おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


土曜日レッスンの今日は、3名様とも新規のお客さまでした。

姉妹でいらしてくれたKさん&Kさん。(イニシャルが一緒になっちゃった)
お姉さんにあたるKさんは、明るくて優しい雰囲気の話しやすいお嬢さん。
お菓子作りをよくされるだけあって、ビスケット生地の伸ばしがとても上手でした。

妹さんにあたるKさんは、大学生です!といって全然通じるくらい、若くて可愛いママ。
小食なRちゃんにお昼ご飯を食べさせるのに、とっても苦労していました。
1才と少しのRちゃん、イヤイヤしながらも、頑張って食べてましたよー。
そのあとRちゃんはご機嫌に戻ったけど、ママはちょっと疲れちゃったかしら(笑)

5ヶ月のSくんと一緒に来て下さった、上品でお綺麗なMさん。
Sくんはまだ人見知りが始まってないようなので、乳母として(笑)たくさん抱っこさせてもらいました~。
眠かったのに、結局寝なかったSくん。車の中で爆睡だった思われます ^^

f0274092_15431438.jpg


今日、途中でSくんが寝そうになり(結局寝なかったけど)、Rちゃんも少しお昼寝をしました。
たまたま寝室の掛け布団を干していて、ベッドが空いていたので寝室のベッドを使ってもらいました。
しかし・・・後から寝室に入ってみたら。

めっちゃ物が散乱していて汚かった~ ><
我家の場合、他に場所がないので仕方ないのですが・・・お見苦しい部屋で失礼しました(笑)


f0274092_15501263.jpg


★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー

5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  ◎ 残3~4席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-27 15:55 | レッスン日記

JHBS教師研究科。


JHBS教師研究科の初回に行われるフランスパンのレッスンを受けてきました。
午前中はダンスレッスンに行き、そのままその足で名古屋へ直行しました。

f0274092_21163627.jpg


練習用の小さめの生地で2回成形しましたが、本番&お持ち帰りはこの1本のみ。
老麺を使用したり、冷蔵発酵させたりはせず、パンチ1回で3時間半から4時間で作る方法。
家庭用のガスオーブンでここまでのものが焼けると、まさに感動!なんですが。

なんせ工程が多いし、生地の扱いも難しいし、陶板等の専門道具もいるし、余熱時間も半端ないし。
家庭で作るにはどうかな・・・というのが正直な感想ではあります(笑)
(それにしても、H先生、技術は素晴らしいんだけど相変わらず言葉はキツイしめちゃ怖かったぁ ><)

しかし、まあ、その辺のパン屋さんで買うものよりもずっとずっと美味しかったのは間違いないです。



レッスン後、超大急ぎで帰宅したものの、既に18時半近く。
大量の洗濯物、食洗機の洗い物も片づけてないし、生協で頼んだ食材もたっくさん届いているし・・・
昨夜ビーフシチューだけ作っておいて大正解でした。

f0274092_21262966.jpg


私が焼いたのは気泡の入りがいまいちではあったけど、それでもほんっとに美味しかった☆
フランスパン大好きなうちの家族は、大絶賛してました。

しかし、ここまで本格的なものをおうちで作る時間と心の余裕は、少なくとも今の私にはありません(笑)
明日も次男坊の野球体験の関係で4時前には起床予定。寝坊厳禁!


★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー
5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  ◎ 残3~4席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-26 21:42 | パンで簡単夕食

ドライヘア対策。


癖毛で硬くて量が多い私の髪。
身体的コンプレックスは山ほどあるけど ><
この剛毛も、小学生の頃から自分の嫌いな部分のひとつでした。

年を重ねるにつれ、昔ほどは剛毛ではなくなったけど。
縮毛矯正を年に一度かけることで、癖毛もマシにはなったけど。

それでも、かなりのドライヘアでぱさつきが気になります。


まもなくやってくる梅雨対策の一環として、シャンプー&リンスを変えてみました。
さらに、おうちパン おひさまキッチンのお客さまに勧められたヘアトリートメントも使っています。

f0274092_20504217.jpg


あとは、来月半ば過ぎに年に一度の縮毛矯正パーマをかける予定。
一生お世話になろうと思う、信頼できる美容師さんに巡り合えたことは、とっても心強いです。

さて、今年の梅雨は、湿気に弱くて膨張しちゃう私の髪、どこまで抑えることができるでしょうか~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は中学校の授業参観&PTA総会&野外学習説明会。
その前にママ友たちとランチもしたので、説明会が終わるころにはへとへとでした(笑)

