おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014 夏休み子どもパン教室。


今年もたくさんの子どもたちが参加してくれました♪

f0274092_221579.jpg


f0274092_22152931.jpg


f0274092_22161571.jpg


f0274092_2216303.jpg


f0274092_22172219.jpg



おうちではなかなかさせてやれない、手ごねでパンを作る、という体験。
運営する私も、小さな手で捏ねる子どもたちも、実はとっても大変(笑)

だけど。
だからこそ。
焼き上がったパンが、ひと際美味しく感じられるのではないかしら、と。

たまにはいいよね(笑)、こんな体験も♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-31 22:22 | 親子&子どもパン教室

今日のおべんと。


夏本番。
クーラー嫌いの我が家も、受験生のために昼間はほんの少しクーラーをつけることも。
といっても、私が言わないととつけないから、我が家はいつも蒸し風呂状態です(笑)
もっと上手に空調と付き合わないとねー。


毎朝の日課、旦那さまのお弁当&子どもたちのお昼ごはん作り。
朝ごはん作りながら、夕食の下ごしらえしながら、お昼ご飯も作っちゃいます。

f0274092_812139.jpg


豚こま切れ肉はさらに細かく手でちぎり、葱と米粉を混ぜてもみもみ。
小さな小判形にまとめて(ここまで前日夜の作業)、焼いてから味醂醤油で絡めただけ。

骨取りの鮭は一口大にカットして水分をしっかりとって(ここまで前日夜の作業)、
スパイスミックスをふりかけて、米粉をまぶして、カリッとするまで焼いただけ。

あとは、サラダ、フルーツ、おにぎり、茄子を焼いたもの(昨夜の残り)



さ、今日も張り切って子どもパン教室、行ってきまっす!
私が出掛けると、きっと一気に子どもたちはぐーたらモードになるのでしょうねぇ(笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-31 08:21 | お昼ごはん・お弁当

お義父さんの米粉。


私がパン教室をしたり、お任せパン作ることに、ずっといい顔をしていない人。
いわば、私の夢の最大の難関である(笑)同居のお義父さんが。

なんと。

パンに使えないかと、米粉をどっさり持ってきました。

f0274092_8165498.jpg


どうやら古米を頂いたらしく。
どっかの製粉所で粉にひいてもらったみたい。



米粉は、粒子を細かくするのが難しいと言われています。
一般的な上新粉も、お義父さんが持ってきた米粉よりも、もっともっと粒子が細かいのですが。
製菓用やパン専用の米粉なんかは、さらに粒子が細かいのです。

製法上の手間や難しさもあって、きっと小麦粉よりも米粉って高いのだろうと思います。

だから、普通に挽いただけのお義父さんの米粉は、かなり粒子が粗くて(笑)
さて、どうしたものかしら~、と。

旦那さまは、「忙しいのに、また親爺が変なもの持ってきちゃってごめんね~」と言うけど。
本当は私、こういう実験って、大好きなんだってば!
時間さえあれば、ずっとこの米粉と奮闘して、どう使うか実験したいのよー。
ただ、その時間が捻出できぬ。


昨夜に続き、今度はミニ食パンにしてみたら、今回はまずまずの出来。
ちなみに米粉20%配合。
あとは、イースト、粗製糖、塩、太白胡麻油、水。
米粉なんだけど、非常に吸水率が低くて、しかも暑さで生地がダレます(笑)

f0274092_817779.jpg


おから入りのお団子も、粒子の粗さが作っている最中から分かるけど(笑)

f0274092_8171826.jpg



それでも、嫁としてはなんだか嬉しい♥
また、時間を作って、色々試して、試食してもらおうと思います。
ただ、米粉は小麦粉よりの断然足が早いので、お義父さん、製粉は少しずつお願いします(笑)
 

さ、長男くんは早朝から高校バスケの体験練習に行ったし。(旦那さん、仕事休んで付き添ってくれた)
次男坊のお弁当も作ったし。
母は、子どもパン教室初日、行ってきまーす♪
(あ、子どもパン教室も、お義父さんに怒られて、自宅開催やめたんだった! 笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-26 08:35 | 試作

