おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日からスイートポテトアップルパン♪


9.10月メニューのかめロンパンは、戸棚にあるのを見つけると子どもたちがすぐに食べちゃってました。
たまに、旦那さまが見つけると。

「これ、食べていい?」
「あ、それ、子どもたちが食べるから、違うパン食べて~」

なんて、無情なことを言っていた私。

だからなのか?
今回のスイートポテトアップルパンは、試作段階からベタ褒めしてくれる旦那さま(笑)

「このお芋の柔らかい甘さと、甘くなくって固めのパン生地が合ってていいよねー。」
「このパンは、ほんと美味しいっ!」


昨夜も寝る前に焼き上がりました♪

f0274092_16262869.jpg



次男坊が、わぁ、食べたーい♥、と言っていたけど。
明日の朝ごはんね~、と。(旦那さまはお仕事の日は、フルーツとお味噌汁と胚芽米と納豆)

f0274092_16265729.jpg




捏ね台を使わず、ボールの中で捏ねてしまおうという、今回の生地。
油脂も糖分も非常に少ないため、翌日ちょっと硬くなりやすいです。
我家の家族は平気ですが、ホイルに包んで軽くトースターで温めるのもオススメ。

中に入れるのは、砂糖を使っていないさつまいもペーストと、りんごの甘煮とレーズン。
りんごの甘煮はあらかじめ、私が作って準備しておきます。
さあ、明日からいよいよスイートポテトアップルパンのレッスンがスタートです♪

f0274092_16264258.jpg




11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-31 16:41 | お知らせ

文化祭のお弁当。


文化祭のため、長男くん、お弁当でした。
なんだか巻き巻きしたおかずの多いお弁当になっちゃった。

f0274092_2157876.jpg



私も、初めて文化祭を観に行って来ました。

自分自身は、中学文化祭なんて全然楽しかった記憶がないけど。
どんなことしたのかさえ、全く憶えてないくらいだけど。

想像以上に、楽しい文化祭でびっくり。
さらに、観に来ている父兄の多さにびっくり。

お任せパンセットの日程を、無理くり前倒しさせて頂き、思い切って行ってみて良かった♥
ママ友たちとのランチも楽しくって、とっても充実した一日でした。



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-30 22:11 | お昼ごはん・お弁当

10月のお任せパンセットでは、こんなパンを焼きました。


10月のお任せパンセット、3日間無事終了しました。
こちらは初日の様子。

f0274092_22275665.jpg



私の大好きな、おからミニ食パン。

f0274092_22281991.jpg



ノンオイル田舎パン、今月は黒白いちじく&くるみの方でした。

f0274092_22283647.jpg



平焼きソフトフランス、中身はよつ葉クリームチーズ&粒あん。
この生地、さっぱり&もっちりしていて、ほんとに美味しいんですよ。

f0274092_22285016.jpg



干し蓮根とチーズのフォカッチャ。
余った蓮根は、毎日夕食やお弁当に大活躍でした(笑)

f0274092_2229289.jpg




今月のスイートブールは抹茶味。

f0274092_22291220.jpg




他にも、かぼちゃブランマフィン、ツナ入りちくわパン、太白胡麻油入りプチパン、米粉パンなども。
とにかく、丁寧に作業することを心がけました。
体力的にはハードだったけど、ものすごーい充実感。
ありがとうの言葉や笑顔、お手紙やメール、差し入れまで頂いて、疲れも吹っ飛んじゃった(笑)


11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-30 09:53 | お任せパンセット

10月のお任せパンセット、いよいよ作業スタート!


今日も朝から一日お任せパンセットの準備でばたばたしてました。
最終的に足りないものを買いだしに行ったり、下準備したり、マフィンを焼いたり。

今月のマフィンは、卵&乳製品未使用の、蒸しパンのような食感の素朴なマフィン。
かぼちゃのマッシュ、国産全粒粉&国産小麦ふすま、国産大豆豆乳、太白胡麻油を使っています。

たっくさんのかぼちゃブランマフィン、美味しそうに焼けましたよ~。

f0274092_1851382.jpg




今日から3日間、不眠不休の日々。
パンのことはもちろんですが。
夕食の段取り、お弁当の段取り、子どもたちのバスケ送迎をどの作業の時に行くか、とか。
色んなことが頭の中を駆け巡っています(笑)

