おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年初の土曜日レッスンとミニミニバースデイケーキ。


今日は、新年初の土曜日レッスンでした。
まずは、旦那さまのお弁当と子どもたちのお昼ご飯作りからスタート。

f0274092_2014745.jpg



平日はお仕事をしている皆さん。
貴重な休日に、しかも遠くからお越し頂いた方もいて、本当に有り難いなとしみじみ。
もしかして...と思っていた方が、いつのまにか3人目を妊娠されていました。
お子さま連れの方とそうでない方との相席レッスンだったのですが、それはそれは温かい雰囲気で。
嬉しくて、私、ちょっと感動しちゃうくらいでしたよ(笑)

こんな小さな小さな教室にお越し頂く皆さまに、毎回心から感謝デス☆

f0274092_20142061.jpg




実は今日は、長男くんの誕生日だったんです。
しかし、数日後に私立受験を控え、旦那さまもお仕事のため、お祝いは先延ばしすることに。
でも、明るく受験勉強を頑張る長男くんのために、ちょっとでもしてあげたい、って母心で(笑)
猛ダッシュで作った、苺入りカップシフォン。
寝る前に、ひとり3個ずつ頂きました♥←食べ過ぎでしょ(笑)

f0274092_20143177.jpg



★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-31 22:26 | レッスン日記

リクエスト。


中3長男のリクエストに応えて、今夜はピザ。
クリームシチューもグラタンもドリアも全く食卓に登場しない我が家ですが、ピザだけはみんな大好き♥

生地は、朝出かける前にざくっと捏ねておきました。
強力粉、中力粉、全粒粉、薄力粉を適当に合計450g、ドライイースト1.5g、塩8g、
エクストラバージンオリーブオイル75g、水230gくらい。

珍しくおやつも食べずに、既にお風呂まで入って、私の帰りを待ってましたよ(笑)


我家のピザは、全粒粉だったりライ麦だったり、小麦ふすまやグラハムなど、何かしら雑穀入り。
なので、生地は茶色です。
ピザソースは使わずオリーブオイルを塗りますが、今回は時々作るガーリックオイルを塗布。
f0274092_2048756.jpg



トマトと玉葱も出掛ける前にカットして準備。
ちなみに、私と長男くんはトマト派、旦那さまと次男坊は玉葱派。
f0274092_20481750.jpg



とりあえず、長男くんのために先にトマトピザ2枚を作って。
f0274092_20482642.jpg



17時過ぎに、ひとり早々と、サラダと共に夕食タイム♪
リクエストにお応えしたしね....これできっと、受験勉強もはかどるはず?(笑)
f0274092_20483548.jpg






昨日のレッスンは、同じくらいのお子さまをお持ちのママたちでした。
初対面のママ同士が、情報交換したり共感してお話されている様子が、なんだか嬉しかったぁ♥
f0274092_20484718.jpg



★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-29 21:07 | 今夜のごはん

お子さま連れレッスン週間?


今週は、お子さま連れの方がほとんどという、お子さま連れレッスン週間です(笑)
昨日は、新規の方を含むグループレッスンで、大人3名&お子さま4名。

f0274092_16325792.jpg




今日も、新規の方を含む大人2名&子ども3名のレッスン。

f0274092_16333648.jpg



子どもたちを見ながらですので、完璧なパン作りなんてもちろん無理です(笑)
それでも、お母さんが自分の傍で、楽しんで何かを手作りしているというのは。
子どもたちにとっても、決して悪いことではないと思うのです。

人見知り段階に来ちゃったお子さまは無理ですが。
大丈夫な子は、試食の間、ちょっぴり私がみていることもあります。
久しぶりに、ゆっくり食べれた~と言って、喜んで頂けることも。

人のおうちは、自分のおうちとは違うってこと。
気をつけなきゃいけないこと、遠慮しなきゃいけないこと。
子どもたちも少しずつ、そういうことを学んでいける機会にもなるかなと思っています。

おうちパン おひさまキッチンにお越し頂くママたちは。
お金払ってるんだから、子どもが何したってO.K.って方は、いないのが嬉しいところ!
子どもが泣くのは仕方ないんです、じっとしていられないのも当たり前なんですよ。

だけどね。
そこで野放しで何でもO.K.っていうのは、少し違うかなぁと。
ちょっとした気配りや、申し訳ありませんっていう気持ちは、やっぱり必要だと思うのです。

おうちパン おひさまキッチンにお越し下さるママたちは、そんなちょっとした心配りができる方ばかり。
なので、お子さま連れではない方との相席レッスンでも、毎回とってもいい雰囲気なんですよ。
お客さま同士で生み出す、レッスンの温かい雰囲気が、おうちパン おひさまキッチンの自慢です。


さ、明日のレッスンも、楽しんで頂けますように♥


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-27 17:06 | レッスン日記

煮豚。


珍しく、煮豚がとっても美味しくできました。
こんなに柔らかくとろける感じに仕上がったのは、人生初!
バラ肉で作るときでさえ、脂身をカットし過ぎるのがいけないのか、どうも硬くなっちゃって。
(子どもたちは、お肉の脂身が苦手なんです...)
もも肉の場合は、パサッとしちゃったり。

今回は、ロース肉だったから、良かったのかな?

