おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

卒業制作パーティー。


昨日、無事終わりました~。
あー、とりあえずひとつクリアして、めちゃめちゃほっとしました。

f0274092_22405928.jpg



1級の課題提出のためのレシピを作った時は、真夏だったのですが。
なかなか卒業制作パーティーを開催できず、すっかり冬になってしまいました。
なので、冬バージョンにレシピを新たに作成して臨んだ今回の卒業制作パーティー。

ダメもとで急遽誘ったお友達が4名参加してくれて、それにあき先生と先生の所で受講中の生徒さんと。
私を含め合計7名分のローフードランチを作らさせて頂きました。

f0274092_22411088.jpg



受講過程が修了したというだけで、実は試験勉強はこれからなんですけどね(汗)
しかし、本当にいい経験ができました。
あき先生、ランチに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

f0274092_831587.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-28 08:32 | ローフード

卒業制作パーティに向けて。


明後日、ローフードの勉強のひとつである、卒業制作パーティというものを開かせて頂きます。
実際にローフードのお料理を作り、ローフードの説明をしつつ、来て頂いた方に食べて頂くというもの。

ランチ用のメニューレシピ作るために、この連休中も、時間を見つけてはひたすら試作していました。
まだまだ勉強中ですので、全く以ってたいしたものは作れませんけどねー。

果物、スムージ、生野菜サラダの3つは、そこそこ生活の中に定着しつつありましたが。
(とはいっても、絶対ではありませんよー。意識している、という程度です)
スープやメインとなると、さっぱり、でして。

あーでもない、こーでもないと。
ひとりキッチンでずっとごそごそやってます(笑)
いよいよ明後日かと思うと、かなーり焦ってきた! どーしよ!

f0274092_1635374.jpg





今日は、11月最終レッスンでした。
とっても楽しい御三方。
グループレッスンではありませんが、以前にもレッスンで一緒だったこともあり、とてもいい雰囲気♪

皆さん、美味しいランチのお店をたくさん知っているんですよね~。
自分の女子力のなさが恥ずかしくなっちゃいました(笑)
レッスンを楽しんで下さる姿が嬉しくって、いっぱい元気を頂きました♥

f0274092_1694591.jpg




★11月&12月レッスン、空席状況★

12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-25 16:16 | ローフード

大きすぎた~。


三連休最後の夜は。
旦那さまのお誕生日会をしました。

毎年、しゃぶしゃぶ&珈琲シフォンのケーキ、と決まっているから、子どもたちの誕生日よりラク(笑)
しゃぶしゃぶは、一年に一回と言っても過言でない(笑)、和牛肉が登場します。
158円の葱もあったけど、今回は奮発して280円の下仁田葱を買いました。
夕方で、お肉も割引があったりして、ちょっと得した気分。
それでも、結構な金額のお肉が、私たちのお腹に消えましたが。
ま、連休中全く外食しなかったし、ね。


誕生日ケーキは、実はサイズを間違えてしまったんです。
20cmの型ではなく、卵9個を使って23cmの型で焼いたので、超巨大なケーキになっちゃって。
そういえば、いつもは20cmの型で焼いていたんだった!

f0274092_22564923.jpg




長男くんがなかなか帰ってこなかったので、ケーキを食べ始めたのは22時近く。

f0274092_2257144.jpg




巨大過ぎて、ほとんどデコレーションもできなくて、かなり野暮ったい見かけだけど。
味は美味しかったですよ~♥

f0274092_2257124.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-24 23:07 | 日々の色んなこと

いつもと変わらぬ日々だけど。


連休中日の今日も。
朝昼晩と、ごはんばっかり作っていたら、一日が終わっていたなぁ(笑)

f0274092_2291757.jpg



明日の朝ごはんがなかったので、夕食作りと並行して、ベーグルを作ることにしました。
久しぶりに次男坊がキッチンに来て、オーブンの中のパンを覗く姿が懐かしくって。
小さい頃は、いつもオーブンの前で、まだかな、まだかな、って待っていたのになぁ、って。
こんなことでも、ほろりと来る私(笑)
年を取った証拠かしら~。

f0274092_22113470.jpg



グラハム粉入りのベーグル。
サンドイッチにするためのプレーンと、次男坊のご希望でチョコチップ入りの2種類。
できれば明日のお昼くらいまで残っているとアリガタイ。(既に4個も次男坊が食べていてびっくり!)

f0274092_22133079.jpg



夜は、録画しておいたドラマ『ごめんね青春』を家族みんなで観て大爆笑。
そんなこんなで、連休2日目も穏やかに終わりそうです。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-23 23:45 | 今夜のごはん

お任せパンの間の夕食は、こんな感じ。


お任せパンセットを作っている日は、とにかく時間がない!
だけど、なんとかかんとか、適当に誤魔化してでも。 ←これ、意外と得意だけど。
朝ごはんもお弁当も夕食も作って乗り切らねばなりません(笑)


