おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

イングリッシュマフィンで朝ごはん。


日曜日の朝は、家族でのんびり遅めの朝食・・・

f0274092_61229.jpg


なんて世界は、我が家では当分ありえない!
せめて日曜日の朝だからと手作りパンは準備したので、後はセルフでお願いします。さらに弁当も2つ作った・・・
で、自分たちでさっさと食べてね☆
時間ないからねっ。


ゆっくり眠れる休日が我家に訪れるのはいつかしら(笑)



★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-30 06:12 | 朝ごはん

抹茶クッキー。


6月のスイートブールは抹茶味でした。

パンもお菓子もお料理も、我家では鹿児島県産の粗製糖を使用しています。
なので、抹茶の色は、鮮やかな緑ではなく、やや茶色がかった色に。

この、パン生地の上に乗せる、パウンド生地というかクッキー生地の残り。
たいていは小さく絞り出して、薄焼きクッキーにしちゃいます。

ちょっと甘めのクッキーなので。
ブラックの珈琲や紅茶、渋めの緑茶なんかとよく合います。

f0274092_2127154.jpg


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-29 21:33 | おやつ

禁句。


「忙しい。」って。

禁句なんだそうです。
口に出すと余計にそう感じちゃうし、忙しいと感じるも充実していると感じるのも自分次第。
工夫して時間を生み出すのも自分次第。

と、いうことなのでしょう。
「忙しい。」なんて言ってるヤツは、仕事ができない、とかね。


でも。

やっぱり、忙しい~!!!!!と、口に出して叫びたくなる今日この頃(笑)


そんな中、今日は朝からダンスのレッスンに行き、そのあと大好きなダンスの先生とリンパマッサージへ。
体を動かして、仲間といっぱい笑ったあと、リンパマッサージで癒されて♥
体と心をリセットしてまいりました。

時間や心に余裕がなくなると、つい優しい気持ちを忘れてしまう自分を反省。
忙しくて余裕がないときこそ、相手を思いやる気持ちを忘れないようにしないとね。
自分のために時間とお金をほんの少しだけ使って心に余裕が持てた一日。
ダメダメな自分に気づけて良かった!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のお任せパンセットのマフィンは、紅茶とプルーンのマフィンでした。
とっても好評だったこのマフィン、実は私も気に入っていて自分用にも焼いたくらい(笑)

f0274092_18565241.jpg


お任せパンセットを届けた際に友人がくれた、何やらお洒落なパッケージの小箱。
エスプレッソのインスタント珈琲が1杯分ずつ小分けされています。

マフィンと一緒に、キッチンの片隅で珈琲ブレイク♪


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-28 19:23 | 日々の色んなこと

6月のお任せパンセット、終了♪


6月のお任せパンセット、3日間無事終了しました。
暑い夏は、パンはちょっと・・・という方も増えてくるこの季節。
お任せパンセットの仲間の中には、今月はお休みで、という方も結構いたのですが。

新しく仲間に加わった方が数名いたり、たっくさんご注文下さる方がいたりと。
なんだかんだいって、今月もいっぱい焼かせて頂きました☆
ほんと、有り難いことです。

こちらは2日目に焼いたパンたち。

紅茶とプルーンのマフィン、ふすまベーグル3種、ノンオイル白いブール2種、ライ麦入りくるみレーズンパン、
ツナ入りちくわパン、こっぺぱん 小倉マーガリン、抹茶スイートブール、チョコロール
新じゃが☆チーズ、クリームチーズ☆パイン

f0274092_14403031.jpg



クリームチーズ☆パインは、次男坊がかなり気に入ったようです。残ったのは全部食べられちゃった!
こっぺぱん 小倉マーガリンも定番人気。手間がかかるので、時々しか登場しないけど(笑)
今月のスイートブールは抹茶味。抹茶好き女子に人気デス。
ツナ入りちくわパン、ここ数ヵ月焼いてなかったら、今度焼いて下さいのリクエストがたくさんあって驚き~。
新じゃが☆チーズは、新じゃがを皮ごと使ってます。
ふすまベーグルは、プレーン、キャラメル&くるみ、ウインナーの3種。

