おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:試作( 66 )

私って天才!って思える時(笑)


子供向けのレシピを2つ、並行して作成しています。

苦労して、苦労して、作成するレシピですが。
いいアイデアが浮かんで、これいいじゃんっ!みたいなものが出来そうな時。

ちょっとぉ、私って、天才かも、と思うときがあります(笑)
普段は、すぐにくじけるし、すぐに凹む性格なのにねぇ。


とある家庭科室で作る予定のこちらは、まだ試作を始めたばかり。

f0274092_17234062.jpg



引き続き煮詰め中のこちら。

f0274092_17191626.jpg



どちらも、ある時ふといいアイデアが浮かんだのですよー。



子供向けレシピは、私の場合、大人のそれとは少し作り方が異なっていて。
どんな工程を踏んで、どんなことを体験させて、どんな風に自分で作った満足感を抱かせるかとか。
どうやったら簡単で、分かりやすくて、少ない材料や道具でできるか、とか。

そんなことを色々考えつつ作っています。

私の持っているものだけでは当然そんな簡単にレシピなんて作れないので。
ネットで色々検索したり、持っているレシピ本を参考にしたり、今までの自分のレシピを見直したり。

そうやって、頭の中に色んな情報どんどんインプットして。
その情報をぐしゃぐしゃっと脳みその中でかき混ぜて、もぐもぐと咀嚼して。

で、おぎゃっとアウトプットして、とりあえず、ま、作ってみよかー、的に試作を始めます。

当然、1回で上手くいくことなんてありえません。
1回目の試作で没になるものも、い~っぱいありますが。

よくよく考えると、なんとも効率悪いことしてるよねぇ(笑)



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/10(火) △ 残1席 駐車場1台空きあり ← キャンセルが出ました!
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-06-06 17:29 | 試作

ライオンorかたつむり?


上手に作るんじゃあなくって。
子供の気持ちになって、試作を繰り返しております(笑)

f0274092_16414174.jpg


大人が作れば簡単なかたつむりも、意外と子供には難しいのかもなぁ。
照りを出すための卵はなくてもいいのかしら。

あんまり複雑なものは、粘土と勘違いして触りすぎちゃって、生地をダメにしてしまう子もいるしね。
成形の時間に個人差がありすぎて、焼くときに大変だったりとか、過発酵になっちゃったりとか。
大人には簡単なことも、子供たちの小さな手だと難しいことって、意外と多いのです。
逆に、大人が思いつかないような発想のパンを作ったりもするけど(笑)


今年も開催できるのかどうか、まだ、なーんにも決まってないというのに。
試作だけが先行してます(笑)

今年は、やっぱ、ライオン、だな♪ ←ほんとにやるんかいな。


豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-31 16:50 | 試作

たまにはカワイイのも。


昨日は早朝から昼過ぎまで半日かけて、パンを爆焼きしました。
お世話になった友人や、実家の母や妹、我が家の朝ごはんに。

そんな爆焼きとは違って、ちまちま、ちまちま、回数をこなして形にしていくのが試作です。
たまには、こんなカワイイパンをレッスンで作れたらなと思って、試作中。
さあ、お蔵入りせず、ちゃんと形になるのでしょうか。

f0274092_20402139.jpg



豆乳ピコパン&おから入りみたらし団子 レッスン★ の空席状況

6/19(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
7 /2(水) ◎ 残3席 駐車場2台空きあり
7/ 7(月) 〇 残2席 駐車場1台空きあり

料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-05-25 20:41 | 試作

明日から3月メニュースタート♪


おうちパン おひさまキッチンでは。
パン作りの合間に、おやつメニューのデモをしています。

作って、食べて、楽しもう♪、がコンセプトの教室ですので。
試食の時に、パンやスープの他に、何かちょっとしたものがあるといいな、と思って。
そんな気持ちからおつけしているのが、おやつメニューです。

どうして“お菓子”ではなくて、“おやつ”というかと申しますと。

お菓子メニューと名乗れるほど、たいしたものを作らないから、なんです~(笑)
レシピにするのもはばかられるような超簡単なものも時にはあります。
気軽に作れて、体に優しくって、ちょっとしたおやつ気分のもの、を私がその場でお作りし。
試食の際に、一緒に召し上がって頂いています。


3月レッスンに限り、こちらのおやつメニューを皆さまにも作って楽しんで頂けるんですよー。
(生地はこちらで準備します。型抜きやカット、チョコでお絵かきを楽しんで頂けます)
作るのは、メッセージクッキー。

