おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:子供たちのこと( 19 )

次男坊の実験。


バスケが本当に大好きな次男坊。
まだバスケ歴1年半と少し、というところもあるのかもしれませんが。
その情熱は、傍で見ていてもスゴイなぁと感心してしまいます。

日々家でもボールを触っていますが。
休みの日は、片っ端から同じミニバスチームの友達に電話しまくって、暗くなるまで遊んでいます。

そんな次男坊ですが。
最近、ちょっと一緒に遊ぶ友達との温度差を感じているようです。

次男坊は、ずっとずっとずーーーーっと朝から晩までバスケで遊びたい。
だけどね、当たり前だけどバスケが大好きでも、お友達のバスケに対する思いはそれぞれ。
皆が次男坊と同じではないわけです。

途中で、鬼ごっこしたり、ブランコしたり、靴飛ばししたり、カードゲームしたり。
合間にバスケで遊ぶ、っていうお友達の感覚、それ、普通だと思うのです(笑)

でも、次男坊にはそれが理解できない。
ボクは、ずっとバスケで遊びたいのに、みんながやってくれない、って。


自分と人の思いは違うんだよ、って、ことあるごとに話してきたつもりですが。
分かっているようで分かっていない、小学生ならではの次男坊のその感覚も、また分かります(笑)


そこで、今日はひとつ、次男坊に提案をしてみました。
「〇〇はバスケでずーっと遊びたいのはよく分かるけど、みんなは違う遊びもしたいのかもしれないよ」

「バスケの合間に、みんながいつもやっている違う遊びもやってみたらどうかな。」

「他のみんなが喜ぶ遊びも入れてみたら、みんながもっと楽しいかもしれないよ。」

「ね、今日、実験してみたら?」


最初は、うーん、だって.....と言っていた次男坊。
でも、少し考えて、「うん、そうだね。違う遊びも途中でやってみる!」って
そして、元気に遊びに出掛けて行きました。

さあ、実験の結果はどうだったのでしょう(笑)
帰ってきてから話を聞くのが楽しみです。



バレンタイン直前。
昨日のローチョコレッスンも無事終わり、明日お渡し分のローチョコセットも先ほど完成。
ローカカオバター、ローカカオパウダーを使い、手間暇かけて作るローチョコレート。
何度食べても、美味しい!って感動しちゃいます(笑)

f0274092_15492488.jpg





体調不良で部活を休んだ長男。
ここぞとばかりに大好きなフルーツ三昧で、我家のエンゲル係数アップです(笑)

f0274092_15503948.jpg




今日は特別に、旦那さんのお弁当や次男坊のお昼ごはんも、フルーツ付き。

f0274092_15511819.jpg





2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-11 16:09 | 子供たちのこと

長男16歳♪


早いもので、長男16歳になりました。
誰かお祝いしてくる人がいるんだったら、無理しなくていいよ~、などという意地悪な質問をしてみたら(笑)

「誕生日、ピザが食べたいんだよねぇ。ピザはやっぱりうちのがいちばん美味しいわ。」
っていう、なんとも嬉しいお言葉が(笑) からかってごめんねー。


肉より断然焼き魚!の彼のために、鯛の塩焼きも準備しました。
全粒粉入り野菜ピザ&鯛の塩焼きという和洋折衷な食卓は、なんとも地味~な仕上がりに(汗)
お腹を空かせていた次男坊、主役より先に既に食べてるし!(笑)

f0274092_14171668.jpg




「お母さん、先に生野菜を食べると体が元気になるんでしょ?」と言いながら、野菜サラダをぱくぱく。
いや~、まさか次男坊の口からローフードの基本の言葉が出るとは。
日々私の言葉なんてスルーされてるかと思っていたけど、案外きちんと聞いていたのね~。

