おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ライオンorかたつむり?


上手に作るんじゃあなくって。
子供の気持ちになって、試作を繰り返しております(笑)

f0274092_16414174.jpg


大人が作れば簡単なかたつむりも、意外と子供には難しいのかもなぁ。
照りを出すための卵はなくてもいいのかしら。

あんまり複雑なものは、粘土と勘違いして触りすぎちゃって、生地をダメにしてしまう子もいるしね。
成形の時間に個人差がありすぎて、焼くときに大変だったりとか、過発酵になっちゃったりとか。
大人には簡単なことも、子供たちの小さな手だと難しいことって、意外と多いのです。
逆に、大人が思いつかないような発想のパンを作ったりもするけど(笑)


今年も開催できるのかどうか、まだ、なーんにも決まってないというのに。
試作だけが先行してます(笑)

今年は、やっぱ、ライオン、だな♪ ←ほんとにやるんかいな。


豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-31 16:50 | 試作

心と体。運動と食事。


ダンスレッスンへ行って来ました。
先生にダメ出しされて落ち込んで(笑)
最後にみんなでガハハって笑って、また来週ね~って。

たったそれだけのことなのに。
ここ数日モヤモヤしていた気持ちがすっきりしたことに驚き。

気持ちが充実しているときは、食の乱れも少ないような気がします。
心と体はやっぱり繋がっているんだって。
体を適度に動かして、酵素をたくさん摂りいれたバランスの良い食事をする。
そんな生活ができたら間違いなく綺麗になれるんだろうなぁ。



本日の夕食は、豚しゃぶサラダ、冷奴、小松菜と油揚げの煮びたし、そして素麺。
鰹出汁に干し椎茸、昆布、今日はあるもの全部入れて、つゆを作ってみましたー!

f0274092_22423332.jpg



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-30 22:53 | 日々の色んなこと

5月のお任せパンセット、無事終了♪


5月のお任せパンセット。
全てのパンたちがお嫁に行き、3日間無事終了しました。

こちらは1日目に焼いたもの。
写真でみると、なんだか量が少なく見えますが...結構たくさん焼いてます(笑)


小松菜豆乳マフィン、ダブルチョコベーグル、米粉パン3種、白いベーコンエピ、
ツナ入りちくわパン、カフェオレスイートブール、平焼きソフトフランス2種、ノンオイル田舎パン

f0274092_17345657.jpg


小松菜豆乳マフィンは、賛否両論ありそうなマフィンでしたが(笑)
友人たちから、想像より美味しかったワ、小松菜の味がしたよー、と嬉しい報告が。

久しぶりに登場したダブルチョコベーグル、定番の米粉パンやスイートブール。
毎回必ず入れて!の固定ファンのいる、ツナ入りちくわパンや田舎パン。
新たな定番になりそうな、白いベーコンエピ。
中身を変えて時折登場予定の、平焼きソフトフランス。

反省は山のようにありますが。
私のパンを食べたいと言ってくれる皆さまに感謝して。
今月の反省を、また来月に繋げて行きたいと思います。

皆さん、いつも本当にありがとう。
早めに食べてね♥


豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-29 17:52 | お任せパンセット

いよいよ。


5月のお任せパンセット、明日から3日間のお渡しになりますが。
既に作業はスタートしています。

家族の食事やお弁当、習い事の送迎をしながらパンを焼くため。
順次捏ねてゆっくりのんびり発酵させて作るというスタイル。
オーブンも発酵機も1台しかないからねー。
もの凄い長時間の作業になっちゃうのです。

それが3日間というか4日間続く.....段取り命の体力勝負、って感じでしょうか(笑)
計量や材料の発注、フィリング作りやメニュー作成も含めると、半月近くの作業になります。


まずは、今月のマフィン“小松菜豆乳マフィン”を焼いたところ。

小さめのマフィン12個分で小松菜2パック近く使います!
我が家のお安いミキサーに入れると、小松菜があふれんばかり。
生の小松菜を茹でずにそのままミキサーで粉砕して入れている今回のマフィン。