味が染みこむように竹串で全体を刺したら、表面を強火で焼き付け。
酒、醤油、みりん、生姜、水を煮たてた中に入れて、さらに沸騰したらそのまま保温鍋で保温。
煮汁が少ないので、数回上下を返して、全体に味が染みこむようにしました。

あとは、ほうれん草のお浸し、切り干し大根の胡麻酢和え、白菜の浅漬け、お味噌汁など。

f0274092_19445968.jpg



煮豚の煮汁は一度冷却して脂を取って冷蔵庫へ。
肉の煮汁だけどどうかなと思いつつ、カラスカレイを煮てみたけど、美味しかったです。
まだ少し余っているので、生姜焼きのタレとして使うか、もしくはぶりの照り焼きに使おうかな。

f0274092_2355159.jpg




4学年も離れているのに、喧嘩ばっかりしていたうちの子たち。
最近は、兄が意外と弟に優しい...
何かとちょっかいかけては、弟に鬱陶しがられてます(笑)
「もう! やめてよ!」と、とうとう弟がぶちキレた!
それに対して兄のことば→「そんなに怒るなよぉ。お兄ちゃん....遊んでほしーんだってば。」

体を動かしてないし、遊びに出掛けてもいないし、相当ストレス溜まってるね(笑)
頑張れ、受験生♥

f0274092_19451426.jpg




★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-25 20:18 | 今夜のごはん

微量イーストで捏ねないシンプルパン。


ノンオイルのシンプルなまるパンを、微量イーストで半日かけて焼いてみました。
しっかり捏ねなくても、時間という魔法をかければ。
実はシンプルで美味しいパンが焼けちゃったりするのです。

f0274092_20541173.jpg



強力粉            400g
グラハム粉(→)      40g
ドライイースト     小さじ1/8くらい?
粗製糖             20g
塩                 6g
水              約270g

f0274092_20544766.jpg


①水を少しずつ入れて生地全体の水分量を均一にし、ボールの中でざっくりまとめます。
②捏ねたボールに強力粉を軽く振って、まるくまとめた生地を入れます。
③ビニール袋でボールをくるんで、そのまま放置。
 8時に捏ねて9時半過ぎにダンスレッスンへ→13時帰宅。
④15時頃一度生地を丸めなおし(パンチ)、さらに17時過ぎまで放置。


f0274092_2054583.jpg


⑤ペラペラのまな板の上で(笑)60g✕12に分割。手のひらの上で丸めて。
⑥ビニール袋をふわっとかけてベンチタイム。(20分くらい)
⑦再度手のひらの上で丸めて天板に乗せ、お風呂場の蓋の上で二次発酵。(90分くらい)
⑧クープを入れて有塩バターをちょっとだけ乗せて、ガスオーブン210℃で10分焼成。


発酵時間とか、ベンチタイムの時間とか、そういうのは適当です(笑)
生地の状態を見ながら...ですが、少々前後しても発酵自体がゆっくりだから結構大丈夫。
捏ねてないため粗い状態の生地は、パンチ代わりに丸めなおすことで滑らかになります。



f0274092_20542488.jpg


グラハム粉のざくっとした食感がいい感じ。
焼きたてに有塩バターをちょっと乗せた食べたら最高で、止まらなくてやばい午後8時(笑)


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-23 21:26 | パンの豆知識

どんな時も丁寧に。


毎年この季節、お子さんの体調不良によるキャンセルが出ないか、ヒヤヒヤものなのですが。
今日は、恐れていたことが現実となってしまいました。

2015年は、久しぶりのマンツーマンレッスンでスタート。

f0274092_186812.jpg


それでも、来月職場復帰するIさんと、パンを作りながら色んなお話ができたし。
1ヶ月ぶりのレッスンで、ぼんやりしている私には、ちょうどいいスタートだったのかもね(笑)

何はともあれ、どんな時も丁寧に。
来て下さったお客さまに、笑顔でお帰り頂けるように。
ここにパンを作りにくると元気になるわぁ、と感じてもらえるように。
小さな教室ならではの温かさを、出せればなぁと思います。



余ってしまった材料で、シンプルなまるパンも焼いてみました。
クレセント風チョコハードロール3本は、家族が1本づつ食べ、まるパンは私と長男くんで食べて。
朝はワタクシちょっぴり凹んでましたが、最終的には気持ちも丸く収まった一日でした♪

f0274092_1862074.jpg




★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-22 19:09 | レッスン日記

明日からレッスンスタートです♪


明日からいよいよ、2015年のおうちパン おひさまキッチンのレッスンがスタートします。
1月&2月メニューは、クレセント風チョコハードロール&豆乳モカチョコプリン。

