おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:日々の色んなこと( 60 )

まずは、夏みかんから。


フルーツ大好きな我が家に、とーーーっても嬉しい頂きもの。
夏みかんと八朔。
どちらも、たっくさん頂きました。 Nちゃん&Mちゃん、ありがとー!

うちの男どもは、そのまま置いておいたら、自分で剥いてまでは食べないのですけどね。
ちゃんと剥いてお皿にいれてあげれば、ばくばく食べるのですよっ!

想像以上に早く、まずは夏みかんを完食。
食べるたびに冷凍庫で保存していた皮を、今日はピールにしました。

ピール作りは決して難しくはないのだけど、少々根気がいるのです。

f0274092_1622658.jpg



茹でこぼし作業を、合計10回近くしました。
いちばん大変なのは、果皮の裏のワタを取る作業。
粗精糖を数回に分けて加えながら、弱火でことこと煮ていき、コアントロー(洋酒)で風味づけ。
冷めたら、小分けにして冷凍します。



夏みかん、八朔、甘夏等の柑橘系のピールを毎年作っているのは。
このパンに使うため。
ノンオイル田舎パン、10年以上焼いていますが、変わらずファンの多いパンです。
私も大好きだけど、手間も時間もかかるから、なかなか気軽には焼けないのですけどね。

f0274092_16222336.jpg





本日のお弁当。
テスト明けの部活が結構ハードだったようで、少々お疲れ気味の長男。
疲れたり体調が悪いと、フルーツ&サラダを欲する、女子力の高い高校生です(笑)
なので、今日はフルーツたっぷり♥

f0274092_1622339.jpg




2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/ 8(火) 〇残2席(お子様連れあり) 10時半スタート
3/ 9(水) ◎残3席
3/10(木) ◎残3席
3/14(月) △残1席
3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-02 20:27 | 日々の色んなこと

準備中。


昨日ブログやHPにやっと告知できた、今年初のパンレッスンのご案内。
明後日からのレッスンに向けて、ただいま急ピッチで準備を進めています。

天板の関係で、ひとつはアンパンマンの形にする予定ですが。
久々に作ったアンパンマンの顔は、あまりに酷い出来で我ながらがっかり(涙)

f0274092_20263645.jpg


子どもたちが小さい頃は、もうちょっと可愛く描けたのになぁ。
あれ? アンパンマンってどんな顔だったっけ? って。
顔を描く直前で分からなくなっちゃったのです。

レッスンの際には、もう少し可愛いアンパンマンの顔が描けるようになりたいと思いますっ!(笑)




高校生の長男、長ーいテスト期間がやっと終わり。
今日から通常モードか?と思っていたら。

なんと今日は卒業式だったようです。
中途半端な時間から登校、その後久しぶりの部活で、先ほどやっと帰宅しました。
結局、5時半過ぎに朝ごはん食べて、9時過ぎに家でお弁当食べてから学校行きました。

今日は、豚丼風の、手抜き弁当~(笑)

f0274092_20335499.jpg



2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/ 8(火) 〇残2席(お子様連れあり) 10時半スタート
3/ 9(水) ◎残3席
3/10(木) ◎残3席
3/14(月) △残1席
3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-01 20:46 | 日々の色んなこと

柚子酢。


1月&2月レッスンで好評だった、手作りりんご酢。

f0274092_2138325.jpg



りんごの季節が終わってしまったので、最近はせっせと柚子酢を仕込んでます。
しかし右側の瓶、いくらなんでも柚子多過ぎ、ですね(笑)

f0274092_21382257.jpg



柚子酢を漬けたあとの柚子たち。
りんご酢を作ったときのりんご果肉は、美味しくて結局全部ひとりで食べちゃったのですが。
さすがに柚子の場合は、そのまま食べるのは無理だよぁ。

f0274092_21383495.jpg




と思ったら、これが意外に美味しくて、ですね。
酢にしっかり付けてあるから果皮まで柔らかくて、酸っぱいのだけど、なんだか癖になる感じ?

