おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

予定変更、まぐろの中落ち丼の夕食。


長男くんのご希望で、鶏唐揚げの予定を変更して、なぜかまぐろの中落ち丼。

f0274092_17424383.jpg


たまたま冷凍庫に、まぐろの中落ちがあったからね、良かったけど。
急に、「どうしてもネギトロ丼が食べたい!」とか言われても、無理な時は無理--------!
だいたい母は、めんどくさいから可能な限り買い物行かずに済ませたい人なんだから(笑)

副菜は、糸寒天と野菜の和え物、ほうれん草の胡麻和え、さつまいもの田舎煮、オニオンスライス。
あとは、ちょっとだけあった蛸のお刺身と、玉葱のお味噌汁など。

和え物や田舎煮系の副菜は、いつも多めに作って、少しずつ数日に渡って使っていきます。
お弁当の隙間埋めにも入れたりします。
中途半端に残ったら、何かを足してアレンジしたりもします。
副菜が少し残ってると、お弁当作りや夕食作りも断然楽になりますよー。


ネギトロ丼ではなかったけど、それよりもまぐろ感の高い、中落ち丼の夕食。
子供のリクエストになんとか応えられて、どや顔の母です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、お子さま連れの方を含む3名様でのレッスン。
私の子育て話、よく考えたら失敗談ばかりでなーんの参考にもならなかったですよね(笑)
私が知っている子供たち、どの子もみんなすくすく育っていて、嬉しい♥
ベーグルも美味しく焼けて、試食も楽しんでもらえて、さらに嬉しいレッスンでした♥♥

f0274092_17572812.jpg



★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★       
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ) ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ) △ 残1席 ※駐車場は2台共満車です。
   


詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-30 20:00 | 今夜のごはん

シリコンマット、使ってみました♪


夕食作りと並行してのパン作り。
“ホームベーカリー倶楽部 シリコンマット”を使って、手ごねで作ってみました。

f0274092_9212273.jpg


おうちパン おひさまキッチンのレッスンでは、人口大理石のこね台4枚を使っています。
木製の捏ね板も1枚持っていますが、使うことはまずないなぁ。
家族用のパンを捏ねるときは、料理に使っている木製のまな板+滑り止めシートで代用しちゃいます。

f0274092_9232690.jpg



家族用のパンを手ごねで作る場合は、400gの粉量が多いかな。
それ以上の場合は、私は機械で捏ねます。
今回は、6月レッスン予定メニューの“豆乳ピコパン”を、粉400g分で試作。

f0274092_9265753.jpg


① あまりに生地量が多いと、重さでシリコンマットがはがれて生地と一緒についてきちゃうかも。
   300g程度なら全く問題なく捏ねられそうです。

② いつものごとく(笑)お風呂場の蓋の上で一次発酵。
   誰か入浴した後の湿気むんむんの浴室内は、巨大な発酵機代わり(笑)
   一次発酵中にシリコンマットは一旦洗って片づけ、夕食の仕上げをしました。

③ スケッパーも使えて、分割も丸めも成形もできました。

④ ちなみにこちらのシリコンマット、縦40cm✕横50cm、お値段税込1,382円。

⑤ 二次発酵も、湿気むんむんのお風呂場で(笑)

⑥ ぺらぺらなので、畳んで収納できます。
   くるくる巻いて、入っていた箱に入れようと思ったら、上手く入りませんでした(笑)



f0274092_9385843.jpg


豆乳ピコパン、美味しく焼けましたよ。


シリコンマット、吸着力がどのくらい持つのかなぁ。
使い勝手が良さそうなら、枚数を揃えて、捏ねるときだけレッスン時に使用することも検討中です。
分割&成形は、パンマットの方がやりやすいし、生地にもいいし、マットを洗う手間も省けてオススメです。

シリコンマット、興味のある方は、レッスン時にお見せしますね。


★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★
5/10(土)  〇 残2席   満席となりました。       
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-29 20:03 | パンの豆知識

冷蔵庫が寂しい日の夕食。


ざるうどんはあったんですが、葱がなくって。
かき揚げでもやろうかなぁと思ったけど、気力も時間もなくて。

そんなこんなで、いつものごとく、ちょこまかとお皿に盛って誤魔化したある日の夕食。

f0274092_16445857.jpg


名付けて、“お好みトッピングざるうどん(笑)”
もやしは軽く塩茹でし、豚しゃぶ用お肉も軽く茹でて塩糀を絡めて。
朝干しておいたセミドライのごぼうは素揚げ。

少しずつ残っていたきゅうりとハムでサラダを作り、トマトはスライスし、豆腐も切って。
ざるうどんには、南関揚げともみ海苔をパラパラ。


まるでお昼ご飯のような、我が家の夕食(笑)

f0274092_16535213.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_1656249.jpg


本日は、大人3名様でのレッスンでした。
皆さん、初対面同士。

でもね、ほんとにお話が弾んで楽しくって。
(もしかして、私がひとりで喋ってたかな 汗 )

ほんの少しお久しぶりの方から、とってもお久しぶりの方までいらした今日のレッスン。
最後、皆さんが、楽しかったと笑顔でお帰り頂いたときの嬉しさといったら!

