おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長男くん 14才。


f0274092_22415461.jpg


長男くん、今日もバスケの練習があるはずだったけど。
急遽、中止になり。

だけど、母は今日は朝から予定があって。

うーん、どうしようかと迷ったけど、明日も明後日も明々後日も延々、家族の予定が合わないー。
で、気持ちだけの誕生日会(笑)


お料理は家にあるもので作ったので、これといったものは特にありませんが。
時間がなくて焦りながら作ったケーキは、形はともかく美味しくできました(笑)

家族も喜んでくれたし、無理くりだけどやって良かった♥
14才、おめでとっ。



3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-31 22:52 | 今夜のごはん

始動が遅すぎた一日。


今日は授業参観の予定でスケジュールを空けていたのだけど。
次男坊が学校をお休みしたので、ママ友とのランチ共々その予定は吹っ飛んでしまい。

あれもやりたいし、これもやらなきゃだけど、なんだかエンジンがかからず、うだうだな朝。
お米がなくって買いにいかなきゃ次男坊のお昼ご飯も作れないのに、重い腰が上がらない(笑)
子どもたちにはいつも、「やるべきことは後回しにしない!」とか言ってる癖に親の私が全然ダメダメ。

さすがにお昼に食べるものがないとマズイので、ベーグルを作ることにしました。
太白胡麻油を使用し、グラハム入りのざっくりベーグル2種。


f0274092_18272479.jpg

ケトリング(茹で作業)を退屈な次男坊と一緒にやって、あとは焼けるのを待つばかり。
まだかな、まだかなぁ~、って嬉しそうな姿に、私も嬉しくなっちゃって(笑)


f0274092_18154833.jpg

プレーンと珈琲&チョコチップ入りの2種。
グラハム粉が表面にざくざく出てるけど、つやつやに焼けました。


f0274092_18155948.jpg

プレーンのベーグルは厚切りきゅうりをサンドして頂きました。




f0274092_18161037.jpg

パンを焼いたらちょっとやる気が出て、なんとか無事お米も買いに行けて(笑)
次男坊のリクエストで、今夜はハンバーグ。おから&炒め玉葱がたくさん入ってます。
あとは、白菜と葱の豆乳スープと、切り干し大根のサラダ、ほうれん草の胡麻和え、フライドポテト、冷奴。


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-30 20:35 | 試作

3月&リピーター様限定春休み親子レッスンメニュー


2014年 3月レッスンメニューは、全粒粉入りベーコンマヨネーズパン

甘さも油脂も控えめのあっさり生地でベーコンを挟み、四角い大きな形に成形します。
春休みのランチにもぴったりのパンです。

f0274092_12583250.jpg



発酵の合間に作るおやつメニューは、メッセージクッキー
今回のみ、おやつメニューのクッキーはお持ち帰り頂けます。

f0274092_12584735.jpg



レッスン代金 : お一人様 3,000円         
          (3~4名様で申込のグループレッスンの場合は2,800円、初回の方は2,500円)
           ※今回、同じ内容でリピーター様限定で春休み親子レッスン枠を設けました。 
           リピーター様限定春休み親子レッスン代金 大人1名&子供1名で3500円


詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
      2014年 3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニュー&日程をご覧下さい。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-30 13:23 | 今月のレッスン

大根カレー。


f0274092_19331758.jpg


昨日は、波平さんの(声優さん)訃報。
そして今日は、料理家の小林カツ代さんの訃報。

実家にあった、小林カツ代さんの料理本。
その中に掲載されていた、大根カレーを作ってみました。

小林カツ代さんは牛赤身薄切り肉で作ってましたが、うちにはなかったので豚もも肉薄切りで代用。
薄い輪切りにしてから細く切った大根(かなり大量!)をよーく炒めるのがポイント。
そして豚肉入れて炒めて、適当に水を入れて、カレールー入れるだけ。

家族も美味しいと言って食べてくれましたよー。
簡単で安上がりでたまにはいいかも。


あとは、白菜を細切りにして、カレーで使った豚肉を取り分けてサラダにトッピング。
豚肉は、塩コショウして片栗粉をまぶして茹でたので、柔らかい仕上がりです。
お気に入りの玉葱ドレッシングをかけました。