人間関係のトラブルって、独身時代はそれほど経験がなかった私ですが。
実は長男くんが小学校の頃、二度大きなトラブルを経験しました。
この季節になると、その時の思いが色々よみがえって、ちょっと心臓がどきどきします。

振り返ってみれば、自分にも悪い点があったなぁと。
あのときどうしてあんな行動を取ったんだろうと悔やまれることも多々あって。
相手を責める気持ちとかではなく、後悔の気持ちの方が大きくて、はっきり言って落ち込みます。

ま、済んだことをああだこうだ言っていても、過ぎ去った時間は元には戻らないし。
こじれてしまった人間関係も修復できないのだけど、ね。

本当は話し合ってすっきりさせたいと何度も思ったけど。
子供の成長と共に互いに会うこともなくなるので、時が過ぎるのをじっと待つ、って感じかな。

全ての人と、波長があって上手くやれるわけではないんだから。
適度に距離を取るっていうのは、必要なことだと最近つくづく感じています。
そういう点では我が子たち二人とも、苦手な友達との距離感を取るのが私なんかよりずっと上手!

いつまでも過ぎたことにくよくよしてないで、母も適度な距離感を習得しないとね。



★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー
5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  ◎ 残3~4席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-25 21:49 | 美容関連

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


あいにくの雨模様となった本日は、3名様のレッスンでした。

毎月遠くからお越し頂いているTさん。
Hくんが幼稚園に入園して、初めて単独でのレッスン参加です。
ずっとHくんが一緒だったのに、なんだか不思議な感じ~。
早速お仕事も始められたようで、忙しい毎日の中ありがとうございました。

私のiphoneの師匠Mちゃんと、いつも爆裂トークで笑わせてくれるKちゃん。
実は、レッスンに来て頂いたことが縁で仲良くなり、ちゃん付けで呼び合う友達となりました ^^
いつもは、グループレッスンで来てくれることが多いのですが、今日は違ったからかな。
Kちゃんの爆裂トークは、普段の7割くらいだったかしら~(笑)
iphone師匠のMちゃんは、相変わらずお洒落で綺麗で、そして冷静でした(笑)

3名様とも、パン作りに慣れているので、お喋りしながらもレッスンはとてもスムーズに進み。
TさんとMちゃん&Kちゃんとは初対面にも関わらず、何かと共通の話題があって楽しいレッスンでした♪

f0274092_21464180.jpg



★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー
5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  ◎ 残3~4席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-24 21:52 | レッスン日記

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


今日は、新規のお客さまHさんおひとり様でのレッスンでした。

育児休暇中のHさん。
もうすぐ7ヵ月のAちゃんと、2才後半のTちゃん、二人のお子さんと一緒でした。

Tちゃんは妹のAちゃんが生まれるまで保育園に行っていたそうです。
全くぐずることなく物怖じすることもなく、にこにこ元気に遊んでいてくれました。

Aちゃんは、時折泣いちゃうこともあったけど、多分眠かったのでしょうね。
帰るころには、私の腕の中ですやすや寝てくれました~。
懐かしい赤ちゃんの香り。癒されました。

試食用のプレーン生地&ママが作ったココア生地と、合計5本も食べてくれたTちゃん。
帰り際に、ママに向かって「また行こうね」って言ってくれたのが嬉しかったです♥

f0274092_1846573.jpg


★★ 5月レッスン空席状況 ★★5月レッスンメニュー

5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  ◎ 残3~4席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  〇 残2席



★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/27(土) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。
4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-23 18:54 | レッスン日記

おからパン@5月レッスンメニュー。


5月レッスンメニューのおからパンを焼きました。

f0274092_20523950.jpg


やっぱりおからパン、大好き♥♥♥
って、再認識しちゃいました(笑)
素朴な味と独特の食感が、おから好きの私にはたまりません ^^

ほんのりした甘さのまるパンタイプ、有塩バターの塩気がアクセントになったバタートップタイプ。
どっちも好きです。


5月レッスンメニューをアップしました。→ 詳しくはおうちパン おひさまキッチンのホームページで。

★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/27(土) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-22 21:35 | 試作

