おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お任せパンセット( 98 )

色々ありました。


2月のお任せパンセット、最終日となる3日目が無事終了しました。
焼き上がったパンたちを久しぶりにテーブルに並べて、思わずにんまり(笑)

f0274092_1031240.jpg



愛情込めて焼いたパンたちの行き先が、ちゃーんと決まっていることも。
お任せパンセットの嬉しいことのひとつ。
しかしその分、数の管理をしっかりしなくてはいけません。

過去には何度か、入れるパンの数や種類を間違えちゃったりして、ね。 今でも時折ありますが...(汗)
その他、この10数年、数えきれないほどの失敗をしてきました。

きちんと間違いを指摘してくれた上で、ずっとお付き合い頂いている仲間がいるからこそ。
こんなにたくさんのパンを焼かせてもらうことができるんですよね。
有り難いことです。



今月は特別に、ローチョコも作りました。

f0274092_10293590.jpg





子どもたちが小さい頃は、たくさんのパンを焼くことが、本当に大変でした。
途中でぐずられて公園行ったり、とか(笑)
焼きたてのパンがいっぱいあるのに、食べちゃだめって言うもんだから、拗ねたりね(笑)
パンを焼いている夜中に泣かれて、作業を中断せざるをえなかったり。
朝起きたらふたりともおねしょしていて、洗濯で死にそうだったり。

一昨年は、発酵時間がずれてバスケの送迎ができず、仕事中の旦那さんに頼んで怒られたり。


まあ、とにかく色々ありました。
旦那さんとも、よく喧嘩になったなぁ。



試行錯誤しながら、小さな改善を繰り返し。
今では家族にも、「この日とこの日とこの日は、パン焼くからっ!」
と、公言もし、家族、特に旦那さんは色々協力してくれます。
だから私も、お任せパンセットの間、お弁当や食事の支度に支障のないよう、努力しています。




お任せパンセットで少しずつ残ったパンたちは、戸棚の所定の場所に。
これが、家族が食べてもいいパン、ってことです(笑)
家族が嬉しそうに、私の焼いたパンを食べてくれるのが、また幸せだったりします。

f0274092_10294367.jpg



心は満たされてるけど、とにかく眠いっ(笑)
けれど、今日は仮眠する時間が取れないので、このまま一気に頑張りますっ。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-29 15:07 | お任せパンセット

嬉しい気持ち。


お任せパンセット3日間のうち、2日間が無事終了。
初日はカジュアルローチョコセットが多くて、2日目はパンの量が半端なく多かったです。
ほんとに、い~っぱい焼かせて頂きました♪

f0274092_10512724.jpg




それでも、焼き上がったパン達をずらっと並べた時の嬉しさと言ったら....半端ないですっ!
今月は、私も仲間に入れて、と、初めましての方もたくさんいましたよー。

f0274092_10514495.jpg




昨夜は作業量も半端なかったので、夕ごはんのメインは生協で買った冷食“さばの銀紙包み”
学校給食の人気メニューらしいです。
あとは、常備菜の里芋の煮物や、朝のうちに作っておいた野菜サラダや味噌汁、柚子大根など。
ごはんをわかめごはんにしてみたら、「お母さん、今日学校の給食もわかめごはんだったよ!」と次男坊。

作れる時にガガーッと支度しておいたので、冷めてるものもあるけど、気にしなーい(笑)

f0274092_10515574.jpg




こちらはテスト期間中の長男のお昼ごはん。
旦那さんのお弁当も、今日は塩焼きそばにしちゃった(笑)

猛烈に眠いので、明日のお弁当もあるもので済ませようと思っていたのに。
よりによって、明日は次男坊、“お別れ遠足” だった!
とりあえず先ほど買い物には行って来ました。

f0274092_1052587.jpg




パン職人でもパン屋さんでもない私ですが。
皆さんの優しい気持ちに支えられて、こうしてずっと続いている、お任せパンセット。
必要としてもらえるって、やっぱり嬉しいですよね。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-25 15:57 | お任せパンセット

