おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_22363465.jpg


12月メニュー初日の本日は。
急なキャンセルが相次ぎ(涙)、1名様でのレッスンとなりました。

今年になってお仕事を始められ、毎日忙しくしているTさん。
お忙しい中、遠くから貴重なお休みにお越し頂きました。

長男くんはもちろん、途中からは旦那さまも居間にいるという状況の中。
いつものチャーミングな笑顔で、楽しくパンを作って頂き、本当に感謝、感謝です。



f0274092_22364958.jpg


サンタクロースパン、やっぱり可愛くて美味しいです♥
Tさんのラッピングはこんな感じ。
Hくん&Sくんは、喜んでくれたかしら~。




★★ 12月レッスン空席状況 ★★  

12/5(木)  〇 残2席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可←キャンセルが出ました。
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-30 22:51 | レッスン日記

11月のお任せパンセット、終了♪


f0274092_2034238.jpg


11月のお任せパンセット、3日間無事終了しました。

今月のメニューは、
豆腐とおからのマクロビ風チョコケーキ、国産玄米&国産発芽米入りプチパン、ノンオイル白いブール3種
ちっちゃなカレーウインナーパン、ツナ入りちくわパン、こっぺぱん 小倉生クリーム
干し蓮根とチーズのフォカッチャ、手作りアーモンドクリーム☆さつまいも、ノンオイル田舎パン


f0274092_20343957.jpg


久しぶりのパンや、初めましてのメニューもちらほら。
個人的には、国産玄米&国産発芽米入りプチパンがお気に入りです。地味だけど(笑)
そのままでも美味しいし、有塩バターをちょこっとつけるのもオススメ。


今月は過去最高の分量を焼いたような気がします。 先月ちょっと少なかったからかな?
とにかく眠ーい、けど(笑)、心はほかほかです♥

後は・・・長男くんのクラブチームのお迎えだけだぁ。
帰宅したら、即効寝よっと。
ではでは、頑張って行ってきまーす。



★★ 12月レッスン空席状況 ★★  

12/5(木)  〇 残2席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可←キャンセルが出ました。
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-28 20:47 | お任せパンセット

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_2118452.jpg


11月メニュー、最後のレッスンは、賑やかな4名様のグループレッスンでした。
4人分のグラハムエピがずらーっと並ぶと圧巻!
皆さんカットも上手で、とても形良く焼き上がりました。

f0274092_2119069.jpg


発酵の合間には、Nちゃんの新婚旅行の楽しい写真をみんなでワイワイ見たりして。
蕎麦蒸し羊羹もとっても気に入ってくれたし、試食もモリモリ食べてくれましたよ。
あれだけ喋ったら、お腹空くよねー(笑)


お忙しい皆さん、レッスン後もきっとアクティブに過ごされたことでしょう ^^
また来月も、お待ちしています♪



12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★  空席状況に変更がありました。
12/5(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は2台共満車です。
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-23 21:30 | レッスン日記

旦那さまのお誕生日会。


f0274092_22492155.jpg


あまりに毎日どたばたで、とてもできないと諦めていた旦那さまのお誕生日会ですが。
次男坊が、どーしてもやりたいと言うので。(要は、ケーキが食べたいだけ 笑)

昨夜、真夜中に珈琲シフォンケーキをとりあえず焼いておいて。
夕方、旦那さまの大好きな牛しゃぶの材料を買いに行き。
家族がしゃぶしゃぶを食べている間に大急ぎでケーキの仕上げをし。(めちゃ雑な仕上がり!)

どうにかこうにか、家族みんなでお祝いをすることができました。



珈琲シフォン&珈琲クリームのあっさりシフォンは。
形はともかく、家族みんなが喜んでくれたし、あっさりしていて美味しかったです。 自分で言うなって 笑


あ、そうそう、今回シフォンケーキに太白胡麻油を使用してみました。
作ってるときも、乳化の滑らかさに驚きっ!
できたシフォンケーキはふわふわっ!
太白胡麻油ってすごいなぁと感動しました。
ただ、お値段がかなり高いのよねー(笑)




12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★  空席状況に変更がありました。
12/5(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は2台共満車です。
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-22 23:00 | 日々の色んなこと

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_2036333.jpg


本日も、お子さま連れの方とそうでない方との相席レッスンでした。

初対面同士の方もいらしたのに、最初からとても和やかな空気が流れていて。
そういうのって、もしかしたら子供にも伝わるのかな。

とてもいい子に待っていてくれましたよー。


お子様連れでない皆さまの、温かい眼差しもきっと子供にも伝わったんじゃないかなと思います。
一緒にいる私も、とても癒されるレッスンでした。


そうそう、エピというのは麦の穂をかたどったハードタイプのパンのことです。
フランス語で épiとは文字通り「麦の穂」のことなんですって。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごぼうのかき揚げが大好物な私。
家族の夕食とは別に、ごぼうと人参でかき揚げを作って、ちょっとだけ家族にもおすそ分けしました。

「あ、それねー、今日どーしてもごぼうのかき揚げが食べたくなったから作ってみた!」
「食べたかったら食べてもいいよー。」
「ごぼうのかき揚げって、めっちゃ美味しいよねぇ。時々どうしても食べたくなるんだよねぇ。」

興奮気味に話す私に、家族みんなが大笑い。

ごぼうのかき揚げがどうしても食べたくなる人はあんまりいないとか。
無性にアイスが食べたいとか、焼肉食べたいとかはあっても、ごぼうのかき揚げはないでしょ、とか。


そう? ごぼうのかき揚げって、時々無性に食べたくならない?