f0274092_14505635.jpg


今月も、旦那さまの気遣いに助けられ、パンを受け取った皆さまの笑顔に救われ、ただただ感謝・・・
体は疲れていても、心はほかほかです♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンを受け取りに来られたYさんから、手作りの梅の甘酢を頂きました。
甘酢といっても、かなり甘さ控えめに作ってあるので、甘さは自分で調整できるみたい。
炭酸で割って飲んだり、ドレッシングに使ってもいいそうです。
今年こそ作ろう!、といつも思っているので、すっごく嬉しかったです。

f0274092_151377.jpg


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-27 21:41 | お任せパンセット

初日の失敗。


野球のお当番疲れや、町内会の会合疲れやら、それらによる準備不足やら(笑)
いつも以上に心にも体にも余裕のないまま、6月のお任せパンセットの3日間がスタートしました。

今日で2日間が終わり、残すは明日一日のみ。
やっと気持ちにも余裕が出てきたところです。

初日はなんと、ライ麦入りくるみレーズンパンを失敗。
急いで再度計量して作り直すというハプニングがありました。

原因は二次発酵不足。
低温で発酵させているので、二次発酵のあがりに時間がかかるのですが。
ちょっと急いで焼いちゃったんです。

で、クラムの詰まった、小さめのパンが焼けちゃいました(涙)
味は美味しかったのだけどねー。全然ダメでしょ、これじゃ。

f0274092_21666.jpg


で、こんな食べ方をしてみました。

先月に続きクリームチーズを使ったパンを焼くために、お試しで仕入れてみたよつ葉のクリームチーズ。
ライ麦入りくるみレーズンパンを薄くスライスして、クリチを塗って。
さらに、美味しいお塩をパラッと振って、ミニトマトもしくはきゅうりを乗せて。

これがとっても美味しかった♥

さ、1~2時間仮眠したら、最後の一日、頑張ります ^^


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-26 21:24 | お任せパンセット

手抜き弁当。


お仕事の旦那さま&明日から期末テストの長男くん用のお弁当。
冷凍食品の力を借りて作りました(笑) 卵焼きと、きゅうり浅漬けと、スパゲッティは作りました~。
野球の練習とお当番の自分用に、おにぎり&御漬物2種。

f0274092_19104335.jpg


出掛ける前ギリギリに、途中までカレーを作っておいたので。
夕食はカレーライスと、スティックきゅうりでなんとか乗り切りました。

さ、全然進んでいないお任せパンセットの準備、頑張らねば~!


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 1(月)  ◎ 残3~4席 
 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  〇 残2席
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-23 19:16 | お昼ごはん・お弁当

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


土曜日レッスンの今日は、お子さま連れの2名のお客さまが来て下さいました。

子供たちは合計3名。
我家にも私にも慣れてくれているSくん、Tくん、レッスン参加は3回目のHくん。み~んな男の子。
いちばんお兄ちゃんのHくんが、色々と小さい子の面倒を見てくれて助かりました。
(テスト週間の長男くんも時々同じ部屋にいたけどねー。)

ママたちはお二人ともおうちでもパンを焼いているので、作業もとってもスムーズでした。
貴重なお休みにお越し頂いているレッスン、楽しんで頂けたでしょうか☆

f0274092_2313926.jpg



6月レッスンは今日で終わりです。
たくさんの方にレッスンにお越し頂き、感謝感謝です♥
来週はお任せパンセットを焼いて、そしてすぐに7月レッスンが始まります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お仕事の旦那さま&テスト週間の長男くんにお弁当、野球の練習の次男坊用におにぎり。
明日はこれにさらに、野球のお当番の私のおにぎりが加わる予定。
果たして、作ることはできるのでしょうか...。
炊飯器のタイマーはセットしたけど...無理かも。

f0274092_23122122.jpg


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 1(月)  ◎ 残3~4席 
 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  〇 残2席
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-22 23:16 | レッスン日記

またまた、ふすまベーグル。


来週はお任せパンセットのパンを3日間焼きます。
全然準備が間に合ってない! やばい! マジでやば~い!


