おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

感謝@2014年を振り返って。


“ゆとり”を抱負にかかげてスタートした2014年。→ 

昨年の反省を踏まえ、意識して、自分なりにセーブしてスケジュールを組んだ一年。
もちろん、余裕がなくってバタバタだった時も何度となくありましたが。
それなりに、抱負を意識して過ごせた一年だったかなと思います。

おうちパン おひさまキッチンのレッスンメニューも、月替わりではなく2ヶ月1メニューに。
これも、やってみたら、この方が今の自分にちょうどいいっ!ってことになりました(笑)
少ないレッスン日数ではありますが、お客さまにも恵まれ、いいペースで丁寧にできたように思います。

子どもたちのことで、こんなに予定がいっぱいあって忙しいのも、きっとあと5年くらいだよね。
旦那さまと、最近よくそんな話をするようになりました。

だから、今は家族優先で。
5年後には、違うライフスタイルになるかもしれません。


今年は長男くんのことで、悩み多き一年でした。
夫婦で、何度となく話をし、そしてスケジュールを工面し乗り切った感じです。
いいことばかりではなかったけど、それはそれで置いといて(笑)
とりあえず、家族は仲良しだし、本人も今はなんだか楽しそうな受験生?だし、ま、いっかぁと。

私には、大きな何かを引き寄せたり、相手に与える力もないけど。
レッスンに来て下さるお客さま、お任せパンの仲間たちの優しさ、ダンス仲間に支えられ。
自分は恵まれているなと思います。

珍しく年末年始のお休みが取れた旦那さまと大掃除をしながら。
「色々あったけど、いい年だったね。」と。

昨年よりもずっと穏やかな気持ちのまま年を越えられそうです。
たくさんの感謝を込めて。
今年も一年、ありがとうございました。




2015年1月&2月レッスンメニューの、クレセント風チョコハードロールの生地で。
ちっとも本格的な生地でも製法でもありませんが、バゲッドを焼きました。

f0274092_16113520.jpg



ここ数日は、こんな感じの居酒屋風?の夕食。
おかかおにぎりを作って、ガスオーブンで醤油を塗り塗りして焼いた焼きおにぎりが大好評でした♥

f0274092_21134924.jpg



2015年1月&2月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2015年 1月&2月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-30 21:23 | ご挨拶

2015年 1月&2月のレッスンメニュー


2015年 1月&2月レッスンメニューは、クレセント風チョコハードロール

全粒粉入りのハード生地に、チョコチップを乗せて巻いていきます。
クレセント風、ではありますが。
本格的なクレセントの難しい成形ではなく。
あくまでクレセント風のオリジナルのパンになります。

寒い季節ですので、捏ねはとっても簡単に、捏ね台を使わずに生地を作ります。
成形は、やや難易度高め。
お一人様4個、ゆっくり楽しんで成形しましょう♪

f0274092_12375159.jpg




発酵の合間に作る簡単なおやつは、豆乳モカチョコプリン
ゼラチンで作る、もちもちとしたミニミニサイズのプリンです。
こちらも卵、乳製品未使用です。

おやつメニューは、講師デモによるご試食のみとなりますのでご了承下さい。

f0274092_1238529.jpg




レッスン代金 : お一人様 3,100円         
          (3~4名様で申込のグループレッスンの場合は2,900円、初回の方は2,800円)
           詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2015年 1月&2月レッスンメニューをご覧ください。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-28 12:48 | 今月のレッスン

ふすま入りセミハード生地のちぎりパン。


家族のクリスマス会用に焼いた、小麦ふすま入りセミハード生地のちぎりパン。
とっても気に入っちゃったので、今朝早起きしてまた焼きました。

f0274092_16571385.jpg




大きい方は、子どもたちのお昼ご飯に。
中身は、昨夜の残りのきゅうりとプチトマト、無塩せきのサラミソーセージ。

f0274092_16574973.jpg



小さいのは、私が食べて、あっという間になくなっちゃったので。
今、また作ってます(笑)

こういう味、飽きないわ~。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-24 17:01 | お昼ごはん・お弁当

