おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年 ラストパン焼きと2013年の反省。


f0274092_22583631.jpg


先ほど、大急ぎで焼いたパン。
グラハム粉を5%入れて、パンチ1回で焼いた、ミニサイズのバタートップ8本。

恐らくこれが2013年ラストのパン焼きになるというのに。
まるで今年の私を反映したかのような、大慌てで余裕なく作ったって感じのこの上なく雑な仕上がりです(笑)


明日から元旦まで、実家に行こうと思っています。
旦那さまは明日から元旦朝まで仕事、長男くんも何かと忙しいようなので、今回は次男坊と二人だけ。

で、諸々の事情もあって、パンがたくさん必要で大急ぎで焼いたわけなんですが...にしても。
2013年ラストがこれでは、ちょっと悲しいかもねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年の私は、とにかくずっと走っているような状態でした。
おうちパン おひさまキッチンにも少しずつ来て頂けるお客さまが増えて。
お任せパンセットの仲間も増えて。
嬉しくて、楽しくて。

周りの素敵な人たちを見るたびに、私ももっとやりたい、もっと頑張らなきゃって、焦ってしまって。


今年は子供たちがふたりともそれぞれチームに所属してスポーツを始めたり。
旦那さまも、またもや町内の役員になってしまったり。
スケジュールぱんぱんで、全く余裕がなかったのに、私は走るスピードを変えませんでした。

自分の好きなことをやっているのだから、他も手を抜かずにやらなければ、と自分で自分を追い込んで。
で、周りにきっとそんな忙しいオーラを振りまいて、余裕のない顔をしていたんじゃないかなって。
今は、そんな自分をとっても反省しています。


2014年はそれを踏まえて、焦り過ぎで急ぎ過ぎで自身なさ過ぎ(笑)の自分を変えていきたいです。
やっちゃん、オンリーワンだよ!って、いつも励ましてくれる友人の言葉が、ほんと染みるわぁ。


私は私のスピードで。
ご縁のあった皆さまと、ゆっくり歩んでいきたいと思います。


たくさんの感謝を込めて。
今年もありがとうございました♪




2014.1月&2月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 1月&2月レッスンメニュー&日程をご覧ください。



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-29 23:32 | ご挨拶

秘密基地。


f0274092_2033234.jpg


冬休みになったら秘密基地を作るんだ、って。
段ボールや牛乳パックやラップの芯を集めていた次男坊。

昨日から仲良しの友達4人で、大盛り上がりで作っていました。
凍えそうな寒ーい部屋に、よくもあんなに長時間いられるわ、と感心しちゃうくらい。


f0274092_20333625.jpg


まだ完成じゃないと言い張っていたけど、いつ崩壊してもおかしくなかったので、写真撮影。

ちょっと欲張って大きく作りすぎちゃったねぇ。
床面積の割に、柱が超弱い(笑)
んでもって、最後にかなり丈夫で重い段ボールをつぎはぎして屋根を作ったことが失敗だったねぇ(笑)

大きくて重い屋根、構造的に耐えられるわけないっ!(笑)


「屋根なんて、ちょちょっと作って乗っければ、簡単にできると思ったぁ」
「ボクもー。」
「オレもそう思ったぁ。」


思ったより難しかったよねー。土台が大切って、どうやら分かった模様。



今朝焼いた、“ちっちゃなカレーウインナーパン”と寒いだろうと思って持っていった“ほっとレモン”。
完成するまで食べない、とか言っていたけど。
結局、帰り際みんなで秘密基地で食べたんだって。

ごみ屋敷と化した次男坊の部屋。
明日の午後、秘密基地は解体させて頂きマース。



2014.1月&2月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 1月&2月レッスンメニュー&日程をご覧ください。



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-28 20:52 | 子供たちのこと

モヤモヤ。


f0274092_20554977.jpg


自営業の我が家は、年間通して旦那さまのお休みが本当に少ないんですが。
今年は特に、年末年始のお休みが全くない感じ。
12月半ばから末にかけて、まともなお休みは1日か2日しかありません。
一番大変なのは旦那さまだけど、私もなんだか手が抜けなくて(笑)、年末って感じが全くしません(笑)


今日は、ほんのすこーしだけ、パン関連の材料の整理をしてみましたが。


かなり中途半端な段階でタイムオーバー。
結局、大掃除も断捨離も、全くできないまま年を越しちゃいそうです。
あーーー、モヤモヤするぅ!