捏ねは簡単ですが成形が少し難しい、今回のメニュー。
少しでもポイントをお伝えできるようにと、毎日のように焼いていますが、売れ行き好調ですよ♪

今日も焼いてみました。
手前はまずまずハンサムくんに焼けたけど、その後ろは勢いある、弾けたくんになっちゃって。
そのまた後ろはのっぺりくん、最後列は色白くんになっちゃいました。
同時に別の試作をしていて、実は焼成温度を間違えた上に、天板を前後替えるのをさぼっちゃいました。

直前に失敗したから、きっともう焼成温度を間違えたりとかはないはずっ!
小型のパンは、やっぱり天板の入れ替えはした方がいいですよー(笑)
失敗は成功のもと、でございます、オソラク。

f0274092_19443952.jpg



焼き上がったパン達は、こんな風にお持ち帰り頂く予定です。
おうちパンですので、シンプルに袋に入れてお好きなシールを貼るだけ、ですけどね(笑)
シールは4種、準備しました。

f0274092_19445022.jpg



新しいメニューになる前は、レッスンの夢をよーく見ます。
今夜も私、夢を見るのだろうか~。


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-21 20:16 | お知らせ

ごぼうづくし。


昨日、夕食の支度をしていたら、玄関が開いて、義父が次男坊を呼ぶ声がしました。
で、両手で次男坊が抱きかかえるようにして、持ってきたものは。

なんと、湿った土がたんまりついた、採れたての立派なごぼう6~7本!

次男の手や服はもちろんのこと、家の中も湿った土で汚れるし、ワタクシ目が点になりましたよ。
せめて....新聞紙でくるんで持ってきて頂けると助かります、お義父さん(笑)


こういう泥付きの根菜類は、美味しいのだけど忙しいときは下処理がつい面倒になりがち。
なので、今日は朝からこのごぼうと格闘しておりました。

新聞紙の上で、湿った土を取れるところまで取って。
根っこを包丁でカットして。
それから、表面をスポンジで軽く洗って。

どろっどろのごぼうが、ぴっかぴかの綺麗なお顔になりました。
新鮮だから、土も取れやすいし、灰汁も少ないのです。


で、乱切りにしたものは人参とこんにゃくと一緒に煮物にして。
あとは、五目炊き込みご飯用に小さく切ったもの、ごぼうチップス用にピーラーで薄くしたもの。
ピーラーでそいだ残りは、適当にカットしてきんぴら用に。

f0274092_2124129.jpg




今夜のごはんは、ごぼうづくし~♪

f0274092_21241222.jpg


五目炊き込みご飯、豆腐とわかめのお味噌汁、白菜の浅漬け、鯖塩焼き
根菜の煮物、ごぼうチップス、カレー風味の金平ごぼう、おから入りココアケーキ


ごぼう、全部使い切ってしまいました。
大好物のごぼうの天ぷらや、ごぼうサラダが作れなかったことが心残りだわ。



★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-20 21:40 | 今夜のごはん

時間。


昨日は半日、愛知健康フェスタというイベントに参加してきました。
朝食の準備しながら、昼過ぎまで塾の長男くんのお昼ご飯だけは準備しましたが。
バッティングセンターに行くという、旦那さまと次男坊の昼食は時間切れで適当(笑)

f0274092_13554527.jpg


夕方まで講座を受けたかったけど、私は5講座中2つ受けただけ。
大急ぎで帰宅し、午後からは旦那さまとふたりでお出掛け。
夕食の準備も朝のうちにだいたいしておいたので、家族でわいわいとお鍋を囲み。
夜は、次男坊の勉強に10分くらいお付き合い。


自分時間、夫婦の時間、家族の時間、親子の時間。
何とも慌ただしく、しかし充実した日曜日でした。

年明けから、ギスギスしていた夫婦間がリセットできたことが、いちばんの収穫だったかなぁ。
夫婦とは、血の繋がりのない赤の他人だということを、喧嘩したときは身に染みて感じます(笑)

おうちパンおひさまキッチンのレッスンがスタートする前に。
家の中の雰囲気が元通りになって良かった♪

これで安心して、お客さまをお迎えできます(笑)


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-19 20:09 | 日々の色んなこと

いつもと同じ。


今年初の土曜日ダンスレッスン。
いつものことですが、ダンスレッスンに行くにも、飲み会に出掛けるにも。
ごはん、作っていかないと、ね(笑)

f0274092_17162469.jpg


今日は車が使えないので、この寒空の元、自転車で行かねばなりません。
片道15分程度ではあるけど、冬の自転車は大人には辛いのよねぇ。

このまま立ち止まると、寒いからやめておこう、ってなっちゃうから(笑)
気持ちが変わらないうちに、準備しよっと。


★★ 1月&2月レッスン 空席状況 ★★
1月&2月レッスンの受付は終了しました。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-01-17 17:23 | 今夜のごはん