バースデイランチ@サンマルク


家族の誕生日は、おうちでご飯を作って、ケーキを焼いてお祝いするのが恒例です。
プレゼントも、子供たちにはあるときもあるし、ないときもあるし、くらい。
夫婦間にいたっては、プレゼントなんて一切ないけど(笑)
お互い、それを不満に思ったことはないという、そんな我が家です。

毎年、自分の誕生日にもケーキくらいは焼いていましたが、今年は忙しくてそれさえもできませんでした。
子供たちにはあらかじめ旦那さまが根回ししていたようで、「おめでとう」と家族に言ってもらったくらい。
(あ、あと友達がおめでとうメールをくれました♥)

次男坊なんて、ママの誕生日なんてすっかり忘れていたくせに、
「今日でママ、4〇才だねっ!」と、年齢だけは、めっちゃ正確に憶えている~。
お願いだから、それを外で大きな声で言うのだけはやめてねっ、と念を押したくらいです。


最近の我が家は、本当に毎日ばたばた。
部活にプラスしてバスケのクラブチームに入団してしまった長男くん。
野球チームに体験入団中の次男坊。
朝も昼も夜も、平日も土日も、家族が揃うことがこれからどんどん難しくなりそうです。

そんな中、次男坊がお友達との約束で体験入団をお休みし。
長男くんは午前中部活で夕方からクラブチームの練習の本日。
今日の昼しかない!、と旦那さまがベーカリーレストラン サンマルクのバースデイランチを予約してくれました♥

他にも候補のお店はいくつかあったけど。
焼肉店か回転寿司かラーメン屋くらいしか外食に連れて行ったことのない、うちの息子たち。
この店くらいが限界だよね・・・と(笑)


家族4人共、バースデイランチなるものを頂きました。
(次男坊はスープも飲まず、主菜もつまんだだけ、前菜とパン以外はほとんど食べてなかったけど・・・)
f0274092_20161114.jpg

f0274092_20185868.jpg


腹ペコの長男くん、パンのサーブをしてくれた店員さんに、「全部下さい!」と思わず言っちゃったり。
ここって高級?と、嬉しそうにしつつ、すぐにお腹がいっぱいになってほとんど味わっていない次男坊。
子供たちの言動や行動に大笑いしながら、楽しいバースデイランチでした♪


ベーカリーレストランにランチで行くとは思わず、長男くんの夜食用に朝焼いたパン。
f0274092_20253899.jpg


5月レッスンメニューをアップしました。→ 詳しくはおうちパン おひさまキッチンのホームページで。

★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/23(火) 〇 残2席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。
4/27(土) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。←追加日程

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-21 20:54 | 日々の色んなこと

おうちパン おひさまキッチン★本日のレッスン


土曜日レッスンの今日は。
新規の方、常連のお客さま、お子様連れの方、そうでない方、色々ミックスの3名様でのレッスンでした。

お子様連れのNさん&Yさんは、少し遅れて捏ねをスタート。
なので、その間はお子様連れでないKさんが、子供たちを遊んでくれたり、あやしてくれたり。
ほんと、助かりました。

私も、Aくんを抱っこしたり、Tくんとちょっと遊んでみたり。

あぁ、我が子もそういえば、こんな感じで可愛かったのになぁと。
レッスン中、ずっと同じ空間の居間で漫画読んだりして寛いでいる長男くんを見て、ため息出ちゃいました(笑)
今日は次男坊は朝から野球の体験でいなくて。
代わりに部活が休みになった長男くんが居間で寛ぎまくっていて、失礼致しました ><


とっても和やかな温かい雰囲気だった、本日のレッスン。
楽しい気持ちや優しい気持ちで作ったパンは、プラスのエネルギーがいっぱいです♪

f0274092_21481262.jpg



写真を撮られるのが大好きなTくんの決めポーズ。

f0274092_2149178.jpg


5月レッスンメニューをアップしました。→ 詳しくはおうちパン おひさまキッチンのホームページで。

★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/23(火) 〇 残2席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。
4/27(土) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。←追加日程

