おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無理なく続けるおうちごはんのコツ。


今日の夕食のメインは、生協で買った冷凍食品をフライパンで揚げ焼きしたもの。
ひとくちサイズの鯖の唐揚げです。

時間のないときには、こんなものを活用することもあります。
便利な加工食品と手作りの品を、2:8くらいで組み合わせる。
無理なくおうちごはんを楽しむなら、加工食品とも上手に付き合えばいいかなと個人的には思っています。

f0274092_20302179.jpg


火を使わないフレッシュな野菜サラダや、お豆腐を切ったものを並べるだけでも。
昨夜の残り物のおかずを、小さな器に入れて添えるだけでも。
出汁パックで出汁をとって作ったお味噌汁を加えるだけでも。
外食とは違う、おうちごはんの良さを味わえるんじゃないかな、と思います。

本日のレッスンでお出しした残りのサラダ、少し余ったドレッシングはアレンジしてごまドレ風に。
塩もみきゅうりと塩もみ玉葱入りのポテトサラダは昨夜の残り物。
茄子は、油で炒めてから甘味噌でクタッとなるまで煮て、仕上げに青紫蘇を混ぜています。
あとは、お決まりの冷奴とグレープフルーツ。
汁物を作る気力がなかったので、今日はなし。


鯖の唐揚げは多すぎたみたいで実は残ってしまったので。
明日は玉葱なんかと一緒に甘酢で絡めて、お弁当の1品にしようかな。



本日は、3名様のレッスンでした。
初対面同士の方もいたのに、とっても盛り上がって楽しいレッスンでしたね~♪

折角息抜きでレッスンにお越し頂いたのに、喋りすぎて体力消耗してお疲れではなかったか...
ちょっと心配しております(笑)

f0274092_20215846.jpg



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】

7/26(土) 午前の部 残4席   午後の部 残8席
7/29(火) 午前の部 満席    午後の部 残3席
7/31(木) 午前の部 満席    午後の部 残8席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-30 21:10 | 今夜のごはん

夏休み特別企画 子どもパン教室。


夏休みの子どもパン教室も、今年で6年目になるのかな?
私が知っている方とそのお友達までが参加できる、サークル形式のパン教室です。
なので、新規募集はしておりません。

レッスンにお越し頂いたことのある方、お任せパンセットの友人知人。
過去に子どもパン教室に参加したことのある方など。

まだご案内メールが届いていない方がいましたら、メール、下さいね☆


本日はレシピ作成のために、朝からコネコネしておりました~。

f0274092_16382335.jpg


ちなみに、子どもたちが作るのはもっちりライオンパン4個です。
子どもたちが捏ねやすい配合の、甘すぎない美味しい生地ですよー。
子どもたちが楽しめる、簡単で面白い成形にしました。
中には何も入れず、生地の素朴な美味しさを味わうパンです。

発酵の合間には、ミニミニサイズのオレンジゼリーなんかも、みんなで協力して作る予定です。
かな~りお得な参加費ですので、感謝祭的に、毎年開催しております☆

夏休みの思い出作りに、手ごねでパン作りの体験、いかがでしょうか。
(未就学児&小学校低学年までは親子参加でお願い致します。)



【夏休み特別企画 子どもパン教室 空席状況】

7/26(土) 午前の部 残4席   午後の部 残8席
7/29(火) 午前の部 満席    午後の部 残4席
7/31(木) 午前の部 残1席   午後の部 残8席
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-29 16:54 | 親子&子どもパン教室

土日はおべんと。


月曜日から土曜日まで毎日旦那さまのお弁当を作ってます。ちなみに超テキトー!!

これに加えて土日は給食のない子供たちのお昼ご飯もいるしねー。
なので、意外と休日の方が大変という...(笑)


土曜日は稲荷寿司メインで。

f0274092_2332665.jpg



日曜日の今日は、旦那さまと次男坊は、冷凍しておいたブラン入りミニ食パンでサンドイッチ。
部活の長男くんは、昨夜の残り物とか使いつつ、あとは1杯だけ残ってた味噌汁でいっかなぁ、と。

これで昼ごはんまでは心配なし。あー、安心。

f0274092_924291.jpg




昨日は久しぶりのレッスンでした。
土曜日レッスンは、仕事のため平日は来れない方ばかりなので、ほぼメンバーさんも決まっています。

お土産持参で来て下さったNさん。(長男くん、気に入って今朝も食パンに塗って食べてました♥)
毎回、面白トークで場を盛り上げて下さるIさん。(多分ご本人は否定されるでしょうけど 笑)

同じ空間に、普通に長男くんと次男坊も同席していて。
なんだか不思議なパン教室だなと我ながら思いつつ。

「来て良かったぁ」「楽しかった♪」と言って下さった時には。
思わず嬉しくて、涙が出そうになっちゃった私でした。

また次回お会いできる時まで、お互い笑顔で仕事に子育て、そして人生を楽しみましょう~。

f0274092_2331714.jpg




豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-29 09:34 | お昼ごはん・お弁当

ミキサー、欲しいっ!


