おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぼくだけ...


昨夜は久々に飲み会に参加。
かなーり飲んで喋って(笑)、帰宅したのが1時半過ぎ。

だけど、ちゃんと5時過ぎに起きて旦那さまと次男坊のお弁当を作った私。
アルコール分解能力が無駄に高いから、こういうときなんだか損な気がする~。
相当頑張って起きてお弁当作ったのに、家族の誰もがそんな私に気づいてないっ!
ちょっぴり悔しい(笑)



昨夜母不在の夜に、次男坊が作った、プラレールの大作。
野球の練習に行く前に、少し遊んで、最後は自分で壊して片づけていました。

f0274092_2332982.jpg
 

そして夕方遅くに野球の練習から帰宅後、今日は驚くほどご飯をモリモリ食べた次男坊。

夕食後は、旦那さまは町内会の資料作りに追われていて。
長男くんは、テスト勉強していて。
私は夕食の片づけに明日の準備に、もうばたばたと動き回っていて。


ひとり遊んでいた次男坊と旦那さまの会話。

「パパとたたかいごっこしたいなぁ。」「パパ、今町内会のお仕事してるから無理だよ。」
「ママとあそびたいなぁ。」「ママはもっと忙しいから無理だよ。」

「みんないそがしいのに....ぼくだけひまっ。」

家族みんなで大爆笑でした~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日作った、ココアとプレーン生地のぐるぐるベーグル。

f0274092_23115100.jpg



9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-31 23:18 | 子供たちのこと

やりくり弁当。


今日明日と、公式戦ではありませんが、長男くんのバスケの試合があります。
大好きな先輩たちが引退して、初の試合。
なかなか試合も観にいってやれないけど、今回だけはちゃんと行ってあげようと決めていました。

試合自体は昼からなんですが。
昨夜、クラブチームに送っていった車の中で、

「あ、明日弁当いるからっ。」

なんでも朝から女子バスケの試合を観に行くらしい。   そういえばテスト勉強は?←母、心のつぶやき。



そういうことは、もっと早めに言ってほしいわ!
旦那さまのお弁当と違って、子供たちの弁当は何かとメンドウクサイ。

サラダとか、野菜炒めとかが欲しいなぁ。
パンは消化に悪いって先生言ってたから、おにぎりにして。

だってさ。


でも、夜遅くに私がせっせとレモンの蜂蜜漬けを作っていたら。

「あ、もしかして、蜂蜜レモン作ってる?」とか言って、嬉しそう~。


今夜のおかずの小松菜の煮びたしとか、ささみとレタスのサラダとかも入れちゃったりして。
冷蔵庫の中総動員して、なんとか作りました。(ついでに次男坊のも軽く作った)

f0274092_828740.jpg


また今日も買い物行かないと ><



9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~→ 満席となりました。
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-28 08:37 | お昼ごはん・お弁当

ベーグル。


先日、夕食作りながら焼いた、雑なお顔のベーグルたち。 16個作りました...

f0274092_21155839.jpg


ノンオイルなので、しっかりした食感。
チョコチップを入れると、子供たちぱくぱく食べます。

また年明けにくらいに、レッスンできるといいなぁ。



9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-27 22:35 | 試作

試作と掃除と。


今日も朝から試作、試作。
今週半ばは長男くんのバスケの試合観戦にも行きたいし、週末はまた野球のお当番だし。
あ、それにめちゃめちゃ、めちゃめちゃ久しぶりの飲み会にも参加するしっ!
後回しはしない、ぼーっとしない。ひとつひとつ色んな仕事を片付けていかないとね。

昼過ぎまでずっとキッチンに立ちっぱなしで頑張りました。
先に、PTA関連の試作のめどを立てたいので、そちらが第一優先。


次男坊にも協力してもらって、子どもがやるとこうなるんだー、をシュミレーション。

f0274092_1558683.jpg


オトナが作るとこうなります(笑)
配合を微妙に変えて、3回程試作してみました。

f0274092_1559335.jpg



少ない予算で、限られた時間で、ある道具で、そして簡単に。
だから、ちっともたいしたものじゃあないんだけど(笑)
でも、意外とこういうのって、ムズカシイー。


一段落着いた昼過ぎからは、黙々とお掃除。
旦那さまのお手伝いの事務仕事も、パン教室も、試作やレシピ作りも。
全て自宅で行う私は、家がくちゃくちゃになると、どうにもこうにも落ち着かないんです。

かといって、我が家は肉体労働の旦那さま、体育会系の男の子二人がいるから、綺麗になるわけない!
今日も次男は雨の中友達と公園で遊んでたっ。
そして、みんなそのあと我が家にやってきたっ!
既に母の努力は水の泡.......