2014年 我が家のクリスマス会。


受験生長男くんの予定を優先して、今年はイブイブの今日、家族のクリスマス会をしました。

f0274092_21494570.jpg



☆さつまいもの素揚げ...塩水に漬けたさつまいも薄切りを、軽く干してから揚げただけ。
☆無塩せきの美味しいサラミ、もやしの和え物で作ったツリーに人参のお星様で可愛く。

f0274092_2150081.jpg



☆鶏肉の唐揚げ...下味は、醤油糀とにんにくすりおろし、塩胡椒。
☆小麦ふすま入りセミハード生地のちぎりパン...このパン、大好評でした。

f0274092_21501021.jpg



☆大根と青紫蘇、帆立水煮缶のマヨ和え...大根って切り方で味が変わるんですよねー。
☆サーモンたたき...スライスオニオン、青紫蘇、マヨネーズ。長男くんが一人でほぼ食べちゃった。
☆玉葱、人参、コーンのコンソメスープ...人参を星型にして、クリスマスっぽく。

f0274092_21502089.jpg




夕食食べてすぐに、「ケーキ食べたい!」という、子どもたち。
なのに、旦那さまも含めて男3人、なんちゃってバスケで盛り上がる~(笑)

f0274092_2150514.jpg



ケーキは、シロップを打ち過ぎて、ちょっとしっとりし過ぎたかも、って感じでしたが。
今回も一人1/4ずつ食べて、あっというまにケーキも完食。
あと何年、こんな風に家族でクリスマス会ができるのかなぁ。

f0274092_2151735.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-23 22:13 | 今夜のごはん

太白胡麻油でケーキ。


毎年この時期になると、クリスマスケーキ作れますか?、って声をかけて頂くのですが。
残念ながら、ワタクシ、ケーキ作りは超素人でして(汗)。
全く以って不可能なので丁寧にお断りしています。

しかしながら、丁寧にお断りしたものの。
どんな形状でもいいから何とかなりませんか、って。
何度も言って下さる、嬉し過ぎる声に根負けしまして(笑)

プレーンのカップシフォンだけ、承ってしまった(笑)

f0274092_13513111.jpg


カップシフォン自体、かなり久しぶりに焼いたので。
心配で、多めに焼きました。

国産小麦、鹿児島産粗製糖、生協卵、太白胡麻油、ラムフォードのBP。
材料は、いいものを使っております。

明日、5家族合同のママ&子どもたちのクリスマスパーティーで使うそうです。
子どもたちが、思い思いのデコレーションをするみたい。
小さなシフォンだけど、美味しく食べてもらえますように♥



クリスマスケーキは、苺のショートケーキと決まっている我が家。
今年は、レシピを思い切って変えてみました。
恐る恐る試しに焼いたところ、意外にも(笑)いい感じに膨らみました。

家族に好評だったら、次回からはジェノワーズは、このレシピにしよっと。
国産小麦、鹿児島産粗製糖、生協卵、太白胡麻油。
なんと、この4つの材料だけで焼き上げた、とてもシンプルなジェノワーズ。

f0274092_13562043.jpg


我家のクリスマス会は、受験生長男くんのスケジュールの都合で今夜になったので。
これからケーキのデコレーションして、お料理の準備して。
大忙し~!
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-23 14:06 | お任せパンセット

長男くんに人気のお弁当おかず。


とうとう、冬休みがやって参ります。
冬休みはいいんですが、これから2週間、給食がないのが問題です(笑)

終業式の本日は、出掛けなくてはいけない用事があったので。
旦那さまのお弁当と一緒に、子どもたちのお昼ご飯も作っておきました。

f0274092_15571128.jpg



メインは、鶏もも肉のスパイシー焼き。
これ、長男くんの大好物なんです。

f0274092_15572115.jpg


作り方はとっても簡単。
①キッチンばさみで鶏もも肉を、食べやすい大きさに切ります。
②ジップロック等に、スパイシーグルメソルト&オリーブオイルと①を入れて全体に馴染ませます。