キウイ3パック大人買いしていたブログ記事を見て → 
懸賞好きのお客さまが、「ぴったりの懸賞をやってますよ~」って、わざわざ教えてくれました。

f0274092_2053674.jpg


ゼスプリキウイに付いてるラベルを集めて、プレゼントをもらおう!
ってので、ラベル14枚コースの商品が、パナソニック ファイバーミキサーなんです♪

もっと早く知ってたら良かったぁ。
ラベル、ポイポイ捨ててたわ(笑)

同じくポイポイ捨ててる人いたら、ぜひとも下さいっ!


調子に乗って、甘熟王のバナナのバーコードも集めてます。
こちらは現金プレゼントだから、ハードル高し。既に諦めモード(笑)



本日の夕食。
昨夜もお魚だったなぁ。明日もお魚の予定だなぁ。続くときはなぜか続くなぁ。ま、いっかぁ。

f0274092_2111341.jpg



一昨日期末テストが終わり、昨日一気に部活とクラブチームの練習をはしごした長男くん。
中3になって、寝る前に真面目にストレッチを始めたので、ここのところ大きな故障はなかったのですが。

さすが中3の期末テストでは、3~4日全くストレッチせずに寝てたからねぇ。
今回はクラブチームの練習もいつもより長く休んでいたので、超運動不足で体が訛りすぎてた模様。

部活から帰宅し、先ほど整体に行ったら、両足共に肉離れ寸前だって~。

f0274092_2184614.jpg



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-27 21:24 | 日々の色んなこと

6月のお任せパンセット。


6月のお任せパンセット、無事終了しました♪

ノンオイル田舎パン(手づくり伊予柑ピール&チョコチップ&くるみ)、はちみつ豆乳レモンマフィン、
ノンオイル白いブール3種、ツナ入りちくわパン、求肥入りつぶあんぱん、抹茶スイートブール、
ブラン入りミニ食パン、手づくりアーモンドクリーム&ブルーベリー、トマトとバジルのチーズパン

f0274092_8173734.jpg



冷たくして食べて頂くパンやマフィンもメニューに加えました。
ブラン入りミニ食パン、作るの大変だったけど、好評で良かった♥
トマトとバジルのチーズパンは、久しぶりに食べたいなというリクエストにお応えして。

f0274092_821208.jpg



こんなに蒸し暑いのに、いつもと変わらず私のパンを注文してくれる友人知人に、感謝感謝♥♥♥

今回は、お任せパンセット終了後もめちゃめちゃハードなスケジュールで、全く休む暇もなく。
途中あまりの疲労に、意識がなくなりかけたけど(笑)

パンを渡す時のちょっとした会話や、あとからもらう、「美味しかったよ~」のメールや。
お仕事等で不在のお宅に、元気にしてるかな、と顔を思い出しながらパンを置いていく瞬間や。

とにかく、嬉しいことがいっぱいでやめられない(笑)
段取りや作業のオンパレードで、想像以上にハードなんだけど、それでも気持ちはほかほか。

なんだろう、ランナーズハイに似てる?(笑)

昨日の夜中にまだ残ってる仕事しながら、ほんと私って頑丈だわ、と。
小さい頃は病弱だったんだからねっ!、と言っても、今では誰も信じてくれないという.....

さ、ダンスレッスン行ってこよ~♪



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-27 08:47 | お任せパンセット

早過ぎちゃって困ります。


最近急に蒸し暑くなってきたので。
思いのほか育ちが早くて困っちゃいます。

醤油糀と塩糀の。

f0274092_1953257.jpg


常温で数週間熟成させて、冷蔵庫で保存する醤油糀&塩糀。
(冷蔵庫の中でも、徐々に熟成は進みます。)

塩糀の方がいつも早く熟成されて、醤油糀は1週間程度遅いような気がしたけど。
今回はどっちも、非常に熟成が早いっ!

お任せパンセットが終わるまでは冷蔵庫がいっぱいでとても入りません。
仕方がないので、明日までは常温放置しますか...

ちなみに個人的には、塩糀より醤油糀の方が好きです♥



お任せパンセット2日目が終わりました。
残すところあと一日。

夕食手抜きしようと思って、お刺身買ったら、なぜか生臭い...
見た目では全然分からなかったけど、どうやら傷んでいた模様です。
お店の人も、すぐに対応して自宅まで取りに来て返金してくれたので、問題ないのですが。
今日の夕食、サラダと副菜と冷奴、フルーツにご飯しかなかった(笑)

こちらは昨日の夕食。

f0274092_2055735.jpg



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-25 20:10 | ローフード

冷たくして食べてね♥


お任せパンセットの準備、今日も必死でやってます。
ついでに、夕食の下ごしらえも。
明日のお弁当の段取りも。

へとへとだけど、はちみつ豆乳レモンマフィンが美味しそうに焼けたから...良しとしよっ♥


はちみつレモン果汁を焼く前、焼いた後と染みこませているので、ちょっとベトベトします(笑)
こちらは要冷蔵のマフィン。
ひんやりマフィンを、お手拭を準備して(笑)、温かい珈琲と一緒にいかがですか?