年明けも、2日半休んだらもう仕事なんだってー。
長男くんも年明けすぐに試合があるし、どうやら例年になく落ち着かない年末年始になりそうです。



2014.1月&2月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 1月&2月レッスンメニュー&日程をご覧ください。



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-27 21:12 | 日々の色んなこと

次男坊好み。


f0274092_1643925.jpg


午前9時。
イチオウ勉強していた長男くん。
腹減ったー。なんか食べるもんない?

ってなことで。(昨夜遅かったから、今朝はやや遅めで7時頃朝ごはん食べてた)


2014年 1月&2月おやつメニューの簡単チョコ大福を試食してもらいました。


ちょっと味が濃すぎる、とかなんとか言っていた時に、次男坊ちょうどそろばん塾から帰宅。

あ、何食べてるの? ボクも食べたいー。

味が濃すぎるなら、ひとつあげたら。


と私が言ったその瞬間。なんとチョコ大福を、丸ごとそのまま口に入れて食べた長男くん。


・・・・・・・・・・・。     あんた、めっちゃ性格悪いよっ!


悲しそうな顔をした次男坊のために、大急ぎでもう一度チョコ大福を作りました。
次男坊、信じられないことに4つも食べ、これ、ボク大好きーーーーー!  だって(笑)

ということで、2014年 1月&2月レッスン、おやつメニューの簡単チョコ大福は。
次男坊好みのお味に仕上がっておりまーす。



2014.1月&2月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 1月&2月レッスンメニュー&日程をご覧ください。



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-26 21:17 | おやつ

2014年  1月&2月レッスンメニュー


2014年 1月&2月レッスンメニューは、もちもちココアリングパン

製菓用ココアを贅沢にたっぷり生地に練りこんだ、もちもち食感の不思議なココアパンです。

f0274092_13203255.jpg





発酵の合間に作るおやつメニューは、簡単チョコ大福
パンメニューと同様に、こちらにも製菓用ココアをたっぷり使っていきます。
和と洋のコラボで、お茶にも珈琲にも合うんですよ。

おやつメニューは、講師デモによるご試食分のみとなります。

f0274092_13211159.jpg



レッスン代金 : お一人様 3,000円          
          (3~4名様で申込のグループレッスンの場合は2,800円、初回の方は2,500円)


詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 1&2月レッスンメニュー&日程
をご覧ください。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-24 13:54 | 今月のレッスン

家族でクリスマス会の予定だったけど。


f0274092_2128679.jpg


今年は真剣に無理かな、と思っていた家族のクリスマス会。
今日も朝から長男くんはクラブチームの練習があったけど。
夜練の方はお休みして、家族のクリスマス会をする予定でした。


しかし、結局夜練にも行くことになり、送迎の僅かな合間に家族3人でのクリスマス会。
慌ただしいし、家族が揃わないからなんだかいつもと違う感じ。
お料理もたくさん余っちゃいました。やっぱり中学男子が一人いないと全然違いますー。



f0274092_21341325.jpg


いつもならお料理を食べて、休憩して、お風呂に入ってからケーキタイムなんですが。
今年は、すぐそのままケーキタイムに。


来年は家族揃ってクリスマス会ができるのかな。
一足早い我が家のクリスマス会は、ちょっぴり寂しい中で終わりました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-22 21:39 | 今夜のごはん

おうちパン おひさまキッチン★2013年最後のレッスン


f0274092_1283449.jpg


今年最後のおうちパン おひさまキッチンのレッスンは。
ワーキングウーマン、4名様のグループレッスンでした。

とにかくずっと喋っているにも関わらず、作業が手早いんです。
4名様なので、2名ずつに分かれて作業を進めていますが。
それがまた盛り上がって楽しいんですよ♪

今回は、Kちゃんが美味しいみかんを持ってきてくれたので、試食の際一緒に頂きました。


f0274092_1285050.jpg


試食前に、お決まりの写真撮影タイム。


f0274092_1291356.jpg


千昌男サンタとか、しゃくれサンタとか、鼻にチョコチップとか、髭もじゃもじゃサンタとか(笑)
想像力豊か&遊び心いっぱいっ!
今回ばかりは、私のどうってことないフツーのサンタが、妙に可愛く見えちゃったりして(笑)


2013年最後のレッスンも、皆さまのお陰で本当に楽しく終えることができました♪

2014年は、1/25からレッスンをスタートする予定です。
出来るだけ早くレッスン内容を確定できるよう、頑張りますっ。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-22 12:21 | レッスン日記

