おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

新聞紙とポリ袋で。


f0274092_15375024.jpg


運動会代休の本日も秋晴れ。
午前中は家で上手にひとり遊びをしていた次男坊。(うちの子供たちは昔からひとり遊びが上手 笑)

進研ゼミ小学講座の教材雑誌のひとつ、“かがく組 3.4年生”を見ながら何やら作っておりましたが。
途中から、どうも分からないみたいで、「ママ、ちょっとおしえて~」って。

ひとつ、一緒に作ってやったら、気に入ってどんどん作ってましたよ。
で、その新聞紙とポリ袋で作った食器で、今日はお昼ご飯を食べました。



f0274092_15424713.jpg


【知っておきたい防災ワザ】として、紹介されていました。
次男坊は、科学や化学、物理やら、その手の雑誌やテレビ番組が大好き!



f0274092_1542596.jpg


帽子にもなりまーす♪  ← ウソ。
このあと、友達と元気に公園へ遊びに行きました。



★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-30 15:51 | 子供たちのこと

小学校運動会。


f0274092_17344059.jpg


めちゃ秋晴れの本日。
次男坊の小学校、運動会でございました ^^

今年は、家族3人だけだし、いつもお弁当作っても残るんで。
年々縮小傾向の我家のお弁当(笑)


f0274092_17363611.jpg


ついでに、テスト週間中の長男くんのお昼ごはん。
ちょっと、カフェ風?(笑)

途中、お弁当箱を置きにいったん旦那さまが帰宅したら。
予想通り、吉本観ながらご飯食べて大笑いしてたらしい。
はい、想定内です!


さ、夕食も作ったし、とりあえず、今から大急ぎでダンスレッスンへ行って参ります~。


★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-28 17:40 | お昼ごはん・お弁当

9月のお任せパンセット、無事終了♪


f0274092_2055451.jpg


2ヵ月半ぶりのお任せパンセットでの、大量のパン焼き。
体調も万全でなかったし、準備の時間も思うように取れなかったのですが。
3日間、無事終了しました~。
大変な分、終わったあとの達成感や喜びと言ったら...タマリマセン ><
あ、でもこれを毎日とか毎週やっていたら、アラフォーの私は体が持ちませんけどねぇ(笑)


家庭のキッチンで、知り合いオンリーに作っている、この上なく効率悪いなんちゃってパン屋?ですが(笑)
拙い私のパンをお求め頂いている、友人&知人の皆さま、今月もありがとうございました♥



こちらは初日に焼いたパン。この日だけノンオイル田舎パンを焼いていませんが、他は同じ。
ブルーベリー☆クリームチーズマフィン、ノンオイル豆乳たっぷりベーグル2種、
ちっちゃなカレーウインナーパン、ツナ入りちくわパン、アーモンドクリームロール
米粉入り平焼きソフトフランス3種、おからパン、そしてノンオイル田舎パン(黒白いちじく&くるみ)

f0274092_218399.jpg


毎月楽しみにしてくれている友人知人の笑顔と優しさと。
不眠無休でパンを焼き家事をするという、無茶な妻を心配しつつ、協力的な旦那さまに。
ありったけの感謝の気持ちを込めて...ありがとうございました☆



★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-26 21:30 | お任せパンセット

生姜オンナ(笑)


f0274092_1513461.jpg


自他共に認める生姜オンナの私。
寒い冬はもちろんのこと。

風邪気味のときや、真夏でも体の冷えを感じた時には必ず!
せっせと生姜をすりおろして、紅茶に入れて飲んでいます。 生姜は結構大量にすりおろします。
秋冬はスポーツをするときでさえ、スポーツドリンクではなく、小さな保温水筒に入れた生姜紅茶を持参。
なので、だいぶ昔だけど、汗が生姜臭いと言われたこともあります(笑)


今回のお任せパンセット前に、迂闊にも風邪をひいてしまった私。
旦那さまが(笑)、栄養ドリンクや風邪薬をたくさん買ってきてくれました。
本当は薬や栄養ドリンクは極力飲まない派なんだけど、ここはさすがに...と思ってどちらも飲みながら。
それと同時に、生姜をすりおろしては、紅茶に入れて飲んでいました。


