おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

オーブンを使わないおやつ。


小さな小さな小学校の家庭科室で、今年も親子おやつ教室の講師をさせて頂く予定です。
もちろん、オーブンもないし、ホットプレートも泡だて器も使えなーい(笑)

毎年、フライパンが大活躍!

今年は、趣向を変えてこんなカップケーキにしようかなと思っています。
昨夜家族みんなで試食。
ま、いいんじゃなーい、美味しいよ、とのことでした(笑)

f0274092_19262572.jpg




珈琲寒天で嵩増しさせたら、倍の8個作れた~。
こちらは、今夜の食後のデザート。

f0274092_19263997.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) △ 残1席             ただし駐車場は満車です。
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-31 19:34 | 試作

(あんまり)捏ねないミニ食パン。


(あんまり)捏ねないパン。 → 
今回はさらに手抜きでミニ食パンにしました。

f0274092_17444817.jpg


ノンオイル生地は、粉類の計量のみで済むし、ボールも水洗いでオッケイなんです。
捏ねない分、イーストは少なめにして、発酵時間を通常より長く取ること。
そして、パンチをいれるところがポイントです。

一般的な米粉(上新粉)を使えば、もっとよく膨らむのでしょうけど(笑)
この生地は、米粉の粒子がとても粗いので、膨らみは控えめです。

だから、とっても、もーーーっちり。


3分割して、くるくる巻いてパウンド型に入れて、焼く前にクープを一本入れただけ。
成形も、超簡単。

ふわふわ軽い食感ではないけど、これはこれでどっしりして満腹感があって、私は好きです。
同じ生地でも、バゲッド風成形より、型に入れた方がどっしり感は増します。
ナイフに生地がくっつく感じなので、サンドイッチ用に薄くカットするのはちょっとやりにくいかな。

f0274092_17451767.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) △ 残1席             ただし駐車場は満車です。
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-30 21:54 | パンの豆知識

彩り重視。


カラーセラピーのお茶会に参加したからかしらん。

今夜の夕食は、カラーだけは綺麗なんじゃない?
って、まあ、いつも内容より彩り重視の夕食が多いと言えば多いけどー(笑)

f0274092_2391149.jpg


本日のメインは、牛ひき肉と玉葱で作ったハンバーグ。
朝のうちにタネは作っておきました。

あとは、これまた朝作っておいた、金時さつまいもの田舎煮と。
朝茹でておいたおくらを、山葵醤油で和えたものと。
サラダと冷奴と、玉葱スープ。

今日は一日出掛けていた上に、夕方次男坊のバスケがあったから、下ごしらえ万歳!って感じでした♥


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) △ 残1席             ただし駐車場は満車です。
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-29 23:18 | 今夜のごはん

パンに美味しいよつ葉バター.....もどき?


以前、大人買いした、とっても塗りやすくて美味しい有塩バター。
パンに美味しいよつ葉バター。→ その時の記事はこちら☆

バターだけど、柔らかく塗りやすくて重宝していたのですが、ちょっとお値段が高いんですよ。
ホテルの朝食などでよく見かける、ホイップバター。
これって、バターをホイップして空気を含ませてるんだよなぁ、と気になっていました。

なので、作ってみました。

f0274092_2142184.jpg


① よつ葉有塩バター100gを計量し。
② 泡だて器でよーくホイップします。
③ マヨネーズみたいになったら、ラップをして一旦冷蔵庫で冷やし固めて。
④ もう一度泡だて器でよーくホイップしてから、アルコール消毒した容器に入れて冷蔵庫へ。



ちゃんと塗りやすいし美味しかった!

f0274092_21432882.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-28 22:05 | パンの豆知識

(あんまり)捏ねないパン。


自宅用に焼くパンは、結局のところ、シンプルで簡単なものが多くなります。
凝ったものとか、ぜーんぜん焼かない。

まだお義父さんに頂いた、粒子の粗ーい(笑)米粉がたくさんあるので。
自宅用のパンは、米粉入りのものが多いです。


今、頻繁に焼くのがこちらのパン。
たまたまバゲッド風に成形しましたが、まるパン風だったり、ミニ食パン風だったり、形は様々。

f0274092_19293696.jpg



お義父さんに頂いた米粉は、粒子が粗いためか米粉なのに吸水率が極端に低いのデス。
しかも、ざらざら感が残るので、一般的な米粉とは仕上がりが違うとは思いますが、レシピはこんな感じ。

最強力粉    480g
米粉       120g
グラハム粉    30g
ドライイースト   5g
粗製糖      30g
塩         10g
水      365gくらい?

