おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3日間、無事終了♪


今年初のお任せパンセット、3日間無事に終わりました。
こちらは2日目に焼いたもの。
3日間共、ほぼ同じ分量のパンを焼きました。

ノンオイル田舎パン(手作り伊予柑ピール&チョコ&くるみ)、米粉パン4種、ツナ入りちくわパン、
抹茶スイートブール、バナナとくるみのマクロビ風豆乳マフィン、白いベーコンエピ
手作り豆乳野菜グラタンパン、手作りアーモンドクリーム&さつまいも
f0274092_1632996.jpg




今回より、お任せパンセットのパン生地の配合を見直しています。

無味無臭で、軽い仕上がりになるショートニング。
敢えて、トランスファットフリーのオーガニックショートニングを購入して使用していましたが。
思い切ってすべて破棄!
代わりに、太白胡麻油を使用することにしました。(パンによっては、よつ葉バター使用)
まだ見直し段階で、やや重い生地に仕上がったものもありますし、コストも勿論上がりますが。
マイナーチェンジを繰り返しながら、より自分が納得できるパンを焼いていきたいと思います。


とはいっても、あくまでも私が焼くパンは、おうちパン、お母さんが焼くパン(笑)
洗練されたパンというより、あったかいパンを焼けるようになりたいなぁ。


反省点は山ほどあるんだけど...無事全てのパンがお嫁にいってほっとしております。
ご注文頂いた友人&知人の皆さま&協力してくれた旦那さまや息子たち。
ありがとうございました♥♥♥    しかし、超眠いわ(笑)


f0274092_1642746.jpg





3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-27 16:27 | お任せパンセット

妥協を許さない...こともないけど(笑)


f0274092_16144228.jpg


明日から3日間、友人&知人たちにお任せパンセットを焼きます。
1月はお休みしたから、今年初のお任せパンセットになります。
何がお任せかって....その月に焼くパンのメニューは、私が勝手に決めていること。

私の焼くパンは、妥協を許さない最高級の材料を使ったパン...ではありません(笑)

使う油やバター、砂糖や豆乳、卵やツナ缶など。
私なりにいいと思ったものを使ってはいますが。

いいものを使えば、当然原価率が上がって赤字になってしまいますので。
それなりに妥協しながら、材料を選んでいます。

そう、それは家族の健康を預かる主婦の感覚と同じ。
輸入レモンの方が安いけど、100円違いだからこっちの国産レモンにしよ、とか。
ブランド牛のお肉は無理だけど、国産のこのお肉にしよ、とか。
ちょっと高いけど、白米じゃなくって、胚芽の栄養が残されたお米にしよ、とか。

そんな感じです。



f0274092_16263861.jpg


こちらは、1日目に使う、パンのフィリング。
野菜たっぷりの豆乳グラタンとか、さつまいもの甘煮とか、アーモンドクリームや抹茶クッキー生地とか。
明日、1日目のパンを焼き終えたら、また同じように2日目のフィリングを作って下準備。


あとは、3日間のお弁当や朝ごはん、夕食のメニューをだいたい考えておくこと。
作業の合間に家族の食事の支度をするのは、結構大変(笑)


今月は、お休みの方も多くって、いつもより少なめのご注文ですが。
久しぶりに大量のパンを焼くので、実は内心ほっとしています☆

体力気力勝負の3日間ですが、楽しんでパンを焼きたいと思います♪




3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-24 16:39 | お任せパンセット

またまた太白胡麻油で。


f0274092_2136921.jpg


かなりお気に入りのパンが焼けました!
生地は、乳製品&卵未使用で、太白胡麻油を使っています。
よつ葉有塩バターを少し乗せたバタートップと、チョコ入りの2種類のプチパンです。

旦那さまも、「これ、かなり旨い」って。
シンプルな生地のプチパンですが、癖になるパンです♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日で期末テストが終了した長男くん。
お昼ご飯いらないと聞いていたので昼過ぎに帰宅したら、「やっぱ何かメシ作って」だって。 

今回は、テスト週間の間、10日程全く出掛けなかった長男くん。
当然、コンビニで買い食いしたり、友達とマ〇ックに行くこともなかったわけで。
きちんと、おうちのご飯を食べていました。
ま、お煎餅とかパンとかビーフジャーキーとか、テスト勉強しながら間食はいっぱいしてたけど。

それでも、家できちんと食事をすることで、ひとつ劇的な変化が。

なんと、めちゃめちゃ酷かったニキビ肌が、かなり綺麗になったんです!

