おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

我家のオレンジゼリー。


今年の親子&子どもパン教室では。
発酵の合間に、我家の定番中の定番のミニミニオレンジゼリーを作ります。

おうちパンおひさまキッチンのレッスンで、4月にお出ししたときも大好評でした。

頂きもののゼリーは、甘すぎるからと食べない我が子たちも。
このゼリーは大大大好き♥

材料はいたってシンプルなんですが。
家族の好みにあったオレンジジュースと、国内産のみかん缶詰と、癖のない甘さの粗製糖と。

庶民的だけど、ほーーーんのちょっぴり材料にこだわった、体に優しいゼリーです。


f0274092_21114661.jpg




★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
 8/16(金)  △ 残1席  10時~  ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
  7/25(木)  終了しました。
  7/31(水) 午前 締め切りました。    午後 締め切りました。
  8/3 (土) 午前 残1席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-30 21:28 | 親子&子どもパン教室

アーモンドチュイール。


7月のお任せパンセットで、豆乳カスタードクリームパンを作りました。
その際に余ったたくさんの卵白は、小分けして冷凍。

その冷凍卵白を使って、簡単なクッキーを作りました。

f0274092_1649514.jpg


実はこの簡単クッキー。
6月レッスンのおやつメニューだった黒ごまチュイールの黒ごまを、スライスアーモンドに替えただけ。
分量も作り方も、全く同じなんです。
ごまよりもスライスアーモンドの方が薄く綺麗な円形にするには難しいので、形、いい加減ですが(笑)

倍量作ったので卵白2個消費。
特にリッチなクッキーではないけど、フツーに美味しい♪


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
 8/16(金)  △ 残1席  10時~  ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
  7/25(木)  終了しました。
  7/31(水) 午前 締め切りました。    午後 残1席
  8/3 (土) 午前 残1席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-26 17:00 | おやつ

第5回 夏休み 親子&子どもパン教室。


毎年恒例の、夏休み 親子&子どもパン教室。
今年は3日間のみの開催ですが、昨日無事初日の教室が終わりました。

知り合いばかりで、感謝祭のような名目で行っていますので。
子どもたちが手ごねで一からしろくまパン5個を作り。
テーブル毎に協力してミニミニオレンジゼリー2個を作る内容は。
結構お得な参加費と内容なのでは、と勝手に自負しております(笑)

Max12組まで作業できるのですが、今日やってみた感じでは8~10組くらいが良さそうな感じ。
ですので、そのくらいで締め切りとしたいなと思っています。

子どもたちの作ったパンはこちら。
子どもって天才! 素晴らしい! こんなに個性豊かなパンになるとは思わなかったぁ。

f0274092_6405432.jpg


f0274092_6453444.jpg


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
 8/16(金)  △ 残1席  10時~  ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
  7/25(木)  終了しました。
  7/31(水) 午前 締め切りました。    午後 残1席
  8/3 (土) 午前 残1席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-26 06:51 | 親子&子どもパン教室

腹減り小僧のために。


夏休み。
何が辛いかって、毎日毎日子供たちのお昼ご飯を作ること。(母親失格?)

気力がある日や仕事がある日、出掛ける日にはお弁当を作るけど。
毎日作っている旦那さまのお弁当と違って、子供たちのお弁当って、意外とメンドウクサイ。
大人みたいに、何でもオッケーってわけじゃあないからねぇ。
炒飯、ラーメン、牛丼、サンドイッチ、冷やし中華にやきそば・・・もう思い浮かびませんけど ><


しかも、夏休みはお昼ご飯だけじゃあ済まない、うちの腹減り小僧たち。
特に、中2の長男!

朝ごはんを食べた直後に、「なんか食べるもんない?」
今日みたいに雨降りで外で遊べないと、次男坊も暇だからか、「ママー、なんかない?」


我家の場合、戸棚には常にパンやマフィンのストックが必要です。
時間のない日には、1時間弱で作れちゃう、こんな簡単なマフィンが活躍。

国産小麦に国産小麦ふすまを15%程加え。
よつばバター、生協卵、鹿児島産粗製糖、天然塩にインスタント珈琲、そして豆乳。
甘さ控えめの生地にして、チョコチップとくるみを乗せました。

f0274092_17583486.jpg


フツーに美味しい♪
珈琲風味だけど、珈琲によく合う(笑)


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
 8/16(金)  △ 残1席  10時~  ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
  7/25(木)  締め切りました。
  7/31(水) 午前 残2席       午後 残4席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-24 19:11 | おやつ

発酵の合間には。


夏休みの親子&子どもパン教室。
発酵の合間には、こんなミニミニオレンジゼリーを作ります。

f0274092_21211134.jpg


我家の定番のゼリー。
しかもなぜだか生協のオレンジジュースで作らないと、味が違うと言われる~(笑)