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-20 22:07 | レッスン日記

4月お任せパンセット 連続3日間終了♪


昨年末くらいから、有り難いことにじわじわと新たな仲間が増えているお任せパンセット。
2日間で焼くのがちょっと難しくなってきたので、今月は初めて連続3日間にトライしてみました。

日にちはいつでもいいよ、という方が結構いらしたので助かりました♥
先月焼いた分とちょうど同じくらいを、3日間にほぼ均等に振り分けることができたので。
一日に焼いた分量はこのくらい。(ちなみに↓は一日目に焼いたもの)


ノンオイル田舎パン(手作り夏みかんピール&チョコ&くるみ)、豆腐とおからのマクロビ風チョコケーキ
ノンオイル白いブール2種、黒ごまベーグル3種、針ねずみのスイートポテト、
ツナ入りちくわパン、カフェオレスイートブール、手作りカスタードのプリンパン、
小麦ふすま入りセミハードブレッド(シュガーバターサンド)、トマトとバジルのチーズパン
f0274092_16131652.jpg


f0274092_16202854.jpg


事前準備も大変だったけど、3日間ほとんど寝れなかったわ(笑)
3日間トータルで5時間くらいかな。

その割には元気ですが、今日、パンセットを渡した友人に、「めっちゃ疲れた顔をしてるけど、大丈夫?」
と、言われてしまいました~。 もう若くないからねぇ・・・

パンを焼くだけなら全然平気なんだけど。
その合間に朝食&お弁当&夕食の用意、掃除に洗濯に子供の習い事の送迎・・・
当たり前だけど、そういった諸々のことがあるから、どうしても睡眠時間を捻出できない(笑)

無理ばっかりしている私に呆れながらも、作業が順調に行っているか聞いてくれたり。
仮眠できるときに使えるように毛布の準備をしてくれたり。
旦那さまも最近は気遣ってくれるのが嬉しかったりします。

だから、余計に家のことにしわ寄せがいかないようにと頑張ってしまって・・・結果的に寝れない(笑)

いつかオーブンや捏ね機や発酵機がもう1台ずつ増えて。
作業が楽になる日が訪れることを夢見て、今はただただ体力勝負で乗り切ろうと思います ^^


5月レッスンメニューをアップしました。→ 詳しくはおうちパン おひさまキッチンのホームページで。

★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/23(火) 〇 残2席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。
4/27(土) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。←追加日程

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-18 18:45 | お任せパンセット

チョコシート消費のために・・・


日曜日は出掛けていたので、パンを焼きませんでした。
そしたら子供たち、パンないの? パンないの?って、戸棚を開けるたびに口々に言うものだから。

たった今焼き上がったのがこちら。黒糖食パンみたいですが、チョコシートが練りこんであります。

f0274092_1641854.jpg



1/4枚残っていたチョコシートを消費しようと、米粉を3割入れた生地に途中でちぎって入れてみたところ。

軽く混ぜて、なんちゃってマーブル生地になるのを予想していたのですが・・・
しっかり生地と混ざっちゃいました(笑) 要するに、失敗です~

とっても柔らか~い生地だったので、ミニ食パン型に無理くり4つずつ入れて。1個だけまるパンで。
中にそれぞれチョコを少しだけ入れてます。

f0274092_16512653.jpg



残念ながら、次男坊のおやつに間に合わず。

「ただいま~。」「パンのニオイする~。」「パン、どこぉ?」
「まだ作ってる途中。違うおやつ食べる?」
「じゃあいいっ。いってきま~す。」

そう言って、次男坊は残念そうに遊びに行っちゃいました。

ちなみに生地は、ふわふわしっとりで柔らかくて甘いんだけど、チョコの味はしないなぁ。
黒糖食パンっぽい味で、どっしり重量感のあるしっとり食感。


さ、明日から3日間は、お任せパンセットでたっくさんパンを焼きます~♪
今夜は、少し仮眠してから作業に取り掛かろうと思います。


5月レッスンメニューをアップしました。→ 詳しくはおうちパン おひさまキッチンのホームページで。

★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/23(火) 〇 残2席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-15 17:03 | 子供たちのこと