f0274092_14174333.jpg




そして、鯛の塩焼きに嬉しそうな長男。

f0274092_14182399.jpg




鯛は小骨が多いので、あまり美しく食べれなかったと本人不服でしたが。
いやいや、あなたの焼き魚の食べ方は、まさに酒飲み一直線、ってな感じで素晴らしいデス。
将来特技の欄に書いたらいいんじゃないかと、母は思います。

f0274092_14183635.jpg




ケーキは、珈琲風味のスポンジで作った、苺のショートケーキにしました。

f0274092_14185622.jpg




実は長男からは、誕生日のケーキはチーズケーキがいいとリクエストがあったのですが。
次男坊は、ピザ以外のチーズものが苦手。
なのでLuxeのクリームチーズで、柚子風味の簡単なチーズケーキも焼きました。
原材料が北海道産生乳100%というところが気に入って、生クリームは、明治フレッシュクリーム35。

f0274092_1425161.jpg




ろうそく16本。
火をつけてから吹き消すまでが長くて、ちょっと苺が焦げましたよ。

f0274092_14191836.jpg




でもって、純生クリームでただでさえ溶けやすいのに、ろうそくの熱でケーキが温まっちゃって。
ぐだぐだのカット断面になってしまいました。
もちろんいつもながら、18cmワンホール、家族4人でぺろっと完食です!

f0274092_14192829.jpg




2016年1月&2月レッスン 空席状況

2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-01 15:30 | 子供たちのこと

ぼく、アメリカ人になりたいっ!


昨夜、バスケの練習が終わって帰宅した21時半過ぎに。
次男坊が突然、言い始めました。

「ぼく、アメリカに行きたい・・・っていうか、アメリカ人になりたいっ!」

バスケ大好きな次男坊。
NBAが観たいとか、バスケがらみのことかと思ったら、全く違いました。

理由を聞いたら。

 ・ アメリカの学校は掃除をしなくていいから。(掃除をしてくれる人がいる)
 ・ アメリカの学校は、コンピューター室が充実している。
 ・ アメリカン学校では、コンピューターや体育の授業が重視されている。
 ・ アメリカの学校では、学校からみんなでよくピクニックに行く。

などなど、全部学校がらみのことでした。
でもって、最後にこれは大事、というくらい真剣な眼差しで訴えたのが。

「アメリカだと、金曜日は毎週ホームパーティなんだよ!」

これには私も旦那さんも高1長男も大爆笑。
社会の授業で習ったみたいで、教科書に書いてあったそうだけど・・・ほんとかな?


今日もバスケの練習があります。
帰ってきたら即効宿題もするし、給食袋や体操服も洗濯機に入れたりと、てきぱき動くところは感心感心。
だけど・・・最後の最後でせっかくやった宿題を持っていくのを忘れたりとかね・・・惜しいっ(笑)

f0274092_163154100.jpg






本日は新規の方2名様でのレッスンでした。
素敵な笑い絵文字のカードを頂いたり。

f0274092_1632832.jpg



カラーセラピーの資格を取ったということで、ボトルを見せてもらったり。

f0274092_16322095.jpg



今の私の気持ちを、セラピーしてもらっちゃいました。
やりたいことに向かって進んでいる今の楽しい気持ちが出ていて、ちょっと嬉しかった♥

f0274092_163231100.jpg



ローチョコレートも、とっても気に入って頂けましたよ。
初対面同士のお二人とは思えないほど、話題も次々上がって笑いの絶えないレッスンでした。
遠くからお越し頂き、ありがとうございました。




2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-26 16:51 | 子供たちのこと

個性。


我家では小さい頃から子どもたちのパジャマは、洗面所の所定の位置に置いています。
パジャマから着替えたあとの、毎朝の洗面所の光景。

f0274092_22392157.jpg


高校1年生の長男は、ががっと突っ込んでパジャマが毎日雪崩現象を起こしています。
対する小学校6年生の次男坊は、毎日きちんと畳むんですよねー。

ズボンとパンツがくっついたまま、靴下もひっくり返ったまま洗濯機に入れる長男に対して。
次男坊は、必ず脱いだ靴下をひっくり返して入れてくれます。
ま、ズボンとパンツはなぜか時々くっついたままだったりもするけど。

