おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レッスン日記( 123 )

お子さま連れレッスン。


今日はお子様連れレッスンでした。
ママたちは、小学校時代の同級生、だそうです。
おひとりは、遠方からお越し頂きました。


魔の2才児、時期のYちゃんとYくんですが。
ママにくっついたり離れたりしながら、いい子に待っていてくれました。
ママたちも協力して順番に作業したり、とかね。

f0274092_17531025.jpg





一次発酵の間に、子どもたちは早弁~(笑)
朝、早かったもんね。
お腹いっぱいなのに、さらにママたちの試食をちょっとつまんでいました。

f0274092_17531953.jpg




赤ちゃんや小さな子どもたちを見ると、本当に懐かしくて、懐かしくて、ちょっぴり羨ましくなります(笑)
きっと今は信じられないでしょうけど。
子どもたちの成長スピードは赤ちゃん、入園前、入園後、小学生、中学生とどんどん早くなって。
あっという間に、大きくなっていきます。

先週、今週と可愛い赤ちゃんや子どもたちと触れ合うことが多かったので。、
あー、私、きっと、ちょっぴり寂しいんだなぁ(笑)
お互い、今を精一杯楽しみましょうね♪




本日のお弁当。

f0274092_1753299.jpg






2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-16 20:21 | レッスン日記

昨日は曇り。今日は晴れ。


本日のレッスン。
とっても可愛いそばかすくまちゃんが焼けましたよ~♪

初対面同士のお二人。
のーんびりしたレッスンでした(笑)
パン作りって楽しい、生地を触ると癒されるわぁと思ってもらえたら、本当に嬉しいです。
でもって、手作りパンって、美味しいんですよね。
ご主人や子どもさんは、喜んで下さったでしょうか。

f0274092_16205990.jpg





レッスン後、試食残りのパンを食べたいのをぐっと我慢して。
次男坊のおやつ用に取っておくと言う、母心。
そして母のお昼ごはんは、今日も定番の納豆卵がけごはん。
ま、大好きだからいいけど~(笑)

f0274092_16213036.jpg





なんと3個とも食べちゃった次男坊!
さすがにちょっと食べすぎでしょ。

f0274092_16214983.jpg






本日のお弁当。

f0274092_16221548.jpg





昨日はどんより曇っていた気持ちが、今日は急に晴れてきた感じです。
このままゆっくり上昇していけるよう、今夜は瞑想でもしながらもう寝ようと思います(笑) おやすみなさーい。



2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-14 21:07 | レッスン日記

今年初めての、パンレッスン♪


今日は、今年初の、パンレッスンでした。
色んな準備もなんとか間に合い、無事レッスンを行うことができました。

f0274092_1440560.jpg




1月&2月のローチョコレッスンも楽しかったのですが。
パンレッスンも、やっぱり好きだわぁ、と再認識。
ローチョコレッスンに比べると、時間はかかるのですけどね。


焼く前に、豆乳チョコクリームで顔を描く作業。

f0274092_14435147.jpg




スケジュールを断捨離し、前回よりすっきりした顔のJ子ちゃん。 今回より、皆さん下のお名前読んでマス。
くまちゃんだけでなく、自由な発想で色々作っていて、さすがっ、って脱帽でした。

f0274092_1444082.jpg




仕事を初めて、忙しいながらも充実した様子だったKちゃん。
次回会った時には仕事にも慣れて、きっとまた違った顔を見せてくれる予感いっぱいでした。

f0274092_14441126.jpg





そうそう、発酵の合間に、柚子酢のお湯割りをお出ししました。
お任せパンセットのお客さま、Kちゃんに頂いたお菓子もつけて。
どちらも、とっても気に入ってもらえました。

f0274092_14443068.jpg





試食で残ったそばかすくまちゃんたち。
アンパンマン、少しは可愛くできたかな(笑)

f0274092_14581769.jpg




2016年3月&4月レッスン 空席状況

3/ 8(火) 〇残2席(お子様連れあり) 10時半スタート
3/ 9(水) ◎残3席
3/10(木) ◎残3席
3/14(月) △残1席
3/16(水) △残1席(お子様連れあり) 

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-03 15:06 | レッスン日記

ローチョコ、ラストレッスン♪


土曜日レッスンの今日は、ローチョコレッスン最終日。
初めましての方お二人を含め、3名様でのレッスンでした。

最初っからとっても盛り上がって、楽しいレッスンでしたよー。

f0274092_1728560.jpg



お持ち帰りのローチョコを、いそいそとお持ち頂いた容器に詰めている皆さま。

f0274092_17281852.jpg



そして、新婚1年のYさんは。
なんとお持ち帰り15個分全てが入る、素敵な箱をご持参!
ご主人は、バレンタインチョコは絶対手作り派、なんですって♥

Aさん、Sさん、そして私も、思わずヒューヒュー黄色い歓声をあげそうになりました(笑) あげてたかも。

f0274092_17282718.jpg





レッスン後は、夕方お届けのローチョコセットを作りました。
8個入りバラエティセットは、昨日大喧嘩しちゃっていまだ険悪な旦那さんに(汗)
夫婦喧嘩の原因は、次男の勉強?のことです。
教育にマメな旦那さんと、そんなん無理と丸投げの私。だったら口出しするな、ってことですね。
うちは、お父さんとお母さんが逆だからね~。
あ、でもごはんはちゃんと作ってるから、イチオウ私、お母さんっぽいかしら。