ほらね、ママのご飯のおかげだって!
自信満々で言い放った私に、長男苦笑い、旦那さま爆笑(笑)

明日の夜は、クラブチームの卒団式という名の、大人子供入り混じった宴会。
暴飲暴食予感満載(笑)
きっとあっという間に、ぶつぶつ君に戻ってしまうでしょう~(涙)



3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-21 22:04 | 試作

手作り豆乳野菜グラタンパン。


f0274092_16375366.jpg



2月のお任せパンセットのメニューのひとつ、手作り豆乳野菜グラタンパン。

乳製品、卵未使用、太白胡麻油を使った生地で。
太白胡麻油&国産大豆豆乳を使用したグラタンを入れて焼いています。
正確に言うと.....グラタン風って感じ?(笑)

使ったお野菜は、玉葱、人参、じゃがいも、ほうれん草。

トースターで軽く温めて、召し上がって頂きたいランチパンです。



3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-20 17:00 | お任せパンセット

3月レッスンはこんなパン。


f0274092_13134954.jpg


3月レッスンメニューの全粒粉入りベーコンマヨネーズパンは。
春休みのランチにもぴったりなパンです。

これに、お野菜たっぷりのスープやサラダなんかをプラスすれば。
結構お洒落な感じのランチになるのでは?(笑)

ベーコンをサンドし、お好みで黒胡椒もふりかけ、上にはマヨネーズも絞って焼いていきます。
味がしっかりあるので、生地は糖分&油分を控えめにし、あっさりタイプにしました。
お料理でもパンでもお菓子でも、加えるより引けるものは引いてしまうのが好み。
だから、おのずとシンプルになってしまい、派手さにかけるなと毎回思いつつも(笑)

それが私自身であり、私のパンなんだな、と妙に納得(笑)

3月は親子レッスンもあるので、子供にも飲みやすい材料を使ったスープにしようかなぁ。
(通常は、女性が好むような味や、美容や健康にいいものを使って作るようにしています。)

3月は、レッスンもお任せパンセットもしっかり頑張って。
4月レッスンは、のんびり始業式が終わってからスタート予定。
今のところ、予定メニューはベーグルです。
数年前のレシピとは違うレシピで作りますよ~♪


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-19 13:38 | 試作

伊予柑ピール作り。


1月はお休みさせて頂いたお任せパンセット。
2月のお任せパンセットを来週に控え、地道に準備を進めています。

定期的に作っているピールを使い切ってしまい、しばらく焼いていなかった、ノンオイル田舎パンの1種類。
無農薬の伊予柑が手に入ったので、今月からまた焼く予定です。
なんと、お友達のYちゃんが、お庭でできた伊予柑をくれました!

大小11個の伊予柑たち。
f0274092_175926.jpg



頂いたのは2月初め。
ピール作りは結構手間がかかるため、時間と気持ちに余裕ができるまで延ばし延ばしになってました ><
f0274092_1710565.jpg

  ① 大小11個の伊予柑。皮をむくとこれくらいの分量。
  ② 茹でこぼしをして、外皮の内側のわたをそぎ取るとぐっと量が減ります。
  ③ 再度茹でこぼして、細く切ってからもう一度茹でこぼします。
  ④ 茹でこぼしを3~4回したら、果肉を少々&粗製糖を全体に馴染ませてから弱火でことこと。
  ⑤ 途中、味を見ながら粗製糖を足して煮詰めたら、つやつやの伊予柑ピールが出来上がり。
  ⑥ 分量も、こんなに少なくなっちゃいました。
  ⑦ 約500gのしっとり伊予柑ピールの出来上がり。(たったこれだけなんですよぉ!)


f0274092_17112539.jpg

  A. 果肉もとーっても美味しくて、ジャムにするにはもったいなかったので。
  B. 試しに内皮ごと干してみたり。
  C. 内皮も剥いて、そのまま食べたり。
  D. これまた試しに冷凍してみたり。
  E. 果肉の一部はピールにも入れて。
  F. 茹でこぼしたお湯は、あまりにいい香りがしたので、とっておいてお風呂に入れる予定。


今日は一日、伊予柑と戯れてました(笑)
もうひとつ、Mちゃんに頂いた甘夏も少しあるので、また時間を作って美味しいピールにしようと思います。


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席             10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  〇 残2席             9時半~ ※駐車場1台可
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ















 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-17 17:33 | お任せパンセット

乾燥注意報。


今月のレッスンが無事終わり、気が抜けたのでしょうね。
ちょっと風邪気味...だったのが、しっかり風邪引きさん?みたいになってしまった雪の金曜日。

午前中、しっかり半身浴して良くなりかけたのに。
エアコンの超乾燥した空気のもと、朝の2時までご近所ママたちと持ち寄り飲み会して、一気に風邪が悪化!  
帰る頃には目の乾燥はもちろんだけど、喉も乾燥し過ぎて声が出なーい!
エアコンの空気の乾燥(とお酒のコンビも?)が、いかに粘膜や肌に悪いのか思い知らされました。


