おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お子様連れグループレッスン。


本日は、お子さま連れグループレッスンでした。
いわゆる仲良しママ友さんグループ。
子育てを自然体で楽しんでいる感じが、とても伝わってきましたよ。

我が家に一緒に来てくれたのは、3人目のお子様だったからか、ママたちも慣れたもの(笑)
途中おんぶしたり、おやつを軽く食べさせたりしながら、作業をしていました。

f0274092_16421028.jpg




試食タイムでカフェオレを飲みながら。
「座って珈琲って、久しぶりに飲んだ!」
「いっつも立ったままだよねぇ。」
「珈琲を誰かに淹れてもらう、っていいよね。」

なーんて声が聞こえてきて。
うんうん、分かるー!、子育て時期ってそうだよね。
と、心の中で頷いちゃった私。

f0274092_1642257.jpg


おうちパンおひさまキッチンは、家でも必ず復習しましょうとか、今日からパンを手作りしましょうとか。
そういうパン教室ではありません(笑)
レッスンでしかパンを作りません、なんていうのも全然オッケイです(笑)
もちろん、おうちで毎回作って写メを送って下さる方もいます。

レッスンでパン作りを楽しんで、笑顔でおうちに帰って行って欲しい。
そして、自分で作った手作りパンのお土産で、家族やお友達にも笑顔をお届けできたらいいな。

そんな教室です。
数をこなすうちにもちろん上達もしていきます。

皆さま、初めての手ごねでのパン作りを、楽しんで頂けたでしょうか☆



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席             ※駐車場は満車
10/16(木) △ 残1席(お子様連れあり) ※駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-30 17:05 | レッスン日記

パンです。


11.12月レッスンでは。
手土産やホームパーティにも使えるような、ちょっと華やかなパンを作ろうと思っています。

f0274092_8483443.jpg



アップルパイ?.....みたいに見えるけど、全然パンです(笑)

甘そうーーーーなイメージだけど、フィリングも甘さ控えめ、生地は甘くありません。

卵、バター、生クリーム等の乳製品は、生地&フィリング共に未使用。

レーズンは、苦手な方は入れずに作ることも可能です。

形は、タルト型ではなくパイ皿で作ろうかなぁと思っています。


私好みのあっさりしたお味ですが、家族にも好評ですよ☆



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席             ※駐車場は満車
10/16(木) △ 残1席(お子様連れあり) ※駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-29 09:01 | 試作

小学校運動会。


今日は、小学校の運動会でした。
いい天気過ぎて、かなーり日に焼けたけど、楽しかったです♪

何ひとつ目新しいもののない、お弁当(笑)
運動会が来るたびに重箱を買おう買おうと思いつつ、結局10年以上買わずじまいだわ。

f0274092_1522225.jpg


☆唐揚げ・・・醤油糀、にんにく醤油、塩胡椒で一晩熟成。
☆ささみ串焼き・・・ささみを開いて軽く叩き、串に刺して焼きました。
☆さつまいものメープルバター和え・・・軽く干したさつまいもを素揚げし、メープルバターで和えました。
☆塩もみきゅうり&プチトマト
☆根菜の煮物
☆卵焼き
☆りんご
☆おにぎり



テスト週間中の長男くんのお昼ご飯。
さぞかし、ひとりのんびりした休日を満喫したことでしょう(笑)

f0274092_15311615.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席             ※駐車場は満車
10/16(木) △ 残1席(お子様連れあり) ※駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-27 15:45 | お昼ごはん・お弁当

美味しいクリームチーズ、豆腐に負ける。


お任せパンセット作りの際に中途半端に余った材料。
よつ葉のクリームチーズ、かぼちゃのマッシュ、戻したレーズン、国産大豆の無調整豆乳を使って。
何かおやつを作ろうと思いつきで作ってみました。

f0274092_15532392.jpg


生クリームも卵も使わず、ゼラチン使用のレアチーズもどきにするつもりでしたが。
クリームチーズ、粗製糖、お湯で溶かしたゼラチン、豆乳を混ぜた時点で、ふいに思いつきで豆腐を投入。
最初は半丁だけ入れてみたけど、えーい、もう全部入れてしまえっ!.......って。