とりあえず、なんとかこれで、仲直りしました(笑)


f0274092_17283749.jpg



さあ、これから今年初のお任せパンセットの準備にかかりまーす。




2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-13 17:53 | レッスン日記

今日のローチョコレッスン。


今日はいつもパンレッスンに来て下さるお客さまが、ローチョコレートを作りに来てくれました。
好奇心旺盛で、フットワークの軽いおふたり。
幼馴染だそうですが、いいコンビです。

今回、やっぱり、レッスンに参加しようかどうか、迷ったそうです(笑)
ローチョコレートって何? ってなりますよねー。

でも、ローチョコレートの説明をしたら、興味津々で聞いてくれました。
ローチョコレートの試食では、全種類味わって食べてくれて、なんだか癖になる味ですね、って。
特に、ローチョコナッツボールが気に入ったそうです。
材料のシンプルさからも分かるように、本当にピュアなお味なんですよね、ローチョコレートって。

お持ち帰りのローチョコレート、3日間くらいに分けて楽しんで下さいね♪
思い切ってレッスンに参加頂き、ありがとうございました。

f0274092_1846552.jpg





今週も、忙しい日々が続きます。
なので、昨夜遅くにちょこちょこと副菜を作っておきました。
夕ごはんにお弁当に、アレンジしながら数日間は使い回しができそうです。

f0274092_1855220.jpg





遅ればせながら、ただいまジブリ作品にはまり中の次男坊。
ここしばらくは、“天空の城 ラピュタ”を、少しずつ繰り返し観ております。
本当はお母さんも、横に座って一緒に観たいわー(笑)

f0274092_1855109.jpg





2016年1月&2月レッスン 空席状況

こちらのレッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-02-08 19:20 | レッスン日記

グループレッスン。


土曜日の本日は、今年初めてのグループレッスンでした。
わいわい、がやがや、とーっても賑やかなメンバーさんですが。
ローチョコレートは一般的なチョコレートと何が違うのか、どういいのか。
作業前の説明を聞いて、納得してもらえたようでほっとしました(笑)



グループレッスンですので、ロースイーツの試作付きです。

f0274092_2342897.jpg



ミニおにぎり、手作り柚子大根&手作りりんご酢に、グループレッスンなので特別に野菜サラダ付き。

f0274092_23422311.jpg



お持ち帰りもたーくさんで、感動してくれましたよ。
ご自分で作る分15個+試食分5個のうちいくつかお持ち帰りになってました。

f0274092_23423357.jpg



子どもたちに、って、バレンタインチョコのお土産までもらっちゃいました。

f0274092_23424596.jpg




いつも食べているチョコレートは、また違った美味しさ、分かってもらえて嬉しかったです。
本物の、純粋なカカオの濃い味、だけどさっぱりしていてくどくない、そんな感じでしょうか。
すぐに食べない場合は冷凍して、少しずつ楽しんで下さいね♪




そして、こちらは明日お渡し分のローチョコセットたち。
喜んで頂けますように♥

f0274092_23425322.jpg





2016年1月&2月レッスン 空席状況

2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-30 23:58 | レッスン日記

嬉しかったから。


今日、とっても嬉しいことがありました。
ローチョコレッスンに来て下さったSさん。

本当は今回、パンじゃなくてチョコだから、やめておこうかな~と迷っていたんです、って。

うんうん、分かります。
私も、そう感じる方もいらっしゃるだろうなぁと覚悟の上で、新しい境地に踏み込んでみたのですから。


だけど、ローチョコの説明をし始めて、一緒に作り初めて、最後食べて頂いた時の反応と言ったら。

「すっごく美味しいですっ! 来て良かったですっ!」って、。

もう、私、涙が出るくらい嬉しかったです。


ミニミニおにぎりや手作り柚子大根、手作りりんご酢もお出ししたので。
試食のローチョコレートは3つお持ち帰りになりました。
明日会うお友達にも、プレゼントすると仰ってました。
ローチョコの良さ、分かってもらえるといいな♥

f0274092_22143486.jpg





レッスン後、頼まれていたローチョコセットを2箱作りました。
なーんと、2箱を完成させるのに、4時間もかかってしまった!
作業が細かい上に、慣れていないので、いまだにいちいち時間がかかります(笑)

f0274092_2214518.jpg




大急ぎでお届けに行って。(どちらも近所なので)
大急ぎで、夕ごはん作って。
冷凍パンのストックがまたもやきれそうなので、パンまで焼いて、今ちょうど焼き上がったところ。

f0274092_2215438.jpg



嬉しくって、張り切り過ぎて、鼻血が出そうなくらい、ハードな一日だったなぁ(笑)