月曜日は。
一口大にカットした鶏もも肉を、塩糀、にんにく、レモン果汁、黒胡椒などで漬けて数日前からスタンバイ。
春菊は、葉の部分は胡麻和え、茎は人参とこんにゃくと一緒に、塩糀&黒胡椒で炒めました。
後は、日曜日の鍋の残りに豆腐やら葱やら加えたリメイクスープと野菜サラダ。

f0274092_16484247.jpg





火曜日は。
酢飯を使ったまぐろ丼と、小松菜の煮浸し、白菜の浅漬け、お味噌汁、以上っ。

f0274092_19312953.jpg





水曜日は。
画像はありませんが、豚肉とえのきとほうれん草だけの、いわゆる常夜鍋で乗り切り。




木曜日は。
ぶりの照り煮、かぼちゃの煮物、野菜サラダ、白菜と鶏胸肉の中華風スープ、冷奴。

f0274092_1705865.jpg





ついでに金曜日の今日は。
鮭のオリーブオイル焼き、野菜サラダ、さつまいもの炊き込みご飯、昨夜と同じスープ、りんご。

f0274092_19315183.jpg



こうやって見ると、うちの夕食って、ほんと毎日変わり映えしないねー(汗)。




11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-21 20:03 | 今夜のごはん

11月お任せパンセット、無事終了。


11月のお任せパンセット3日間、無事終了しました。
こちらは初日の様子。3日間、ほぼ同じ分量のパンを焼きました。

プルーンと紅茶のマフィン、ノンオイル田舎パン(手作り甘夏ピール&チョコ&くるみ)
ノンオイル白いブール3種、ツナ入りちくわパン、グリーンレモンのスイートブール、
手作りアーモンドクリーム&さつまいも、白いベーコンエピ、さつまいも入りミニ食パン
f0274092_21165253.jpg




トマトとバジルのチーズパンは、久しぶりの登場でした。
わざわざ家族用に作ることのないパンなので、ひとつふたつ余ると、すごーく嬉しい♥
f0274092_212085.jpg



手作りアーモンドクリーム&さつまいもは、下準備に手間がかかるパンです(笑)
ペーパートレイごとパンナイフでカットして食べると、食べやすいですよ。
f0274092_21201925.jpg



白いベーコンエピ。
米粉入りの生地で、柔らかくて食べやすいベーコンエピです。
我が子たちも余りを誰が食べるかで喧嘩してました(笑)
f0274092_21203029.jpg



段取りと体力勝負のお任せパンセット(笑)
テスト期間中の長男くんは、休憩と称してスマホでゲームしたり漫画読んだりしてたけど。
母は、5分でも10分でも、とにかく合間があればスマホでタイマーをセットして寝ましたっ!

もう10年以上続けているお任せパンセットですが、ここまで来るには色々ありましたのですよ(笑)
なので、パンを焼くだけではなく、自分なりにできる限りやろうと決めていることが3つあります。

家族の食事&お弁当作りと、パンを焼き終わったら毎回家中をざっと掃除してリセットすること。
そして、眠くても疲れていても、楽しんでパンを焼くこと。

パンを焼くから、家の中がぐちゃぐちゃ、食事が作れないお弁当が作れない、ってことがないように。
楽しく焼いている姿をじゃんじゃんアピールして、なんとか家族の理解を得ております(笑)


今回も、ありがとうの笑顔、お手紙、差し入れなど、相変わらず頂いたものがたっくさん。
心はほかほか、幸せいっぱい、今夜はいい夢見られそうです♪

f0274092_21534914.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-20 22:06 | お任せパンセット

ついつい、味見。


11月のお任せパンセットのマフィンは、プルーンと紅茶のマフィン。

バターではなく太白胡麻油を使い、油脂少なめのマフィンですが。
ピュアアーモンドプードルやピュレ状に叩いたプルーンも生地に加えてコクを出しています。

アメリカンマフィンのようなボリュームのあるマフィンではなくて。
小さいけど、食べたら満足できるようなマフィンをイメージして作りました。

ブラック珈琲や無糖の紅茶と共に、ちょっとした休憩タイムに大人に食べて欲しいなぁ。

3回同じ作業をして、焼き上げたあとのコーヒーブレイク。
ついつい、1個味見してしまった!

f0274092_14284294.jpg



マフィンに使用している紅茶は、アールグレイではなくてダージリン。
紅茶の主張はほとんどなくて、プルーンの味の方が強いかなと思います。
なので、珈琲でも紅茶でも緑茶でも、苦みのある温かい飲み物なら、なんでも合いますよ♥
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-17 16:27 | お任せパンセット

下準備に明け暮れた週末。


来週のお任せパンセットに向けて。
この土日は朝から晩まで下準備に明け暮れておりました。

土曜日はひたすら計量、計量、計量ー!
日曜日は前以て作れるフィリング等をひたすら作る、作る、作るー!