ふすまベーグル、最終確認のため昨夜寝る前に作ってみました。
国産小麦ふすま、結構たっぷり入れてます。

f0274092_14171053.jpg


プレーンはサンドイッチにして食べてみようと思ったけど、あいにく挟むものがなくて。
冷蔵庫にあったミニトマトと、中途半端に残ったプロセスチーズをスライスしてサンド。
マヨネーズも何も塗らなかったけど、超超超食べにくかったけど、味は美味しかったです♥

f0274092_14195593.jpg



★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 1(月)  ◎ 残3~4席 
 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  〇 残2席
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-21 14:23 | お任せパンセット

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日は慣れ親しんだお客さまがおふたり来て下さいました。
私も含め、みなアラフォー世代(笑)
他にも色々と共通点があり、初対面のおふたりでしたが、私も仲間に入れて頂きお喋りが弾みました。

f0274092_16231912.jpg



最近つくづく思うのですが、人の縁って大事だよなぁと。
遥か昔むか~し、付き合っていた彼に。(旦那さまではありません 笑)
「縁があったら、とか、人の縁とか、そういう言葉は好きじゃない」と言われたことがありましたが。

私はやっぱり、人の縁を大切にしていきたいなと思うんです ^^
とはいっても、私自身は面倒見がいいわけでも、愛想がいいわけでもなく。
かなりの一匹狼タイプなので、偉そうなことは言えないんですけどねー。

数あるパン教室の中で、こ~んなちっちゃな、ちっちゃなパン教室である、
おうちパン おひさまキッチンに足を運んで頂くだけでも、ほんとに有り難いことだと思うんです。

おうちパン おひさまキッチンにお越し頂く期間は、お客さまの人生の中でほんの一瞬のことかもしれません。
だって、自分の興味とか、環境を含めた様々な事情も、時と共に変化していきますものね。
パンをずっとこれから作り続けることはあったとしても。
ある程度のことを習えば、おうちでパンを作るには充分だと思うんです。

それでも、楽しいからレッスンに来て下さったり。
元気を充電するためにレッスンに来て下さったり。
しばらくパンを焼いてなかったから、たまにはパンを作ってみたくなってレッスンに来て下さったり。

頭の片隅にふと、おうちパン おひさまキッチンのことを思い出して頂けたら。
こんな嬉しいことはありません。


なぜか、そんなことを色々思った、本日のレッスンでした♪


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

  6/22(土)  △ 残1席 10時~
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。



★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 1(月)  ◎ 残3~4席 
 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  〇 残2席
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-20 16:35 | レッスン日記

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日は、年長さんの女の子をお持ちのママたちがおふたり、来てくれました。

明るくて、前向きで、そしてボケとつっこみの漫才コンビのようなおふたり。
きゃーきゃー言いながら少女のような初々しさで捏ねてくれました(笑)

いろんな説明を、とても一生懸命聞いて、難しいぃと言いつつ楽しそうに作業をしてくれたり。
試食のパンもおやつもサラダも、美味しい~♥と、喜んで食べて下さったり。

やっぱり今日も、私の方が嬉しくなっちゃうレッスンでした ^^

f0274092_20285092.jpg


年長さんの女子の間では“アイカツ”っていうアニメ(アイドル活動の略)が流行っているらしいです。
毎週お弁当の日があって、娘ちゃんたち、フルーツは必須、なんですって。

色んな話が、懐かしくもあり、新鮮でもありました。
お土産のパン、ご主人や娘さんは喜んでくれたでしょうか。



★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

  6/22(土)  △ 残1席 10時~
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。



★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 1(月)  ◎ 残3~4席 
 7/ 4(木)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  〇 残2席
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-19 21:26 | レッスン日記