おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

5月のお任せパンセット、無事終了。


5月のお任せパンセット、3日間が無事終了しました。

こちらは、3日目に焼いたパンたち。
日によって各種類の数は違いますが、メニューは3日間同じです。

春人参とアーモンドのマフィン、クランベリー&チョコチップベーグル、米粉パン2種、えだまめ☆チーズ
求肥入りつぶあんぱん、スイートブール、豆乳カスタードクリームパン、オニオン&ウインナー、
ブルーベリー&クリームチーズ、おからパン、ノンオイル田舎パン(黒白いちじく&くるみ)

f0274092_17315126.jpg



初登場は、春人参とアーモンドのマフィンは、ひたすら人参を3日間すりおろしました(笑)
冷やして食べても美味しいしっとりめのマフィン。

クリームチーズ&ブルーベリー。こちらは要冷蔵のパン。
カスピ海ヨーグルト入りの手作りフィリングは、他のフルーツとも合いそう。

あとは、豆乳で作ったカスタードクリーム入りの、オーソドックスな形のクリームパンや。
いつもとちょっと違う、ウインナーパン。生地はあっさり。

クランベリー&チョコチップベーグルは、うちの子たちもぱくぱく食べてた!

個人的には、ノンオイル田舎パンの黒白いちじく&くるみが好きです。残った分は自分用にキープ(笑)

f0274092_17485866.jpg


すぐにくよくよする、全くもっておひさまのようなタイプではない私ですが(笑)
パンを受け取った友人&知人から、「美味しかったよ~」のメールをわざわざもらったり。
取りに来てくれた際に、「子供たちがとっても楽しみにしていて♥」なんて、にんまり微笑まれちゃうと。

ああ、私って幸せだなぁと。頑張って焼いて良かったぁって。
3日間、私が1時間でも仮眠できるように先に寝かせてくれたり、マッサージしてくれたり。
順調に焼けてる?と、夜中に聞いてくれたり。
色々フォローしてくれた旦那さまにも、ほんとに感謝感謝です☆ 


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー
 6/4(土)  △ 残1席

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-31 08:59 | お任せパンセット

イメージ。


7&8月レッスンメニューはイングリッシュマフィンにしようかしらと考え中。
簡単で美味しくて何かと便利なイングリッシュマフィン。
今回は、高さが少しあって、食感かなりふんわり~、のタイプがいいな、と。

自分の中でのイメージはあるんだけど、なんせそれに合う型を今は持ってないので。
中途半端に残った厚紙で型を作ってみました。
厚紙全部使っても足りなくって、つぎはぎだらけ~(笑)

f0274092_9364760.jpg


焼き上がったイングリッシュマフィンはこんな感じ。
気軽に、簡単に作れるようなレシピにしたいなぁ。

f0274092_822456.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日から3日間連続で、お任せパンセットのパンを焼きます。
お客さまは全員、どこかで私と繋がっている知り合いです(笑)
とにかく下準備が恐ろしくいっぱいあって、今日もてんやわんや~。

そんな中頑張って時間を作って、ちゃっかりY子ちゃんのバレトンレッスンに行ってきました。
明日から猫背姿勢&睡眠不足が続くし、ちょっと運動して体をいい状態に戻しておかないとねっ。

おうちパン おひさまキッチンのレッスンや、お任せパンセットのパンを焼くときは。
悩みがあっても、心が乱れていても、それを一旦心の奥底に閉じ込めることが大事かな、と思っています。
楽しい気持ち&前向きな気持ちでレッスンやパン作りに向かわないと。

ミスをしちゃうから。
美味しいパンも焼けないから。

さ、邪心を払って、集中集中!

★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/15(土)  △ 残1席 →満席となりました。ありがとうございました。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-27 15:36 | 試作

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


5月レッスン最終日の今日は。
大人3名&2才の男の子2名での賑やかなレッスンでした。

先月に続きレッスンにお越し頂いたKさんは、髪形も服装もイメチェンして綺麗になってました!
同年代の私・・・見習わなくては ><
Hくん&Tくんとも遊んで頂き、ありがとうございました。

毎月レッスンに来てくれているYさんとTくん。
Tくん、単語だけ話していたのが、今日は時折二単語の文章に言葉が進化していて、びっくり。
母のYさんはいつもながら軽快な捏ねで、いい生地を作ってくれました。

朝、急遽レッスンに来てくれることになった、パワフルママのMさん。
数か月ぶりにあったHくんは・・・最初はやっぱり恥ずかしそうにママの後ろに隠れてました。
ママの手作りパンが大~好きなHくん。
おうちでも、ママがいつも作ってくれるんだよね♥ 

試食のときは、私はちびっこと遊んでいましたが。
グループレッスンではなかったのに、皆さん楽しそうにお話をされていた・・・はず?(笑)
ほったらかしでスミマセンでした ><

f0274092_1728193.jpg


5月レッスンのおからパン&豆乳きなこババロア。
地味メニューで心配でしたが(笑)
皆さんにかなり気に入って頂けたので、心底ほっとしました。

来週はお任せパンセットを焼きます。
準備が遅れているので、実はとっても焦っています~。


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

6/15(土)  △ 残1席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
 → 満席となりました。ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-25 17:35 | レッスン日記

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日は3名様のグループレッスン。
グループレッスンの楽しみは、パンを作るだけでなく、やっぱりお喋り!