ごはんばっか。


早起きして朝ごはんとお弁当作って。
朝から事務仕事して。

11時過ぎには、お昼ごはん。

f0274092_2274647.jpg



午後から、ざっと掃除して、子どもパン教室の試作に行って。
帰宅したら、あっという間にまた夜ごはん。

f0274092_2284326.jpg



今日は子供たち、二人ともバスケの練習がありました。
あっちにこっちに、送迎に走り回って、母は既にくたくただし、もうこんな時間。
なんだか毎日ごはんばっか作っている気がするなぁ。



ただ、アレンジできそうなおかずが色々残っているので。
明日の夕食は、ラクできる......かもよ!

f0274092_2285691.jpg



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残1席
7/29(火) 午前の部 △ 残2席  
7/31(木) 午後の部 △ 残2席

レッスンにお越し頂いたことのある方、
お任せパンセットの皆さま、
以前子どもパン教室にお越し頂いたことのある方、
そして、そのお知り合いの方対象です。

詳細を知りたい方は携帯アドレスの方へ直接ご連絡下さいませ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-24 22:30 | お昼ごはん・お弁当

検討中。


毎年、夏休みに密かに行っている、子どもパン教室。
知り合いだけに声掛けをし、サークル形式でひっそりやってます(笑)
今年はさらに、少人数でゆったり開催予定です。

f0274092_15104255.jpg


一次発酵の間、そわそわして待てない子どもたち。
公共の施設をお借りしているため、できるだけご迷惑をおかけしないように(笑)
みんなで協力して、毎年ちっちゃなちっちゃなゼリーを作っています。

この作業では、調理室のガスの火を使います。
簡単な作業は小さな子がやって、高学年の子がガスの火を使う作業をしたり、って感じ。
みんなで仲良く、ね。

この上なく簡単なレシピにしていますが、それでも子どもたちってみんなゼリーが大好きなので。
とーーーっても喜んでくれます。


毎年無難なオレンジジュースを使ったゼリーが多かったのですが、今年はカルピス使おうかしら、と。
ゼラチンは常温だと溶け出してしまい、夏のお持ち帰りには向きません。
なので、アガーを使うことが多かったのですが、今年は寒天を使うことにしました。

寒天を使いますが、ゼリーに近い食感にしようと試作を繰り返し、なんとか完成間近。
さあ、子どもたちには、受け入れてもらえるかしら~。


【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残1席
7/29(火) 午前の部 △ 残2席  
7/31(木) 午後の部 △ 残2席

レッスンにお越し頂いたことのある方、
お任せパンセットの皆さま、
以前子どもパン教室にお越し頂いたことのある方、
そして、そのお知り合いの方対象です。

詳細を知りたい方は携帯アドレスの方へ直接ご連絡下さいませ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-22 15:28 | 親子&子どもパン教室

豆乳ピコパン、ラストレッスン。


土曜日レッスンの昨日は、豆乳ピコパンのラストレッスンでした。

f0274092_6163430.jpg


遠くからお越し頂いた、SさんとYさん。
おうちパン おひさまキッチンのあまりに庶民的な雰囲気にきっと驚かれましたよね(笑)

居間で寝ころんで寛ぐ長男くんの姿に、親の私もびっくりしましたもん!
AくんとSちゃんも、驚いちゃったかもしれませんね~。

今度はぜひ、Nさんも一緒にお越し下さいね♥
(あ、平日レッスンなら我が子たちはいませんよー。)


地味すぎるかなぁ、と心配だった豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子のレッスンも。
蓋を開けてみれば、大好評で皆さんに気に入って頂けて、私の方がびっくりしたくらいです(笑)

今年に入ってから、2ヶ月に1メニューのゆったりスケジュールのおうちパン おひさまキッチン。
自宅でのレッスンは、次は9月の第2週以降スタート予定です。
9月&10月で1メニュー、11月&12月で1メニューを考えています。
ご縁のあった皆さまと、のんびり楽しい時を共有できたらなと思っています。

小さな小さな教室を、探し当てて来て下さった皆さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱい。
ありがとうございました。
9月からの教室も、よろしくお願い致します。



土曜日レッスン前の、お決まりの一仕事、子どもたちのお昼ご飯作り。
夏休みはこのお昼ご飯作りが毎日続くのです。
修行です(笑)

f0274092_6281676.jpg



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残3席 → △ 残1席  
7/29(火) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 ✕ 満席
7/31(木) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 △ 残2席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-20 06:27 | レッスン日記

