おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:石釜ドーム@電気オーブン( 8 )

長いロールケーキ。


今日は次男坊の小学校卒業式でした。
小さい小さいと思っていた次男坊が、もう小学校卒業だなんて。
我が家から小学生がいなくなっちゃうなんて。

まだ、ちょっと信じられない(笑)

なんとかお天気ももって、暖かくて、いい卒業式でした。
式のあと、親子5組でランチにいって、子どもたちは公園へ、親はトーク三昧。

帰宅後、急いで昨夜焼いた生地でロールケーキを作り。
手抜き夕食を作り。
充実した一日でしたが、思ったよりもあっさり、卒業式の一日が終わってしまいました(笑)
意外とこんなものなのかなぁ。

f0274092_2005838.jpg




ロールケーキ生地は、電気オーブン(石釜ドーム)で昨日焼きました。
卵4個、粗精糖75g、薄力粉75g、製菓用ココア10g、太白胡麻油大さじ1、無調整豆乳大さじ1.5。
余熱180度で10分焼成。
長さ約35cmの細長いロールケーキができました。

f0274092_2011149.jpg






生クリームは、明治の十勝フレッシュ100。
相変わらず家族4人で、約35cmの細長いロールケーキ、1本完食です。

f0274092_2012236.jpg






今日のお弁当。

f0274092_2013279.jpg








2016年3月&4月レッスン 空席状況

4/ 9(土) 〇残2席
4/13(水) △残1席
4/16(土) 〇残2席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-03-18 21:58 | 石釜ドーム@電気オーブン

ひとつの生地で作る2つのごまパンを、電気オーブンで焼いてみました。


9月&10月レッスンメニューの、ひとつの生地で作る2つのごまパン
我が家の電気オーブン、東芝の石釜ドームで焼いてみました。

f0274092_19451963.jpg



ガスオーブンより30℃高めの220℃で、焼成時間は同じ10~13分。
リング型の方は側面の焼き色がほんの少し浅めな気もしますが、気にならない程度です。
クッペ型は、焼き色もしっかりついた上に、しっとり仕上がりました。

f0274092_19453784.jpg



電気オーブンは、余熱の時間がガスオーブンより長いということもありますが、それ以上に。
パンを焼き終わった後にオーブンを冷却するウイーンって音が、どうも苦しそうに思えちゃって(笑)
私はほとんど、ガスオーブンでパンを焼いています。
これを言うと、いっつも旦那さまに笑われます...


でも、最近の電気オーブンはほんとに性能がいいみたい。
ひとつの生地でつくる2つのごまパンも、美味しく焼けました♪



★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/ 7(水) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/20(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-08 20:15 | 石釜ドーム@電気オーブン

電気オーブンvsガスオーブン


近頃、子どもたちの中でトーストがマイブーム。
焼いても焼いても食パンがなくなります。よつ葉の有塩バターもね。

f0274092_19273443.jpg



大きく焼くのは面倒なので、もっぱら100均で買ったパウンド型に、オーブンシートを敷いて焼いてます。
今回も6本焼きました。

実はこれ、左2本が電気オーブン(石釜ドーム)、右4本がガスオーブンで焼いたもの。
なんと、ほぼ見た目同じように焼けたんですっ!

f0274092_19265877.jpg



6本分で、ゴールデンヨット810g、国産全粒粉90g、グラハム粉27g、ドライイースト6g、
粗精糖45g、塩15g、太白胡麻油18g、水600g。

90分発酵→パンチ→さらに40分くらい、だったかな。
65g生地✕24分割しました。


石釜ドームの場合は、220℃20分。

f0274092_19271252.jpg




ガスオーブンの場合は、180℃20分。

f0274092_19272472.jpg




カットした感じは、電気オーブンの方がややクラスト(皮)が堅い感じかな。
見た目は、電気オーブンの方が張りがあって、綺麗に焼けたような感じがしました。

f0274092_2275320.jpg




ただ石釜ドームちゃん、焼成後20分近く、ウィーンって言いながら頑張って冷却中でした。
電気オーブンって、高温で焼いた後がどうも息切れして可哀想に思えちゃって...ね(笑)

f0274092_19274493.jpg



★★夏休み親子&子どもパン教室★★ 

7/23(木) 午前 満席    午後 残8名
7/25(土) 午前 残6名   午後 残6名
7/29(水) 午前 残1名   午後 残1名
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-07-11 20:31 | 石釜ドーム@電気オーブン

レシピ作成中。


5月のお任せパンセットが終了後。
6月&7月レッスンメニューの大豆ミートのヘルシー焼きカレーパンを、毎日のように焼いています。

レシピを作るにあたって、割かしさくっと行く場合と。
どーにも、こーにも、細かい調整が上手く行かなかったり、迷い始める場合とあるのですが。

今回は、間違いなく、後者だな(汗)。
もう、日にちが迫っているので、ちょっぴり焦っております(笑)


お持ち帰り用に、ひとつずつ、こんな袋をご用意しました。
あとは、6個が入る紙袋か、大きめの保存容器などをお持ち頂ければと思います。

f0274092_11234199.jpg


石釜ドームでも焼いてみましたよ。
230℃で12分。

f0274092_1124970.jpg




今回の、大豆ミートのヘルシー焼きカレーパン。
卵&乳製品未使用の、あっさり生地で作ります。

キーマカレーも、大豆ミートとお野菜で作りますので、お腹にもたれない、胃腸に優しいカレーパンです。

早くレシピ作成や準備を終えて、すっきりしたいなぁ(笑)
さ、もうひと踏ん張り!



