おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:パンで簡単夕食( 8 )

JHBS教師研究科。


f0274092_22213214.jpg


毎月第一水曜日は、名古屋へパンのお勉強へ。

しかし、水曜日は次男坊のスイミングの送迎があるのよねー。
帰宅してすぐに学校へお迎えに行って、スイミングまで送り届けて帰宅して。
夕食の支度を少ししたら、またお迎えに行って。

そんなこんなで、いつもこの日は悲惨な夕食だったりします ><
写真を撮る暇もないほどばたばたで、勝手に食べ始める子供たち(笑)



ちなみに今日作ったのはこちら。
ヨーロピアンスイートブレッドという、油分&糖分が恐ろしくたっぷりな甘い菓子パンと。
かんぱん~。

f0274092_22241960.jpg


堅いパンが好きな我が家。
かんぱん、予想通り大好評でした☆



★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/23(水)  △ 残1席             駐車場は満車です。  10時~
10/24(木)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場1台可      10時~
11/1 (金)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~ ←追加日程


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-02 22:29 | パンで簡単夕食

JHBS教師研究科。


f0274092_15442563.jpg


昨日は月に一度のレッスンを受けに、名古屋まで行って来ました。

1月6日の公現祭に作って食べるという、エピファニースウィートブレッドというお菓子のような甘いパンと。
牛乳で捏ねた、ソフトなフランスパン風のウィーンパン。

f0274092_1552716.jpg


ウィーンパンは、美味しかった!
クープが帯切れしちゃったのが、ちと残念でしたが(笑)
お持ち帰りは1本なので、成形が1回しかできないため、結構緊張します。

エピファニースウィートブレッドは...うーん、甘いっ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は名古屋からの帰路もなぜか渋滞で。
そのあと次男坊のスイミングの送迎時に豪雨でめちゃめちゃ時間がかかり、、もうばったばた。

パンで簡単夕食の写真を撮ったつもりが...うっかり消しちゃいました ><
サラダと果物と、白身魚のムニエルと、根菜の煮物...と、パン。
ま、どっちみちたいしたことなかったけどねー。
ウィーンパンは、うちの家族の大好きな味なので、予想通りあっという間になくなりました~。



9月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          9月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
9/21(土)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-05 15:57 | パンで簡単夕食

JHBS教師研究科。


今日は私自身の勉強の日。
JHBS教師研究課のレッスンを受講しに、朝から名古屋まで行って来ました。

作ったのは、パンサプライズとブルーベリーロール。

パンサプライズは、ライ麦配合のノンオイル生地で作る、サンドイッチに適したパーティブレッド。
ブルーベリーロールは、ブルーベリーソースを生地に配合していますが、なぜかレーズン入り(笑)
ブルーベリー色の生地で、上にはクッキー生地がかかった甘いパンです。

夕方は、毎日何かしら子供たちの送迎があるので、いつも時間がありません。
レッスン後大急ぎで帰宅し、いつものごとくお持ち帰りのパンで簡単夕食を作ってみたんですが。

f0274092_19284976.jpg


パンサプライズを、まだほんのり余熱が残っているうちに無理矢理カットしたものだから大失敗!
もう、見るも無残なぼろぼろ具合・・・(笑)

しかも冷蔵庫の中、すっからかんで。
鶏ハムと、きゅうりときゃべつと人参と玉葱と、プチトマトが少しあっただけ。
なんともイマイチな夕食になちゃいました ><

あんな大型パン、家ではまず作らないだろうに・・・もったいないことしたわ。


★★ 7月レッスン空席状況 ★★ 7.8月レッスンメニュー

 7/ 9(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~  ※駐車場は2台とも満車です。
 7/11(木)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/13(土)  △ 残1席 ※駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎の方のみお受けできます。
 7/20(土)  ◎ 残3~4席
 8 /8(木)  △ 残1席  9時半~ ※駐車場1台可。


★★ 夏休み親子&子どもパン教室 空席状況 ★★ 

 7/25(水) 午前 残7席    午後 残12席
 7/31(木) 午前 残5席    午後 残12席
  8/3(土) 午前 残9席    午後 残12席 
  

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-07-03 20:54 | パンで簡単夕食

JHBS教師研究科。


今月の教師研究科のメニューは、ウォーターブレッドとアメリカンタイプのデニッシュブレッドでした。

さらさらしていて癖のないライ麦を入れたウォーターブレッドは、その名の通り水分たっぷり。
手ごねでは扱いの難しい生地ですが、簡単な上にとても美味しくて感動!
リュスティックより、チャバタに近い食感でした。