アーモンドクリーム、スイートブールのレモンクッキー生地、さつまいもペーストに角切りさつまいも甘煮等。
それぞれ前以て作って、細かく分けて冷凍しています。
もちろん、あらかじめ作れないフィリングもあります。

さつまいもペーストは、最初は茹でて作る予定だったのですが、急遽焼き芋ペーストに変更。
朝からガスオーブンで1時間~1時間半ほど焼いた焼き芋で、中身を使うことにしました。

f0274092_1718113.jpg



一緒に小さなさつまいもを10本くらい焼いたら、家族に大好評。
特に旦那さまが、ウマい、ウマい、と言って、むしゃむしゃ食べてました(笑)

f0274092_17192437.jpg




角切りのさつまいもの方は、塩水に漬けて何度も灰汁を抜いてから。
軽く茹でて、粗製糖をざっと、まぶしました。
大量なので、数回に分けてこの作業を繰り返します。

f0274092_1722566.jpg



で、今は今月のメニュー一覧表と、商品タグもどきの作成作業中。
さつまいもを大量に触ったので指がガサガサで、背中と肩が恐ろしくパンパンですが。
ひとつずつやるべきことをこなしていくと、ちょっと達成感(笑)



こちらは昨日の朝、超適当に作ってしまったマフィン。
なーんにもおやつがなくて....
やっぱり、適当に作ると適当な味になるのね~と、ちょっと反省したのでした。
他に何にもなかったので、あっという間に売り切れましたけどね(笑)

f0274092_17294987.jpg



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-16 21:04 | お任せパンセット

45分。


珍しく、風邪っぽいです。
といっても、見た目全然分からない、頭痛とかだるさみたいな、内にこもる感じの症状なので。
だーれも、心配してくれませんが(涙)

今日は、朝から夕方まで一日出掛けていたので、帰宅後即効でお米研いでご飯を炊いて。
45分程で完成させた夕食。

f0274092_212978.jpg


☆鯖の銀紙包み...生協で買った冷凍食品~(笑) 給食で人気の献立ですっ。緊急の時便利。

☆ほうれん草の胡麻和え...朝のうちに茹でてカットしておいたので、和えただけ。

☆さつまいもの塩バターがらめ...さつまいもの素揚げが残っていたので、リメイクしただけ。

☆ベビーリーフと豚肉のサラダ...ベビーリーフは朝のうちに洗って水切りして冷蔵庫へ。豚肉も茹でてドレッシングを馴染ませておきました。ドレッシングは、太白胡麻油、大蒜、レモン果汁、塩、粗挽き黒胡椒、醤油。

☆あとは、わかめご飯、えのきのお味噌汁、りんご、冷奴。


年末まで嬉しいことに、スケジュールがパンパン。
これって、ほんとに有り難いことなので、感謝、感謝です。
忙しいと、なんだか毎日が適当になってしまいそうで、自分のキャパを超えないよう気を付けてるつもりが。
キャパの少ない私は、すぐにオーバーしちゃう(笑)

忙しくても、色んなことをできるだけ丁寧にやっていくよう、心がけたいと思います。



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-14 21:17 | 今夜のごはん

グループレッスン。


11.12月メニューのスイートポテトアップルパンは、待ち時間の比較的長いゆったりレッスン。
なので、グループレッスンやお子様連れレッスンの方は、お喋りタイムやお世話タイムが充分取れます。

本日は、お子さま連れの方を含むグループレッスンでした。

f0274092_21543698.jpg


女子はねー、ほんと話が尽きないのですよ(笑)
年末年始のイベントにも使えるパンですので、ぜひおうちでも作ってみて下さいね☆

f0274092_21545024.jpg





野菜やお土産や果物を届けに、実母が車を運転して自宅から30分程の所まで来てくれました。
70才に近い母に、遠くまで運転をさせるのは心苦しかったけど、なかなか実家に行く時間も取れなくて...
レッスン後、後片づけをしてから出掛けたので、今日は待ち合わせ場所で立ち話をしただけ。

母が作った肉巻きおにぎりは、フライパンで再度じっくり弱火で焼いて脂を出して、カリカリに。
醤油をざっとかけて、焼きおにぎり風にしました。
朝から干しておいたさつまいもとごぼうを天ぷらにして、もらったりんご3種類を切って。
めちゃめちゃ焦りながら作った夕食でした。

f0274092_2155285.jpg



そうそう、早起きして、さつまいも入りミニ食パンも焼いて渡しましたよー。
お母さんの作ったさつまいもを入れて作った、って何度も伝えたけど。
あんまり私の話、聞いてないし、どうも伝わってないような気もするわ(汗)

f0274092_21551464.jpg




11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

12/ 3(水) △残1席(お子様連れあり) ※駐車場は満車です。
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-11-13 22:21 | レッスン日記