12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★  空席状況に変更がありました。
12/5(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は2台共満車です。
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/12(木) 〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-21 20:52 | レッスン日記

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_21451068.jpg


今日は、お子さま連れの方とそうでない方との相席レッスンでした。
初対面同士の方もいたというのに、ほーんとに話が弾んで楽しいレッスンでした!

ここのところ、私自身忙しくて目が回りそうな毎日なんですが(笑)
レッスンに来て下さる皆さまから、いつも元気をもらっています。

一緒にパン作りを楽しんで、リフレッシュして、にこにこ笑顔でお帰り頂くこと。
おうちパン おひさまキッチンは、パン作りを楽しむことを一番の目的にした教室なんです。
心が満たされると、人は自然と周りの人にも優しい気持ちで接することができるんですよねー。
しかも、ご自分で作られたパンは、お土産として家族やお友達におすそ分けすることができます。

手作りの温かさがいっぱいのグラハムエピ。
ご家族は喜んでくれたかしら~。




12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★  空席状況に変更がありました。
12/5(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は2台共満車です。
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/12(木) 〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-20 22:03 | レッスン日記

こっぺぱん 小倉生クリーム


f0274092_2221556.jpg


国産小麦使用の小さめのこっぺぱんに、小倉入り生クリームを入れた冬季限定パン。
好評だったら、12月も作ろうかしら。


旦那さまと長男くんには好評でした。

しかし。
結構手間がかかるのと、形が崩れやすいのが難点なのよねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_2255427.jpg


今朝、お子様の急な発熱によりキャンセルがあり、本日はおひとり様でのレッスンでした。
いい子に待っていてくれたTくん、ご褒美のゼリー?を美味しそうに食べてます。
もちろん、グラハムエピもしっかり噛んで食べてくれましたよー。
帰り際、「パンのいい匂い~」と言ってにっこり笑って下さったAさん。
なんだか私も幸せな気持ちになりました。

ところで、Mちゃんのお熱、大丈夫だったかしら。
来月のレッスンでは、親子で元気なお顔を見せて下さいね☆


12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★  空席状況に変更がありました。
12/5(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は2台共満車です。
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/12(木) 〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-19 22:16 | お任せパンセット

おから餅 ぽたぽた焼き風。


f0274092_22482130.jpg


テスト週間中の長男くん。
今日は野菜メインの鍋だったからか、夕食後しばらくしたら、やっぱりお腹が空いたって。

あいにく、パンもご飯もなーんにもなくって。
生おから、片栗粉、みりん、醤油で作った、簡単なおから餅。

旨い、旨いって、食べてくれましたよー。



12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★
12/5(木)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/11(水) 〇 残2席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-18 22:54 | おやつ

今、興味あること。


f0274092_22472593.jpg


今、ローフードに興味があります。
まずは、スムージーから試してみたくて、ネットで本3冊&ミキサーを注文。

とりあえず本2冊が届きました。


自分自身の体もそうだけど。
家族の体を考えて、色々思う今日この頃。
家族が抵抗なく受け入れてくれそうだったら、少し新しいものも取り入れてみようかなと。

そう思ってからはずっと、我が家の食卓に朝晩フルーツが登場するようになりました。
フルーツが毎食登場するのは、大好評です(笑)

次はスムージー、と思っていた矢先に。
旦那さま、いまだかつてないほど重症のぎっくり腰に!

食生活は気を付けていても、一家を支える働き盛りの年代。
少し調子が悪いと、薬を飲んだり、栄養ドリンクを飲んだりしているので、心配していたのですが...
もちろん、原因はもっと他に色々あるのでしょうけど。


早くミキサー届かないかな?
物は試しの軽い気持ちで、スムージー、ちょっとやってみたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_2313574.jpg


今日のレッスン。
初対面の私とマンツーマンでのレッスンで、きっと緊張しましたよね~。

パン作りに慣れていらっしゃる方でしたので、グラハムエピ、とっても形よく焼き上がりました。




12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★
12/5(木)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/11(水) 〇 残2席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-16 23:06 | 日々の色んなこと

試作大失敗!なぜかデザートができました(笑)


f0274092_19171749.jpg


お任せパンセットの、あるパンの試作をしていたんですが。
大失敗しちゃって、どうにもならなくなりまして。

なぜかこんなデザートを作ることになってしまいました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_19401946.jpg


本日のレッスン。
まるでグループレッスンかと思うほど、話が尽きなかったです。
特に、家電ネタは、なるほどーって。

グラハムエピ、お子さまたちは食べてくれたかしら~。



12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★
12/5(木)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/11(水) 〇 残2席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-15 19:47 | おやつ