おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:試作( 66 )

いっぱい作った一日。


明日の卒業式に向けて、今日は午前中、リンパマッサージへ行って来ました。
今月は実は2回目。
ちょっと奮発しちゃいました(笑)

午後からは、買物、掃除、洗濯と猛烈に家事をこなし。
そして、猛烈に色々作った一日でした。

おかげで夕ごはんは適当です。
メインは生協で買った、北海道の大きなじゃがいもコロッケを揚げただけ(笑)
あとは、お味噌汁に常備菜の切り干し大根の煮物にフルーツ。

f0274092_20413159.jpg





豆乳チョコクリームも、3倍量作りました。

f0274092_20414324.jpg





明日、ロールケーキくらいなら夜作れるかも、と思い、電気オーブンでスポンジも焼きました。

f0274092_2042167.jpg






そばかすくまちゃん、成形時にしっかり生地を平らにせずに焼いたものだから、大失敗しちゃいました(涙)
だけど、気持ちだから、いいよねっ。
同じ通学団の6年生に、明日渡すために袋に入れて準備。

f0274092_20421113.jpg






そして、今日のお弁当。

f0274092_20421999.jpg





いっぱい作った一日でした。
明日に備えて、そろそろ寝なきゃ。





2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-17 22:30 | 試作

3月は、瞑想と制作活動に向く月?


3月は瞑想を始めるのに適した月、らしいです。
感情も豊かになるから、制作活動にも適した月なんですって。
ということで、ここ数日間、猛烈に色々作ってます。


友達から依頼を受けたとあるパンリース、2回目の試作。

f0274092_18514215.jpg






バレンタインお返し用のお菓子たち。

f0274092_18515873.jpg






小麦胚芽&軽く炒ってから擂った胡麻をたっぷり入れたヘルシーブレッド。
ミニ食パンにするつもりが、途中で面倒になって形を変更(笑)
ココナッツオイルをつけて食べたら、めちゃめちゃ美味しかった~♥

f0274092_18521195.jpg






八朔ピール作り第2弾。
これで頂いた夏みかんと八朔の果皮は、全て美味しいピールになりました。
八朔12~15個分くらいからできるピールは、たったこれだけ、なんですよね。

f0274092_18523232.jpg







感情豊かというよりも、ここしばらく感情が揺さぶられることばかりが起きます。
結構キツイなぁ(笑)
今まで当たり前にあると思っていたものがなくなることも有りうる、って聞いたけど。
パッと見悲観的に思えることも、ポジティブに捉えれることが大切みたい。


家族の星座さえ意識したことなかった私が、こんな会に参加するようになるとは我ながら驚きです。
でも、毎月1回立ち止まって色々整理してみる感覚が、私には合っているようです。
物事の捉え方って、本当に自分次第なんだなと、私はこの会で学びました。
そういえば瞑想、まだ一度もしたことなかったから試してみなきゃ!(笑)

f0274092_1912022.jpg






2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/15(火) △残2席(お子様連れあり)←キャンセルがありました!
満席となりました。
3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-13 19:30 | 試作

そばかすくまちゃん。


3月&4月レッスンメニューのそばかすくまちゃん。
仕上げに、照り用の卵を塗って、作ってみました。

f0274092_15255058.jpg



倍量手ごねしたので、半分はプチパンにアレンジ。
少量のマヨネーズを絞ってみたら、これが結構美味しかったのです(笑)
同じ生地のアレンジとして、レッスンの試食の際にはプチパンもひとつ、おつけしようと思います。

f0274092_1526458.jpg



照り用卵、いわゆるドリュールを塗ると、照りが出て美味しそう。
ただ、手作り豆乳チョコクリームの一部を取り分けて、顔を描く際に、少々滑るんですよねー。

f0274092_15261475.jpg




そばかすくまちゃんは、焼成後にチョコペンで顔を描くのとは違い。
焼成前にチョコクリームで顔を描き、焼いていきます。
だから、焼いたあと袋に入れても大丈夫だし、ラップに包んで冷凍もできるんですよ。
ここ、ポイントが高いと思います~(笑)


ドリュールは、電気オーブンで焼く場合は塗った方が焼き色がつきやすいかなと思いますが。
ガスオーブンで焼く場合は、塗らない方が素朴な雰囲気で、個人的には好きです♥

ですので、レッスンでは塗らずに仕上げていく予定です。
3月&4月レッスンの詳細については、もうしばらくお待ちくださいませ♪  
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-19 15:49 | 試作