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-02 11:37 | 石釜ドーム@電気オーブン

大豆ミートでミートソース。


一見、何の変哲もない、ポテトとミートソースのチーズ焼き。

f0274092_8132516.jpg



実はこのミートソース、お肉ではなくって、大豆ミートで作っています。

f0274092_8163566.jpg



茹で戻した大豆ミートと、玉葱、あらごしトマトパック、塩胡椒、トマトケチャップ、ウスターソース、クローヴ。
大豆ミートと玉葱を炒めたら、あとは他の材料を加えてことこと煮詰めて、大豆ミートソースを作ります。
容器に軽く太白胡麻油を塗って。
パン粉、茹でたじゃがいも、大豆ミートソース、じゃがいも、大豆ミートソース、チーズの順に重ねただけ。

f0274092_8171546.jpg


今回初めて、石釜ドームのオートボタン【グラタン】を使用。
チーズの苦手な次男坊は別として、旦那さまの長男も、普通に美味しいと言って食べてくれましたよー。




★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
7/14(火) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場は満車です
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-06-01 08:29 | 石釜ドーム@電気オーブン

石釜ドームで、豆乳ピコパン。


昨年6月&7月レッスンメニューだった、豆乳ピコパン
新しい電気オーブンレンジ、石釜ドームで焼いてみました。

f0274092_20345545.jpg


400gを手ごねして、12個焼きました。
一段6個ずつで、2段焼き。
ガスオーブンだと、190℃12分くらいですが、230℃15分で焼いてみました。
途中、天板を前後左右一度入れ替えています。

焼き色もまずまずで、しっとり焼き上がりました。
電気オーブンも進化してますね~。

ただ、家庭用の電気オーブンの場合、連続使用できないのが難点。
あと、我が家の発酵機には、天板が大きくて入らないので。
二次発酵も電気オーブンの発酵機能を使ってやっています。
電気オーブンは予熱に時間がかかるので、発酵の途中で天板を出して余熱をスタート。
その後、いかに生地を乾燥させないか、が、美味しく焼くポイントかもしれませんね。

賛否両論ありますが、私は霧吹きを遠くからシュッとして、生地に細かい霧をかけ。
大きなビニール袋で天板を覆って、カバーしています。
夜にパンを作るときは、お風呂場を利用しています。
湿度があって、ほんのりあったかい、大きな発酵機、ですからねー。
スチーム機能があるみたいだけど、まだ実は取説をほとんど読んでなくて、良く分かってません(汗)

まあ、でも。
16年ぶりの新しい電気オーブン、なんだか、楽しいです♪





今日は、大人3名様でのレッスンでした。
久しぶり~の方ばかりでしたが、ここでしか会うことがなかったり、初対面同士の方でも。
なんだかんだと、意外と話が尽きないっ!

皆さまの優しい気持ちが我が家の居間にたっくさん溢れて、私も幸せな気持ちになりました♥

f0274092_210183.jpg



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-19 21:13 | 石釜ドーム@電気オーブン

石釜ドームで、白パン。


明日のお弁当は、パン&おかずちょこっとがいいな、と長男。
明日は、部活の昼練(自由参加らしい)に行くんだって。
で、先ほど22時過ぎに、白パン、焼けました♪

f0274092_2295524.jpg



600gを機械捏ね。
昨日購入したばかりの電気オーブンレンジ、石釜ドームで焼いてみました。
2段使って、なんとか18個焼けました。
ガスオーブンだと、160℃8分半くらいのところを、170℃10分で。
試食してないから分かりませんが、もう少し焼いても良かったのかな。
長男は、「めちゃ旨いっ!」って言ってたけど。

しっとり焼き上げたいパンは、実は電気オーブンって得意なんですよ。
ガスオーブンだと、もう少しふわっとした感じになるような気がします。


f0274092_22101240.jpg


高校受験が終わったら、部屋で勉強するという約束だったはずなのに。
長男、相変わらず食卓テーブルで勉強しています。

部屋にこもったりすることがないので、それはそれでいいことなのかもしれないけど。
勉強は、部屋でこもってやってもらってもいいんだけどな....と。
私も旦那さまも次男坊も、実は思ってたりします(笑)



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-18 22:28 | 石釜ドーム@電気オーブン

新しい電気オーブンレンジ。


16年以上使っていた電気オーブンレンジを、やっと買い替えました。
東芝の石釜ドームです。
ヘルシオと迷いましたが、ま、いっかぁって感じで東芝に軍配が上がりました。
深い意味はありません(笑)

f0274092_23194765.jpg



シンプルなまるパンを、試しに手ごねで作ってみました。

強力粉360g、全粒粉40g、イースト4g、粗製糖12g、塩6g、太白胡麻油12g、水270g。
1本クープを入れて、有塩バターをON。

余熱200℃で12分焼くつもりでしたが、なかなか焼き色がつかないので。
最終的には230℃まで温度を上げ、時間も5分プラスしました。

f0274092_2330699.jpg



21時半過ぎに焼き上がって、30分後にはこの状態(笑)

f0274092_23301860.jpg



クラスト(表面の皮)の感じは、ガスオーブンとはやはり違います。

糖分&油分の少ないシンプルな生地は、焼き色がつきにくいのですが。
焼き時間が長い割には、電気オーブンの方が、パサッとせずにしっとり焼き上がるような感じ。

余熱の早さ、連続して焼成可能な点など、たくさん焼くならやっぱりガスオーブンの方が便利ですが。
家庭用の分量なら、電気オーブンも美味しく焼けますね。

今度は、菓子パンで試してみようかな。



★★ 2015年 6月&7月レッスン空席状況 ★★

6/ 8(月) △ 残1席(お子様連れ不可) ※駐車場1台空きあり
6/11(木) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
6/16(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
6/18(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり

7/ 6(月) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
7/14(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-05-17 23:41 | 石釜ドーム@電気オーブン