りんご果肉ほどはバクバク食べられませんが。
そのまま食べたり、カスピ海ヨーグルトに入れたりして、多分ひとりで食べきっちゃうと思われます。





昨日、実は髪をばっさり切って、男らしくなりました~(笑)
伸ばそう、伸ばそうと思うんですが、いつも結局途中でばっさり切っちゃいます。
でも、すっきりしていて、今の自分の気持ちにぴったりで気に入ってます。


「やっちゃんのももひきが、オレの洗濯物に紛れてたよ~」と旦那さん。
あなたのはももひきだけど、私のはそれ、カラータイツ、ですから!
男らしくはなったけど、これでもイチオウ女子です(笑)




2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-17 21:55 | 日々の色んなこと

祝♪


バレンタインの本日、実は、結婚記念日だったりするのです。
毎年、おうちでお祝いごはん作って食べるくらいで、特別なことはなーんにもしないんですが(笑)

昨夜仲直りも兼ねて渡した、ローチョコバラエティセット8個入り。
朝ごはんのあと、半分こして食べようか、ってことになり。
いそいそと、珈琲淹れたりして準備してみました。

f0274092_10194555.jpg



ところがっ。
珈琲も入り、さあ準備オッケイってところで。
「ごめん、間違えて、歯、磨いちゃった...」という声が。

f0274092_10195752.jpg



さあ、それを聞いて、私はどうしたでしょう。
① 「まあ、仕方ないね~。後から一緒に食べようか♥」と言って、にっこり微笑む。
② 「信じられん。」と言って、ひとりで自分の分のローチョコを食べ、珈琲も2杯飲む。



答えは②です。
ちなみに2杯目の珈琲は、牛乳ちょっと入れてカフェオレにしました。

旦那さまは、10時過ぎに自ら珈琲淹れて食べてました。
ローチョコのうんちく書いた紙を見せ、一般的なチョコとの違いを説明してみたら。
「さらに美味しく思える」とのことでした~(笑)



こちらは昨夜寝る前に焼いた、ココアシフォンケーキ。
22cmの特大サイズです。
適当な分量で焼いてしまったので、膨らみもいまいちでキメもやや粗いのですが。
自宅用なので、全く気になりません(笑)

f0274092_10201190.jpg




ローチョコレートで使用している“ローココアパウダー”ではなく、製菓用ココアパウダー使用。
パンやお菓子、ホットココアなんかは、こちらのココアパウダーを使っています。

f0274092_10201917.jpg





お祝いデザートは、ココアシフォンに生クリームつけて、苺でも添えようかなと思っていたら。
めちゃめちゃナイスなタイミングで、実母からお土産が送られてきました。
限定物の?巨大苺大福、手作り感満載の干し芋、金目鯛の干物。
我家の大好物がいっぱい!

f0274092_1635865.jpg




そして、苺が4パックも!
わーい、やったぁ♥

f0274092_164998.jpg





2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-14 19:31 | 日々の色んなこと

作ることが好き。


1月のお任せパンセットは毎年お休み。
なので、大量のパン焼きは、昨年半ば以降ご無沙汰なんですが。
今週は、友達から単発でご注文を頂き、自宅用以外のパンを焼く機会が2度ありました。

1月から2月は、頼まれたローチョコセットを作っています。
これはこれで、とっても楽しいのですが。
パン作りも、やっぱり好きだなぁって再認識。

f0274092_14251464.jpg




f0274092_14252790.jpg




f0274092_14254512.jpg



作るって、時間もかかるし、準備もいるし、神経も使うし、簡単なことではないけど。
家中に漂うパンの香りって、やっぱり幸せな気持ちになるんですよね♥



2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-06 14:33 | 日々の色んなこと

想う気持ち。自己満足な気持ち。


明日から実姉の長男が入院します。
私の父親やと、同じ病気を引き継いでいる甥っ子。
心臓に重く症状が出る父親や妹とは違って、彼の症状は背骨にいちばん大きく出ています。

だから、心臓外科の大手術をした妹とは違って、甥っ子は形成外科での大手術をすることになります。
一度では不可能なので、2回に分けて長期戦ですることになるそうです。

我家の長男と1才も違わない甥っ子が、相当のリスクを覚悟の上で決めたようです。
辛さも痛さも不安な気持ちも、結局は本人にしか分からないと言われればそうなんですが。

それでも。
色んな苦労をかけた実姉の大切な子どものことだから。
当たり前ですが、気になります。

というよりも本当は、実姉のことが心配なのかもしれないな、私。
子どもの心配は、結局親でしかできない所があるし、分からない所があるから。
だけど、姉や妹は、私とダイレクト、だからね。