3月末の親子レッスンも同じメニューですので。
お子様でも作りやすいレシピにしております。

先日、次男坊に作ってもらいました。(右下のクッキーは、私の作品。次男坊のはその上のもの)
f0274092_15402465.jpg



次男坊を見ていて感じたこと。
 ・ 子供は生地を薄く伸ばしすぎるのね。
 ・ 小さい型があると、どうしても小さい型を使うので、メッセージを書ける大きさにならない~。
 ・ 無駄なく型抜きやカットしないので、結果何度も生地を練ってマス。
 ・ チョコでメッセージは到底無理(笑) 模様が描ければオッケイ。


さくっとした美味しいクッキーには、本当はアーモンドプードルを入れたいところですが。
そうすると、クッキーがもろくなって、メッセージクッキーには少々不向きなので。
今回は別の方法でさくっと感を出しています。
油脂は、よつ葉バターと太白胡麻油のミックス。シンプルなクッキーなので、バターの風味も残しました。
何度も生地を触ることを考えて、通常の型抜きクッキーより、やや柔らかめの生地です。


さあ、明日から、皆さんに楽しんで頂けるかしら♥


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  〇 残2席             10時~ ※駐車場1台可

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-03-02 16:02 | 試作

またまた太白胡麻油で。


f0274092_2136921.jpg


かなりお気に入りのパンが焼けました!
生地は、乳製品&卵未使用で、太白胡麻油を使っています。
よつ葉有塩バターを少し乗せたバタートップと、チョコ入りの2種類のプチパンです。

旦那さまも、「これ、かなり旨い」って。
シンプルな生地のプチパンですが、癖になるパンです♥

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日で期末テストが終了した長男くん。
お昼ご飯いらないと聞いていたので昼過ぎに帰宅したら、「やっぱ何かメシ作って」だって。 

今回は、テスト週間の間、10日程全く出掛けなかった長男くん。
当然、コンビニで買い食いしたり、友達とマ〇ックに行くこともなかったわけで。
きちんと、おうちのご飯を食べていました。
ま、お煎餅とかパンとかビーフジャーキーとか、テスト勉強しながら間食はいっぱいしてたけど。

それでも、家できちんと食事をすることで、ひとつ劇的な変化が。

なんと、めちゃめちゃ酷かったニキビ肌が、かなり綺麗になったんです!

ほらね、ママのご飯のおかげだって!
自信満々で言い放った私に、長男苦笑い、旦那さま爆笑(笑)

明日の夜は、クラブチームの卒団式という名の、大人子供入り混じった宴会。
暴飲暴食予感満載(笑)
きっとあっという間に、ぶつぶつ君に戻ってしまうでしょう~(涙)



3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-21 22:04 | 試作

3月レッスンはこんなパン。


f0274092_13134954.jpg


3月レッスンメニューの全粒粉入りベーコンマヨネーズパンは。
春休みのランチにもぴったりなパンです。

これに、お野菜たっぷりのスープやサラダなんかをプラスすれば。
結構お洒落な感じのランチになるのでは?(笑)

ベーコンをサンドし、お好みで黒胡椒もふりかけ、上にはマヨネーズも絞って焼いていきます。
味がしっかりあるので、生地は糖分&油分を控えめにし、あっさりタイプにしました。
お料理でもパンでもお菓子でも、加えるより引けるものは引いてしまうのが好み。
だから、おのずとシンプルになってしまい、派手さにかけるなと毎回思いつつも(笑)

それが私自身であり、私のパンなんだな、と妙に納得(笑)

3月は親子レッスンもあるので、子供にも飲みやすい材料を使ったスープにしようかなぁ。
(通常は、女性が好むような味や、美容や健康にいいものを使って作るようにしています。)

3月は、レッスンもお任せパンセットもしっかり頑張って。
4月レッスンは、のんびり始業式が終わってからスタート予定。
今のところ、予定メニューはベーグルです。
数年前のレシピとは違うレシピで作りますよ~♪


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 5(水)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/11(火)  △ 残1席(お子様連れあり)  10時~ ※ただし、駐車場は2台共満車です。
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-19 13:38 | 試作

はまってます。


f0274092_21381029.jpg


何にはまっているかと言うと。

それは...太白胡麻油(笑)


ケーキもパンも、太白胡麻油作ると美味しいんじゃないかと感じるものは、どんどん試作しています。
今月からのお任せパンセットでは、太白胡麻油をもっと使いたいなと思っています。


① 国産玄米&発芽米入りプチパン
  卵&乳製品未使用。そのままでも美味しいけど、有塩バターをつけて食べるのが好きです(笑)
  あとは、野菜サンドがオススメ。

② 先日の長男くんの誕生日ケーキのスポンジ

③ 米粉パン 
  こちらも生地は、卵&乳製品未使用。お任せパンセットの定番パンです。
  以前はオーガニックのトランスファットフリーのショートニングを使用していました。
  今後は、太白胡麻油に変更しようか検討中。