大人なら、ぱくぱくぱくっと三口くらいで行けちゃう小さなサイズですが。
しろくまパンも作ってひとり1,300円の参加費なので、これくらいがギリ!でございます(笑) ご勘弁を・・・


ひとり2個ずつ作ります。
簡易容器だけど、一応お持ち帰りもできるんですよ。

f0274092_21245891.jpg


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
 8/16(金)  △ 残1席  10時~  ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
 7/25(水) 午前 残6席 残4席     午後 残3席
 7/31(木) 午前 残2席       午後 残5席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-22 21:32 | 親子&子どもパン教室

しろくまパン。


お任せパンセットの仲間から。
「来週のこどもパン教室もお願いしま~す。」と言われて、マジでびびったぁ。

そうなんです! もう目の前に日にちが迫っていたんです。


ということで、昨日から猛烈に試作を始めました。
親子&子どもパン教室の試作は、いつもの試作とは少し違います。

できるだけ専門の道具を使わずに作ることを前提に。
ここはこういう風に説明しようとか。
ここは子どもバージョンにして、簡単にこれでやってしまおうとか。
大人のようにはしっかりこねることができなかったときは、どんな仕上がりのなるのかな、とか。
甘さや油脂が控えめの、子どもが食べて安心な素朴なパンにしたいなとか。

とにかく、想定できることを色々思い浮かべながら何度も同じことを繰り返してみる、という感じです。

f0274092_21534196.jpg


2日間で、この写真の5倍くらいの分量を作りました。
でも、お世話になったお友達におすそ分けしたり、夏休みだしということで、全然消費できちゃう(笑)

ミニミニオレンジゼリーの試作&レシピ作り、材料の発注、計量など、準備を急がなくてはーーーー。


今年はあまりに日々バタバタしていて、お声かけをきちんとできなかったのが残念。
連絡が行ってない方も、きっとあると思います ><
比較的ゆったりした人数なので、まあのんびり楽しくパン作りをできればなぁと。

手でこねて生地から自分で作ったパンは、きっと子どもたちにとっても愛しいはず。
今年もたくさんの笑顔がみれるといいなぁ☆


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
 8/16(金)  △ 残1席  10時~  ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
 7/25(水) 午前 残6席       午後 残3席
 7/31(木) 午前 残2席       午後 残5席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-20 22:32 | 親子&子どもパン教室

来月はお休み。


お任せパンセット3日間が終了した昨夜は、長男くんのバスケの送迎から22時頃帰宅。
まだこれからお風呂に入る長男くんにひとこと。

「ママ、もう限界だから、先に寝るね~。」

朝の5時半まで爆睡。
おかげで今朝は、肌の調子が良かった(笑)
睡眠の質が、もろ肌に出ちゃうお年頃 ><


7月のお任せパンセットは、8月がお休みのこともあってか、予想以上にたくさんのご注文を頂きました。
こちらは2日目に焼いたパンたち。

ノンオイル田舎パン(手作り甘夏ピール&チョコ&くるみ)、かぼちゃベーグル2種、米粉パン3種
ウインナーパン、ツナ入りちくわパン、ほうじ茶スイートブール、豆乳カスタードクリームパン
豆腐とおからのマクロビ風チョコケーキ、トマトとバジルのチーズパン

f0274092_20554861.jpg



今回はとにかく時間がないことがあらかじめ予想されたので、試作のいらない定番ものがほとんど。
もう10年近く焼いている、定番パンも。

ノンオイル田舎パン。
国産小麦、国産全粒分、オーガニックライ麦を使った、一部の方に(笑)不動の人気パンです。
材料費が高くて時間もかかるし、一度にたくさん焼けない上にボリュームが出なくて、見た目ちっちゃいの。
なんとかボリュームを持たせたいと、国産小麦を数種ブレンドしたり、仕上げ発酵を調整してみたけど。

やっぱり、見た目は小さくても、従来のぎゅっと目が詰まった食感に戻そうかなと思っています。

f0274092_210367.jpg


トマトとバジルのチーズパン。

私と長男くんも大好きなパン。
今回は3日間中1個しか余りがなくて、当然私の口には入らず。
f0274092_2152539.jpg



それにしても反省点がいっぱい!
私に腕がないのはもちろんのこと、設備の限界も感じてやや落ち込むけど。

でも、やっぱりお任せパン作りは楽しいです♪
次回は9月の終わり。今度は何を焼こうか考えるのがまた楽しい♪
それもこれも、お任せパンセットの仲間たちがいてくれるからこそ、です。
私の拙いパンを買ってくれるお任せパンセットの仲間たちに感謝&感謝&感謝☆


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
 8/16(金)  △ 残1席  10時~  ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
 7/25(水) 午前 残6席       午後 残3席
 7/31(木) 午前 残2席       午後 残5席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-19 21:24 | お任せパンセット