ここまでは、前日に準備。

朝は、
③②の鶏もも肉の全体にパン粉をたっぷりまぶします。
④フライパンを温め、そのまま③を重ならないように広げ、中火で両面がカリッとするまで焼きます。

オリーブオイルをまぶしてあるから、フライパンに油をひかなくてもO.K.です。
鶏もも肉の皮からも脂が出るので、オリーブオイルも鶏もも肉の全体に行き渡るくらいで大丈夫。
生協で毎週買っている鶏もも肉2枚(約500g)で3人分のお弁当にちょうどいい量です。

あとは、ほうれん草の胡麻和えとか、サーモン和えとか、白菜の浅漬け、卵焼き、えのきのお味噌汁など。
1.2月おやつメニューの試作品も付けてみました。
帰宅したら、綺麗に全部、平らげてあって嬉しかったぁ。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-22 16:12 | お昼ごはん・お弁当

下ごしらえ@副菜編。


今回のお任せパンセットの間の夕食&お弁当は。
いくつか作って置いた、簡単な副菜が大活躍!
メインと汁物を作ったら、あとは副菜を少しずつ盛って完成。
実母が作った水菜が大量にあったので、色々アレンジしながら、4日間ずっと水菜サラダ付き。

☆大根の煮物
鰹出汁と醤油でことこと煮ただけ。

☆にぎりこんにゃくのおかか炒め
ちぎったこんにゃくをよく空炒りしたあと、胡麻油と出汁醤油で丁寧に炒めて味を含ませ、鰹節をかける。

☆ほうれん草の胡麻和え

☆白菜の浅漬け
ざくぎりの白菜、塩少々、白だし、出汁用の昆布をはさみで小さく切ったものを、もんだだけ。


月曜日。
青梗菜とかぶと玉葱で、カレー味の豆乳シチュー風のスープを作り。
塩糀でもんだ鶏胸肉でチキンカツを作りました。
f0274092_2241561.jpg



火曜日。
豚肉焼いて塩胡椒&レモン果汁を絞ったもの&えのきのお味噌汁。
f0274092_2245632.jpg



水曜日。
メインの鯖のみぞれ煮は生協の冷凍食品。
さつまいもの素揚げと大根と油揚げのお味噌汁、豚こまを茹でて水菜に乗っけて完成。
f0274092_22581.jpg



木曜日。
めかじきの照り焼き、豆腐の味噌汁、揚げ豆腐もどき、半端に残ったベーコンを茹でて、水菜にon。
f0274092_2251862.jpg




なんとか4日間無事乗り切れて良かったー!
下ごしらえしておかないと、料理が作れない私って....それもどーだかって感じだけど(笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-19 13:42 | 今夜のごはん

今年最後の。


今年最後のお任せパンセット、3日間無事終了しました。
こちらは初日に焼いたもの。3日間、同じパンを焼いています。

今月のパンは、抹茶小豆マフィン、国産五穀入りミニ食パン、米粉パン3種、ツナ入りちくわパン
カフェオレスイートブール、平焼きソフトフランス(りんご&クリームチーズ)
ベーコンチーズほうれん草、ノンオイル田舎パン(黒白いちじく&くるみ)

f0274092_1119531.jpg



一年に一度しか焼かない、雪だるまパン。
カワイイって好評でした。
生地もあっさりしていて美味しいんですよ。

f0274092_11195374.jpg



茹でずに、生のほうれん草を細かく切って、たっぷり乗せて焼いた、ベーコンチーズほうれん草。
ほうれん草がべちょっとしなくて、ちょっと焦げた感じが個人的に好きだったりします。

f0274092_2111559.jpg



カフェオレスイートブールは、珈琲味の大好きな我が家では大人気。

f0274092_21111769.jpg



私のお気に入りは、国産五穀入りミニ食パン。
トーストせず、そのまま有塩バター&小豆缶の残りを乗っけて食べたら、止まらなーい(笑)

長男くんは、平焼きソフトフランスが気に入ったみたい。
米粉パンは、今回全く余りがなくて、誰も食べられなかったという....