履物を揃える観念がまるでない長男に対して。
次男坊は、気づけば家族の靴や玄関に置いてあるスリッパも揃えてくれます。

楽天家で、自他ともに認める根拠のない自信のある長男。
努力家で、最近は特に、コツコツ真面目に努力をしている次男坊。

超のんびり屋で、中学生の頃は毎朝猛ダッシュで学校に行っていた長男。
出掛ける時間の5~10分前には、いつも準備完了の次男坊。

人の気持ちにあまり惑わされず、人を責めたり文句を言うことが比較的少ない長男。
人の気持ちに良く気づいて、実は優しいんだけど、細かい文句も良く言う(笑)次男坊。

同じように育ててきたつもりでも。
どーして、こうも違うのでしょう(笑)
もちろん年齢差もあるので、また変わってはいくのでしょうけどね。

私は男の子2人しか育てていないので、決して経験豊かではありませんが。
それぞれ、いいところも、そうでないところもあるなぁ.....って自分も同じだわ(笑)



今日は、赤ちゃん連れの方を含む2名様でのレッスンでした。
赤ちゃんのY君のみ初対面でしたが、他のお子さまたちは、全員会ったことがある子ばかり。
入園するまで一緒に来てくれていたり、親子パン教室や子どもパン教室に来てくれていたり。
なので、レッスンには来ていない子どもたちの話も、楽しく聞かせて頂きました。

当たり前ですが、みんなどんどん成長していきますね~。
ママの手作りパン、美味しく食べてくれたでしょうか♪

f0274092_22385663.jpg



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-16 23:27 | 子供たちのこと

今週のお弁当と長男の成長。


今週のお弁当。
二段弁当箱を買おうと思いつつ、既に1ヶ月以上経過。
保冷蓋付きのお弁当箱におかず3品、大きめおにぎり2つ、パン1個が定番となりました。

f0274092_17282739.jpg



長男の高校生活も、3か月程が経過しました。
夜中に眠くてイライラしていた時期、生活リズムが掴めず疲ればかりが溜まっていた時期。
そんな時期も自分なりに乗り越え、最近の長男はすこぶる前向きで元気です。

2学期制の彼の高校は、夏休みも短め。
部活の合宿や大会、体育祭や文化祭の準備、8月終わりにはテストもあって、夏休みは超忙しいようです。

そんな夏休みに、彼曰く、やりたいことがめちゃめちゃたくさんある、んだって。
「部活も頑張ってよねー。」という私に。
「部活よりも、やりたいことがたくさんあるんだよねー。」という長男。
中2の半ばから中3の初めにかけて、部活に燃えていた時期を思い出して、母はちょっぴり寂しい(笑)

部活も限られた時間はきっちり、集中して取り組んで欲しいなぁ。
時間じゃなくって集中力で、ね。

朝起きるのが大の苦手な長男ですが、近頃は毎朝、
「今日も一日頑張ろー!」と自分で自分に喝を入れています。
いつのまにか成長したね~、もしくは、何かいいことでもあった?(笑)



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 残6名   午後 残8名
7/25(土) 午前 残8名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残4名   午後 残8名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-27 22:40 | 子供たちのこと

仲直り。


昨日は、超生意気な口を聞く次男坊に、大人げもなくイラついてしまいました。
家事放棄してやる!と意気込んでいたものの。

まあ、長男部活もあって、今朝も早起きせねばならなかったので。
かなーり、かなーり手抜きではあるけど、3度の食事は作りました。

朝はキウイ&おから入りホットケーキ2種。
昼は冷やし中華。
夜は苺と手巻き寿司。

炭水化物ばっか(笑)


f0274092_2051589.jpg



苺を食い入るように見つめながら、次男坊がひとこと。

「苺ってさ、毛がいっぱい生えてるよね。」

そう言いながら、苺の毛?を抜いてました(笑)