9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-26 16:11 | 試作

らっきょうの甘酢漬け。


先日、旦那さまのお仕事のお客さまから、土付きのらっきょうを頂きました。

今週末も超過密スケジュールなんだよねー、とちょうど話していた矢先でして(笑)
ほぼ土かと思うほど、バケツいっぱに入った小さならっきょうを見ながら、嬉しさ半分困惑半分。

頂いて数日たってから、やっと作業にとりかかったけど。
ほぼ土だったんじゃないかと思うほど、らっきょう自体は意外と少なかった(笑)

土がなかなか取れなくて、下処理だけで数日かかり、漬ける頃にはもうへとへと。
数日間家中にらっきょうの匂いが漂ってましたよ。

f0274092_16241288.jpg


甘酢も、めっちゃ適当に作っちゃった!(米酢、粗製糖、味醂、塩、醤油少々を目分量で)
バックに写る、子供たちの宿題用具の散乱ぶり...

f0274092_1624414.jpg


さっきちょっと味見してみたけど、なんか甘酢がいまいち甘くな~い(涙)


9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/ 5(木)  〇 残2席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~ ✕ 満席
9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-22 16:34 | 試作

給食に出てくる、あれ。


9月おやつメニューの関係で、寒天を使ったおやつをたくさん作っていた時期に。
長男くん曰く。

「まあ、これはこれでいいんだけどー。」

「もっと堅い方がいいんじゃない?」

「給食に出てくる、あれ。あのフルーツとか入った甘いヤツみたいな...」


いや、今回は寒天を少し柔らかい食感で、がテーマなんですけどー。
と思いつつ。


作ってみましたよ、給食に出てくる、あれ。フルーツ寒天。
子供たち、大喜びでした♪ (ちなみに、お昼ご飯と一緒に出しました)

f0274092_14303481.jpg


9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/ 5(木)  〇 残2席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~
9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-21 14:34 | おやつ

ふー。


ため息しか出ない毎日です(笑)
あっという間に一日が終わっちゃいます。

今日もまた、長男くんのクラブチームの送迎に往復1時間40分。
正直、きついわぁー。
そういう親の苦労、果たして子供はどれだけ分かっているのでしょう~。



今週、来週は試作週間です。
合間にレシピを作りつつ、来月からの準備、準備。

子どもたちも自分も、今日のお昼ご飯はPTA関連のとある試作品で。
完成まで、あと一歩ってところかなぁ。

f0274092_22225627.jpg


9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/ 5(木)  〇 残2席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~
9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-20 22:33 | 試作

今日もおべんと。


今朝も4時起き。
バスケの大会へ行く長男くんと、久しぶりに名古屋市科学館へ行く次男坊と旦那さま用のお弁当です。
朝が早い長男くんのお弁当には、チョコ入りパンケーキ付き。

f0274092_14174457.jpg



9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/ 5(木)  〇 残2席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~
9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/19(木)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-18 21:17 | お昼ごはん・お弁当

4時間半。


子どもたちの野球の練習や、バスケの大会に費やした、本日の母の送迎時間。
あっちにこっちに、行って帰って、行って帰って、行って帰って、行って帰って、4時間半。

今朝も4時起きで、弁当3つ。
内容はどーでもいいんです。作ったことに意義あり!

f0274092_2101824.jpg


1時間かけて帰宅し、へろへろになりながら夕食を作りました。
そして、ただいま洗濯中。

明日も4時起き。洗濯終わったら、母は寝ますー。



9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/ 5(木)  〇 残2席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~
9/10(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/19(木)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-17 21:16 | お昼ごはん・お弁当

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日のレッスンは、新規の2名のお客さまが来て下さいました。
なんと。

我が子たちがお世話になった、幼稚園の先生方!
正確に言うと、元先生方でしょうか。
おふたりとも退職されて、今は別のお仕事をされているようです。

次男坊が卒園して4年と少し。
幼稚園時代は、なんだかもっと昔のことのような...本当に懐かしい記憶です。

しかし、4年ぶりにお会いした先生方は、まーーーったく変わってなくて。
おふたりとも、とっても可愛いままで驚きました♥

理想の高い園長先生のもと、ビシバシ鍛えられてお仕事をしていた実績は。
確実に今のおふたりを作っていると思えました。
あの幼稚園できちんとお仕事をできたのだから、この先きっとどこへ行っても大丈夫ですよ(笑)

4年ぶりに先生方に会えることを、楽しみにしていた次男坊。
最初照れてましたが、段々調子に乗りすぎて、最後はひやひやでした~。

数あるパン教室の中から、こんな小さな小さな教室をみつけて下さってありがとうございます。
来月も、お待ちしています♪

f0274092_17355689.jpg



ダブルグレープぜりー、おうちで作る際は、半日以上しっかり冷やしかためて下さいね~。

f0274092_17365114.jpg


9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-08-16 17:39 | レッスン日記