おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

10月のお任せパンセット、無事終了。


f0274092_17583362.jpg


10月のお任せパンセット3日間、無事終了しました♪
今日はさすがに眠くて眠くて、時々意識がふっとなくなった瞬間も(笑)

それでも、受け取って下さった皆さまの笑顔や温かいメッセージに。
大変だけど...また頑張ろう、とか思っちゃう私(笑)

今月焼いたのは、
ノンオイル田舎パン(手作り甘夏ピール&チョコ&くるみ)、米粉パン2種、ノンオイルおからベーグル2種、
ツナ入りちくわパン、カフェオレスイートブール、求肥入りつぶあんぱん、トマトとバジルのチーズパン
マクロビ風☆ココアごぼうマフィン、平焼きソフトフランパン(マクロビ風スイートポテト)

相当試作を繰り返して作った、マクロビ風☆ココアごぼうマフィン。
卵もバターも牛乳も使っていない、軽いマフィンです。
結構好評でしたヨ♥

そして、私も大好きなノンオイル田舎パン。
実は、今回で、手作り甘夏ピールのストックがなくなっちゃいました(涙)
なので、当分こちらのバージョンは作れませーん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_188453.jpg


お任せパンセット最終日の今日は、長男くん、文化祭のためお弁当でした。
必死で段取りして、なんとか作りましたよー。
なのに、学校行く直前に、制服がないないと探している長男くん。
制服はそう簡単になくならないよねぇ。  結局、学校にあったらしい。


f0274092_18134639.jpg


そうそう、お任せパンセット初日のお客さま、Aさんから頂いたおやつ。
残り二日、頑張って下さいねーって。ごちそうさまでした♥

さ、本日最後のお仕事、長男くんのクラブチームの送迎、眠いけど頑張って行ってきまーす。



★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/12(火)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可 ← 変更しました。         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-31 18:24 | お任せパンセット

読み聞かせボランティア。


f0274092_2120620.jpg


小学校の、読み聞かせボランティアに行って来ました。
今年は忙しくて、春の読書週間も秋の読書週間も、1日行くのがやっとです。

クリスマスの絵本って、なかなか読む機会がなかったので。
家にあるこんな絵本を読んでみましたが。



2年生には難しかったのかな。
私の読み方がイマイチだった?

なーーんだか、どうも盛り上がらなくて(笑)
読み終わった後、子供たち、しーんとしてるから、ちょっと付け加えて少しだけお話してみたら。
段々意味が分かってきたみたい。

2年1組のみんな、今日は本のセレクトが悪くって、ごめんねーーー(涙)。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日にお任せパンセットの下準備をするつもりが、早朝から次男坊の野球の試合応援に行ったので。
やるべき作業が全くできないまま、前日になってしまいました。

どうにもこうにも時間がなくて、昨夜からほとんど休む暇なく作業しています。
既に寝不足&疲労が溜まっていて、これはやばいわぁ。  木曜日までもつんだろうか・・・
気合を入れて、頑張りま~す♪



★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-28 21:35 | 日々の色んなこと

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_21325638.jpg


今日は4名様のグループレッスンでした。
お世辞じゃなく、会うたびに綺麗になっていく皆さま♥

最近運動不足で体が重ーい、そして色々あって(笑)心もちょっぴりお疲れ気味の私には。
ひじょーに、ひじょーに、皆さまが眩しかったです!

