな”は、お弁当には使ったけど昨日の夕食には使いませんでした。
茹でた“なばな”も、胡麻和えにしたり、おかかマヨをかけてサラダっぽくと用途を変え。
汁物も、微妙に残ったら、具材を足して味を変えて変化させたりしています。

でも、りんごと白菜の浅漬けは、毎日登場してたわ(笑)
※白菜の浅漬け、一昨日は出さないでおこうと思ったのに、途中で要求されて結局出しました。


フツーの毎日が無事過ごせることを、本当に幸せだと思う、今日この頃。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-26 19:40 | 今夜のごはん

オニオンドレッシング。


市販のドレッシングもマヨネーズも、普通に使いますが。
気が向けば、手作りドレッシングも作ったりします。

中でも好評なのが、オニオンドレッシング。

f0274092_19425787.jpg



材料は、玉葱、醤油、酢、粗精糖、太白胡麻油。
ローフードを意識して作る際は、酢と粗精糖はレモン果汁とメープルシロップに変更します。
これらを適当に、味見しながらフードプロセッサーでガガーッとするだけ。

ドラッグストアのポイントを貯めてゲットした、我が家のチープなフープロが大活躍(笑)



今夜のごはん。
たらとえのきのホイル焼き、白菜の浅漬け、白菜と人参&ささみのサラダ、りんご、とろとろスープ。
ホイル焼きの味付けは、酒少々とゲランドの粗塩のみ。
スープは、大根、玉葱、糸寒天、ささみ、わかめ、生姜入り。

f0274092_1948251.jpg





昨日は、10日ぶりのレッスンでした。
大人3名様でのレッスンは、なかなか濃ーい話もできて(笑)、盛り上がりましたよ。
結局のところ、私も含めて皆さん幸せ、ってことなのでしょうね~。

f0274092_19484073.jpg


数あるパン教室の中で。
こんな小さな小さな教室を見つけて、いつもお越し頂く皆さまに、心より感謝♥です。
クレセント風チョコハードロール、ご家族には喜んで頂けたでしょうか。
暖かくなったら、またパン作りとお喋りを楽しみに、お越し下さいね♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-25 20:10 | 今夜のごはん

鯛しゃぶと試験勉強。


今週末に、ローフードマイスターの試験があるんです。
なのに、勉強が全然進んでない上に、今週は予定が詰まっていて、大変マズイ状況です。

そんな私の思いを察してか、日曜日に、夕食は旦那さまが作ってくれました。

結婚生活16年と少しの中で、キッチンに立って料理らしきことをしてくれたことは、1~2回じゃないかと。
そんな彼が、張り切って作ってくれたものは、鯛しゃぶ。(次男坊も少しお手伝い)

f0274092_21301211.jpg



買い物は私も一緒に行ったので、さすがに全て鯛にする勇気はなく、ぶりも少し購入。
それでも、結構なお値段。
魚屋さんのおばちゃんに、鯛3柵&ぶり2柵のスライスをお願いしたら。
「あ、ありがとうございます~♥」と、めちゃめちゃ感謝されました(笑)

f0274092_21303458.jpg



新品の昆布1袋&花かつお1袋、中途半端に残っていた荒削りのかつおぶし。
これらをなんとぜーんぶ使って、出汁を取ったらしい。
そりゃ、美味しいわけだわ(笑)

子どもたちも、大喜びで食べて、これからは肉じゃなくて鯛にしよう、って。
あ、それは無理っ! 一年に一回くらいね、とあっさり却下。

黄金色の済んだお出しで、今朝はうどん、夕食は雑炊を作って、あますことなく美味しく頂きました。
灰汁も全くなくて、醤油少々だけなのに、甘くて深いお味のお出汁、最高でしたよ。


さ、私は勉強にお仕事に、頑張らないとー!
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-23 21:43 | 今夜のごはん

