おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:試作( 66 )

無音の至福。


早朝、家族がまだだーれも起きていない時間や。
昼間、家にひとりでいる時間に。

テレビもつけず、音楽もかけずに、無音の中パンを作るのが大好きです。


車に乗っているときは、何かしら音楽やらラジオやらをかけないとダメなのですが。
なぜか、家にひとりでいるときは、昔から無音状態で過ごすと落ち着くところがあって。

我ながら.....よくよく考えると、暗いな、と(笑)


今日も、早朝&昼間と2回試作して、撃沈。
気分転換に、今は別のパンを作っているところ。
3月レッスンメニュー、試作すればするほど迷宮入りしていて、どーにもならなくなってます。

ふんわりタイプもいいけど。
f0274092_20544387.jpg



こんな成形も捨てがたい。
f0274092_2055147.jpg


でも、どっちにしてもだめだぁ ><
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-15 21:12 | 試作

ちっちゃな白パン2種。


f0274092_2145572.jpg


おうちパン おひさまキッチンのレッスンも、今年はのんびり始動ですが。
お任せパンセットは、さらにのんびり始動(笑)
今月はお休みして、来月末に焼く予定です。

食べやすくて軽い白パン生地で。
ぱくっとつまめる可愛いプチサイズのチョコパンとウインナーパンを作ってみました。
ウインナーパン、ケチャップのかけ方が雑過ぎるけど、味は美味しかったです♪
もしかしたら....来月のお任せパンセットで焼くかも? 焼かないかも?(笑)


f0274092_2223429.jpg

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-12 22:05 | 試作

試作@3月レッスンメニュー


f0274092_13465280.jpg


試作をしていない日はないってくらい、いつも何かしらのパンを焼いています。
ひとつのレシピを作るために、何度も何度も何度も作って。

この、“産みだす” 作業っていうのが、楽しくもあり、苦しくもあり(笑)


それは、お任せパンセットのメニューを考えたり、新メニューの試作をするときも然り。
実際にレッスンをしたり、お任せパンを作っている日数以上の何倍も。
こうした試作や準備にかける時間の方が圧倒時に長くて、そして大変だったりもします。


3月レッスンメニュー、パンの方はだいたいは決まっているのですが。
思うところがあって、今日は4回も作ってしまった! しかも手ごね。

さすがに疲れたぁ(笑)
でも、テスト週間で家にいる長男くんが、3月レッスンのパンを気に入っていて、どんどん食べていくので。
よくも悪くも残ることなく、消費されていきます~。

さ、4種類のうち、どのパターンを採用にしましょうか。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-11 14:05 | 試作

来年の。


f0274092_2119155.jpg


おうちパン おひさまキッチンは、来年はのんびりと1月半ば過ぎからレッスン開始予定です。
って、まだ、予定もなーんにもアップしていませんが(笑)

バレンタインにちなんで、2月半ばまでチョコ系のパンにする予定です。
少し特徴のある生地なんですよ。

長男くん、もぐもぐ食べながら、「ちょっと味が薄いんだよねー」って。
いつもは感想を求めるくせに、聞いてないのに言われて、ついむっとする心の狭い母です(笑)
だって、自分でもそう思ってるんだもーん。まだまだ試作半ばだもーん。って(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_21343196.jpg


今日は、1才の男の子連れのママさんおふたりが来てくれました。
途中どうなることかと思ったけど、最後は可愛いパンが焼けて良かったぁ、って(笑)
[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-12-05 21:47 | 試作

豆乳珈琲ピコパン。


f0274092_21592330.jpg


無調整豆乳で捏ねた、珈琲生地のピコパン。
珈琲味のシンプルなパン、我が家では大好評なんです。

ちょうど今、焼き上がりました。
家中に、珈琲の香りがいっぱい♪





★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9(土)   △ 残1席 10時~  ※駐車場1台可
11/12(火)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可     
11/13(水)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。


12月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          12月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 12月レッスン空席状況 ★★

12/3(火)  〇 残2席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/5(木)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可
12/10(火) △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可
12/11(水) 〇 残2席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場1台可


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-08 22:04 | 試作

明日から11月レッスンスタート♪


f0274092_22333671.jpg


疲れると、やっぱり甘いものが食べたくなるっ!

私の場合、ドラえもんと同じく、無性にどら焼きが食べたくなります。 
夏は、水ようかんとか。

あんこものを、体が欲するんですよね。


冷蔵庫に試作の残りがあったので、ひとりティータイム。
11月レッスン おやつメニューのさつまいも入り蕎麦蒸し羊羹。
珈琲にも意外とあいますよー。



★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9(土)   △ 残1席 10時~  ※駐車場1台可
11/12(火)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可     
11/13(水)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-06 22:37 | 試作

サンタクロースパンでありがとう♥


f0274092_10263876.jpg


長男くんはバスケ、次男坊は野球と、子供たちがスポーツをしている我が家。
部活とクラブチームとリトルリーグ。
この3つの予定を、いつも頭の中で整理しつつ。
仕事や家事の合間に、送迎、お弁当、当番、車出し、応援を、できる範囲で頑張っています。
とはいっても、どれも全く思うようにはできていないんですけどー(笑)

私も旦那さまも、自分たちがスポーツをするために親に何かをしてもらった記憶は全くなくて。
お互い超放任主義で育ったので、そういう世界があったことに驚きを隠せないのは事実ですが(笑)

有り難いことに、部活でもバスケのクラブチームでもリトルリーグでも。
良い仲間や指導者に恵まれ、親子共々本当に助けられており、感謝感謝、デス。


今日は、旦那さまは朝早くから一日次男坊の野球のお手伝いに。
私は午前中仕事をして、昼から長男くんの部活の試合応援へ。

早朝、お世話になってばかりの部活の仲良しママたちへ、サンタクロースパンを焼きました。


さ、そろそろ、応援に行って来ますー!