ランチに行くような感覚でレッスンにお越し頂き、わいわいがやがやとパンを作って。
手を動かしながらも、作業の合間にも、話が尽きません~。

私もそうですが、女性は誰かと話すことですっきりすることが多々あります(笑)
パンの香りはリラックス効果があるんですって。
手を動かしながらだと、ただ黙って話をするより、人間って話がしやすいそうです。

なので、女性のストレス発散に、グループレッスンは特にいいのかもしれませんね ^^
私も仲間に入れてもらって、いっぱいお喋りしました。

おからパン、そのまま何もつけなくても美味しい~と言って食べてくれましたが。
おうちでは、どんな食べ方をしたでしょうか。

f0274092_19263136.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さすがに肉や魚が冷蔵庫に全くなかったので、レッスン後次男坊が帰宅してから買い物へ行きました。
メインは、酢飯を使ったまぐろ丼、昨夜の残りもののスパゲッティ&野菜のサラダ。
豆腐と、きゅうりと、トマトを切って。198円で買った苺を添えて。

あっというまに夕食出来上がり。
私って手抜き名人だなと思う、今日この頃・・・

f0274092_19293927.jpg


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  △ 残1席
6/19(水)  △ 残1席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-23 19:34 | 今夜のごはん

シミ対策。ドライヘア対策。


f0274092_17372491.jpg


【シミ対策】

元々肌自体は白い方なんですが。
若い頃、テニスで思いっきり焼いていたこともあって、私の肌はシミがいっぱい!

特に頬骨辺りの大きなシミが、近頃気になって気になって・・・
かといって、たいしたお手入れもしていない私 ><

そんなとき、友達からあるお酒を頂きました。
この純米清酒、ふきとり化粧水みたいに使うことができて、巷で流行っているんですって。

早速昨夜から使い始めました。
コットンに取ると・・・まさにお酒(笑)
アルコール分 13度だから、飲んだら酔っぱらうよね~。

友達はこれで肌の調子が良くなったとのこと。
私にも効果あるといいなぁ。


【ドライヘア対策】

量が多くて湿気で膨張して、癖のある私の髪。
梅雨の季節が恐ろしいので、年に一度だけ縮毛矯正パーマをかけています。

縮毛矯正パーマってほんと素晴らしいの!
かけてしばらくは、乾かすだけでまっすぐ&サラサラ~。
ストレスフリー、気分爽快~、ってな感じ。

それがしばらくすると、次第に髪の感触がごわごわしてきて、とっても乾燥するんです。

今回、縮毛矯正パーマ後の髪の乾燥を防ぐシャンプー&トリートメントが発売されたということで。
美容院でそのまま購入してきました。

まだ数日しか使ってないけど、今のところはいい感じ。
せめて梅雨が終わるまで、髪の状態が少しでもキープされるとアリガタイ。
期待してるよっ! 


以上、アラフォーのシミ対策&ドライヘア対策でした。(効果はまだ未定)

 

★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-22 18:30 | 美容関連

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日のお客様は、それぞれ0才と2才の女の子連れのママ、お二人でした。

もうすぐ3才になるTちゃんと、先月はしていなかったずりばい移動を上手にしていたAちゃん。
もしかしたらAちゃん、ハイハイし始めてるかも~と思って床の拭き掃除を丁寧にやっておきました(笑)
ま、そんなことしたってすぐに汚れちゃうけどね、気持ちだけ ^^
最近、Tちゃんがちょっぴり赤ちゃん返りしてるそうです。
午前午後と公園行ったりして、早寝早起きの習慣を子供たちにちゃんとつけているHさん、偉いわぁ。


半年ぶりにレッスンに来て下さったIさん。
年明けに出産されてから、初レッスンです。
まだ3ヵ月のRちゃんは、レッスンの間ずっとすやすやネンネでした~。
2才のKちゃんは、最初はママの傍から離れなかったけど、最後はブロックで上手に遊んでいましたよ。
半年前と変わらず、笑顔が可愛らしいIさんは、子沢山ママとはとても思えないですっ。