練習に送っていけなくて野球をお休みさせちゃった次男坊とも、野球盤でたくさん遊んでくれました。


そうそう、今日はエピを作ると張り切って来て下さいましたが。
エピは来月ですよー(笑)
笑顔いっぱいでレッスンを楽しんで頂き、私の方が元気をもらっちゃいました ^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_226091.jpg


明日もかなーり早起きしなくちゃいけませんっ。
なのでレッスン後、明日の朝食用にノンオイルおからベーグルを焼きました。
ノンオイルおからベーグル(ウインナー)、旦那さまが気に入ってくれたので、最近よく焼きます♥


★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-26 22:21 | レッスン日記

また登場。


f0274092_19455071.jpg


昨夜の夕食。
最近、ワンプレートランチはもちろんのこと、ワンプレート夕食も多い我が家。
で、仕切りのついた白いプレートが、頻繁に食卓に登場しております。


ぶりの照り焼きがメインなのに、なぜか汁物はレッスンの残りの洋風スープ。
いつも、和洋ごちゃまぜの我が家です。
中華料理は、レパートリー、まるでなしっ!(笑)


今回は珍しく蓮根を洋風で。
3~5ミリ厚さにスライスして、酢で色止めしたあと、よーく水気をふきとった蓮根に塩コショウをして。
天ぷら粉&薄力粉をまぶして、フライパンで揚げ焼き。
めちゃ、ウマ~!
野菜の天ぷら大好物な私にはたまらないお味でした♥

旦那さまと子供たちにも好評でしたよ。



★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-25 19:55 | 今夜のごはん

12月のレッスンメニューは。


f0274092_225652.jpg


12月レッスンは、こんなパンにしようかと、只今試作中。
昨夜、夕食後に焼き上がったパンを見て、長男くん。

「わー、カワイイじゃん。食べてい...」 「ダメっ!」

最後まで言い終わらないうちに、即効私に拒否された長男くん(笑) ←旦那さまがめちゃ笑ってました~。
だって、翌日の状態が知りたかったんだもん。


12月は終業式前にお任せパンセットを焼くし、土曜日は学校のセミナー講師もしたりと。
実は、レッスン日程があまり取れません。
個人懇談会なんかも入ってくるし、私と同じく慌ただしい方、たくさんいるでしょうしねー。

つい先日一年が始まったと思ったのに、もう年末。
年賀状の注文もしなくちゃだし、あーーー、恐ろしいぃぃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_1921113.jpg


今日は、Sさんが、里帰り出産で帰省中のお姉さんYさんと一緒にレッスンに来て下さいました。
このお二人、背も高くてスラーっとしていて、お顔も綺麗で、まさに美人姉妹!
ご両親からすると、鼻高々な娘たちではないかしら、と(笑)

お姉さんの助けを借りて、Sさんはお子様ふたりを連れての参加でした。
とってもやんちゃなOくん。
お姉さんが来て下さったことは、レッスンを進める私にとっても、非常に有り難かったです。
きっとSさんにとっても、心強かったのではないかなと思います。

Yさん、初めての出産、どきどきですよねー。
のんびりパン作り...とはいきませんでしたが、お二人ともレッスンを楽しんで頂けたでしょうか。


★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-24 19:35 | 試作

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_22531661.jpg


今日も、お子様連れとお子様連れでない方との相席レッスンでした。
3才になるTくんは、もう我が家にもすっかり慣れていて手がかからないということもありますが ^^

とっても穏やかな雰囲気の中、かぼちゃパンも美味しく焼き上がりました。

お子様連れの方との相席レッスンが多いにも関わらず、いつもお子様に優しく話しかけて下さるYさん。
Tくんと一緒に、ずっと長い間レッスンに来て下さっている、笑顔の素敵なAさん。
初対面同士のおふたりが、仲良くお話されている姿に、私も嬉しくなってしまいました♥




★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-23 22:55 | レッスン日記

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_19255170.jpg


今日は、お子さま連れの方を含む3名様でのレッスンでした。
大人だけで参加の方々は、お子様連れの方を気遣いながら。
お子様連れのママは、できるだけ皆さんにご迷惑にならないようにと、子供たちの面倒をみながら。