洋酒やエッセンスは未使用なので、小松菜感満載のマフィンなんですよ~♪
さあ、皆さまの反応はいかに?(笑) 

f0274092_16333973.jpg



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり  満席となりました。
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-26 19:36 | お任せパンセット

たまにはカワイイのも。


昨日は早朝から昼過ぎまで半日かけて、パンを爆焼きしました。
お世話になった友人や、実家の母や妹、我が家の朝ごはんに。

そんな爆焼きとは違って、ちまちま、ちまちま、回数をこなして形にしていくのが試作です。
たまには、こんなカワイイパンをレッスンで作れたらなと思って、試作中。
さあ、お蔵入りせず、ちゃんと形になるのでしょうか。

f0274092_20402139.jpg



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-25 20:41 | 試作

舌の記憶。脳の記憶。


ただいまローフードを取りいれた生活で、21日間デトックスレポート後半。
生(ロー)の野菜や果物をたくさん食べるように、意識した日々を送っているのですが。

f0274092_2351318.jpg


実は揚げ物とか、加工食品とかもやめられなくって、時々暴食しちゃったり。
ローフードで綺麗になるつもりが、逆に1㎏以上太ったという信じられない事態に(涙)!

人間の舌の味を感じる味蕾(みらい)細胞は、21日間で生まれ変わると言われているそうです。
だから、まずは21日間、舌を教育して変えていく、ということなのですが。

脳の食への記憶は、もっともっと長時間かけないと変わっていかないそうです。


小4で父が亡くなってから、結婚する前までの私の食生活は、結構悲惨でした。

必死で働く母は、当然きちんとご飯を作るような時間もなく、しかもお金もなく。

朝は卵かけご飯とか、マーガリン&醤油ご飯とか。
夜は、ツナ缶とマヨネーズで簡単手巻き寿司を三姉妹で作って食べたり。
姉が、宅配セットみたいなものを使って夕食を作ってくれたり。
店屋物とか、お惣菜とか、そんなの日常だったし、色々食べれる給食が結構楽しみでした。

高校生の頃は、毎日自分でお弁当を作っていたけど、栄養バランスより可愛さ重視(笑)

大学、OL時代は家を出て一人暮らしだったので、ここがいちばん悲惨でした!
菓子パンがご飯代わりで、栄養はサプリから摂る、みたいな時期も長かったなぁ。


唯一の救いは、幼少期は多少はまともな食生活だったかもしれないこと(笑)
母は、野菜や魚が大好きで、肉や卵はあまり好まなかったし。
大雑把だけど料理はする人だったし、祖父母も同居だったので、ね。


食生活を変える、というのは、思った以上に私にはハードルが高すぎて。
きちんとやらなくちゃと思えば思うほど、ストレスが溜まってやけ食い~(笑)

ここはひとつ、自分の弱い気持ちを受け止めて。
どうしてそうなっちゃうのか分析しているところです。

食の記憶以外にも。
充実した時を過ごせた時は落ち着いているのに。
そうでないときは、やっぱり食も乱れる。
心と体は、密接に関係しているのだなというのも、痛感しています。


1級の課題には、3人の方にローフードを摂りいれた食生活を2週間カウンセリングというものもあります。
そんなとき、私の失敗談もきっと役に立つはず!(笑)


ただ、ひとつ言えることは。
ローフードを体に摂取すると、本当に細胞が生き生きするような感覚があること!
加工食品や添加物から逃れられない現代人の必然、かもしれません。


豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-25 09:49 | ローフード

おから入りみたらし団子


おうちパン おひさまキッチンでは。
発酵の合間に、試食にちょっと添えられるような簡単なおやつを、デモでお作りしています。

“お菓子” ではなくて、“おやつ” というところに、実はこだわりが。
それは何かというと・・・・・お菓子” というような凝ったものは作らないってところ(笑)