始まりました。


今年初のお任せパンセットの受け渡しは、明日、明後日、そして来週初めの3日間です。
準備段階を経て、最終的に順番に焼いていく、という作業がスタートしました。

捏ね機、発酵機、オーブン、全てが家庭用のもの1台という状況の中。
大量のパンを焼いていきます。
なので、緻密に計画を立てないと、無理なのですよー(笑)

でもって、それ以上に重要なのが。
合間に入ってくる、お弁当作り、朝ごはん&夕ごはん作り。
パンよりこっちの段取りの方が心配だったりするっ(笑)


まずは、今月のマフィンから焼いていきます。
毎年一度は登場する、定番の抹茶小豆マフィンです。

f0274092_19272065.jpg




カジュアルローチョコセット。
ローチョコレートは、材料も製法も普通のチョコとは違うのでねっ(笑)
かなーりお得なセットなんですよ。

f0274092_1929686.jpg





明日の夜から明後日の朝にかけてが、今月のお任せパンセット一番の山場。
時間的にも精神的にも全く余裕がなくって、あたふたしてるかも。
なので、今日の夕ごはんは、明日に比べたら相当マシだと思われます。
醤油糀に漬けこんだ豚ひれ肉、片栗粉をまぶして両面焼き、最後ににんにく醤油を絡めました。

f0274092_1934060.jpg



さ、作業に戻ります。
長男もちょうどテスト期間中なので、仲良く徹夜、かしら~(笑) 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-23 19:46 | お任せパンセット

2月のお任せパンセットはこんなパンを焼く予定♪


バレンタイン用に、たくさんローチョコセットを作らさせて頂きました。
本当に、ありがとうございました。
今回は、プレゼント用ではなく、袋に入れただけのカジュアルなミニミニローチョコセット。
ローチョコレートの説明はこちらです。→

f0274092_21445864.jpg





大人気の塩パン。
国産小麦ふすま入り、よつ葉バター&ゲランドの粗塩使用です。

f0274092_21451587.jpg





今月のスイートブールは、柚子。
国産小麦、よつ葉バター、生協卵使用。
柚子果汁&柚子の皮入りです。

f0274092_21453172.jpg





国産ふすま入りセミハードブレッド。
ホワイトチョコチップとドライクランベリーをたっぷり巻き込みました。
生地は、太白胡麻油使用です。

f0274092_2145436.jpg





同じく国産ふすま入りのセミハード生地で作った、ほうれん草&無塩せき腸詰め粗挽きウインナーパン。
鎌倉ハムの無塩せきウインナーはボリュームがあるので、カットして食べるのがオススメです。

f0274092_21463736.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-12 08:45 | お任せパンセット

萌え(笑)


年内最後のお任せパンセット、16.17日お渡し分が終了しました。
どんどん焼けていくパン達。
ずらーっと並んだ光景は、まさしく萌え(笑)

年に一度、12月のお任せパンセットでしか焼かない、雪だるまパン。
ラム酒が効いた手作りアーモンドクリーム&りんごのパン。
白パン生地で作った、ふんわり柔らかい白いベーコンエピ。

f0274092_15224973.jpg




私が愛してやまない(笑)おからブレッド。

f0274092_1522727.jpg



今月のスイートブールは、黒ごま。

f0274092_15221925.jpg



ノンオイル田舎パンは、黒白いちじく&くるみでした。
定番の米粉パンや、好評だった柿と全粒粉のマフィン。

f0274092_15222868.jpg



定番のツナ入りちくわパン。

f0274092_15223893.jpg




8~10名分くらいのパンを3日間焼きます。
来月もお休みだからか、いつもよりも多めに頼んでくれた方が多かったような。

f0274092_1523028.jpg



今日は米粉パンを少し多めに焼いて、家族用に冷凍しました。
冷凍パンがあると、ほんとに安心する~(笑)

f0274092_1523825.jpg



来週、22日お渡し分を焼いたら、年内のお任せパンセットは終了。
今日は2日ぶりにベッドで眠れます~♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-17 15:44 | お任せパンセット