はい、この時点で勝敗は決まりました。


ほとんど豆腐じゃーん。あの、美味しいクリームチーズはどこへやら~。



ということで、いまいちよく分からないデザート完成。
【材料】 クリームチーズ 220g、粗製糖 50g、ゼラチン5g、お湯 50g、かぼちゃマッシュ 60g、
      豆乳 100g、豆腐 300g、レーズン 60g、チョコチップ 大さじ1

f0274092_15563915.jpg


レーズンにプラスして、ちょっとだけ余っていたチョコチップも入れてみました。
冷やし固めて、上に鉄分ココアウェハースを乗せて、ごまかし作戦。

そこそこ美味しいんですよ。
私は実は2つも食べちゃったし。

だけどね、クリームチーズの濃厚さがどっかへ行ってしまった(笑)
そして、間違いなく家族は誰も食べないだろうから、自分で食べる羽目になるっていうね。

あー、もったいないことしたわ。


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席             ※駐車場は満車
10/16(木) △ 残1席(お子様連れあり) ※駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-26 16:40 | おやつ

頂き過ぎ。


9月のお任せパンセット3日間、無事終了しました。
全体写真を間違えて消去しちゃったけど(笑)、今月もたっくさんのパンを焼かせて頂きましたよー。

私のパンのお嫁入り先は、私と何かしら繋がっている、いわゆる全員が知人&友人です。
だけど、ボランティアでパンを焼いてるわけじゃなく、ちゃんと代金を頂いています。

感謝して、お礼を言わねばならないのはこちらなのに、逆に私が色んなものを頂き過ぎちゃってます。

それは、ありがとうの感謝の言葉だったり、小さなお手紙だったり、メールだったり。
お疲れさま、っておやつを頂いたり、パンの材料に使えるものをもらっちゃったり。

捏ね機も発酵機もオーブンも1台の環境で、大量のパンを一人で焼くのは、超楽しい反面、大変。
でも、お任せパンセットはやっぱり私の原点だなぁと再認識し、、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

もっと本格的で、こだわりのある美味しいパンは世の中にたっくさんあるけど。
私の焼くパンが(も)好きだと言ってくれる仲間のために、来月は何を焼こうかしら~。



紅茶スイートブール。
アールグレイの茶葉をすりつぶして、手作りクッキー生地に入れています。

f0274092_16112217.jpg



アンチョビポテトフランス。
アンチョビはペーストではなく身を粗くほぐして使っているので、鰯の形がしっかり残っています。

f0274092_1612037.jpg



トマトフォカッチャ。
塩味が効いていて美味しい、って好評でした。

f0274092_16121424.jpg



豆乳かぼちゃクリームパン。
ソフトフランス生地に、国産大豆無調整豆乳、粗製糖、米粉、かぼちゃをことこと煮たクリーム入り。

f0274092_16122766.jpg



ノンオイル田舎パン。
今月は、手作り甘夏ピール&胡桃&チョコの方でした。

f0274092_16123519.jpg


他にも、ブルーベリー&クリームチーズマフィン、ブラン入りミニ食パン、ノンオイル白いブール3種、
ツナ入りちくわパンを焼きました。


来週からは、おうちパン おひさまキッチンのレッスンをしっかり頑張りまーす。
ちなみに、1席キャンセルが出ました。
10/16(木)お子様連れレッスンですが、残1席&駐車場1台空きありますよ~。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-25 17:10 | お任せパンセット

今月のマフィン。


本日はお任せパンセット後半に向けて、ずっとキッチンにいました。
正直少しは仮眠できるかなぁと期待していたけど、そんな時間は取れなかった(笑)

でも、一日じっくり下準備ができて、気持ちを調えて明後日までパンを焼くことができそう♪


今月のマフィンは、ブルーベリー&クリームチーズのマフィン。
クリームチーズは、塊でごろっと中に入ってます。
甘さは控えめですが、生協卵やよつ葉バターを使った、久々に正統派のマフィンです。

f0274092_2162718.jpg



今日は次男坊、お友達とUSJに行っていました。
先ほど、にっこにこの笑顔で帰ってきて、めちゃめちゃ楽しかったぁ、と大興奮。
なかなかどこにも連れて行ってやれない我が家ですが。
こうやって次男坊だけ遊びに連れて行ってもらえることが時折あり、本当に有り難いです。


さ、残り2日間、心を込めてパンを焼きたいと思います。
“7つの習慣”を再読しながらね~(笑)


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席         ※ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-23 21:20 | お任せパンセット

息子に説教された!