3月&4月は、パンレッスン♪


すーっかり準備が遅れている、3月&4月レッスンのご案内。

「今年は、パンレッスンはしないんですか?」
っていうお声を、ちょこちょこ頂くという、嬉し過ぎる今日この頃。

3月&4月は、パンレッスン、開催予定です。


随分前にちらっと掲載したとは思いますが、メニューは"そばかすくまちゃん"
小麦ふすま入りの比較的あっさりした生地に、手作り豆乳チョコクリームを入れた可愛いパンです。

昨夜、400gの生地を手ごねして作ってみました。
手ごねでのパン作りが久しぶりだったので、捏ねるのが妙に楽しかった♪
しかしまあ、丸い生地に耳が付いただけで、どうしてこんなに可愛いのでしょう(笑)
いわゆる、萌えってやつですね(笑)

f0274092_13551618.jpg



豆乳チョコクリームは、全卵&少量のバターを使用しますので、アレルギー対応ではありませんが。
甘すぎない素朴な味が、手作り感いっぱいで、うちの家族も大好きなんですよ。

f0274092_13565443.jpg




“そばかすくまちゃん” というネーミングからイメージして、卵は塗らずに焼いてみました。

f0274092_13574338.jpg





ちょっと素朴過ぎて、焼き立てはいまいちかなぁと、思ったのですが。
しばらくして落ち着いたら、照り用卵なしでも、それはそれでいい感じに。

f0274092_13584327.jpg




今また手ごねで試作中。
だいぶレッスンイメージが固まってきました。
あと少し、かな。

手作りパンって、作っている私も、なんだか癒されるなぁ♥



2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-16 14:30 | 試作

塩パン。


2月のお任せパンセットでは、昨年好評だった塩パンを焼く予定です。
国産ふすま入り、よつ葉バターとゲランドの粗塩を使った、素朴なパンです。

このパンをとっても気に入ってくれた友達が。
「お任せパンまで待てないっ!」
仕事帰りに取りに来るから、家族の分を焼くときにでも一緒に焼いて~♥

なんていう、嬉しいことを言ってくれたので。
今週末にでも焼こうかなと思っていました。

が。
久々に焼くパンは、やっぱりちゃんと焼けるか心配なので、昨夜試し焼き。

f0274092_1548056.jpg



そしたら、家族に大好評!
久々にあっという間になくなりました。
こういうシンプルなパンは、癖になるねぇ(笑)



昨日は、ローチョコレート初の、お子さま連れレッスンでした。
可愛い三男坊くん、立つのも話すのも早そうな予感(笑)
愛嬌があって、ほんとに食べちゃいたい可愛さでした♥
遠くからお越し頂き、ありがとうございました。

f0274092_1551128.jpg



2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-02 15:56 | 試作

3月レッスンメニューの試作。


今日は、今年初のレッスン、そして初めてのローチョコレッスンの予定でしたが。
あまりの積雪に、朝のうちにレッスン中止を決めちゃった私。
意外にも天候の回復が早く、昼からできたかも~、と思った時には。

3月レッスンメニューの試作で、キッチンがとっ散らかっていて、とても無理でした。


卵&乳製品未使用生地で作った、優しい味のちぎりパン。
ほんとは、パンダとくま、にしたかったんだけどねー(笑)
スクエア型大小を使って、2パターン焼いてみました。
中には何も入れていませんが、個人的に好みの味です。

f0274092_1658539.jpg




こちらは小麦ふすま入り生地で作った、名付けて、“そばかすくまちゃん”
生地には少量のバターを使用しています。
中身は、国産大豆豆乳を使った、手作り豆乳チョコクリーム入り。
卵を塗ったタイプ、塗らない素朴な感じと、こちらも2パターン作りました。

f0274092_1659685.jpg





思いのほかたくさん試作しすぎて、疲れちゃったので。
ローチョコレートで休憩タイム。

f0274092_16592068.jpg




3月は、大人レッスンと春休みの親子レッスン、どちらも同じメニューにしようかなと思っています。
さて、どっちのパンにするか、方向性を決めないとねー。



2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/25(月) 10時~12時
1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-20 17:15 | 試作