ちなみに玉葱ドレッシングは、

玉葱1/2個→すりおろして、すりおろせなかった部分はみじん切り。
醤油 大4、 酢 大3、 太白胡麻油 大3、 はちみつ 大1     を混ぜるだけ。



なんだか品数が少なくて寂しかったので。
りんご&おうちパン おひさまキッチンのお客さまに頂いたガトーショコラも並べてみました。
このガトーショコラ、太白胡麻油を使用しているんですって!
生クリームを豆乳クリームで、バターを太白胡麻油に代えて作っているそうです。

f0274092_19545217.jpg


アメリカンクッキーも、バターの代わりに太白胡麻油を使用しているそうです。
どちらもほんと、美味しかった♪


マイブームの太白胡麻油♥
益々好きになっちゃいました~。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-29 20:08 | 今夜のごはん

2014年初レッスン。


f0274092_190588.jpg



こんなことを暴露するのは、実はとっても恥ずかしいし情けないような気もするのですが。

レッスン日程が、ご予約頂いたお客さまで埋まると嬉しいなぁ、ということ以外は。
おうちパン おひさまキッチンに関して、私は特に何か大きな目標を持っているわけではないんです。

たまたまご縁があって、こんな不便で小さな教室をみつけてお越し下さったお客さまが。
パンを一緒に作るということで、笑顔になって元気になってくれたらいいいなぁと。

大切なお金を払って来て下さったお客さまと、手を動かして口を動かして、一緒に愛情込めてパンを作って。
焼きたてのパンと、ちょっとしたスープやおやつを食べてほっとして頂いて。
そして、幸せな気持ちのおすそ分けとして、手作りのパンを家族や友人へのお土産に、みたいな。

大勢の人を幸せにしたり、影響を与えるほどの力は今の私にはないけど。
おうちパン おひさまキッチンにいらして下さった僅かなお客さまに、小さな幸せを感じてもらえればなぁと。

そんな風に思っています。


久しぶりのレッスンで、まさにわくわく&ドキドキでしたが。
皆さん、笑顔でお帰り頂けて、本当に嬉しかった!
こんな私にも、できることがある!って、そんな風に勇気と元気を頂いたレッスンでした。 

ただ、上がけのチョコレートがなかなか固まらず、大変ご迷惑をお掛けしました。
お急ぎの方は、少量を薄くかけるか、ご自宅でやって頂いた方が良いかもしれません~ ><
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-26 19:26 | レッスン日記

フツーのからあげ♪


f0274092_212984.jpg


「きょうのよるごはん、なに?」 ← 次男坊
「今日の晩飯って、何?」    ← 長男くん

夕食の支度をしていると、聞いてくる息子たち。

今日は、からあげだよー、って言ったら。
長男くん、「マジ? からあげ? 珍しくねぇ?」って。

しかも作ってる途中で、「ほんとにフツーのからあげか、ちょっと見せて」って。


確かに揚げ物と言えば、最近ごぼうのかき揚げばっかりではあったけど。
鶏のからあげより、すりおろし蓮根のからあげ風の方が、私は好きなんだけどね。


揚げたのを見せたら、「ほんとだ、フツーのからあげだぁ」


本日はクラブチームの練習もあってばたばたなので、ワンプレート夕食にしました。
なんせ長男くんは、食べるのが遅------いっ!
鶏のからあげの他には、千切りキャベツ、ほうれん草の胡麻和え、根菜の煮物、りんご、具沢山の豚汁。

旦那さまも、からあげって、なんだか嬉しい♪、って言ってました。
私は、ごぼうのかき揚げの方がやっぱりいいなぁ(笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-23 21:23 | 今夜のごはん