今朝もとりあえず、夕食&明日のお弁当の下ごしらえ。
下ごしらえした鶏もも肉にパン粉をまぶしてじっくり焼いて。
あとはサラダと、温かいおうどんで簡単に済ませました。

f0274092_1984472.jpg



仕事が休みだった旦那さまが、掃除&洗濯に加えバスケの送迎もしてくれたので、随分助かりました。
友達の旦那さまが、次男坊を遊びに連れて行ってくれたのも、ナイスなタイミングで助かった(笑)
おかげでちゃっかり、お昼寝もしちゃいました☆

とっても幸せな気分なので、きっと美味しいパンが焼けるはず(笑)



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-26 22:46 | お任せパンセット

かめロンパン ラストレッスン。


土曜日レッスンの今日は、かめロンパンのラストレッスンでした。
初対面同士の3名のお客さま。
置かれている境遇も、子どもたちの年齢も性別も、様々なのですが。
パンを作りながら、色々お話をして。
なんだかふわっとお互いを分かり合える雰囲気になるところが、なんとも嬉しい♥

f0274092_22241983.jpg




皆さんでクッキー生地を交換し合って、3色のかめロンパンが可愛く焼けました。
とっても楽しいレッスンで、私の気持ちもホカホカ。
かめロンパンは。細かい作業が多くて大変な面もありましたが。
最後は皆さん笑顔になる、そんなレッスンでした。

f0274092_22243215.jpg




レッスン後、後片付けをして、お昼ご飯を食べて、そしてほっと一息。
珈琲寒天に国産大豆の無調整豆乳を入れて混ぜ混ぜ。
しばらくすると珈琲寒天の珈琲が、いい具合に豆乳に混じって、美味しいんですよー、これが。

f0274092_22322726.jpg




夕食は、かなりの手抜き(笑)
なんとなく、品数あるように誤魔化してマス。
えのきのお味噌汁と胚芽米で、完成。

f0274092_22244485.jpg



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-25 22:38 | レッスン日記

明日のお昼は、母のパンってことで。


ごはんだけは、できるだけ作ろう、と思っています。

その人その人、またはその家で、ポイントがあるのでしょうけど。
私の場合は食事、っていうだけのことです。

だから、可能な限り、旦那さまや子供たちのお弁当は作ってきたつもりですが。
数ヵ月前、長男くんがこんなことを言ってきました。

「クラブチームの試合のときは、コンビニで買ったヤツの方がいい。みんなそうだし、食べやすいから。」

確かに、朝早くから遠方へ試合に行くことの多いクラブチームでは。
朝ごはんも昼ごはんも、コンビニで買っている場合が100%に限りなく近いのです。

長男くん。
もしかしたら、母の手作りお弁当が、恥ずかしかったのかな...

まあ、そういう時期もあるかと、一時は諦めて試合前にコンビニに寄る日々を送っていましたが。

うーん、やっぱり、納得いかーーーーんっ!
こんなに毎日パン焼いてるのに、なんでわざわざ、しかもコンビニでパン買うわけ?(笑)


ということで。
前置きが大変長くなりましたが、夕食作りと並行して、明日のお弁当用にパンも焼きました♪

f0274092_18543410.jpg


生地はセミハードタイプ。
お義父さんの米粉を久しぶりに配合し(笑)、小麦ふすまも入れて栄養価アップ。
明日の長男くんのお弁当は、このパン9個&グレープフルーツにしちゃおうと思います。




11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-24 19:35 | 子供たちのこと

残り物素材使い切り。


金曜日の午後に生協の宅配が届く我家は。
木曜日はおっそろしく、冷蔵庫がすっからかん、なのです。

今日の夕食は、まぐろの中落ち丼がメイン。
まぐろの中落ちは生協で購入した冷凍刺身ですが、これが結構便利なのですよー。

f0274092_1885945.jpg


★葱→昨日の残りを中落ち丼に乗せて、お吸い物、油揚げの袋焼きの具に入れて使い切り。

★ごぼう、にんじん、蒟蒻→昨夜の炊き込みご飯を作った際に、少しずつ残して煮物に。
 作ったのは昨日だけど、敢えて今日出すという作戦。

★油揚げ→炊き込みご飯で使った残りに、中途半端な合いびき肉、同じく1/4丁残った豆腐、葱、赤味噌、
 醤油糀、みりん、卵焼きの残りの卵などを混ぜて、詰めて焼きました。