今月のマフィン。


12月のマフィンは、柿と全粒粉のマフィン
明日、明後日お渡しする分を焼きました。

f0274092_18551271.jpg



旬の柿を、たっぷり入れています。

f0274092_18554894.jpg



当初は、柿をもっと細かくカットする予定でしたが。
よくよく考えたら。
柿が苦手な人は、このマフィン、頼まないわね~と思いまして(笑)
結構、大きめカット&柿の分量も増やしました。

f0274092_18571327.jpg





部活で帰りが遅い長男の夕ごはん。
野菜モリモリ&お肉もたっぷり。
早く片付けたいな~(笑)

f0274092_18572272.jpg



今夜は一晩中、パンを焼く予定です。
12月だというのに温かいから、アリガタイ。
とはいっても、家族がみーんな寝たあとは、家の中もぐっと冷えるんですけどね。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-15 19:13 | お任せパンセット

年内最後のお任せパンセットは、こんなパンを焼く予定♪


12月半ばに、年内最後のお任せパンセットを焼く予定です。


今月のマフィンは、旬の柿をたっぷり入れた、柿と全粒粉のマフィン
柿が苦手な旦那さまでも食べてくれる、癖もない食べやすい味です。
なので、柿って分かるように、上に軽く煮た柿をトッピングして焼く予定です。(試作には乗っていません)
国産小麦、国産全粒粉、生協卵、よつ葉バター、、太白胡麻油、鹿児島産粗精糖などを使用。
全粒粉は、九州産の微細全粒粉を使っています。

f0274092_1602713.jpg




毎年12月のお任せパンセットでのみ登場する、雪だるまパン
あっさり白パン生地で、中にブラックチョコレートがひとかけら入っています。
顔は手作りチョコクリームで。
5~7cm✕10~11cmくらいの、小さめサイズです。

f0274092_16252775.jpg




手作りアーモンドクリーム&りんご
食べやすさを考慮して、りんごは角切りタイプにしようかなと考えています。
ラム酒を効かせた手作りアーモンドクリームとりんごが好相性で、家族にも大好評♥
甘くない紅茶やコーヒー、緑茶と一緒にいかがでしょうか。

f0274092_16255491.jpg




今月のスイートブールは黒ごまスイートブール
黒すりごまを使っています。
国産小麦、よつ葉バター、生協卵、鹿児島産粗精糖使用。
スイートブールも、ファンがたくさんいる定番パンです。

f0274092_16315530.jpg




こちらもファンの多い定番パンのひとつ、米粉パン
国産パン用米粉を3割、太白胡麻油等を使用した、あっさり生地です。
我家も時折焼いて、冷凍ストックしています。

f0274092_1634399.jpg



今月のノンオイル田舎パンは、黒白いちじく&くるみとなります。
定番のツナ入りちくわパン、私の大好きなおからブレッド、久々に白いベーコンエピも焼く予定です。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-04 07:27 | お任せパンセット

なりたい自分って?


先日の持ち寄りランチ会。
楽しいイメージで終わったはずが、どうやら些細な何かを自分で勝手に処理して思い込んで。
久しぶりに、不調の波を引き寄せちゃった私。

頭痛が収まらず、心のざわざわも抑えられなくて。
とある方に、ヘルプコールをしてしまいました。

私が信頼を寄せている、心理カウンセラーEさん。
私の唐突なメールに、びっくりするほどすぐに返信をしてくれました。

ところが不思議なことに、お会いする約束をした後に、友達から心がほっとする嬉しいメールをもらったり。
近所のママ友たちと、久々にお茶を飲みながら話をする機会があったり。
長年レッスンに来て下さってるお客さまが、わざわざ我家までおすそ分けを届けて下さったり。

ちっちゃな、ちっちゃなプラスが重なって。
Eさんにお会いする頃には、心のざわざわがほとんど治まっていたのです。

Eさんは、手相やタロットも勿論できる方ですが、大学で講義もされているプロの心理カウンセラーです。
だから、今流行のスピリチュアルな話とは少し違った、滞在意識、深層心理のお話をして下さったのですが。

私の頭が堅すぎて、半分も理解できなかった....