ジンジャーシロップと生姜の佃煮。


中3受験生の長男くんからのリクエストで。
先日久しぶりに、ジンジャーシロップを作りました。 作り方はこちら→
今回も500gの生姜で。
火を止め粗熱を取ってから、広島産レモン果汁2.5個分入れました。

f0274092_13495215.jpg



寒いから、ホットで飲むんだって。

f0274092_1350250.jpg



残った生姜は、細く切って、たっぷりの干し椎茸と共に佃煮にしました。 作り方はこちら→
ジンジャーシロップで使った生姜で作っているので、茹でこぼし作業はなし。
仕上げにみりんをたっぷり入れ、醤油は控えめに入れています。
白擦り胡麻も、たっぷりがポイント。

f0274092_13501696.jpg




子どもには分からない、大人の味で美味しいの~♪(笑) 旦那さまも食べないのよね~。

f0274092_13502757.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-23 14:01 | 簡単レシピ

今年初のお任せパンセット。


今年初のお任せパンセット、無事3日間終了しました。
こちらは、一日目に焼いたもの。
3日間、だいたい同じ分量のパンを焼いています。

豆腐とおからのチョコケーキ、ノンオイル白いブール3種、おからブレッド(バタートップ)
ツナ入りちくわパン、レモンスイートブール、求肥入りつぶあんぱん、白いベーコンエピ
平焼きソフトフランス(クリームチーズ&クランベリー)
ノンオイル田舎パン(手作り甘夏ピール&チョコ&くるみ)

f0274092_1643349.jpg



全てのパンが、満点というわけでは残念ながらなくて、反省点もたっくさんありますが。
超ハードな日々が一段落し、ひとまず、ほっとしております。

手前味噌ですが、やっぱり私、自分で焼いたパンが好き、デス(笑)
そして家族も、数が半端で少しずつ残ったパンを、とっても楽しみにしてくれています。
普段自宅用に焼くのは、もっとシンプルなものばかり、ですからね~。

今回の反省を生かして、来月はもっと安定したパンが焼けるよう、精進しないとねっ。
お任せパンをご贔屓にしてくれている皆さん、いつもほんとにありがとう~♥

今月焼いたパンの詳細など、続きはこちら。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-19 17:12 | お任せパンセット

今月のマフィン。


1月はお休みしたので。
今年初となる、お任せパンセット。
木曜日まで、ひたすらパンを焼きます♪

今月のマフィンは、豆腐とおからのチョコケーキにしました。

f0274092_16322288.jpg



国産大豆の生おからと豆腐を、たっぷり使ったこのミニチョコケーキ、時々自分用に焼いていましたが。
お任せパンセットで焼くのは、一昨年の11月以来のようです。

卵&バター等の乳製品は未使用。
国産薄力粉とほぼ同量の製菓用ココアを使っています。

冷たくして、温かいお飲み物と一緒に、食べて欲しいなぁ♥


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-16 21:00 | お任せパンセット

練乳いちごオレ。


生協の宅配で、間違えて注文してしまった、国産とちおとめ果汁2%入りの練乳いちごオレ。
家族の中で誰一人として、飲む勇気のあるものはいませんでした(笑)

f0274092_2158189.jpg


原材料は、乳、乳製品、砂糖、苺果汁、デキストリン、乳化剤、香料、ビタミンC、ベニコウジ色素。
ぺろっと舐めてみたら、超甘い!
この練乳いちごオレを使って、ミニ食パンを作ってみました。

f0274092_21581392.jpg



ゴールデンヨット450g、イーグル450g、ドライイースト6g、塩15g、練乳いちごオレ640g。
練乳いちごオレ自体が超甘いので、粉以外はイーストとお塩だけ。
二次発酵は、湿気ムンムンのお風呂場で。

f0274092_21585099.jpg



ミニサイズの食パンが、5本できました。
とっても美味しそう~。
焼きたては、ほんのり練乳いちごオレの香りがしました。

f0274092_21583232.jpg



ひきの強い、しっかりした食感のミニ食パン。
いちごジャムとも相性ばっちり♪

f0274092_21574933.jpg



残りの練乳いちごオレは、おから入りホットケーキい入れて、なんとか全部使い切りました。
この超甘い飲料をごくごく飲める人、ある意味尊敬します(笑)


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-15 22:21 | 試作

リクエスト。


昨年の夏くらいからミニバスを習い始めた次男坊。

練習がある日をものすごーく楽しみにしていて。
家でも頭の中がバスケでいっぱい、っていうくらい、研究熱心(笑)