自宅用のパンは、雑穀系のものを何かしら混ぜて栄養価アップさせることが多いです。
ノンオイル生地だけど、粗製糖が5%近く入っている上に米粉入りなので、食感はソフト。
フランスパンみたいに、食べるとぼろぼろとパン屑がこぼれることはありません。

f0274092_19385055.jpg


大きなボールの中で、ひっくり返しながらなんとなく捏ねます。この時点で生地表面はざらざら。
もう一回り大きなボールに強力粉をふってから、生地を入れて一次発酵。
途中でパンチ代わりに、生地を丸め直して再度発酵。
ざらざらだった生地が、パンチを入れることで滑らかになります。

あとは、通常のパンと同じで、分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼成。
今の時期は発酵も室温で大丈夫だし、トータルの時間は長くても、作業自体はとても簡単なんです。

こういうシンプルなパンに、有塩バターやあんこをつけたり、野菜&マヨを挟んで食べるのが大好き♥


今日は、久しぶりに旦那さまがお休みを取れたので、朝ごはんをパンにしてみました。

f0274092_19382652.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可
10/25(土) △ 残1席(お子様連れあり) ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ







 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-27 19:54 | パンの豆知識

シフォンケーキ。


数日前に、私以外の男三人で何かのテレビを観ていた時のこと。

「シフォンケーキ、めっちゃ旨そうっ!」
「もうオレ、2年くらい食べてない」
「今度作って。」  by長男くん。

2年ってことはないとは思うけど(1年前くらいには焼いた気がする)。
確かに最近、ケーキを焼いていませんでした。


で、昨夜夕食後に、疲れた体に鞭打って(笑)、ガガーッとハンドミキサー出して作りましたよ。

f0274092_19394100.jpg



我が家は、生クリーム添えるとかもなく、パン感覚でぱくぱく食べちゃいます。
(本当は欲しいらしいけど、単に私が面倒だから~)
珈琲味だから、そのままでもイケる味です。

20cmの大きさだと、本当にあっーーーーという間になくなっちゃうから、久々に25cmの型で。
卵9個使いました。
私はひとくちも食べてないのに、どんどんどんどん減っていくーーーー!

f0274092_19405226.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可
10/25(土) △ 残1席(お子様連れあり) ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-26 19:49 | おやつ

理想と現実。


今日は久しぶりに、ローフードマイスターの勉強に行って来ました。
本日は1級の座学と、調理実習。
私は1級までまとめて受験する方法を選んだので、できる時にまとめてレッスンを受講しています。

さすが1級の調理実習。
レシピが凝っていて、6品作るのに2時間以上もかかりました。
理想のオールローフードの食事、めちゃめちゃ美味しかった♥

f0274092_2093761.jpg



世の中には、お金を払えば簡単に取れる資格もあったりします。
ローフードマイスターも、実はもっと簡単に資格が取れると高をくくっていた私。

とんでもなかったですっ!
想像以上に大変。
実際のテストも、記述式が多く時間との闘いだと聞いていますが、それ以上に実習課題が多い~。

まだこれから、ローフードを皆さんにお伝えするための簡単なパーティ開催と。(ちょびっと会費制デス)
3週間の個人カウンセリング5人以上の課題もあります。

大変だけど、ワクワクもします♪
お声かけさせて頂いた折には、ぜひぜひふたつ返事でご協力下さいませ(笑)


そうそう、あんなに素敵なローフードをたっぷり頂いてお腹いっぱいだったのに。
帰宅したら、どうしてもパンが食べたくって、昨夜寝る前に焼いたパンも食べました。
ローフードも好きだけど、やっぱりパンも好きだなぁ♥


本日の我が家の夕食。
オレンジ、サラダ、豚肉のスパイス焼き、えのきと葱のお味噌、筑前煮、おくらのおかか和え、スライストマト。
ローフード率、2割くらい?
サラダと手作りドレッシングとオレンジ、トマト。
現実はこんなもんですわー(笑)

f0274092_2011526.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可
10/16(木) △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可
10/25(土) △ 残1席(お子様連れあり) ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-25 20:39 | ローフード

米粉パンでツナオニオンサンド。


先日多めに焼いて冷凍しておいた、プレーンの米粉パン。
昨夜寝る前に冷凍庫から出して自然解凍しておきました。

生玉葱とツナ缶で作った、オニオンツナサンドが、今日の子どもたちのお昼ご飯。
当然これだけでは足りなくて、野菜炒めとか急遽作る羽目になりましたが。
オニオンツナサンド、余ったら食べたいなと思っていたけど、やっぱり余らなかった!