今月末に、無意識の滞在意識に関する講座にお伺いする予定です。
しかし問題は、なりたい自分のイメージやビジョンが、明確じゃないのよね、私(汗)



f0274092_18591234.jpg



先週のお弁当。
お任せパンセットの間も、ちゃんと頑張りました~。

副菜は使いまわしたりするので、似通ってますが、メインは毎日何かしら変化をつけているつもり。
前日夜に、つくねを作ったり、鶏肉や豚肉、切り身魚の下ごしらえしたり、炒める野菜を切っておいたり。

写真撮り忘れましたが、日曜日もお弁当、作りましたよ。
何入れたのか忘れちゃうくらい、いつものお弁当ですけど(笑)



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-02 10:02 | お任せパンセット

10月のお任せパンセット1日目終了。


10月のお任せパンセット1日目、無事終了しました。
11月はお休みします、と連絡したからか、今月は3日間ともたくさんのパンを焼かせて頂く予定。
なので、作業も早めにスタートし、とにかく丁寧に丁寧に作るのを心がけました。


まずは日付が変わる前にいくつかのパンを焼きあげ。

f0274092_16214739.jpg



家族が寝静まった深夜も、ひたすらパンを焼き続け。

f0274092_162218.jpg



最終的には、11種、大小百数十個のパンを、焼きあげました。
順番に冷まして、袋詰め作業&ネームシールも貼っています。

f0274092_16221176.jpg



今日はまとめて頼んでくれた方が多かったので、8家族分。

f0274092_16222151.jpg




毎月言ってますが(笑)、お任せパンセット作り自体は、大変だけど楽しい作業なんです。
問題は、その合間に、家族の夕食を作り、朝ごはんを作り、お弁当を作り、掃除&洗濯等の家事をすること。

特に食事作りは大変なので、下ごしらえやどのタイミングで作るかの段取り等、脳みそフル回転。
ハードスケジュールの合間に、ちゃんとごはんやお弁当が作れると、より充実感(笑)

で、作業が終わったら、使ったものを洗って、家中掃除機をかけて元の状態に戻すこと。
そんなに気負わなくてもいいのに、と言われそうですが。
それは、自営業&同居の嫁である、私なりの防衛手段でもあるんですよねー(笑)

最近は旦那さまがとても協力的なので、嬉しいし、助かるし、本当に有り難いデス。


1日目は良かったけど、来週は2日連続なので、そちらが今からもうドキドキ。
でもって、今は、猛烈に眠い!(笑)
今夜は早く寝ます。



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-22 16:51 | お任せパンセット

今月のマフィン。


10月のお任せパンセットのお渡しは、明日と来週火水の3日間となります。
以前は3日間連続で受け渡し日を設定していましたが。
旦那さまの仕事等のスケジュールを考慮して、2週に渡って行う形に変えました。

結果、体力的にも精神的にもこちらの方がベターだったかな、という感じです。


明日お渡しのお任せパンセットに向けて、今日はフィリング作りやマフィン焼きでフル稼働。

今月のマフィンは、りんごとさつまいもの全粒粉マフィンです。

f0274092_1413823.jpg



材料はこんな感じ。

f0274092_14132651.jpg



粉は、九州産小麦の微粉砕全粒粉というものを使っています。
国産薄力粉では有名な、ファリーヌもブレンドし、アーモンドプードルも使用。

f0274092_14153160.jpg



今回はバターではなく、太白胡麻油を使用。
あとは、鹿児島産の粗精糖やラムフォードのBPや、生協卵やゲランドの粗塩など。

f0274092_1416582.jpg



生地の甘さはかなり控えめ。
さつまいもとりんごの優しい甘さ&塩味生地の、さっぱりした小ぶりなマフィンです。

f0274092_14205133.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり

12/ 2(水) △ 残1席 満席となりました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-21 14:28 | お任せパンセット