今朝は次男坊も私の顔色を伺っていたみたいだけど。
旦那さまが次男坊と卓球したりと、午前中は遊びに連れて行ってくれたので。
次男坊も、少し気分が変わって良かったみたい。

その間、断捨離の続きを一人でしたりして、私も気分が少しすっきり。
明日は晴れるみたいだし、遊ぶお友達が見つかるといいねー。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-04 21:27 | 子供たちのこと

雨の月曜日。


明日から始まる豆乳クリームパンのレッスンに向けて。
最終確認で作ってみました。
6個焼いたのに、5個しかないのは、私が食べちゃったからです。
残りは子どもたちのおやつにしようと思います。

f0274092_14541093.jpg



長男が今春から通う高校は、自宅から少し遠く、1時間かかります。
といっても、駅まで行ってしまえば早くて、乗り換えを含めても30分あれば余裕。
いちばん大変なのは、自宅から駅までの自転車での道のりなんです。
晴れていても、25分はかかります。(ずっと坂道なのですが、坂道が帰路でほんと良かった)

なのに、今日も朝から結構な雨でして。
大量の荷物、かっぱの着脱もあるし、雨で路面が滑るからスピードも出せないと言うのに。


長男....相変わらず支度が遅いのですよ。

忙しい現代社会において、結構レアだと思う、のんびり屋さんなので。
家族はやきもきしてばかりで、毎朝大迷惑です(笑)

朝練始まったら5時台に出るとかなんでしょうけど....大丈夫なのでしょうか、彼(汗)。

私は公共交通機関のない田舎に住んでて、高校まで結構な距離をひたすら自転車で通ってました。
イチオウ、花のJK(女子高生)。
電車やバスで上品に登校してくる人たちが、どんなに羨ましかったことか。
だけど、母は遅刻とかなかったわよー。



★★ 2015年4月&5月レッスン 空席状況 ★★

4/16(木) △ 残1席 駐車場1台空きあり
5/12(火) ◎ 残3席
5/14(木) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
5/16(土) 〇 残2席 駐車場1台空きあり
5/18(火) 〇 残2席 駐車場2台空きあり
5/20(水) △ 残1席 駐車場1台空きあり満席となりました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-04-13 15:08 | 子供たちのこと

明日のお昼は、母のパンってことで。


ごはんだけは、できるだけ作ろう、と思っています。

その人その人、またはその家で、ポイントがあるのでしょうけど。
私の場合は食事、っていうだけのことです。

だから、可能な限り、旦那さまや子供たちのお弁当は作ってきたつもりですが。
数ヵ月前、長男くんがこんなことを言ってきました。

「クラブチームの試合のときは、コンビニで買ったヤツの方がいい。みんなそうだし、食べやすいから。」

確かに、朝早くから遠方へ試合に行くことの多いクラブチームでは。
朝ごはんも昼ごはんも、コンビニで買っている場合が100%に限りなく近いのです。

長男くん。
もしかしたら、母の手作りお弁当が、恥ずかしかったのかな...

まあ、そういう時期もあるかと、一時は諦めて試合前にコンビニに寄る日々を送っていましたが。

うーん、やっぱり、納得いかーーーーんっ!
こんなに毎日パン焼いてるのに、なんでわざわざ、しかもコンビニでパン買うわけ?(笑)


ということで。
前置きが大変長くなりましたが、夕食作りと並行して、明日のお弁当用にパンも焼きました♪

f0274092_18543410.jpg


生地はセミハードタイプ。
お義父さんの米粉を久しぶりに配合し(笑)、小麦ふすまも入れて栄養価アップ。
明日の長男くんのお弁当は、このパン9個&グレープフルーツにしちゃおうと思います。




11月&12月レッスンメニュー&日程をHPにアップしました → 

★11月&12月レッスン、空席状況★

11/ 4(火) △残1席(お子様連れあり) 
11/10(月) △残1席
11/12(水) △残1席
11/26(水) 〇残2席

12/ 2(火) 〇残2席
12/ 3(水) 〇残2席(お子様連れあり)
12/ 9(火) △残1席(お子様連れあり)
12/10(水) △残1席



料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-10-24 19:35 | 子供たちのこと

息子に説教された!