6月&7月レッスンのおやつメニューも。
とっても簡単で、ヘルシーなおやつです。

我が家でも、子供たちのおやつに、夕食のちょっとしたお口直しに。
最近頻繁に登場してます。

小さな容器に入れて、保冷剤入れてお弁当のデザートにしたり。
お友達へプレゼントしたり。

気軽に作ることができますよー。

f0274092_2241441.jpg


豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-23 22:43 | おやつ

下ごしらえ7割。


早朝の下ごしらえのお陰で、さくさくあっという間にできた本日の夕食。

f0274092_2124452.jpg


☆生野菜サラダ
リーフレタス、きゅうり、人参、青紫蘇、糸寒天、トマトのサラダ。
トマト以外は大きなボールにざっくり作っておき、盛り付けの際にトマトをカット。
手作りドレッシングは中華風。

☆鶏胸肉の塩糀焼き
ぱさつきやすい鶏胸肉は、朝のうちにそぎ切りにして塩糀をもみこんでおきます。
クレイジーソルトを軽く振って、中火で焼いて出来上がり。

☆蓮根と人参の揚げ焼き
1cmの厚切りにカットした人参と蓮根(酢水に浸して)は半日干してセミドライに。
塩胡椒、コーンスターチをまぶして揚げ焼きに。うちの家族の大好物。

☆ワンタンスープ
玉葱、人参、ウェイパーとオイスターソースで作ったスープ。
生協で買ったワンタンを入れて、わかめ入れて出来上がり。
朝食の残りです。

あとは、パイナップルと冷奴と胚芽米。

下ごしらえ万歳!な夕食でした♪



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-22 22:03 | 今夜のごはん

教育不熱心。


中間テスト前半が終了した、中三受験生の長男くん。
お昼ご飯食べて、テレビでバスケを観ているうちに寝てしまったらしい。

もしかしたら、先に寝てから夜中まで勉強するのか? と思いつつ、もう17時だからと起こしたら。

「なんで起こしてくれんかったの? ヤバイ! もう終わった! 信じられんっ!」って。

・・・・・それって、お母さんのせい?ですか?


「そんなん、知らんわ。まだ5時だし、今から集中すれば全然大丈夫だって。」

数分したら長男くんも落ち着いて、私に対してちょっと悪かったなという素振りを見せたので....
まあ、許すとしよう(笑)


18半過ぎに一旦、夕食。
長男くん、「今日のごはん、なんかオシャンティじゃん。」だってさぁ(笑)
あとは、お味噌汁と胚芽米の和洋折衷ごはんです。

f0274092_18521932.jpg


私はどうやら非常に教育不熱心な母親らしい。
受験が間近になってきた最近は特に、旦那さまによくその件で怒られてます...

さっ、夕食食べたら集中して頑張れっ。
お母さんも今日は昼寝したからさ、今からお仕事、頑張るわぁ。



あ、ついでに誰も飲まないボトル珈琲消費に、アガーでゼリーも作っておいたよー。見栄えが悪いけど。

f0274092_1993834.jpg




豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/12(水) △ 残1席(お子様連れあり) → 満席となりました
6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-22 11:45 | 今夜のごはん

今夜は唐揚げ。


今日はローフードの勉強へ行ってきました。
座学だけでなく、調理実習もあって、新鮮なローフードを頂けるのも楽しみのひとつ。

明日から中間テストのため、部活もなくいつもより早く帰宅した長男くん。
なんだかんだと私の話を聞きながら、笑顔で喋っていてくれたのですが。

しばらくしたら。
「ちょっと集中したいから、話しかけるのやめてもらえるかなぁ」
と、遠慮がちに言われてしまった!!


はい、ごめんなさい。
黙ってご飯作っておきまーす。

今夜は、唐揚げ、だからね。

f0274092_19303911.jpg


☆鶏唐揚げ
醤油糀、ガーリックパウダー、塩、粗挽き黒胡椒で朝のうちに下味をつけておき。
片栗粉をまぶして揚げました。

☆付け合せのサラダ
水菜、サラダ菜、人参、きゅうり、トマト

☆あとは、フルーツ、ごぼうと人参のきんぴら、お味噌汁、胚芽米


豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/12(水) △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台空きあり
6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7/ 1(火) △ 残1席(お子様連れあり)  満席となりました。
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-19 19:39 | 今夜のごはん