おうちにその笑顔と手作りパンをお持ち帰り頂く、そんなレッスンができたら最高に幸せです☆



★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-28 18:59 | 今夜のごはん

今回のベーグルは。


4月のお任せパンセットも無事終わり、再びベーグルレッスン再開です。


今回ご提案するベーグルは、捏ねやすくて作りやすく、しかも短時間で美味しくできるので。
パン作りが初めての方にも、ぜひ作ってみて欲しいなぁというパンです。

f0274092_1452632.jpg


生地はプレーンで作り、準備した4種の具材を巻き込む形にしたのは。
その後の応用がとてもしやすいから。

プレーンも作れるし、同時にレーズンやチョコチップ入り、チーズ入りも作れる、というわけです。

ただし、具材を巻き込む点でひとつ注意点をあげるとしたら。
入れ過ぎないこと、でしょうか(笑)

レッスンではついつい、モリモリに具を巻き込みたくなるとは思いますが。
そうすると、どうしても生地と具材の間に隙間ができやすく、締まった成形が難しくなります。
ベーグルのもぎゅっと歯応えのある食感が、柔らかいふわっとした食感になってしまう場合もあります。


とはいっても、おうちパンですから、その辺りはまあ、お好みかもしれませんけどね♥♥
レッスンで私が入れる分量、つまり皆さんが試食で召し上がるベーグルの具の分量。
そちらがちょうどいいくらいかなぁ、と個人的には思いますが、いかがでしょうか(笑)



★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-28 00:01 | パンの豆知識

パンに美味しいよつ葉バター


ショートニングを破棄するずっとずっと前に。
マーガリンを破棄した我家。

子供たちがマーガリンの方が塗りやすいというので、常備していたのですが。
トランスファット値も高いことだし、何よりバターをつけた方が美味しいので、こっそり破棄。

それからは、有塩バターをカットして、バターナイフを添えて出しています。


先日、高くて迷っていたホイップタイプのバター、物は試しでえいっ!と買ってみましたよ。
高いっていっても、税込310円ですけど(笑)  でも、買うまでに1ヶ月も迷ってしまった.....

f0274092_15344100.jpg


最初見た印象は........ちっちゃっ!
100gだもんねー、私のiphone5と同じくらいの大きさでした。

マーガリンと違って、成分もほんとにシンプルで、生乳、食塩のみ。
有塩バターと同じです。

味はもちろん、美味しいっ!
そして、とても塗りやすい~。
容器も結構カワイイ。



大好きなおからプチパンに、少しだけつけてみたら美味しかった♥
シンプルなパンにほんの少しの有塩バターは、やっぱり黄金コンビですね。
少しお値段が高いけど、パンに美味しいよつ葉バター、おススメです。

f0274092_15294964.jpg




★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★           
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-25 15:51 | パンの豆知識

4月のお任せパンセット、無事終了♪


知人&友人限定の4月のお任せパンセット、3日間無事終了しました♪
先ほど最後のパン達も無事お嫁入りし、ほっとしています。

こちらは一日目に焼いたパン。
だいたい3日間、同じ感じで焼いています。


抹茶小豆マフィン、ノンオイル白いブール3種、おからプチパン、ツナ入りちくわパン、スイートブール
太白胡麻油入りプチパン(クランベリー&ホワイトチョコチップ)、なばな&チーズのフォカッチャ
平焼きソフトフランス(スイートポテト)、ノンオイル田舎パン

f0274092_17512210.jpg



ノンオイル田舎パン、4月は手作り伊予柑ピール&チョコ&くるみ、のバージョンでした。
手作り伊予柑ピールや甘夏ピールの在庫がなくなったら、焼けないのが難点(笑)

f0274092_17542113.jpg



私の今月のお気に入りは、おからプチパン。
ほんと飽きない味でだーいすきデス♥

f0274092_17571855.jpg



今月も、たくさんのパンが焼かせて頂いたことに感謝です。
来月は、何を焼こうかなぁ♪



★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★
5/8 (木)  ◎ 残3~4席 満席            
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/13(火)  ◎ 残3~4席 ← 変更しました。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-24 18:08 | お任せパンセット

パン焼いてもごはんは作るよ。


お任せパンセット2日目。
本日のパンたちも全てお嫁入りし、ほっと一息つく暇もなく。
習い事の送迎や、家族の夕食の支度やパン生地の仕込で、超ばたばたしています(笑)

パンを焼くからお弁当作れない、ごはん作れない、だから買って済まそう、では元も子もないからねぇ。
ここは自分の中で頑張ろうと決めていることです。

で、本日の夕食。
炊き込みご飯の具は、鶏肉&人参&こんにゃく&南関揚げ、のみ。
鶏肉は、醤油糀をもみこんでおきました。

たくさん炊いたから、多分余るはず。
明日の朝ごはんとお弁当にも使えると助かるなぁ。

f0274092_18205461.jpg


あと一日、大量のパン作りを楽しみます☆



★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★
5/8 (木)  ◎ 残3~4席 満席            
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/13(火)  ◎ 残3~4席 ← 変更しました。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-23 18:30 | 今夜のごはん