④ ココアロールケーキ
  ふわふわで、美味しく焼けました。


太白胡麻油、大好きなんですが、なんせお値段が高ーい!!!!!
最大の欠点は、価格です(笑)


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席             10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  〇 残2席             9時半~ ※駐車場1台可
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-07 21:56 | 試作

キッチンにひきこもり。


今日は、ずーーーっと行けていないバレトンレッスンに行こうと予定を空けていたのに。

とある理由で、予定が色々とずれ、気持ちも乗らずに支度が遅れて、結果間に合わず。
キッチンにひきこもって、延々と作業の一日になりました。

ストレスが溜まると、普通女性はぱーっと買い物なんかに行ったりするのでしょうけど。
私は、それが全くできない...
逆にひきこもりになってしまいます。我ながら暗いな(笑)



f0274092_2155391.jpg

もうずっと試作中の、卵もバターも牛乳も生クリームも使わない、こちらのマフィン。
見た目通り、素朴で優しいお味です。
焼きたてより、冷めてからの方が美味しい、パンっぽいマフィン。
国産大豆の無調整豆乳や太白胡麻油を使用しています。




f0274092_21573396.jpg

こちらのミニ食パンも、卵、バター、牛乳等の乳製品不使用で、太白胡麻油を使っています。
途中でパンチ1回入れて、成形は、切り口が可愛いこんな形にしてみました。


あとは、生姜の佃煮や甘煮を作ったり。
夕食は、結構面倒なぶり大根作ったり。

さすがに、肩凝ったぁ。


とある理由とは、長男くんと旦那さまのこと。
悪いのは長男くんなんだけどねぇ.....(旦那さまに言わせると、私も悪い?)



3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。

★★ 3月レッスン空席状況 ★★  

3/ 3(月)  △ 残1席         10時~ ※駐車場1台可
3/ 5(水)  ◎ 残3席
3/11(火)  〇 残2席(お子様連れあり)  10時~ ※駐車場1台可
3/22(土)  ◎ 残3席            

【リピーター様限定春休み親子レッスン 空席状況】

3/26(火)  残1組
3/29(土)  残1組


料理教室検索<br />
クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-02-03 22:48 | 試作

始動が遅すぎた一日。


今日は授業参観の予定でスケジュールを空けていたのだけど。
次男坊が学校をお休みしたので、ママ友とのランチ共々その予定は吹っ飛んでしまい。

あれもやりたいし、これもやらなきゃだけど、なんだかエンジンがかからず、うだうだな朝。
お米がなくって買いにいかなきゃ次男坊のお昼ご飯も作れないのに、重い腰が上がらない(笑)
子どもたちにはいつも、「やるべきことは後回しにしない!」とか言ってる癖に親の私が全然ダメダメ。

さすがにお昼に食べるものがないとマズイので、ベーグルを作ることにしました。
太白胡麻油を使用し、グラハム入りのざっくりベーグル2種。


f0274092_18272479.jpg

ケトリング(茹で作業)を退屈な次男坊と一緒にやって、あとは焼けるのを待つばかり。
まだかな、まだかなぁ~、って嬉しそうな姿に、私も嬉しくなっちゃって(笑)


f0274092_18154833.jpg

プレーンと珈琲&チョコチップ入りの2種。
グラハム粉が表面にざくざく出てるけど、つやつやに焼けました。


f0274092_18155948.jpg

プレーンのベーグルは厚切りきゅうりをサンドして頂きました。




f0274092_18161037.jpg

パンを焼いたらちょっとやる気が出て、なんとか無事お米も買いに行けて(笑)
次男坊のリクエストで、今夜はハンバーグ。おから&炒め玉葱がたくさん入ってます。
あとは、白菜と葱の豆乳スープと、切り干し大根のサラダ、ほうれん草の胡麻和え、フライドポテト、冷奴。


3月レッスン&リピーター様限定春休み親子レッスンメニューをアップしました。
詳細は おうちパン おひさまキッチンのHP →   をご覧ください。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-30 20:35 | 試作

生姜の佃煮。


f0274092_1773713.jpg


大好きな生姜の佃煮を作りました。

作り方はこんな感じ → 


あんなに大量の生姜も、佃煮にすると、随分量が減っちゃいます。

今回は、半量は紅茶と黒砂糖で煮てみました。
こちらは、試しにパンに入れて焼いてみるつもり。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-01-19 20:09 | 試作