たまたま遺伝の要素を強く受け継いだのが、妹であり甥っ子であったというだけのこと。
私にだって、私の子どもたちにだって、十分有り得たことなんです。

だから、軽い気持ちで心配してるよ、なんてとても言えない。
私には私の家族があって、口では色々言ったって、全てをそこに注ぐことはできないしね。

でも、あなたを想っているよ、気にかけてるよ、そんな気持ちをどうしても伝えたくて。
昨夜姉にメールをしてしまいました。
今朝になって、ありがとうございますと、返信がきました。
あんなメール、私の自己満足だよなと、我ながら思うのですけどね。

自宅療養でリハビリ中の妹、孫の入院&手術で気が動転してそうな母には、パンを焼いて。
きっと会えないだろう姉にはローチョコレートを作って。
今週末は、また自己満足のために、時間を使おうと思います。


Luxeのクリームチーズと明治の純生クリームが残っていたので。
抹茶大好き長男のために、混ぜて焼くだけ簡単抹茶チーズケーキ。
お弁当に入れたら、大喜びでした。

f0274092_9262559.jpg




2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-04 09:49 | 日々の色んなこと

りんご酢とか。


色んなフルーツ酢を作っている妹に影響を受けて、りんご酢を仕込みました。
りんご2個に対して氷砂糖300g、酢300g。(酢を50~100g程あとから増量しました)
これが甘いか酸っぱいのかは、2週間後のお楽しみ。

美味しくできたら、1月&2月のローチョコレッスンでもお出ししますね♪

f0274092_17265518.jpg



あとは、麹関連が色々少なくなってきたので。
一気に仕込みました。
甘酒以外はこちらも2週間後、3週間後のお楽しみ。

f0274092_17271013.jpg




少しでもごはんとお弁当作りが楽になるように。
朝の時間を利用して、色々下準備もしています。

f0274092_17272024.jpg





4日から、既にお弁当作りもスタートしました。
今日は、部活の長男分をあとで作ったので、2人分のお昼ごはんです。

f0274092_17273145.jpg




そんなこんなで。
年始の挨拶では一丁前のことを書きましたが。
私の日常は、全く変わっておりません。

現実は....こんなもん?(笑) ←いや、もう少し努力しよう.....



2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~12時
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/26(火)     〃
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃
2/ 6(土)     〃
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃
2/13(土)     〃
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-05 17:46 | 日々の色んなこと

2015年 クリスマス。


家族の誕生日会やクリスマス会を、とーっても楽しみにしている次男坊のために。
今年も、家族でクリスマス会をしました。

長男が部活から帰って来るのを待っていたので、20時くらいにやっとスタート。

f0274092_239044.jpg




煮込みハンバーグやサラダには、星型の人参やパプリカを飾ったり、なんてしてみました。
豚ひれ肉ソテーに付けた、オニオンアップルソースが大好評。
りんごと玉葱と生姜を、一生懸命すりおろした努力が報われました(笑)

f0274092_2395883.jpg




ケーキは、毎年恒例苺のショートケーキ。

f0274092_2312462.jpg




美味しい生クリームを贅沢に2パック使いました。
手作り甘酒をミキサーにかけ、粗精糖の代わりに少しだけ生クリームに入れてみたら。
めちゃめちゃマイルドであっさりしていて美味しかった~!

22時過ぎに、家族4人で18cmワンホール完食。
今年もよく食べ、よく喋り、よく笑ったクリスマスでした♪

f0274092_23143969.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-25 23:19 | 日々の色んなこと

家族それぞれのクリスマスイブ。


お任せパンセットが無事終わった日の夕方。
早々と次男坊に夕ごはんを食べさせ、バスケの練習にそろそろ送っていかなきゃと思いながら。
寒くて寒くて、ガスファンヒーターの前から離れられない私。

次男坊にも、「今日はめちゃめちゃ寒いから、厚着していかないとダメだよっ!」と念を押したところ。

「・・・・・お母さん、今日、全然寒くないよ。」

あれ? ほんと?
がたがた震えながら熱を測ったら、その時点で38℃近い熱がありました。

しかし、旦那さんはお仕事だし、送っていく直前だったので、気力で運転しましたけど(笑)