★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9(土)   △ 残1席 10時~  ※駐車場1台可
11/12(火)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可     
11/13(水)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-04 11:39 | 試作

断舎離希望。


f0274092_7373693.jpg


予定が入り組んでいて、やること&やりたいことが山積みで、脳みそウニ状態の今日この頃。
私のやり方がマズイんだろうけど....あーー、とにかくもっと、時間が欲しい(笑)

12月レッスンメニュー、だいたい固まってきました。
日程も決まっているので早くアップしたいのですが、パソコンの前に座る時間が取れず。

心も体も、私の予定も家の中も全て、なんだかごちゃごちゃ重くなってきている今日この頃。
すっごぉく、今、あらゆることを断舎離したい!

では、今日も次男坊の野球のお当番に、一日張り切って行って参りまーす!


★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9(土)   △ 残1席 10時~  ※駐車場1台可
11/12(火)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可     
11/13(水)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~ ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~ ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-11-03 07:46 | 試作

12月のレッスンメニューは。


f0274092_225652.jpg


12月レッスンは、こんなパンにしようかと、只今試作中。
昨夜、夕食後に焼き上がったパンを見て、長男くん。

「わー、カワイイじゃん。食べてい...」 「ダメっ!」

最後まで言い終わらないうちに、即効私に拒否された長男くん(笑) ←旦那さまがめちゃ笑ってました~。
だって、翌日の状態が知りたかったんだもん。


12月は終業式前にお任せパンセットを焼くし、土曜日は学校のセミナー講師もしたりと。
実は、レッスン日程があまり取れません。
個人懇談会なんかも入ってくるし、私と同じく慌ただしい方、たくさんいるでしょうしねー。

つい先日一年が始まったと思ったのに、もう年末。
年賀状の注文もしなくちゃだし、あーーー、恐ろしいぃぃ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0274092_1921113.jpg


今日は、Sさんが、里帰り出産で帰省中のお姉さんYさんと一緒にレッスンに来て下さいました。
このお二人、背も高くてスラーっとしていて、お顔も綺麗で、まさに美人姉妹!
ご両親からすると、鼻高々な娘たちではないかしら、と(笑)

お姉さんの助けを借りて、Sさんはお子様ふたりを連れての参加でした。
とってもやんちゃなOくん。
お姉さんが来て下さったことは、レッスンを進める私にとっても、非常に有り難かったです。
きっとSさんにとっても、心強かったのではないかなと思います。

Yさん、初めての出産、どきどきですよねー。
のんびりパン作り...とはいきませんでしたが、お二人ともレッスンを楽しんで頂けたでしょうか。


★★ 11月レッスン空席状況 ★★

11/9 (土)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/12(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 9時半~ ※駐車場は満車です。
         
11/13(水)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場1台可
11/14(木)  △ 残1席 9時半~            ※駐車場は満車です。
11/16(土)  〇 残2席 9時半~            ※駐車場1台可
11/19(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 10時~ ※駐車場は満車です。
11/20(水)  △ 残1席 10時~             ※駐車場1台可

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-10-24 19:35 | 試作

ノンオイル豆乳たっぷりベーグル


f0274092_1742394.jpg


9月のお任せパンセットのベーグルは。
ノンオイル豆乳たっぷりベーグルにする予定です。

市販のものより小さめなので、子供さんにも食べやすいサイズです。



使うのは、こちらの豆乳。国産大豆の無調整豆乳を100%使って作ります。

f0274092_1764538.jpg


さすがに濃厚過ぎて、私はとてもそのまま飲む勇気はありませんけどー。
パンやお菓子に使うには、とっても美味しそう。

プレーンベーグルとチョコチップ入りのと2種類作りましたが。
プレーンでも、私はそのまま何もつけず、美味しく頂きました。


★★ 9月レッスン空席状況 ★★

9/11(水)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  9時半~
9/12(木)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~
9/14(土)  〇 残2席             駐車場1台可       9時半~     
9/17(火)  △ 残1席(お子様連れあり) 駐車場は満車です。  10時~


10月レッスンメニューをアップしました。
詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          10月レッスンメニュー&日程をご覧ください。

★★ 10月レッスン空席状況 ★★

10/ 3(木)  ◎ 残3~4席
10/16(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 9時半~
10/17(木)  △ 残1席             駐車場は満車です。  9時半~
10/19(土)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場は満車です。 10時~
10/22(火)  △ 残1席             駐車場1台可      10時~
10/23(水)  〇 残2席             駐車場1台可      10時~
10/24(木)  △ 残1席(お子様連れあり)  駐車場1台可      10時~


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2013-09-09 17:20 | 試作