今年最後のお任せパンセット。


f0274092_203341100.jpg


今年最後のお任せパンセット、3日間が無事終了しました。
雪だるまパンはこの季節ならでは。生地もとっても美味しいんですよ。
子どもたちには、意外にもトマトとバジルのウインナーパンが人気でした。
旦那さまは、こっぺぱん 小倉生クリームが好きなんだって。
私は、やっぱりおからパン。何度食べても飽きない(笑)


f0274092_20344283.jpg


こちらは初日に焼いたパンたち。

ノンオイル田舎パン(黒白いちじく&くるみ)、生姜とクリームチーズのマフィン、米粉パン3種
雪だるまパン、ツナ入りちくわパン、こっぺぱん 小倉生クリーム、おからパン
手作りアーモンドクリーム&干しりんご、トマトとバジルのウインナーパン


お任せパンセットは、私と直接もしくは間接的に繋がりのある人のためだけに作っています。
じわじわと仲間が増えて、本当にたっくさんのパンを焼かせて頂くようになりました。

念入りな下準備、そして当日は体力勝負なので、ね(笑)
今回は3日目に30分仮眠のつもりが、うっかり数時間寝てしまって。
一次発酵中と二次発酵中の生地、合計約1.5㎏分の生地が過発酵でダメになってしまいました。
まー、見事な過発酵でしたよ(笑)
写真撮っとけば良かった。でももちろん、そんな余裕なし!

一瞬真っ青になって、それから数十秒で段取りを咄嗟に考え。
色んな偶然が重なって、無事時間までに焼くことができました。

3日間同じパンを焼いても、今日はこのパンは上手くできたけど、このパンは昨日の方が良かったな、とか。
毎回毎回反省の連続です。

それでも、私の身を削って焼いたような(笑)パンたちには愛情はたっぷり♥
きっと、皆さんが私の気持ちを受け取ってくれて、こうやって10年近く続けてこれたんだと思います。
感謝の気持ちでいっぱいです。


f0274092_20345839.jpg


おやつもこんなにたくさん頂いちゃいました。
嬉し過ぎますっ。私は幸せものです♪


明日は、今年最後のおうちパン おひさまキッチンのレッスン。
楽しいレッスンになりますように。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-20 21:57 | お任せパンセット

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_1852294.jpg

昨日はお子さま連れレッスン。お友達同士で来てくれました。





f0274092_184735.jpg

今日は、お子さま連れの方とそうでない方との相席レッスン。
とっても賑やかなレッスンでしたよー。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、きょうで12月メニューのサンタクロースパンのレッスンは、一段落です。
残すは、来週末の年内最後のレッスンのみ。

先週末と今週末は、午前午後の2部制で、計4回小学校の親子料理教室のセミナーを担当。
そして、来週はお任せパンセットを焼いて。

まだまだ忙しい日々が続きます。


でも、誰もが笑顔になるサンタクロースパンのレッスンは、本当に楽しくて。
皆さんが作る個性的なお顔のサンタさんから、いっぱい元気をもらいました♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-12 18:23 | レッスン日記

反省と教訓と感謝と。


f0274092_20303793.jpg


今日は、お子様連れの方とそうでない方の相席レッスンでした。
初対面同士のお二人でしたが、とってもいい雰囲気でレッスンも進み。
手ごねした生地の状態も非常に良い状態だったのに。

私のとんでもない不注意のせいで、皆さまの捏ねた大切な生地をパンにすることができませんでした。


実は、お客さまの生地に、イーストを入れ忘れていたようなんです。


同じように発酵させていたはずなのに、大きくならないのに気づいたのが遅すぎました。
急いで機械捏ねで生地を作り、私が手捏ねした生地でまずは作って頂き、追って機械捏ね生地で成形。
レッスン時間も延長することになってしまいました。


こんなことは全くもって言い訳にもなりませんが。
昨夜から気持ちが不安定になる出来事があり、それが顕著に出てしまったようです。
情けなくて、申し訳なくて、本当に反省のひとことしかありません。

なのに、逆に私を励まして、優しく接して下さった皆さま。
本当は、パンを作ることによって、人を元気にしたりリフレッシュして頂くのが私の仕事なのに。

二度とこのようなことがないよう、今後は気を引き締めて頑張りたいと思います。
Yさん、Hさん。これに懲りず(笑)、また来年もレッスンにお越し下さいませ。
そして、本当に本当に本当に、ありがとうございました。


f0274092_21487.jpg


半日たっても大きくならないイースト入れ忘れのパン生地。
10数年のパン作り歴の中で、何度も見たことのある生地の状態です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-10 20:59 | レッスン日記