普段は生協で買ったセイロン紅茶にそのまま生姜のしぼり汁を入れて飲んでいますが。
時には、はちみつと豆乳とスパイスを入れてチャイ風にして飲むことも。

昨日は声がほんと出なかったけど、今日はだいぶマシになってきました。
いつもはソファで仮眠をして3日間乗り切るのですが。
体調の悪い私を気遣って、旦那さまが居間に毎日お布団を敷いてくれます。

ありがとう~♥
残り一日、心を込めてパンを焼こうと思います。






★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-25 22:03 | 日々の色んなこと

黒いちじく。白いちじく。


f0274092_20361674.jpg


お任せパンセットに向けて。
黒いちじくと、白いちじくを仕入れました。
いわゆるドライフィグ、というやつです。

実は、私の実家のすぐ前は、無花果(いちじく)畑なんです。
なので、子供の頃、季節になると時折家には頂きものの無花果があって。
無花果が大好きだった姉と母は、よく食べていたような気がするのですが。

私はどうも、あの見た目と香りがうけつけなくて(笑)  多分妹もそうだったような。
贅沢にも、一度も生の無花果を食べたことがないんですっ!

大人になってからは、無花果のコンポートを乗せたタルトを美味しいと思えるようになりましたが。
いまだかつて、フレッシュな無花果そのものを食したことがないという...40過ぎても食べず嫌い?(笑)



ドライの黒いちじくは比較的手に入りやすいのですが、白いちじくはなぜかあまり売っていません。
日本の無花果は、ドライにしたら白タイプじゃないかしら?
以前、実家の近所の無花果農家の方から、試行錯誤している最中というドライ無花果を頂きました。

試行錯誤中だったこともあるけど、ドライというよりセミドライっていう感じの本当に美味しい無花果でした。
そのまま食べた方が全然美味しいし、手間もすごくてコストもかなりかかりそうなので。
パンやお菓子にはもったいなくてとても使えません、って伝えたような...。
あれからどうなったのかなぁ。


何はともあれ、ノンオイル田舎パンが食べたくて、自宅用に焼いてみました。
国産小麦、国産全粒粉、オーガニックライ麦を使用しています。
ついでに、新しく買った25㎝のパン切りナイフの切れ具合を確かめたくて。

ノンオイル田舎パンは、家族も大好きなのでみんなどんどん食べて、既に残り僅か!



★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-23 10:52 | お任せパンセット

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_19174498.jpg


9月最後のレッスンは、お子さま連れレッスンでした。
お友達同士で一緒に来てくれています。
1才だったTくんやHくんも、いつのまにか2才も後半?

子育ての環境はそれぞれ違っても、あー、みんな頑張ってるなぁ。エライなぁって。
パンを作って、お喋りして、焼きたてパンのミニランチを食べて。
日々大変だけど、ほんの少しでもエネルギーを充電して頂けたでしょうか。

パン作りに慣れたお二人ですので、レッスンもとてもスムーズでした。
張りを持たせて成形すること、パンのガスを抜かずにクープを入れること。
またおうちでも挑戦してみてくださいね☆

クランベリーとくるみ入りライ麦プチパン。
我家でも大好評で、レッスンで作った試食の残りは、ほぼ私の口に入ることなくなくなりました(笑)


10月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          10月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-22 20:32 | レッスン日記

今月のマフィン。


f0274092_2053273.jpg


今月のお任せパンセットのマフィンは。
ブルーベリー☆クリームチーズマフィン。
よつ葉バターと、よつ葉のクリームチーズを使っています。

クリームチーズとブルーベリーの組み合わせは、言わずと知れた黄金コンビ。
美味しくないわけないっ(笑)


7月のお任せパンセットは夏休み前だったし、8月はお任せパンセットをお休みしていたので。
実に、2ヵ月半ぶりのお任せパンセットです。
もう今から、すっごくキンチョーしてます ><