f0274092_15395764.jpg



もひとつ、こちらも要冷蔵のパン。
先週試作してみた、手作りアーモンドクリーム&ブルーベリー。
ひんやり冷たいパンを、4つくらいにペーパートレー毎カットして、ひとくちでパクっがオススメ。
パン生地は、太白胡麻油を使用したさっぱりタイプ。
甘いフィリングとよく合いますよー。

f0274092_15415333.jpg


明日から3日間お渡しする、友人知人限定のお任せパンセット。
長時間発酵ものは、既に生地を捏ねて発酵を始めています。

とりあえず、30分仮眠しよっ♪



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-23 16:49 | お任せパンセット

モロヘイヤ入りスムージー。


お義父さんから、新鮮な採れたてモロヘイヤをたくさん頂きました。

うちの家族はモロヘイヤのお浸しが大好き。
遥か昔、子供たちの離乳食でも、モロヘイヤ、かなり使ってました。
トロトロしていて美味しかったみたい(笑)

しかし、冷蔵庫があまりにいっぱいで保存する場所もなかったので、スムージーに少し入れてみることに。

f0274092_1114252.jpg


冷凍バナナ大1本、オレンジ1本にモロヘイヤとお水少々。
うん、普通に美味しく飲めました。

先日、ダンスレッスンで、MちゃんやNちゃんに、
『野菜を入れたスムージーとか、ありえん~。フルーツだけならいいけど』って、言われましたが。
確かに私も、ほうれん草や小松菜や水菜をスムージーに入れることに、最初抵抗がありました!

でも、緑のお野菜って、ちょっと入れただけで色が味以上に主張する、って感じなんです。
実際は私のスムージーはフルーツがメインなので、思ったよりは飲みやすいんですけどね。

ま、うちの家族は誰も飲まないけど(笑)


f0274092_1115724.jpg


ということで、大量のモロヘイヤ、1/4ほど冷凍しました。
今週は、土曜日まで、体力の限界のような(笑)ハードスケジュールが続きます。

モロヘイヤ入りスムージーで、頑張って乗り切ろう~♪



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-23 00:19 | ローフード

仕込み途中で力尽きる...


ここ数日、お任せパンセットの仕込作業をずっとしています。
まだ、2/3くらいは事前にしておかなくてはいけない作業が残っています。
キッチンに立ちっぱなしで細かい作業をしているから、肩も腰も足もパンパン。
あと何年、私の体力、持つでしょうか(笑)

国産レモン約20個は、お湯で表面を洗ってから。

f0274092_16135051.jpg


真ん中の綺麗な部分は薄くスライスして、はちみつ1㎏使ってはちみつレモンに。
端っこは、果汁を絞ってはちみつレモンに加え。
果皮はこれから表面を薄くそぎ取る作業が待っています。←この作業が結構大変!

f0274092_16154354.jpg


昨日は、午後からブラン入りミニ食パンの試作もしました。
時間もかかる上に生地量も多いこういったパンは、失敗が絶対に許されないんです。
家庭用でいいから、オーブンや捏ね機&発酵機が、もう1台ずつあったらなぁ。

と、妄想してみるも。
無理なんで、頑張るしかなーいっ!

f0274092_16191947.jpg



このクソ忙しいのに、昨夜からまた生姜シロップを仕込み、先ほど仕上げをしました。
冷蔵庫いっぱいだから、いつもより煮詰めて、1㎏の生姜からできたシロップたった750mlのみ。

f0274092_16212251.jpg


これから私、夕食作って、ダンスレッスン行くんですけど.... ブログ書いてる場合じゃないね。


豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-21 16:27 | お任せパンセット

残り物で。


寝不足続きです。
眠くて、眠くて、このまま眠ってしまえたらどんなに幸せかと思う、こんな日も。

ごはんは作らないといけません(笑)
買い物行く気力もなく、作る気力もなかったけど。
なんとか、イチオウ形になった。

本日も、切って並べただけだなぁ。ほぼ作ってないなー。

f0274092_17385151.jpg


大根と豚ばら肉の煮物は、二日前の残り。
続けて出さずに、ちょっと冷蔵庫で味を染みこませておく作戦が功をなす。ナイス!

小松菜と油揚げの煮びたしは昨夜作ったものの、ほうれん草の胡麻和えを作ったから出さなかった。
これまたナイス!

サラダは本日のレッスンの残り。大量に作っておいたもの。

おから入りみたらし団子は、本日キャンセルが2名様あったので余ったもの。
こういったものを夕食に少し加えると、うちの家族は喜ぶんだよねー。

お馴染み冷奴。豆腐って便利だよねぇ。(最後の1丁だった)

赤身魚と葱の炒め物。
お弁当用に買っておいた一口大の赤身魚に下味&片栗粉つけて、葱と炒めました。

スライストマト。
端っこはサラダに飾って、残りは美味しいお塩をパラパラ&オリーブオイル。いっつもこれ。


冷蔵庫の残り物に助けられて、超ラッキー♥



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況
7 /2(水) 〇 残2席 駐車場1台空きあり


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-19 17:57 | 今夜のごはん