作り方は単純なので、二次発酵の布どりや蒸気焼成ができれば、家庭でも作りやすいのかな。
うちの家族の好きそうなパンなので、また時間を作って焼いてみたいなぁ。


アメリカンタイプのデニッシュブレッドは、ヨーロッパタイプよりやや油脂が控えめだとはいっても。
デニッシュですから、やっぱりリッチな生地&お味で美味しかったです。
二人一組で一緒に作業をして1本焼いて、お持ち帰りは半分でした。

気持ち&時間に余裕のあるときに、作ってみたいなと思うパンでした。
かなり高カロリーなパンだから、たまーに食べるのがいいかも(笑)


今日も相変わらずばたばたで、30分ちょっとで作った簡単夕食。
メインのアジフライは生協の冷凍食品で揚げただけ~。
あとは、切ったり、ちょっと茹でたりしただけ~。
ウォーターブレッドは、ささみ入りコールスローサラダを挟んでサンドイッチにしました。

f0274092_19442814.jpg


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー
 6/12(水)  △ 残1席 10時~ (お子様連れあり)
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。
 6/18(火)  △ 残1席 10時~ (お子様連れあり)
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。
 6/19(水)  △ 残1席 10時~
 6/20(木)  △ 残1席 9時半~
   ※ 駐車場は2台とも満車です。公共交通機関、送迎等の方のみお受けできます。

7.8月レッスンメニューをアップしました。

 料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-06-05 20:42 | パンで簡単夕食

おからパンでこんな夕食。


5月レッスンメニューのおからパン。
大好きすぎて、レッスン後ついつい食べ過ぎちゃう私です ><

たまたまおからパンが残っていたのと。
メインがハンバーグだったので。

急遽、こんな夕食にしてみました。
新玉葱と春人参を使った今月のスープと、おやつメニューの豆乳きなこババロアも添えて。

f0274092_2053033.jpg



おからパンだけで物足りなかったら、小さく握ったおにぎりなんかを添えてもいいかもしれませんね。
(今日は時間がなかったので、我が家では普通にお茶碗にご飯よそって食べました 笑)

f0274092_20143081.jpg



毎日何かしら習い事の送迎があって夕方は忙しいので、ちゃっかり便利なものも使ってます!
メインのハンバーグ、フライドポテトは生協の冷凍食品。
冷凍食品のフライドポテト、我家はガスオーブンで焼くだけ。なのであっさり&簡単です。

f0274092_20162941.jpg


★★ 6月レッスン空席状況 ★★ 6月レッスンメニュー

 6/6(木)  △ 残1席(10時からのレッスンのみ)
6/10(月)  ◎ 残3~4席
6/11(火)  ◎ 残3~4席
6/12(水)  △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
          ※駐車場は満車です。送迎等の方のみお受けできます。
6/15(土)  〇 残2席
6/19(水)  ◎ 残3~4席
6/22(土)  〇 残2席 (お子様連れあり) お子様なしの方も参加可能です。
 

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-16 20:54 | パンで簡単夕食

JHBS教師研究科。


先日に続き、またもや名古屋まで講習を受けに行って来ました。
今年に入ってから、パンの講習ばかり受けているような気がします。
教師研究科は、講師研究科よりさらにレッスン料が高いっ!
ニューイヤーセミナーも受けちゃったし、羽がついたようにお金が飛んでいく・・・><
このまま受講し続けるか、他の勉強法を探すか、自問自答しております~。



レッスン後、そのまま次男坊のお迎え行ってスイミングだったので、帰宅したのがちょうど18時。
洗濯物たたみながら、お風呂入れながら、約1時間で作った、お得意の超簡単夕食。


豚しゃぶサラダ(もやし&ブロッコリースプラウト)、新玉葱とハムのサラダ、焼き厚揚げ、塩もみきゅうり
新玉ねぎとベーコン&わかめのスープ、スナップえんどうの胡麻和え、オレンジゼリー(これは作り置き)
f0274092_2245146.jpg


本日作ったパンはこちら。
ポティッツェという、超甘いウィーンの菓子パンと、食卓パン(テーブルロール)でした。
テーブルロールの方は大好評で、私の口にはひとつも入らず。
しかし、甘いパンはやっぱり誰も手をつけようとせず、私ひとりで食べました。

f0274092_22101970.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実は昨日、おうちパン おひさまキッチンのレッスンを、当日キャンセルにさせて頂きました。
子供たちのことで超ハードだった三連休に、きちんと準備を進め、後はお客様を迎えるだけだったのに。
自分には何の落ち度もないのに、大切なお客さまに当日キャンセルの連絡をする心苦しさ。

悔しくて、悲しくて、今でも思い出すとやるせない気持ちになります。

でも、ぐだぐだ言っていても仕方ない・・・ですよね。
気持ち切り替えて、プラス思考でいかなくちゃ、と自分を叱咤激励しています(笑)