ちなみに我家はエアコンは使わず、基本ガスファンヒーターのみ。
しかも、旦那さまが、洗濯したタオルを夜も朝もこまめにファンヒーター周りに干して乾かしてくれるので。
部屋の湿度も保たれており、そこまで乾燥を感じたことはありません。


いやー、びっくりした!
あそこまで激しい乾燥を肌で感じたのは初めてです。

旦那さまが気を効かせて家のことを色々してくれたので、今日も半身浴を2時間。
それでもやっぱり声が出ません~。



昨夜の持ち寄り飲み会には、私はこちらの2品を持参。

f0274092_15381490.jpg


簡単ミニチョコ大福と、自然薯の揚げ焼き。
レッスンでは4分割したのですが、6分割してミニサイズにしてみました。

自然薯は、叩いて細かくしてから、片栗粉、葱、海苔、塩を混ぜて揚げ焼きに。
半量は残っていたピザ用チーズを生地に混ぜてみました。





3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席             10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  〇 残2席             9時半~ ※駐車場1台可
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-15 16:24 | 今夜のごはん

2月レッスンの様子。


久々のレッスン日記。

もちもちココアリングパン&簡単チョコ大福のレッスンも終盤にさしかかり。
今日は、お子さま連れの方とそうでない方との相席レッスンでした。

おうちパン おひさまキッチンでは、度々見られる光景です。

いつも思うのですが。
こういったレッスンって、お客さま同士の思いやりで成り立っているなぁと。

お金さえ払えば何でもO.K.というのではなく。
お子様連れの方は、子どもの様子をみつつ、お子さま連れではない方にきちんと気遣いをしていて。
お子様連れでない方は、そういうママたちに対して優しい眼差しを向けていて。

お客さま同士のそういった思いやりを、嬉しいな、有り難いなと毎回感じています。


狭い狭い世界で生きている私。
お客さまの色んな話を聞くのが大好きです。
そんなこともあるのねぇ、そんな世界もあるんだぁ、そんな発想もありだよね、と。
私の知らない話もいっぱいあって、とっても楽しい♪

もちもちココアリングパン&簡単チョコ大福のレッスンも、明日がラスト。
貴重なお金と時間を費やしてレッスンにお越し下さったお客さまに、小さな幸せを感じて頂けるように。
気持ちを調えて、レッスンに臨みたいと思います。


f0274092_21492786.jpg



3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席             10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  〇 残2席             9時半~ ※駐車場1台可
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-12 22:08 | レッスン日記

2月お任せパンセットの試作。


1月はお休みさせて頂いたお任せパンセット。
今月末に、久しぶりに焼く予定です
あー、今からキンチョーする(笑)
ずっと起きていられるかな。失敗しないかな、って ><


お任せパンセットで使用している油脂は。
よつ葉バター、トランスファットフリーのショートニング、太白胡麻油の3種でしたが。
2014年からはトランスファットフリーのショートニングの使用をやめ、太白胡麻油使用生地を増やす予定。


2月は久しぶりに、ダブルチョコベーグル焼こうかなぁ、とか。
次男坊が大好きなこのベーグルは、製菓用ココアをたーっぷり使った小ぶりのベーグルです。

f0274092_15272125.jpg



お客さまからのご提案で、こんなランチパンを焼こうかなぁ、とか。
米粉入りのあっさり生地で、旦那さまと長男くんに大好評♥
こちらも小ぶりサイズ。

f0274092_15284763.jpg



どちらも甘さ、油脂分共にかなり控えめ。
少量の太白胡麻油を使っています。
生地自体は、卵、バター、生クリーム、スキムミルク等の乳製品は未使用。

だから、お腹にもたれず、あっさり食べて頂けると思います。



3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席             10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  〇 残2席             9時半~ ※駐車場1台可
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-11 15:51 | お任せパンセット

はまってます。


f0274092_21381029.jpg


何にはまっているかと言うと。

それは...太白胡麻油(笑)


ケーキもパンも、太白胡麻油作ると美味しいんじゃないかと感じるものは、どんどん試作しています。
今月からのお任せパンセットでは、太白胡麻油をもっと使いたいなと思っています。


① 国産玄米&発芽米入りプチパン
  卵&乳製品未使用。そのままでも美味しいけど、有塩バターをつけて食べるのが好きです(笑)
  あとは、野菜サンドがオススメ。

② 先日の長男くんの誕生日ケーキのスポンジ

③ 米粉パン 
  こちらも生地は、卵&乳製品未使用。お任せパンセットの定番パンです。
  以前はオーガニックのトランスファットフリーのショートニングを使用していました。
  今後は、太白胡麻油に変更しようか検討中。

④ ココアロールケーキ
  ふわふわで、美味しく焼けました。


太白胡麻油、大好きなんですが、なんせお値段が高ーい!!!!!
最大の欠点は、価格です(笑)


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席             10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  〇 残2席             9時半~ ※駐車場1台可
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-07 21:56 | 試作