経験値が少ない分、練習や試合に対してお腹いっぱいじゃないことが、ハングリー精神を高めている反面。
思いが空回りして、試合経験ほぼゼロのくせに、勝手に自分はすごいとか思い込んでる面もあり(笑)

まあ、これから現実を知って色々思うんだろうけど。
好きなことがあるって、やっぱり素晴らしいなぁと、親として嬉しく思う今日この頃。


ちゃんとした大会ではありませんが。
今日は、5年生以下しか出場できないとある大会が、市内で一日開催されます。

もう、張り切り方が半端ない(笑)
お弁当のリクエストを聞いたら、「パンがいいっ!」て即答でした。

f0274092_1045444.jpg


きゅうり、ハム、トマトのサンドイッチと苺ジャムサンド。
長男くんのお昼ご飯も、サンドイッチにしました。
旦那さまのお弁当は、バレンタイン&結婚記念日なので、シソでハートを作ってみましたけど(笑)

さ、家のことを一通り済ませたら、次男坊の記念すべき試合の応援に行ってきます。
今夜はさらに、ダンスレッスンや子ども会の親睦会もあり、超ハードな一日。
結婚記念日だけど、普通の夕食作るので多分精一杯デス....


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-14 10:15 | お昼ごはん・お弁当

煮豚の煮汁。


今夜のごはんは。
さわら塩焼き、きゅうりとトマトのサラダ、白菜の浅漬け、豚バラと大根の煮物、大根と玉葱のスープ。

f0274092_2235149.jpg


煮豚を作ると、煮汁が余るのでまた煮豚を煮て、余るのでまた煮て...なんてことがよくあります。
余った煮汁を一旦冷やして固まった脂を取り除いて、もも肉→ロース肉→バラ肉&大根、と3回活用。
お弁当のお肉を炒めるのに使ったり、煮魚に使ったり。

醤油、酒、みりん、にんにく、生姜にお肉やお魚のエキスがプラスされて濃縮されていきます。
それでも結局、少し残るんですよねー。
どうやったら、使い切れるのかしら。

f0274092_22344977.jpg






今日のレッスンは、お子さま連れの方とそうでない方との相席レッスンでした。
長く通って下さっているお客さまの顔を見て、なんだかほっとし。
遠くからお越し下さった、若くて可愛いママ&子どもたちの笑顔に、過ぎ去った日々を思い出し(笑)
昨日のブルーな気持ちが、すっかりなくなってしまった一日でした。

f0274092_22351467.jpg



1.2月のレッスンは、ひとまず今日で一区切り。
来週のお任せパンセットに向けて、今から猛ダッシュで準備をしていきます。

お客さまと共に時間や空間を共有する、レッスンでのパン作りも。
ひとり黙々と大量のパン生地と格闘する、お任せパンセットでのパン作りも。
大変だと分かってはいても、結局のところどっちも好きなんですよね(笑) 
しかし、資格取得の試験勉強が全くできていなくて、冗談じゃなくマズイ...


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-12 22:52 | 今夜のごはん

こんな日もある。


今日の夕食も、朝のうちにだいたい下ごしらえ済み。
豚ヒレカツ、サラダ、小松菜と油揚げの煮浸し、えのきとわかめのお味噌汁、りんご、冷奴。

f0274092_21353954.jpg


テンションダウンしていた私は。
無性に生野菜が食べたくなって、大皿山盛りいっぱいの野菜&豆腐のサラダ。

f0274092_21355039.jpg




今日はなんとしても時間を作って、あれもこれもやろうと思っていたのになぁ。
掃除して洗濯してお弁当作ってお昼ご飯作って明日のレッスン準備して買い物行って夕食作ったら。

もう既に疲れちゃって。←年齢を感じる(笑)
ほんとはあれもしたかったし、これもしたかったのになぁ、って、容量悪い自分に落ち込むという。

で、新聞持ち込んで半身浴1時間。
世界では色んなことが起きてるのに。
こんなことでウダウダする自分が情けない....今日は潔く寝ることにしまーす(笑)

結局のところ、時間は自分で作るしかないねー。


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-02-11 22:20 | 今夜のごはん