見返りじゃなくて、協力求む。


我が子たちはふたりとも、遠回りはしたけど、今は大好きなスポーツに出会い、毎日楽しそうです。
日々ハードスケジュールなんですが(親もね)、大好きなことだから、頑張れるのでしょうね。
その気持ち、分かりますよー。

だって。

私だって、母だって、そうだから。

ダンスと、パン作りが大好きだから。


だったらさ、好きなことを頑張る者同士、もう少しお母さんにも協力してよ。
食べっぱなし、脱ぎっぱなし、広げっぱなし、出しっぱなしをなんとかしてよねー。

明日もレッスンあるから、協力してね、って言ってるじゃん!
お母さん、発表会前だから、衣装の手直しもしたいんだよね。
ちょっとでも時間作ろうと必死なんだから、これ以上、仕事を増やすなーーーーーー! 




長男くんは特に、小学校高学年の時は信じられないほどたくさん怪我に泣いたので。
怪我をしないように、しても回復の早い体を作るように、食事面ではそれなりに気を付けてます。

ま、私の忠告やアドバイス、中学男子は半分くらいしか聞いてないけどさ(笑)

f0274092_1815517.jpg



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残3席   午後の部 講師都合により中止。
7/29(火) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 ✕ 満席
7/31(木) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 △ 残2席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-18 18:13 | 今夜のごはん

7月はこんなパンを焼きました♪


7月のお任せパンセット3日間、本日無事終了しました。
事前準備が間に合わず、必死だった(月)から(木)の4日間。
多分私、殺気立っていたと思います(笑)

でも、私の焼いたパンを、お金を出して食べたいと言ってくれる人達がいるって、、ほんと有り難いこと♥
相変わらず、家族の食事の支度を含めた家事や、習い事の送迎なんかが一番大変でした(笑)
頭の中が常に次の段取りだらけでしたが、人間やればなんとかなるものですねー。


今月焼いたパンの一部をご紹介。

f0274092_1743220.jpg




f0274092_1744689.jpg




f0274092_175066.jpg




f0274092_1751398.jpg




f0274092_1752410.jpg




本日のパンも、全てお嫁に行きました。
あー、幸せ、幸せ♥


【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残3席   午後の部 講師都合により中止。
7/29(火) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 ✕ 満席
7/31(木) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 △ 残2席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-17 17:23 | お任せパンセット

ひとつの夏の終わり。


勝っても負けても、精一杯最後まで戦って、力を出し切って笑顔で部活を引退してほしい。
そんなささやかな願いが叶わなかった、先週末。

想定外のことだらけで、親の私たちも本人も、心も体もくたくたで。
なんとも言えない気持ちを味わった数日でした。

久しぶりに子どものことで涙し。
そして周りの優しさや思いやりを溢れんばかりに受け取って、また涙していた、私と旦那さま。



随分準備が遅れてしまったので、めちゃめちゃ焦りましたが。
なんとか本日、お任せパンセット一日目が終了しました。
これからも、ひとつひとつ、色んなことを丁寧に。
ご縁があった人を大切に。

そんな気持ちでいっぱいの今。
残り2日間、愛をたっぷり込めて、パンを焼こうと思います。


f0274092_2241041.jpg



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残3席   午後の部 講師都合により中止予定。
7/29(火) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 ✕ 満席
7/31(木) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 △ 残2席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-15 16:23 | お任せパンセット

カイくん弁当箱♪


ソフトバンクのお父さん役を引退したカイくんのお弁当箱。
もう、随分前のものらしいけど、先日友達からもらったんです。

f0274092_8275625.jpg


「部活後の夜練、時間ないから車の中で弁当食べる」、と長男くん。
なので、夕食から入れられるものを適当に詰めてみました。

f0274092_83017.jpg


おから入りハンバーグは、1個しか入らなかった!
カイくん弁当箱は小ぶりなので、まるで女子のお弁当みたくなりました(笑)
おにぎり4つも、小さめだしね。

もちろん、これだけでは足りず、練習行く前にコンビニで菓子パンとか買ってましたけど。

小学校5.6年の頃はスポーツブランドが好きで、しかも黒紺ばっかりを選んでいましたが。
中学生男子は、なぜか可愛いものを好むんですよ♥  



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】   詳細はこちら→ 

7/26(土) 午前の部 △ 残3席   午後の部 〇 残5席
7/29(火) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 ✕ 満席
7/31(木) 午前の部 ✕ 満席    午後の部 〇 残5席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-07-11 08:37 | お昼ごはん・お弁当