TちゃんとKちゃんが見守る中、ママたちが作ったおからパン、美味しそうに焼けましたよ。
初対面のお二人でしたが、レッスンの合間や試食時にお話が弾んでいて、私もなんだか嬉しくなりました♪

f0274092_17265211.jpg


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-22 17:47 | レッスン日記

6月のレッスンメニュー、作ってみました♪


5月レッスンも、残すところあと3回。
来週は、お任せパンセットを3日連続で焼いて、5月は終了となる予定です。

お任せパンセットの準備もしながら、6月レッスンの最終レシピの詰めもしています。
6月は、久しぶりにランチ系のパンのレッスンとなります。

6月レッスンで学べることは、2月&4月&5月レッスンでも行った、大きい生地の丸め。
そして、めん棒を使ったスクエア成形(四角い成形)などなど。

あっさりしたカレー味の生地に、ベーコン&チーズ。
個人的にはこのパンを食べると、葉物のサラダが食べたくなります~(笑)

f0274092_216588.jpg


そして、おやつメニューは黒ごまチュイール。
卵白を使った、薄いクッキーです。
次男坊が小さい頃、大好きだったクッキーです。

今回焼いたものは、旦那さまが珈琲と一緒に、全部食べちゃいました。
これ、美味しいね、セサミンって感じでいいねぇ、と言ってくれましたよ。

f0274092_2182926.jpg



★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/10(月)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-21 16:25 | お知らせ

スナップえんどう。


今朝、お義父さんが畑で育てているスナップえんどうをたくさん頂きました。

f0274092_18411210.jpg


私は、スナップえんどうが大好き♥
“スナップえんどう”って、別名“砂糖えんどう”とも言います。
ほんとに、甘~いえんどうなんです。
家族はあんまり食べないので、軽く茹でたら何もつけずにひとりで全部食べちゃうことも。
実際、大量に茹でたものの半分は、既につまみ食いで私のお腹の中へ(笑)


彩りも綺麗なので、今日はスナップえんどうの胡麻和えを食卓に出してみました。
メインはほっけの塩焼きなのに、スープはなぜか中華風だし、いつものごとく和洋中ごちゃまぜ。

f0274092_1845421.jpg



スナップえんどうは胡麻和えにしました。
家族も大好きな糸寒天と野菜の和え物、そして私の大好きなおからサラダと共に。
おからサラダ、うちの家族はおからって気づいてないかもだけど(笑)

f0274092_18484354.jpg


子供たちはスナップえんどうの胡麻和えだけ残してた・・・美味しいのにねぇ。
残りはマヨネーズでもつけて食べよかな。



★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/10(月)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-20 20:58 | 今夜のごはん

ディル入りガーリックバター。


おうちパン おひさまキッチンのお客さまから、ディルというハーブを頂きました。
新鮮なうちに使いたかったので、なんだかとっても変な組み合わせだけどこんな夕食に。
鰹手こね寿司、塩もみきゅうりとハムのサラダ、トマト、冷奴、鮭ときのこのディル入りガーリックバター焼き
あっという間の簡単夕食でしたが、美味しく頂きました~♥

f0274092_19263622.jpg



f0274092_19253278.jpg


① 材料は、無塩バター、美味しいお塩、生にんにくがなかったのでチューブにんにくとディル。
② 混ぜただけ~。(残りはガーリックトーストにでも使おっかなぁ)
③ まいたけ、しめじなどのきのこと一緒に鮭を焼いただけ。
④ 鮭は生協の骨、皮取りのもの。便利なのでついつい買っちゃいます。


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/10(月)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
 

料理教室検索クスパ


  
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-19 19:40 | 今夜のごはん

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


土曜日レッスンの今日のお客さまは。
大学1年生のSさんと。
お仕事を始めて平日レッスンから土曜日レッスンへ来て下さるようになったTさん&HくんとSくんでした。

保育科の大学に通われているというSさんは、本当に品の良い可愛いお嬢様。
電車とバスを乗り継いで来て下さいました。
おうちでも本を見たりしながらパンを作られているそうです。
さすが10代っ。お肌もぴっちぴちで、大豆イソフラボンなんて取る必要がないくらいでしたが(笑)
おからパンも、豆乳きなこババロアも、美味しいと言って頂けて嬉しかったです。

3月までは、Sくんと一緒に平日レッスンに来て下さっていたTさん。
数か月ぶりに会うSくんは・・・変わってなかった(笑) とっても元気いっぱい&お喋りいっぱい ^^
お兄ちゃんのHくんに会ったのは2回目ですが、年長さんとは思えない落ち着きぶり。
ちょうど我が子たちが幼稚園時期にはまっていた〇〇レンジャー系に夢中みたい。
途中兄弟喧嘩もしながら(笑)、ふたりで遊んで待っていてくれました。


おにぎり持参で来てくれたHくん&Sくんも一緒に、みんなで試食。
とっても賑やかなレッスンでした♪

f0274092_1426783.jpg


長男くんは部活の練習試合、次男坊は野球の練習で、あいにく今日は息子たち二人共不在。
レゴで遊んでいたHくん&S くんが、「お兄ちゃんたちに見せて~」と残していった作品です。

f0274092_1663794.jpg



★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/10(月)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
 

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-18 16:08 | レッスン日記