時間と気持ちに余裕のない日々が重なって、とうとう今夜、ぶちっとキレてしまいました。
矛先は、次男坊。

言い訳にしかならないけど。
今週末もまた連日長時間運転&長時間の拘束。
かなりの寝不足で、疲れが溜まっていました。
ま、長男くんに言わせると、それ自体が「アウトサイド・イン」ということだそうで。
「インサイド・アウト」で、全ての責任は自分にあると思う方がいいよ、と言うことらしいのだけど。
いや、だいたい長男くん、君のことで超忙しいのだよ、と思ったけど。
これもアウトサイド・インだってことになるのよねぇ。

私が次男坊にくどくど言ったことは。
自分の勝手な思いを、一方的に相手に押し付けてるだけだそうです。
長男くんから差し出された本がこちら。

f0274092_0451482.jpg



本を見ながら7つの習慣を軽く説明して諭された!
くやしいーーーーーー!
(7つ目の習慣だけは、なんだっけ、これ?と言って説明なしでした 笑)

しかも、当たってるし(笑)
はい、そうですよ、問題は自分にある。

今夜は仮眠しつつ、ほぼ徹夜でお任せパンセットのパンを焼く予定。
作業の合間に、ちょこちょこ読むとしますか。


9月&10月レッスン 空席状況】 

10/ 8(水) △ 残1席         ※ただし駐車場は満車です。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-09-21 23:59 | 子供たちのこと

子育てって。


子どもたちが小さい頃は。
子どもの成長と共にどんどん子育てって楽になるんだろうなぁ、と思っていました。

確かに、自分でご飯も食べれるし、トイレも行けるし、着替えもできるし、話もできるし。
そういう意味ではもちろんとっても楽にはなったのですが。
小さい頃とは別の大変さや悩みがあることも、また事実だなと思う今日この頃。

でも、それも。
長男くんの場合は、あと数年、なのかしら。


昨日、怒涛の5日間がなんとか無事終わりました。
連日の早起き、お弁当作り、高速の長距離運転、次男坊のご機嫌取り(笑)、夕食の下ごしらえ。
慣れないバスケ大会運営のお手伝い(あんまり役に立ってないけど)、チームの父兄の皆さんとの繋がり作り。
自分なりに、苦手な分野も含め頑張ったなと思える(笑)、とっても濃厚な5日間でした。

B戦があるとき以外は、基本的にベンチを温めていた長男くん。
もっとガツガツ頑張ってよ!、悔しくないの!って思ったことも。
敢えてそこをぐっと呑み込んで言うのを我慢しましたけど。

最後までやり切って笑顔で卒団できるよう、親も応援しようと決めたから。
大変な5日間だったけど、今後に向けて、私自身は得るものもたくさんありました。
なんだかすごーいバスケの試合も観ることができたしねー。


12月まで、勉強と両立させながらの忙しい日々が続きます。
親が関わって大変過ぎると、子どもについ結果を求めてしまうからと、敢えて避けてきた私。
チームに所属する以上そんなことは言ってられないので、親の私も協力できることはしないとね。
あとは、それを楽しめるよう心の余裕を持つことが私の課題かな(笑)
さて、そんな親の気持ちを、子どもはどこまで分かっているのでしょーか。


それにしても、首と肩と背中がバンバンです。



我が家の定番、アガーを使ったオレンジゼリー。
これ、簡単だけど、家族みんな大好きなのですよ。

f0274092_1842416.jpg



9月&10月レッスンメニューをアップしました。

詳細は、おうちパン おひさまキッチンのHP 
          2014年 9月&10月レッスンメニューをご覧ください。


料理教室検索クスパ

[PR]
by outipan-ohisamak | 2014-08-18 19:19 | 子供たちのこと