11月のお任せパンセットを焼いたときはそうでもなかったのに、さすがに12月はめちゃめちゃ寒くて!
室温が低いから発酵に時間もかかるし、手を洗ってばかりいるから手荒れが酷くなるし。

それでも、私のパンを楽しみにしてくれている人がいるっていうのが、とにかく嬉しいんです。
心を込めて作ったパンを、ちゃんと対価を払って受け取ってくれる人たちが私にはいる。
毎回、いつまで体力持つかな、と思いながらも(笑)
お任せパンは私のパン作りの原点なので、大切にしていきたいなと思っています。

家族の協力、特に旦那さまにも感謝、感謝です。
子どもたちの習い事の送迎、洗い物を拭いて戸棚に締まってくれたり、洗濯物を畳んでくれたり。
だから、お任せパンセットの間どんなに眠くても、家を掃除してリセットすること&食事の支度。
これだけは、ちゃんとやろうと決めています。

結局私は家で過ごすことが大好きなんだろうなぁ。
小さくて古い家でも、いつもそれなりに綺麗にして、家族が笑顔で過ごせる環境を作ること。
小さなパン教室も、お任せパンセット作りにも。
我が家の居間やキッチンに流れる、明るい温かい空気みたいなのは関係あるんじゃないかと。
勝手に、そんな風に思っています。

お手紙やメールでの温かいメッセージや笑顔、果物やお菓子の差し入れなど。
今年もお任せパンセットを可愛がって下さったみんなに、心からありがとう♥
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-18 21:36 | お任せパンセット

余りがないのよ...


今日から木曜日まで、睡眠削って(笑)パンを焼く日々となります。
今年最後のお任せパンセット。
ここ1週間、ひたすら準備しながらも、抜け落ちていることはないか、段取りは大丈夫かとあれこれ考え。
日増しに緊張とドキドキが混じっていき、いよいよスタート、って感じです。

もう既に、時間のかかる生地は数種類発酵中。
マフィンも焼きました。


今月のマフィンは、抹茶小豆マフィン。

f0274092_1917209.jpg



国産小麦、鹿児島産粗製糖、生協卵、ピュアアーモンドプードル、太白胡麻油、
よつ葉バター、国産大豆の無調整豆乳、北海道産小豆缶を使っています。

私も大好きだけど、長男くんもこのマフィンが大好き。
だけど、今回は余分が全くないのよ~!

「えー、なんでオレの分がないの!」とお怒りの長男くん。
ごめん、また今度焼くから許してね。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-15 19:42 | お任せパンセット

下ごしらえ@主菜編。


冷蔵庫の残り物で、ちょっちょっと短時間でごはんが作れちゃう人もいますが。
私はそれができないので、暇さえあればこまめに下ごしらえ派、です。

朝ごはん&お弁当を作ったら、その流れでだいたいやってしまうことが多いです。

お野菜たっぷりのごはんが多い我が家ですが、主菜はやっぱり肉、魚になるので。
今回は、主催の下ごしらえ編。

f0274092_1171815.jpg




塩糀を軽く塗っておいた厚切りの豚肉は、玉葱と一緒に黒胡椒をまぶしてホイル焼きに。
あとは、大根の煮物、かぶときゅうりのサラダ、白菜と人参と糸寒天のスープ、りんご、冷奴。

f0274092_1173210.jpg




とっても美味しそうな鰆は、みそ&醤油糀&みりんを塗っておいたので。
フライパンにクッキングシートをしいて焼きました。
あとは、大根の煮物、大根&人参&きゅうりの和え物、さつまいもの素揚げ、かきのソテー、冷奴。

f0274092_1174560.jpg




豚肉の人参巻は、フライパンで蒸し焼きにして、余分な脂を落としてポン酢で。
あとは、大根の煮物、えのきのお味噌汁、千切りキャベツ、りんご、かぶの千枚漬け。

f0274092_1175880.jpg




「こうやって見ると、うちのごはんって、毎回変わり映えしないね。」と長男くん。
「確かに。」といいつつ、食べるだけの人にそーいうこと言われると、母、カチンとくるんですけどっ!(笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-12-15 11:18 | 今夜のごはん