おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

親子レッスン最終日。


今日のおべんと。(っていうか作り置きお昼ごはん?)
久しぶりに風邪引きの長男くん、昨夜からやたらと果物を欲しております。
キウイにグレープフルーツにパイナップル。
我家は果物を常備している方だけど、あっという間に食べ尽くされた~。

f0274092_21502056.jpg



本日は親子レッスン最終日でした。
毎月遠くから来て下さるTさんが、なんと親子3世代でレッスンに来てくれて、めちゃめちゃ嬉しかったデス♥

f0274092_21592692.jpg



レッスン後は大急ぎで明日のパンを焼いて、夕食作って。
長男くんのお弁当の下準備だけして。
で、明日から次男坊と二人で、待ちに待った広島旅行へ行ってきまーす♪

f0274092_2205667.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-29 22:18 | レッスン日記

祝。


できあがりっ!

f0274092_2157375.jpg


初めてのことなので、どの作業も結構緊張しました。
6枚が限界だなー(笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-28 22:00 | 日々の色んなこと

欲張りな一日。


今日のおべんと。
長男くん、7時には出発だったので、寝坊したらいかんと思ったら、夜中に何度も目が覚めちゃった。
全く以って悔しいったらありません~。

f0274092_23184077.jpg



で、本日の親子レッスンは、2組様。
元気な男の子たちだったので、お母さま方と相談して、機械捏ねで行うことにしました。
できるだけ待ち時間を少なくして、次々と作業をする形にして大正解でしたよー(笑)

f0274092_23262160.jpg



レッスンのあとは、手相セラピストとのErinaさんをお招きし、友達3人で個人セッションをして頂きました。
手相の他にも、タロットやマヤ歴も交えて贅沢なセッション。
私もそうだけど、友人たちも、とっても前向きな気持ちになったって。
パワーアップして笑顔で帰っていった姿を見て、とっても嬉しくなりました♥


で、ただいま大事な頼まれものを作成途中。
明日には仕上げたいと思います。
ほーんと、欲張りな一日でした♪

f0274092_23263893.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-27 23:47 | お昼ごはん・お弁当

新鮮菜花!


今日のお昼ご飯は、さらに手抜き(笑)
義父が作った美味しい菜花をウインナーと炒めて。
グレープフルーツとしそおにぎりと、昨夜寝る前にたくさん焼いておいた豆乳珈琲ピコパン。
f0274092_21571585.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日の親子レッスンは、機械捏ねで行いました。

f0274092_2221369.jpg


はきはきキュートな新一年生のKちゃんと、可愛い顔して食欲旺盛&やんちゃなSくんは従妹同士。
何とも微笑ましい光景がたくさん見られました♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-26 22:16 | お昼ごはん・お弁当

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


春休みになりました。
本日より親子レッスンスタート、と言っても4回だけですが(笑)
おうちパン おひさまキッチンにお越し頂いたことのある方限定で、親子レッスンを開催しています。

初回の今日は、4人兄弟での参加!
末っ子ちゃんは1才なので、実際には新1年生、新年長、新年少さんの3人の子供たちが参加してくれました。

f0274092_19251875.jpg


オプションでクッキー生地や試食も追加して、みんなが楽しめるように...お母さんの配慮です。
特に新1年生のお姉ちゃんの、大人顔負けの呑み込みの早さ&手際良さに驚き!
各自作ったクッキーは、半分以上がみんなのお腹の中に消えていきました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_1923455.jpg


春休み = 我が子も給食なし(笑)
レッスン中に、腹減った!と言われないように、とにかく食べ物の準備は必須。
彩りとか栄養バランスとかは二の次ございます(笑)
これだけではとても足りないので、昨夜寝る前にベーグルも焼いておきました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-25 21:14 | 親子&子どもパン教室

塩糀を使った野菜炒め。


寝坊しちゃった土曜日の朝。
咄嗟に今日のお弁当&お昼ご飯は、野菜炒めにしちゃいました。

豚肉は、一度湯通しして油を抜いてから、塩糀と黒胡椒のみで味付けしました。
なので、油でぎとぎとしてなくて、さっぱりしています。

f0274092_2321637.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日レッスンの今日は、2名様でのレッスン。
初めてレッスンに来てくれたUちゃんが、美味しい紅茶を持ってきてくれました。
偶然にも、初対面のおふたり、大の紅茶好きさん♥

なので、試食の時間は紅茶を淹れてもらうことにしました。
丁寧に紅茶を淹れるのって、見ているだけで気持ちが豊かになりますね☆

今日も楽しいレッスン♪
いちばん元気になっちゃったのは、私かもしれません(笑)

f0274092_2324415.jpg



★★ 4月レッスン空席状況 ★★  
4/ 5(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/ 9(水)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/10(火)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/19(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。


詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-22 23:34 | お昼ごはん・お弁当

今日のおべんと。


f0274092_22574766.jpg


今日も4時半起き&6」時半出発、お弁当は3人分。
単に自分の分は食材が足りなくて作れなかっただけです(笑)

今日もハードな一日でしたぁ。
一日でいいから、心ゆくまでぐっすり眠りたーい...(笑)




【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】
3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組



★★ 4月レッスン空席状況 ★★  
4/ 5(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/ 9(水)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/10(火)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/19(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。


詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-21 23:06 | お昼ごはん・お弁当

3月のお任せパンセット、無事終了♪


3月のお任せパンセット、3日間無事に終わりました。
こちらは一日目に焼いたパンたち。


ブルーベリー&クリームチーズマフィン、ノンオイル白いブール3種、求肥入りつぶあんぱん
白いベーコンエピ、太白胡麻油入りプチパン2種、干し蓮根とチーズのフォカッチャ、
手作りアーモンドクリーム&バナナ、ノンオイル田舎パン(黒白いちじく&くるみ)
f0274092_15343142.jpg



焼き上がったパンが冷めたら袋に入れて、さらにこんな風にその人毎に分けてお届け&お渡し準備。
違うパンを入れちゃったり、入れ忘れがあったり、過去には何度かミスが....(先月も...ゴメンナサイ)
f0274092_15345414.jpg



ちなみに本日の夕食は、野菜オンリー(笑)
本当は鶏もも肉を使う予定が、冷蔵庫空っぽで明日のお弁当のおかずがなくて、急遽変更しました。
明日も長男くんの予定で6時半出発! 
おかずがあんまりないから、おにぎり&パン弁当にしよー。

f0274092_1824863.jpg





★★ 3月レッスン空席状況 ★★  
3/22(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】
3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組



★★ 4月レッスン空席状況 ★★  
4/ 5(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/ 9(水)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/10(火)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/19(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。


詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-20 18:55 | お任せパンセット

3月のお任せパンセット2日目。


友人知人のために、月に一度焼いている、お任せパンセット。
月に2日間だったのを、昨年から3日間に増やしました。
本日は、3月のお任せパンセット2日目です。


以前は数時間仮眠してから作業をスタートしていましたが。
結局寝過ごすのが心配で、ほぼ眠れなかったりするので(笑)
今は、寝ずにそのまま夜中から作業を開始し、合間に数十分単位の仮眠を取る、という形。

なので、三日三晩トータル数時間しか眠らない生活をするわけですが。
途中、もの凄い睡魔が押し寄せることはもちろんあるけど。
寝てない割には、比較的元気です。
さすがにアラフォーだから、顔は疲れてるらしいけどね(笑)
あと、横になる時間が少ないから、全身が浮腫むっていうのはあるかな。

夜中に、ひとり黙々と自分好みのパンを焼くという作業は、めちゃめちゃめちゃめちゃ楽しいデス♪
孤独に黙々と作業をするのが好きって、なんだか暗い?(笑)


f0274092_8491434.jpg


① 焼き菓子は前日焼きです。同じことを3日間繰り返します。
② パンに使うバナナと蓮根は生協のもの。美味しいんですよー。
③ 蓮根は、厚切りにして軽ーく干して使います。
④ 少しだけ余ったパンたちは、家族のお楽しみに♪



f0274092_8501082.jpg


パンを作ってるだけでなく、合間に掃除&洗濯、お弁当&食事作り、習い事の送迎もしますよー。
昨夜の夕食、彩り重視&小鉢作戦で、なんだかちゃんと作ったみたいに見えます。



★★ 3月レッスン空席状況 ★★  
3/22(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】
3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組



★★ 4月レッスン空席状況 ★★  
4/ 5(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/ 9(水)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/10(火)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/19(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。


詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-19 11:17 | お任せパンセット

土日も。


365日中、かなりの割合でお弁当を作ってます。
普段は旦那さまのお弁当だけなんですが、土日は数が増えるから大変。
お弁当作って見送るだけならまだしも、送迎等のため自分も一緒に行かなくちゃいけないことが多々あり。
化粧もしなくちゃだし、トイレもゆっくり行きたいし(笑)、男と違ってこういうとき大変。

f0274092_21452076.jpg


可愛げゼロの私のお弁当。
朝早いことが多いから、作るだけでいつも精一杯。
お友達にも、男前でいいわー、って言ってもらえました(笑)

今週も毎日忙しかったぁ。
来週はもっとハードな週になりそうデス。



★★ 3月レッスン空席状況 ★★  
3/22(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】
3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組



★★ 4月レッスン空席状況 ★★  
4/ 5(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/ 9(水)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/10(火)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。
4/19(土)  △ 残1席             10時~ ※ただし、駐車場は2台とも満車です。


詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。



料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-16 21:54 | お昼ごはん・お弁当