Yさん、Oさん、本当に本当に申し訳ありませんでした。
これに懲りず、今後ともおうちパン おひさまキッチンをどうぞよろしくお願い致します。


★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー

5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  △ 残1席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-05-01 22:33 | パンで簡単夕食

JHBS教師研究科。


JHBS教師研究科の初回に行われるフランスパンのレッスンを受けてきました。
午前中はダンスレッスンに行き、そのままその足で名古屋へ直行しました。

f0274092_21163627.jpg


練習用の小さめの生地で2回成形しましたが、本番&お持ち帰りはこの1本のみ。
老麺を使用したり、冷蔵発酵させたりはせず、パンチ1回で3時間半から4時間で作る方法。
家庭用のガスオーブンでここまでのものが焼けると、まさに感動!なんですが。

なんせ工程が多いし、生地の扱いも難しいし、陶板等の専門道具もいるし、余熱時間も半端ないし。
家庭で作るにはどうかな・・・というのが正直な感想ではあります(笑)
(それにしても、H先生、技術は素晴らしいんだけど相変わらず言葉はキツイしめちゃ怖かったぁ ><)

しかし、まあ、その辺のパン屋さんで買うものよりもずっとずっと美味しかったのは間違いないです。



レッスン後、超大急ぎで帰宅したものの、既に18時半近く。
大量の洗濯物、食洗機の洗い物も片づけてないし、生協で頼んだ食材もたっくさん届いているし・・・
昨夜ビーフシチューだけ作っておいて大正解でした。

f0274092_21262966.jpg


私が焼いたのは気泡の入りがいまいちではあったけど、それでもほんっとに美味しかった☆
フランスパン大好きなうちの家族は、大絶賛してました。

しかし、ここまで本格的なものをおうちで作る時間と心の余裕は、少なくとも今の私にはありません(笑)
明日も次男坊の野球体験の関係で4時前には起床予定。寝坊厳禁!


★★ 5月レッスン空席状況 ★★ 5月レッスンメニュー
5/7(火)   ◎ 残3~4席
5/9(木)   ◎ 残3~4席
5/14(火)  〇 残2席
5/15(水)  ◎ 残3~4席
5/16(木)  〇 残2席
5/18(土)  △ 残1席 (ただし駐車場は満車のため、送迎等の方のみお受けできます)


★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-26 21:42 | パンで簡単夕食

JHBS講師研究科


講師研究科最後のレッスンを受けに、朝から名古屋へ行って来ました。
旦那さまのお弁当に子供たちのお昼ご飯の準備もして慌ただしく出発。
帰宅後も、次男坊の習い事の送迎に夕食の準備。

忙しい一日だったけど、なんだか気持ちがとっても晴れやかで、気分がいい!
何でだろう~、と考えたら。

そうだ! 今日は私、自分のことに時間を使ったからだ!って。

おうちパン おひさまキッチンのレッスンに来て下さった皆さまが。
レッスンを楽しんで、今日の私のような気持ちになってくれたら嬉しいなって。
時間とお金を少しだけ自分に投資して、リフレッシュして頑張ろうって思ってもらえたらいいなって。

そんなことを感じた一日でした。


講師研究科最後のメニューは、自分ではまず作らない高カロリー菓子パン(笑)
なので、おかずはあっさり&さっぱり、ささっとあるものを並べて。
トマトと新玉ねぎのサラダ、塩もみきゅうり、豚肉のえのき巻き(レンジでチン)、新玉ねぎとわかめのスープ。
ひとつふたつ、美味しいねと焼いてきたパンを食べてくれた旦那さまは。
後半は私が昨夜焼いたおからパンを食べてた(笑)
さすがにこの菓子パンだけでは、夕食にはきつかったかしら~。

f0274092_219694.jpg



夕食後は急遽、おうちパン おひさまキッチンのホームページ用のプロフィール写真撮影。
家族みんなで交代で色々撮ってくれました。

写真って正直! 正面写真なんて顔がまるまるしてて顎がなくて(笑)、痩せなきゃ~と痛感致しました ><

f0274092_21125025.jpg



★★ 4月レッスン空席状況 ★★  4月レッスンメニュー

4/10(水) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。
        ※駐車場は2台とも満車です。送迎等の方のみお受けできます。
4/13(土) △ 残1席 
        ※駐車場は2台とも満車です。送迎等の方のみお受けできます。
4/20(土) 〇 残2席 △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。
        ※駐車場は2台とも満車です。送迎等の方のみお受けできます。
4/23(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます。
        ※駐車場は2台とも満車です。送迎等の方のみお受けできます。
4/24(水) 〇 残2席 △ 残1席
4/30(火) △ 残1席(お子様連れあり) お子様なしの方も参加できます

料理教室検索クスパ
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-04-03 21:29 | パンで簡単夕食