今日もまた、そういったお互いの優しいお気持ちのお陰で、温かいレッスンをすることができました。
本当にありがとうございました。
かぼちゃパンも、とっても美味しそうに焼けましたよー。


f0274092_19324260.jpg


YさんとJさんのラッピング。
りぼん結びがとてもお上手♥


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_19333527.jpg


夕食作りと並行して作った、ノンオイルおからベーグル。
中2の長男くん、「最近、なんだかうちって、食べるものがない...」とか言うので。 ←意味不明だけど。
ベーグルを焼いてみました。

夕食を食べて、ベーグル2個食べて、クラブチームの練習へ。
帰ってきたら、また食べるのかな。




★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-22 19:38 | レッスン日記

今月の平焼きソフトフランス。


f0274092_1663986.jpg


平焼きソフトフランスの生地、個人的に密かに気に入っています。
今月のお任せパンセットでも、この生地のパンを焼きたくて。
で、中身を何にしようか色々迷った末に....マクロビ風のスイートポテトを入れることにしました。

牛乳や卵、バターは使わず、豆乳、粗製糖、メイプルシロップ等を使った、あっさりスイートポテト。
アクセントに、カラメルをほんの少しだけ一緒に包んでいます。

バターや生クリーム入りの濃厚なスイートポテトではありませんが、これはこれで美味しいですよ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春日井祭りでの出演30分は、あっという間に終わりました~。
自分自身はとにかく練習不足。ぼろぼろですけど...(涙)
でも、楽しかったわぁ♪♪



★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
10/24(木)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場1台可      10時~


★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-20 16:16 | お任せパンセット

明日は春日井祭りに出まーす♪


f0274092_23321952.jpg


明日の春日井祭りに向けて、今日は合同リハでした。
明日は、春日井市民会館にて、11時半~12時まで、Emotion!という団体で踊ります。
私は8曲?9曲?中、2曲だけ、ですけど。 しかもパロディっぽいダンスです...笑
今日も朝から相当ハードな一日だったけど(笑)、明日も早起き。
一日出掛けてしまうので、家族の食事の段取り等、色々頑張らなきゃー。

f0274092_23364291.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_2312535.jpg


土曜日レッスンの今日は、新規の方を含む3名様でのレッスンでした。
お子様の数も多く、とっても賑やかーーーーなレッスンでしたよ(笑)

今回は、しっかり水分を飛ばしたかぼちゃのマッシュを使用しました。
なので、捏ねやすい生地だったと思います。

しっかり水分を飛ばしてほくほくにしたかぼちゃの皮を除き、マッシュしたものをご使用くださいませ☆
(捏ねにくいけど、水分多めの生地も、ふわふわになって美味しいんですよー)


★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
10/24(木)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場1台可      10時~


★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-19 23:44 | お知らせ

生姜の佃煮。


f0274092_16325151.jpg


生姜オンナの私に、数年前ダンス仲間のMちゃんが教えてくれた、生姜の佃煮。
レシピはどっかへ行っちゃったので(笑)、今は自己流で作っています。

ただ、大量に生姜を使うので、結構材料費がするのよねー。
紅茶に入れる生姜も、日々かなり必要だし。

と思ったら、Mちゃんが近所の朝一で、生姜が安いからって私の分も買ってきてくれた!
で、早速先週作りました。



1. 皮ごとスライスした生姜を、3~5回茹でこぼします。
2. 細く切って。
3. 美味しい干し椎茸を戻して。
4. スライスした干し椎茸も入れて、干し椎茸の戻し汁&みりんで煮ます。
   ある程度したら、粗製糖を入れて、そのあと数回に分けて醤油を加えて煮詰めていきます。
5. 煮汁がほぼなくなるまで煮詰めたら、白すり胡麻をどばっと入れて軽く混ぜ合わせます。
6. さらに白すり胡麻をふりかけたら、出来上がり~♪


そのまま食べても美味しい♥
細かくカットして、酢飯に混ぜるのも、生姜好きさんにはオススメですよ。



11月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          11月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
10/24(木)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場1台可      10時~


★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可←変更しました
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。←変更しました
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-18 16:33 | 簡単レシピ