時間と気持ちに余裕のない日々が重なって、とうとう今夜、ぶちっとキレてしまいました。
矛先は、次男坊。

言い訳にしかならないけど。
今週末もまた連日長時間運転&長時間の拘束。
かなりの寝不足で、疲れが溜まっていました。
ま、長男くんに言わせると、それ自体が「アウトサイド・イン」ということだそうで。
「インサイド・アウト」で、全ての責任は自分にあると思う方がいいよ、と言うことらしいのだけど。
いや、だいたい長男くん、君のことで超忙しいのだよ、と思ったけど。
これもアウトサイド・インだってことになるのよねぇ。

私が次男坊にくどくど言ったことは。
自分の勝手な思いを、一方的に相手に押し付けてるだけだそうです。
長男くんから差し出された本がこちら。

f0274092_0451482.jpg



本を見ながら7つの習慣を軽く説明して諭された!
くやしいーーーーーー!
(7つ目の習慣だけは、なんだっけ、これ?と言って説明なしでした 笑)

しかも、当たってるし(笑)
はい、そうですよ、問題は自分にある。

今夜は仮眠しつつ、ほぼ徹夜でお任せパンセットのパンを焼く予定。
作業の合間に、ちょこちょこ読むとしますか。


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席         ※ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-21 23:59 | 子供たちのこと

体育大会。


事情があって、私の母はとにかく忙しい人でした。
なので、中学の頃は授業参観さえ一度も来てもらったことはありませんでした。
不思議と、寂しいと感じたこともなかったのですが(笑)

今は、中学校の体育大会や文化祭を、父兄も参観する時代みたいです。(地域性かな?)
中3長男くんの体育大会、今年初めて今から少し行く予定。


昨夜のうちにお稲荷さん用の油揚げも煮て、合わせ酢も作って置きました。
さつまいもの味醂醤油煮や、豚肉巻き巻きの下ごしらえもしておいたので、今朝は焼いたり切ったり。

f0274092_8564844.jpg



意外と入らなかった(笑)

f0274092_933885.jpg



今日もバスケの練習あるからねー、相変わらず打ち上げには縁のない長男くんですが(笑)
それに伴い、母はもっとイソガシクなっちゃうのよ(笑)

さ、紫外線怖いけど、行って来まーす。


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席         ※ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-18 09:12 | お昼ごはん・お弁当

泣いたり、笑ったり(笑)


本日はお子様連れレッスンでした。
0才、1才、3才の子どもたち。
いちばん大人しかったのは、紛れもなくすやすや寝ていた乳児のKちゃんでした(笑)

途中、色々ありながらも(笑)、皆さんで上手に協力して、美味しいかめロンパンが焼けましたよ♥
子どもたちの喜びように、母たちの疲れもちょっとは吹っ飛んだ....かも?(笑)

f0274092_21211896.jpg



お子様連れレッスンの場合は、いつもよりレッスン時間が長くかかる可能性が高いです。
試食をされる場合は、お帰りの時間に余裕を持ってお越し下さいませ☆


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席         ※ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-17 21:30 | レッスン日記

細かいです。


今日は、新規のお客さまを含む3名様でのレッスンでした。

9.10月レッスンメニューのかめロンパン。
正直、細かい作業がとっても多いんですっ!

f0274092_23423963.jpg


f0274092_23425232.jpg



でも。
最後は笑顔になること間違いなしっ!
お客さま同士でクッキー生地を交換したりして、3色のかめロンパンが揃いましたよ。

f0274092_2343867.jpg



皆さん、とっても上手でびっくり☆
お子さまたちは、喜んでくれたかしら~。


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席         ※ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-16 23:57 | レッスン日記