帰ってから、即効お風呂に入って温まり、次男坊のお迎えはお友達にヘルプコールしてお願いし。
夕ごはんの片づけも、洗濯物を干すのも(我が家は朝晩2度回します)旦那さまに託し。
倒れ込むように寝ました。

あー、こんなにぐっすり長時間眠ったの、久しぶりかも。
まだまだ眠れる自信はあったけど、翌日には熱も下がっていたので、普通に起きました。
で、朝ごはんとお弁当作ったら、またひと眠りしてから家事をして。

結局寝ただけで治っちゃいましたが、なんだったんだろう(笑)





クリスマスイブの今日だけ、部活がお休みだという長男。
なんと突然、京都日帰り一人旅に、早朝から出掛けて行きました。
夜は部活の友達と合流して、名古屋でごはんを食べてくるらしいです。

朝、りんごしか食べる時間がなかったので、特大おにぎりを2個を持たせました。
楽しんでおいでね、のメモ&夕食代くらいのカンパを、小さな袋にしのばせておいたのですが。

鈍行列車の中で気づいたみたいで(新幹線でいくお金はないからね)ありがとうのメールがありました。
おにぎりを包んだラップと一緒に捨てるところだった、とかあって、オイオイって感じでしたけどね(笑)



クリスマスイブの今夜、今年最後のミニバスの練習がある次男坊。
毎日毎日よく飽きないよね~という程、暇があれば自主練しています(笑)
今日ももちろん、友達と小学校の運動場で遊んで、夜はまたバスケ。
この情熱が、中学に入って途切れてしまわないか、時々心配になりますが...大好きなんでしょうね。

私も今日は、久しぶりに練習、観に行こうかなぁ。


2日連続自宅待機の当番だった旦那さまは、今夜は家でひとり、きっとお酒飲むんだろうなぁ(笑)



そんなこんなで、今年のクリスマスイブは家族ばらばら。
明日の夜、長男が部活から帰宅したら、クリスマス会をしようと思います。
で、明日出掛ける用事がある私は、今日は準備であくせくしていて、既に疲れて休憩タイム。


お任せパンセットをお届けした友達からもらった、美味しいチョコ&久しぶりの珈琲。

f0274092_14543416.jpg




今日の旦那さんのお弁当&次男坊のお昼ごはん。
たくさん作って冷凍しておいた、鶏胸肉のチキンカツを使いました。

f0274092_14482113.jpg



さ、また準備、ガンバロウ。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-24 15:01 | 日々の色んなこと

我が家の変なルール。


もうすぐごはんだから、お菓子を食べるのやめようね、とか。
寝る前だし、お菓子ちょっとにしておきなよ、とか。

ごくごく一般的?に、私もそんなことを子どもたちに言ったりするのですが。


なぜか我が家では、

"お母さんの作ったパンならいい"
とかいう、変なルールがあります。

まあ、旦那さまが子どもたちに言っているだけで、私は全く推奨しておりませんが(笑)
まんざら悪い気もしないので、黙っています。


意外にも我家は、日曜日の朝以外は、胚芽精米とお味噌汁なんですよ。
普段の食事も、野菜たっぷりの和食が多いです。
糖質オフには一理あると思うし、小麦が体を冷やすというのも知っています。

少々悪者になりつつあるパン、だけど、ね(笑)
家族の中では、お母さんのパンならまだ安心&安全、みたいな認識らしいです。


そうそう、先日健康診断で尿酸値が少し高かった旦那さま。
「これからは、お菓子は控えて、やっちゃんのパン食べることにした!」だって。

うーん、なんだかちょっと間違っているような気がするけど...ま、いっか(笑)


今日は、まさにお任せパンセットの年内最終日。
大小120個程のパンを焼きあげました。
小さな小さな幸せを感じてもらえたら嬉しいなぁ。

f0274092_8533161.jpg




こちらは昨夜、パンを焼きながら作った、男前な夕ごはん。

f0274092_854302.jpg





今朝の旦那さまと長男のお弁当は、ちょっとだけ女子力高めにしてみたー。

f0274092_8544279.jpg




パンのお届けから帰宅して、大急ぎで作った次男坊のお昼ごはんは、にこにこケチャップライス。

f0274092_125087.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-22 16:18 | 日々の色んなこと