試作中@11月&12月レッスンミニおやつ


11月&12月レッスンの試食におつけするミニおやつ。

今回は、手作り甘酒の豆乳ココアプリンを予定しています。

プリンと言っても、卵も牛乳も生クリームも使いません。
砂糖を使わず、手作り甘酒の甘さのみで作る、かなりシンプルなあっさりココアプリン。

f0274092_771534.jpg



少量の粉寒天で固めていくのですが。
手作り甘酒をできるだけ加熱せずに作ろうと思うと、滑らかにするのが難しくて、試行錯誤しています。

f0274092_773258.jpg




時々家族にも試食してもらっています。
(ちなみにこの日は白菜サラダのドレッシングにも、手作り甘酒使用)

f0274092_775311.jpg



干物がメインの夕食なのに、アンバランスこの上ない感じ(笑)

f0274092_781064.jpg



甘酒使っているなんて言ったら、うちの家族はきっと食べてくれないだろうから(笑)
なーんにも言わずに、試食してもらっています。

飾りに乗っけたミックスベリーを外して、次男坊、お兄ちゃんの分もぱくぱく食べてました。
チョコ好きの次男坊が普通に食べてくれる、これって、結構嬉しいです。



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-03 07:36 | 試作

レシピ煮詰め作業。


本日は一日おうちにひきこもって(笑)、11月&12月レッスンのレシピ煮詰め作業をしました。

クランベリー&ホワイトチョコ入りミニリースパン
f0274092_15112653.jpg


久しぶりに少量のバターを使用した今回のパン。
卵を生地に塗るのもレッスンでは久々です。

少量ですが、バターを使用した生地は捏ねやすく、気持ち良かった♥


f0274092_14572780.jpg


クランベリーとホワイトチョコチップは、成形の都合上モリモリ入れるわけではありませんが。
生地の味も楽しめるし、充分に美味しいと思います。

プレゼントにもぴったりの、可愛いパン。
私と一緒に作ってみませんか♪




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-30 22:08 | 試作

試作@甘酒を使ったおやつ。


手作り甘酒を使った簡単なおやつ、試作してみました。


こちらは甘酒豆乳ココアプリン。
砂糖は全く使わず、オール植物性。

f0274092_21501173.jpg



上にかけたソースも甘酒入り。
私はこのくらい甘さ控えめでも全然イケるけど。
多分、一般的にはちょっと物足りないかと思われますので、要改善。

11.12月のおうちパン おひさまキッチンの試食の際におやつとしてお出ししようかなあぁと考え中。

f0274092_21502128.jpg






甘酒入りチーズケーキ。
9月のお任せパンセットの際に中途半端に余った、よつ葉クリームチーズを使いました。
卵、米粉、無調整豆乳、ラム酒、レモン果汁等を入れて、甘さは甘酒のみ。
なので、レーズンをたっぷり入れて、ドライフルーツで甘さを補ってみました。
冷蔵庫で冷やしたものに、軽く粉糖をふって出したら、長男気に入ってばくばく食べてくれましたよ。

f0274092_21503194.jpg





★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-05 20:02 | 試作

手作り甘酒。


先日の腸の講座で知り合った方から勧められた、手作り甘酒。
以前から興味がありながらも、ついつい市販の甘酒を購入していましたが。
自分の中でのタイミングがピタッと合ったのでしょうね。

昨夜、ダンスレッスン後に閉まりかけのスーパーに駆け込んで米麹を購入し。
夜、仕込んで作ってみました。

実は分量を間違えちゃって、全て目分量、やり方も自己流で適当に作ったのですが。
想像以上に、とーーっても美味しい甘酒が出来上がりました。

f0274092_1229737.jpg



家庭では炊飯器で作る方法が一般的ですが、今回私が使ったのはこれ、保温瓶。
以前少しだけ次男坊が野球チームに入っていた時に、必要となって買ったもの。
その後出番もなくて、忘れかけていたものです。
甘酒は2度程再加熱して、甘酒の温度を60℃くらいにキープするようにしました。
10時間から12時間くらい、かな。

f0274092_12311077.jpg



お任せパンセット作りで余った、紅茶漬けプルーンと一緒に頂きました。
うわっぁ、美味しい~とひとり感動。

f0274092_12342155.jpg



保温瓶の中に残った甘酒は、国産大豆の無調整豆乳を入れてグラスに出し、きな粉を加え。
これまた美味しく頂きました。

f0274092_12371174.jpg



甘酒は"飲む点滴"と言われる程、効能効果があるそうです。
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸、オリゴ糖、食物繊維。
各種アミノ酸、コウジ酸、ブドウ糖。
便秘解消や美肌などにも、とても効果的なんですって。


とっても気に入ってしまった手作り甘酒。
ただいまこの甘酒を使った、簡単なおやつを試作中です。



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-04 13:02 | 試作