もうすぐ2014年初レッスン♪


3月レッスンの試作もだいぶ進み。
どうやら当初予定していたものとは全く違って!、ランチ系のパンになる予定です。

今週末から新年初レッスンもいよいよ始まります。
わくわくと緊張が入り混じった気持ち。
いてもたってもいられず、夕方から夕食作りと並行して、レッスンメニューを一度作ってみることにしました。


f0274092_22392371.jpg


この生地は、捏ねている感触がいつもと違います。
ぶちっときれちゃう感じで、水分量が多いのに伸びないから、やや捏ねにくい面もありますが。
べとつきが比較的少ないので、菊練りの練習にはもってこいかも(笑)
どうしてこういう感触の生地になるのか、興味のある方にはお話しますねー。

上にかけるチョコは、↑ の分量だと乾くのに少々時間がかかりますので。
お急ぎの方は、少なめがオススメです。



f0274092_2239399.jpg


簡単チョコ大福、私は明日の朝食べてみるつもりで残してありますが。
他の家族は、ぺろっと食後のデザートに平らげておりました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-21 22:49 | お知らせ

生姜の佃煮。


f0274092_1773713.jpg


大好きな生姜の佃煮を作りました。

作り方はこんな感じ → 


あんなに大量の生姜も、佃煮にすると、随分量が減っちゃいます。

今回は、半量は紅茶と黒砂糖で煮てみました。
こちらは、試しにパンに入れて焼いてみるつもり。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-19 20:09 | 試作

ぶら下がり健康器具。


常に眠い、眠いと言っている長男くん。(後は、腹減った、なんか食うもんない? か)
久しぶりにしっかり寝て、うーん、と伸びをしながら居間に来たとき、発した第一声。

「なんか、オレ、背、伸びてねぇ? 大きくなった気がする!」

そのときはなんだか私もそんな気がしたんですけど。
確かに、長時間寝ると、筋肉が弛緩するのか、一瞬背って伸びる現象はあるらしい。


でも、夜パパに測ってもらったら...どうやら特に大きな変化はなかったようで。
160cmちょっと。
長男くん、大ショック!

中学卒業までに、少なくとも! 170cmが目標みたい(笑)

んでもって、どこでどう何を調べたのか、背を伸ばすためにぶら下がり健康器具が欲しいって。

もちろん、すぐ却下しましたけどー(笑)
でも、姿勢を良くして背を伸ばすんだって、ストレッチしてから寝るようになりました。

頑張れー!


f0274092_211519100.jpg


3時半過ぎにトイレに行きたくて目が覚めちゃって ><
二度寝しようか迷ったけど、パンがなかったので、米粉パン、焼いてみました♪
長男くん、今日までテストだったから、散乱する教科書が写っております(笑)
友達3人に少しずつおすそ分けして、家族でちょっとずつ食べたら、もう1個もない~!
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-17 21:25 | 子供たちのこと

母。


今年は、 “ゆとり” を持とうと決めた理由のひとつに。
実の母のことがあります。

昨年は特に、母のことで色々あった一年でした。(まあ、今に始まったことではありませんが...)
救ってあげたいとは思うんだけど、状況が複雑な上に、母自身も頑固で一筋縄では行かない ><

話を聞く度、もの凄いマイナスのオーラを吸収しちゃって、私の具合が悪くなったことも。
何度、もう関わるのは嫌だー!と思ったことか(笑)

死にもの狂いで働いて、女手一つで娘3人を大学まで出した人です。
そりゃ、強くなるし、頑固にもなるよねぇ(笑)

今日はそんな母に一日お付き合い。
私から誘って、一緒にお風呂屋さんへ行って来ました。
お風呂入って、岩盤浴して、ご飯食べて。
いつもの愚痴を聞きながら、時にはイラっとして、ついついきついことを言っちゃったり。

色んな意味で自分が後悔しないためにも、できるうちにコツコツ小さな親孝行、です。


f0274092_2073166.jpg


母が作ったほうれん草は胡麻和えに、水菜はオニオンドレッシングかけてサラダで。
あとは、鶏肉照り焼き、玉ねぎとわかめのお味噌汁、聖護院大根と餅入り油揚げのおでん
根菜と鶏挽肉の炊き込みご飯、りんご、冷奴



母に、パンが食べたいと言われて、昨夜寝る前に焼いたくるみパン。

f0274092_20243750.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-16 20:29 | 今夜のごはん