梅酢はちみつサワー。


7月のお任せパンセット3日間、今日の分も9割方皆さまの元へお嫁に行きました。

今月は、お任せパン前のスケジュールが怒涛のハードさで。
ぎりぎりまでかかってなんとか必死で準備し、そして連日寝不足のままパン焼きへ突入(笑)

反省点もい~っぱいあって。
あのパンはもっとこうすれば良かったとか、ここがイマイチだったとか。
いつになっても3日間、全てのパンを満足いくように焼き上げることはできません。

それでも、こんな暑い季節にも関わらず、予想外のたくさんのご注文を頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。



7月のお任せパンの日が3日間終わったら、飲もうと思っていたもの。

f0274092_1611305.jpg


Yさんから頂いた梅酢を、はちみつと炭酸水で割っています。
お任せパンセットの受け渡しが一段落したら、とりあえず家中の掃除をしないと気が済まない私 ><
パンマットやふきんも洗って、オーブン皿や道具も洗って、掃除機かけてざっと拭き掃除して。
Aさんから頂いたおやつと一緒に、短い休憩タイム(笑)
濃厚な梅酢の酸っぱさが、疲れた体に染みわたります~。


眠気覚まし用に買ってみたこちら。
MINTIAは良かったけど、ガムは私には激マズで、思わず吐き出しちゃいました。
もしかして、激マズで眠気を覚ますガムなのかしら・・・

f0274092_16184843.jpg


さ、今から洗濯物たたんで、夕食作って、夜は長男くんのクラブチームの送迎。
母は休みなしなのね~。40過ぎの体にはマジ辛いわ ><

7月のお任せパンセットの話は、明日からまたゆっくり書きま~す。


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
 7/25(水) 午前 残6席       午後 残3席
 7/31(木) 午前 残2席       午後 残5席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-18 16:28 | 美容関連

2013 JHBSサマーセミナー


JHBS 2013サマーセミナーへ行って来ました。
名古屋は今日が初日です。


今回は、カナダのマリオ・フォーティン先生を招いての講習会。
米国製パン協会で有名な方みたいです。

カナダのパン事情とか(バターは使わず今回のパンは全てサラダ油使用)。
多様する粉のタイプや発酵温度の違いとか。
ヨーロッパ系のパンとは異なる興味深い点がたくさんあって、勉強になりました。

全部で6種類のパンと、カナダの高級ワイン、アイスワインを使った簡単なデザート1種。
私は講座が終わってから、猛ダッシュで帰宅したので、写真も全部は撮れませんでしたが、ざっとこんな感じ。

f0274092_2032692.jpg



ひとくちずつ試食がありました。
アイスワイン ブレッドという、高級ワインとりんごを使ったパン、美味しかった♥ あ、上の写真には写ってないわ><
発酵種を使ったり、長時間蒸気焼成をするという点で、家庭で作るにはどうかな、とは思いますが。
ノンオイルだというのに、もっちりしていて、ほんのり甘味があって、絶品でした。

f0274092_20304496.jpg


さ、あと数時間したら7月のお任せパンセットを焼き始めます。
ちょっとは仮眠できるかな。まだ洗濯終わってないし無理かも(笑)
気合を入れて3日間頑張りま~す♪


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
 7/25(水) 午前 残7席       午後 残 4席
 7/31(木) 午前 残1席       午後 残12席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-15 20:57 | 日々の色んなこと

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日は新規の方を含む3名様でのレッスンでした。
初対面同士の方もいたというのに、かなり話が弾みました。

気さくなトークでいつも場を和ませてくれるSさんが、
「私、すごい人見知りなんです!」と何度も言って、皆で爆笑したり(笑)
小顔体操のおかげで、お顔がさらにすっきりしていてお綺麗でしたよ~。

初めておうちパン おひさまキッチンにお越し頂いたSさん。
モデルさんのような美しさで、スタイル抜群で見惚れちゃいました。
パン作りも習われていたとのことで、丸めもとっても上手でした。

ご主人が送迎をしてくれるとのことで、急遽レッスンに参加できることになったTさん。
毎月、遠くからお越し頂いています。
ひまわりのように明るくて、はきはきしていてキュートな方。
小さい生地をほとんど作らずに分割されていました。さすがです。

f0274092_2138526.jpg


ふんわり厚焼きイングリッシュマフィン、皆さんとても気に入って下さって。
試食分にプラスして、全員がお持ち帰りの分からひとつずつ食べていかれましたよ。
なので、お持ち帰り用のラッピングは、4個ずつでした☆

f0274092_21435056.jpg


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★
 7/25(水) 午前 残7席       午後 残 4席
 7/31(木) 午前 残1席       午後 残12席
  8/3(土) 午前 残7席         

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-13 21:47 | レッスン日記