作業、スタート♪


明日から3日間は、4月のお任せパンセットの日。
もう既に作業は始まっています。

試作やメニュー作成、材料の発注、計量、タグの印刷等は2~3週間前からスタート。
地道に地道に準備を進め、最後は一気に3日間、集中してパンを焼く、って感じです。


まずは、マフィンから。
今までよつ葉バターを使用していましたが、今回より太白胡麻油に変更。
さらに、油脂の量を半分に減らし、国産大豆豆乳をプラス。
あっさりした分、少しだけアーモンドプードルを加えました。

さあ、皆さんの反応はどうかなぁ。

f0274092_22341097.jpg



なばなとチーズのフォカッチャで使う、“なばな”がなかなかスーパーで見つからなくて。
ほうれん草とチーズのフォカッチャに変更の連絡をしようかしらと本気で考えていたら。
友達が、近所の八百屋さんでみつけて、買い占めて来てくれました。

ほんと、ありがとう~(涙)

f0274092_22365640.jpg


★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★  
5/ 8(水)  ◎ 3~4席            
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  〇 残2席(お子様連れ)    10時~ ※駐車場1台可
      

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-21 23:00 | お任せパンセット

手抜き夕食とダンスとレッスンと。


友達の子供が、私の夕食の写真を楽しみにしてくれてるそうです(笑)
なんだか嬉しいような、恥ずかしいような♥

40代にしては体力はある方なんだろうけど。
それでも女性の周期で、わたしにも体調の優れないときがあります。
今日はまさにそんな感じで、お昼ご飯食べたら、眠くて&眠くて&眠くて------! (寝ました 笑)

で、出掛ける間際に大慌てで夕食の支度。

f0274092_21283353.jpg


相変わらず今日も、レッスンの残りのサラダと、少しアレンジしたドレッシング。
お肉はね、そのまま焼いて、味付けはなんと醤油糀のみです。
蓮根のあまりと人参の余りは軽く干しておいたので、揚げ焼きに。
お豆腐切って、生協で買ったワンタンスープにわかめと葱をプラス。

それだけ。
でも、並べると....意外となんとかなったね(笑)


遅刻したけど、ダンスレッスンへ行って来ました。
ダンスの仲間や先生は、私の一生の宝物です☆

次男が入園する頃から始めたダンスは、ちっとも上手くならないし、体も硬いし、ダメダメだけど。
ダンスが好きとか、それだけじゃなくて。
きっと仲間が好きで、先生が好きだから、細々続けていくんだろうなぁ。



土曜日レッスンの今日は、ずっと通って下さっている2名様でした。
おうちパン おひさまキッチンは、パン教室、ではあるんですが。
お子様連れの方の場合、お子様の成長に目がいってしまいます。
大きくなったなぁ。前は泣いてたのになぁ。なんか喋ってておもしろーい。

以前は一緒に来ていた子が、入園したり、入学したり、そんな時もどうしているかなと気になったり。

いったい、何の教室?(笑)
ベーグルは、つやぴかで美味しく焼けましたよ♪

f0274092_21553946.jpg




★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★  
5/ 8(水)  ◎ 3~4席            
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  ◎ 3~4席   
5/24(土)  ◎ 3~4席   

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-19 22:41 | 今夜のごはん

今夜のごはんとパンとレッスン。


今夜は、小さなおかずを少しずつ盛って、汁物やお豆腐もつけてみました。

f0274092_21353041.jpg


朝のうちに作っておいた若竹煮と、朝ごはんの残りのえのきのお味噌汁。
レッスンの残りのサラダは野菜を少し足して、お豆腐とキウイフルーツを切って。
塩水につけたさつまいもは、軽く干して揚げ焼きしたら、何もつけなくても好評でしたよ。
メインはまぐろの中落ち丼。

よーく見ると、凝ったものが何にもない(笑)
でも、色んなものを少しずつ。
私はこういうごはんが、大好きです♥


レッスン後、パンも焼きました。
たくさん焼いたけど、恐らく明日の夕方にはひとつもないと思われます...

f0274092_21412288.jpg





本日は、お子さま連れの方を含む3名様でのレッスンでした。
初対面同士の方もいたとは思えない程、リラックスした、とてもいい空気が流れていましたよ☆

f0274092_21433380.jpg



★★ ベーグルレッスン 追加日程 空席状況 ★★  
5/ 8(水)  ◎ 3~4席            
5/10(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
5/12(月)  △ 残1席(お子様連れ)     10時~ ※駐車場は2台共満車です。
5/14(水)  ◎ 3~4席   
5/24(土)  ◎ 3~4席   

詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-04-17 21:51 | 今夜のごはん