またまたオーブン1台では限界の量のご注文を友人知人から頂き、嬉しい悲鳴です(笑)
来週に向けて、10日程前から今もとにかく準備、準備、準備の毎日。

頑張りま~す♪



10月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          10月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-20 21:04 | お任せパンセット

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_17361361.jpg


今日も、お子さま連れの方とそうでない方の相席レッスンでした。

「おはようございま~す!」と玄関に入ってこられて時点で、既に元気いっぱいのIさん、Kさん。
レッスンをとても楽しみにして下さっていたとのお言葉が、嬉しくて♥
前回より、捏ねは簡単ではありますが、くるみを入れるのが少し大変でしたよね。
4つのパンを、同じ感じで形よく成形できていて、美味しそうに焼き上がりました。


毎月お越し頂いているAさんは、自然と何も言わなくても、もう手が動いていました。
8月はレッスンをお休みしていたので、久しぶりに会うTくん、最初はちょっともじもじしていましたが。
すぐに思い出してくれたみたいです(笑)
クランベリーを気に入ったみたいで、成形の際にママの横でもぐもぐ食べていました ^^


くるみもクランベリーも、モリモリたくさん入った贅沢なプチパン。
こんなパンを作れるのも、おうちパンならでは、ですよね♪

今日も楽しいレッスンでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9/21(土)のレッスンに空席1席が出ました。
お子様連れの方のいるレッスンで、時間は10時~です。駐車場1台可能

9月メニュー最後のレッスン日となります。ご都合の合う方は20日(金)までにご連絡下さい。



10月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          10月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-19 17:50 | レッスン日記

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_1842317.jpg


今日のレッスンは、お子様連れの方とお子様連れでない方との相席レッスンでした。

遠くからお越し頂いたHさんは。
5ヵ月のTくんと2才になったばかりのSくんのふたりのお子様連れ。
こういう場合、大変なのは赤ちゃんのTくんではなくて、小さなお兄ちゃんのTくんなんですよねー。

お母さんのHさんがSくんのお世話ができるようにと、Tくんを抱っこしてくれていた、相席のYさん。
Yさんの優しいお気持ちのお陰で、今日も楽しいレッスンをすることができました。
Yさん、本当にありがとうございました。


いつも思うのですが。
お子様連れの皆さまが、相席の方に対して、きちんと気遣いができているからこそ。
子どもが泣いたり騒いだりして申し訳ないです、という気持ちを表現しているからこそ。

お子様連れでない皆さまも、優しい気持ちで受け入れることができる、ということもあると思うんです。

そういう、ちょっとした気遣いや思いやりって、生活していく上でとってもとっても大切なことですよね。
お客さま同士の、そういった優しいやり取りをみていて、私の方が学ぶことがたくさんあります。

もちろん、おうちパン おひさまキッチンが、パン作りを学ぶことより、楽しむことを重視しているから、ですが。
何かを本気で勉強する場合には、お子様を預けて集中しなくてはいけない場合もあるんでしょうけどね~。


おうちパン おひさまキッチンで楽しくパンを作ったことで。
皆さんが笑顔になって、そしてご家族やお友達に喜んで頂けたら、こんなに嬉しいことはありません♥


10月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          10月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/19(土)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 10時~
10/23(水)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-17 18:44 | レッスン日記

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


f0274092_2294382.jpg


今日は、今月2回目のマンツーマンレッスン。
毎月お越し頂いているSさんですが、いつもとはまた少し違うお話もできて、良かったです ^^

Sさんのご実家の秘伝のお好み焼き。
聞いているだけで、ほんとによだれが出そうでした~(笑)
家庭の味って、やっぱりその人の味覚や思い出を作るんだなぁと。
しみじみ感じたお話でした。

我家の味ってば...やっぱりパンになっちゃうのかしら。
私ってば、得意料理、全然なーい!

今日も小さな小さなパン教室、おうちパン おひさまキッチンにお越し頂きありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午後から部活だった長男くん。
大好きな吉本を観て大笑いしながら、パンのミニランチ&でっかいおにぎり2個完食。

f0274092_22164077.jpg



10月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          10月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/19(土)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 10時~
10/22(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
10/23(水)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-14 22:23 | レッスン日記