今日も仕事の旦那さまのお弁当は。
焼き魚に根菜の煮物に、昨夜の混ぜご飯の残りに、ちょっと焦げた卵焼き。
茶色ばっかり!(笑)

f0274092_21493814.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可
10/16(木) △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可
10/25(土) △ 残1席(お子様連れあり) ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-24 22:07 | お昼ごはん・お弁当

夢のような夢の話(笑)


ダンスの発表会が終わってから3週間。
忙しさにかまけて、自分の体を全然構っていなかったら。

体が...えらく大変なことになってました。

元々ない腹筋(特に下腹)がさらに抜け落ちて、姿勢は悪くなるわ、体は浮腫むわ、疲れやすいわ。
そんな自分が嫌で嫌で、気分も落ち込むし、なのにやるべき課題は山積みで、どうすることもできず。
まさに負の悪循環。


昨日、今日と久しぶりにダンスレッスンへ行って、ストレッチをしたり筋トレして思ったことは。

心と体はやっぱり繋がってる!っていうこと。
正直、昨日は気持ちが乗らなくて、レッスンさぼっちゃおうかと思ったくらいなのに。
帰るときには気持ちも体もすっきりしてニコニコ笑顔だった私。
ストイックな競技スポーツではなくても、大人の私たちには体をほぐすだけでも全然違います。

今週は、ローフードマイスターの課題に必死に取り組んでいたので、余計に思うのですが。
野菜たっぷりの食事と適度な運動って、すっごく気分がいい(笑)


あー。いつか、小さなスタジオと小さな飲食スペースのある空間で。
体に優しい食事やおやつを提供しながら、体を軽く動かすことができる。
そんな空間を持てたら最高だなーって♥

食と運動の大切さを共感できる仲間たちと、そんなスペースを共有できたら嬉しいなぁって。

夢みたいな夢を妄想しつつ、今宵はニタニタしながら寝ようと思います。
明日は、レポート仕上げるぞっ!
夏休み中にやる予定だった課題が実はまだ4つもあるんだけど。
.......まずは、順番にやっていきましょう♪


今日は、レポート用の写真撮影のために、一通りローフードフルコース、作ってみましたよー。
記念すべき初創作レシピです☆

f0274092_22323963.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可
10/16(木) ◎ 残3~4席          駐車場2台可
10/25(土) △ 残1席(お子様連れあり) ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-23 22:37 | ローフード

スムージー。


ローフードとは、ロー(生)のフード(食べ物)のこと。
簡単にいうと、植物性の材料を使った、非加熱の酵素たっぷりの食べ物を指します。

切っただけのサラダや果物が、いちばん簡単なローフード。
次に気軽に作ることができるのが、スムージーやフレッシュジュースかな。
我が家はジューサーがないので、もっぱらミキサーでガガーッとスムージを作ってます。


私が良く飲むのがこんな感じのスムージー。
うちの家族に怪訝そうな顔で見られる代物です(笑)

f0274092_1925081.jpg


バナナベースに青菜を入れるので、仕上がりが緑になっちゃうんですよ。
今回はモロヘイヤと少しだけ残っていた人参入り。
なので、怪しい色&とろみの強いスムージになってます。

味はね、バナナベースだから想像よりは飲みやすいと思うのだけど。
でも、ポンっとこのスムージー出されたら、多分私も飲めないと思うから、家族の気持ちは分かる(笑)


ということで、提出課題の中のウェルカムドリンクは、こちらのスムージーにする予定です。
これなら見た目抵抗ない...かな?

f0274092_1925968.jpg



9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 6(月) △ 残1席             ただし駐車場は満車です。
10/ 7(火) △ 残1席             駐車場1台可
10/ 8(水) 〇 残2席             駐車場1台可
10/ 9(木) 〇 残2席             駐車場1台可
10/15(水) △ 残1席             駐車場1台可
10/16(木) ◎ 残3~4席          駐車場2台可
10/25(土) △ 残1席(お子様連れあり) ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-22 21:43 | ローフード