2016年1月&2月レッスン 空席状況

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-27 22:28 | レッスン日記

ローチョコレート初レッスン&新年初レッスン。


やっと。
2016年のレッスンがスタートしました。 遅っ!(笑)
でもって、本日は、私史上初の、ローチョコレートのレッスン日でした。


レッスン途中の写真は全くありませんが。
試食は、こんな感じです。

f0274092_2030558.jpg




ベーシックローチョコレートをベースにアレンジした、5つのローチョコレートを試食して頂けます。
ローチョコレートのレッスンは、テーブルでの作業ではなく、カウンターを使って行うことにしました。
ですので、お子さま連れレッスンも、スムーズに行くかなと思っています。

f0274092_20301864.jpg




酢を使わずに柚子果汁で漬けたあっさり柚子大根と、手作りりんご酢。
そして、1歳半の赤ちゃんサイズの小さなおにぎり2個。
こちらはサービスとなりますので、希望があればレッスン直前の確認メールの際にお知らせください。
全て、可愛らしーいサイズです(笑)

f0274092_20302886.jpg




ローチョコレートは、普通のチョコレートとは材料も製法もお味も異なります。
少しでも良さをお伝えできるように、今日はあれこれ考えながらレッスンさせて頂きました。
カカオの栄養価がぎっしり詰まっているので、幸せな気持ちになれるチョコレートだと思います。

f0274092_20303820.jpg




夢の国のお土産まで頂いてしまいました。
貴重なお休みに来てくれたYちゃん、ありがとー。
ローチョコレート、子どもたちに内緒で(笑)、ちびちび味わって食べてね。

f0274092_20304989.jpg




2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/25(月) 10時~12時
1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-21 20:57 | レッスン日記

久しぶりのレッスン。


今日は久しぶりのレッスンでした。
やっぱりレッスンがあると、心の中でカチッとスイッチが入るような、そんな気分。
気心の知れたお客さまばかりだったので、顔を見たら私がほっとしてしまったくらいでした(笑)


今回は、少々成形に手間がかかるので、成形の間は皆さん無言(笑)

f0274092_18341047.jpg



しかし、作業の合間や、試食タイムは、初対面同士の方もいたのに話が尽きませんでした。

f0274092_18341924.jpg



いろーんな話をしたけど、ずっとみんな笑顔だったような気がします。
クランベリー&ホワイトチョコのミニリースパンも、綺麗に焼き上がりました。

お子さまたちと、おうちで美味しく食べてくれているでしょうか。
レッスンにお越し頂き、ありがとうございました。



本日のお弁当。
今週は買い物に行かずに、冷蔵庫のもので無理矢理乗り切る予定なので、ちょっとおかずが寂しいかな。
醤油糀を揉み込んだ鶏もも肉、ほうれん草の梅肉おかか和え、塩もみきゅうりとミニトマト。
旦那さまには卵焼き、鮭とえのきの蒸し煮、金時豆。
長男用にはおにぎり2個の他、冷凍しておいたパンをひとつ加えておきました。

f0274092_1834281.jpg




★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-12-02 18:56 | レッスン日記

土曜日のグループレッスン。


1つのメニューに付き、ここ数年は2回開催を基本にしている土曜日レッスン。
だいたい月に一度、くらいかな。

その中の一日は、グループレッスンです。
おうちパン おひさまキッチンでしかパンを作ることはないというこちらのメンバーさん。

f0274092_16202570.jpg


元々手先が器用なのでしょうか。
捏ねもダイナミックだし、成形も早いのに上手なので、毎回びっくりします!

だけど、おうちで作る予定はないらしいです(笑)
おうちパン おひさまキッチンは、上達を目的としているパン教室ではないので。
パン作りを楽しんで、手作りの美味しさを味わって、笑顔でお帰り頂ければ、私としては大満足♪
貴重な休日に、変わらずレッスンにお越し頂き、本当に嬉しいです♪

f0274092_16232774.jpg




Nちゃんから、とろけそうに時間をもてあましていた次男坊に、ポッキーのプレゼント。
レッスン後、お昼ごはんを食べてから、私もほんのちょっとだけティーブレイク。
ポッキーって、嫌いな人っていない定番お菓子だと再認識しちゃった(笑)

f0274092_16283359.jpg





そのあと、大量の洗濯物を畳んだり、夕ごはんの支度を黙々としました。
お味噌汁は温めてね~。

f0274092_16285775.jpg




今から15~20分程お昼寝したら、ダンスレッスンに行って来ます。
最近体が鈍っていて、色んな意味でヤバイ(涙)
それではひとまず...おやすみなさい☆



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11月&12月レッスンの受付は終了しました。
ありがとうございました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-11-21 16:38 | レッスン日記