★きゅうり→塩で軽く敢えて3本使い切り。

★きゃべつ→千切りにして、残りは朝スムージーに入れて使い切り。


意外と豪華に見えるじゃない~(笑)
「冷蔵庫の残り物かき集めて、なんとか夕食作れちゃう私って、こういう時天才かと思うっ!」
と、またもや家族の前で豪語してみたら。

「思う、思う、ほんと天才だよねー。」
「そうそう、前からオレもそう思ってたんだよねー。いよっ、日本一!」
とかなんとか、爆笑しながら言う、旦那さまと長男くん。

そして。
ひとり無言で呆れた目線を私に送る、次男坊.....



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-23 20:33 | 今夜のごはん

捏ね台使いませんよー。


本日も、一日キッチンに引きこもり生活(笑)
お任せパンセットの準備をしながら、またもやスイートポテトアップルパンを作ってみました。

f0274092_20185440.jpg


色々考えた末にレシピを少し変更し、捏ね台を使わずに捏ねることにしましたっ!
ボールの中で捏ねて生地を作るスタイルで、今回は進めたいと思います。

寒い季節、洗い物をできるだけ増やさずに、生地を作りましょう。
中に入れるものを変えれば、クリスマスにもきっと活躍するパンですよ♪

また、今回のレッスンでは、砂糖未使用の蒸し芋ペーストを使用する予定です。
かなり柔らかめのペーストのため、パンをカットした断面はややボリュームに欠けますが。
さつまいもだけの甘さとは思えない程、とっても甘いペーストです。




今日は、具だくさんの炊き込みご飯がメインの夕食でした。
ごぼう、人参、蒟蒻、油揚げ、鶏肉入り。

なので、他のおかずはシンプルに。
白菜を塩と塩昆布で軽くもんだだけの、白菜の浅漬けと。
鶏もも肉と葱の甘辛タレ炒め。
そして、豆腐と葱のお味噌汁。

f0274092_20191361.jpg


つい先日まで、炊き込みご飯はあんまり好きじゃなかった次男坊が。

「ぼく、このごはんだいすきっ♥」
「ごはんの匂いがしてくると、もう食べたくなっちゃって、宿題とかできなくなっちゃうんだよねー。」

食事を作っているときにキッチンからする音や香りって、素敵だと私は思います。
子どもたちも、そんなささやかな幸せを、感じ取ってくれたら嬉しいなぁ。


11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-22 21:27 | お知らせ

レシピ煮詰め中。


11月&12月レッスンメニューの、スイートポテトアップルパン。
11月1日からレッスン開始ということで。
来週のお任せパンセットの準備と並行して、今焦りながらレシピを煮詰めています(笑)

f0274092_2293659.jpg



で、昨日のおやつも、今日のおやつもスイートポテトアップルパンっ!
多分、明日のおやつも....

f0274092_2211417.jpg



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-21 22:29 | 試作

今夜は和食。


中途半端に残った赤味噌と、醤油糀と味醂を混ぜ。
そこに、適当な大きさにカットした鶏もも肉&胸肉を漬けてみました。
出汁を取ったあとの昆布もついでに入れて、朝のうちに下ごしらえ。

f0274092_19255387.jpg



今夜は、その鶏肉を茄子と一緒に焼いた、茄子と鶏肉の味噌漬け焼きがメインの夕食です。

f0274092_1926359.jpg



生湯葉と豆腐のお吸い物は、昆布と鰹入り出汁パックで出汁をとり、醤油で味付け。
大根と蒟蒻の煮物は、何日も煮直しているので、かなり味が染みてます。
レタスがちょこっと残っていたので、生湯葉で巻いて、手作りオニオンドレッシングをかけました。

生湯葉なんて、初めてお料理に使ったわ(笑)
地味だけど、ほっこり温かい和の夕食になりました。



11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-20 19:38 | 今夜のごはん