おうちパン おひさまキッチン

outipanpan.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:簡単レシピ( 28 )

柚子を使って。


手作りりんご酢が、お客さまにも家族にも好評なので。
今度は、手作り柚子酢を漬けてみました。

大きな柚子6個分に、氷砂糖500g、酢500g。
普通の柚子なら倍の12個分くらいかな。

ざくざく切った柚子を、氷砂糖→柚子→氷砂糖→柚子→氷砂糖と重ねて。
酢をざざーっと入れただけ。
2月の半ばか終わりには飲めるかしら。

f0274092_052294.jpg




柚子塩と柚子砂糖も、何かと重宝しています。

f0274092_045966.jpg



本当は、柚子ピールを作りたいのですが。
今週からバレンタインまでは、頼まれたローチョコセット作りが最優先。
慣れない作業なので、ものすごーく、果てしなーく時間がかかる+神経を使う~!

ローチョコレートの良さをお伝えしたくて、日々頑張っています。
そして、日々くたくた&ヘロヘロになってます~(笑)



2016年1月&2月レッスン 空席状況

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-30 00:19 | 簡単レシピ

珍しい野菜たち。


実母は、変わった野菜を作るのが好きなようです。
フツーの大根、フツーのじゃがいも、でいいよー、と毎回念を押して言うんですけどね(笑)

先日もらった野菜をいくつかご紹介。


赤くて丸い大根。
名前は調べてないから分かりません。
カットした断面は、ちょっと西瓜っぽい(笑)

f0274092_17371194.jpg



インパクトのある見た目に反して、とても辛みの少ない大根で、サラダにぴったり!
千切りキャベツや千切り白菜と一緒に盛って、かなりの頻度で食卓に登場しております。

f0274092_17373396.jpg





こちらは紫色の小松菜。
最近、こういったポリフェノールたっぷり系の紫色のお野菜、流行っているのでしょうか。
紫ほうれん草もそうですが、この小松菜も、茹でればただの小松菜。
紫色の色素は、加熱すれば溶け出して流れてしまいます。

f0274092_17374421.jpg



なので、半量はざくざく切って、昆布醤油で浅漬け風に。
私ひとりで食べたけど、全く癖もなく美味しかったです。
残りはスムージー用に小分け冷凍しましたが、まだ試していません。

f0274092_17375364.jpg




からし菜、なんていう洒落たお野菜。
その名の通り、ピリッと辛くて美味しいのだけど、どう料理したらいいか分からず悩んだ末に。

f0274092_1738681.jpg




手作り甘酒、コチジャン、胡麻油、白すり胡麻を混ぜたもので、生のまま和えてみたら。

f0274092_17381622.jpg




もうこれは大ヒットの美味しさでした(笑)

f0274092_17382790.jpg






2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-25 17:52 | 簡単レシピ

手作り柚子塩を使った鶏ハム。


昔、バジルの葉っぱを山ほどくれる友達がいて、バジル塩なるものを作っていました。
単に、よーく洗って乾かしたバジルの葉っぱと粗塩を重ねていくだけ、なんですけどね。

しかし、柚子塩を作るようになってから、我家の鶏ハムはもっぱらほんのり柚子塩風味。
今年作った柚子塩に、昨年の柚子塩を上から重ねてみました。
昨年は、柚子をざくざく切って、そのまま重ねたので果汁もたっぷり。

f0274092_19341162.jpg




私は皮なし鶏胸肉で、鶏ハムを作っています。
鹿児島産の粗精糖を全体にまぶし、そのあと手作り柚子塩を皮やわたごと全体にまぶします。
で、冷蔵庫で3日から1週間くらい熟成し、ざざっと粗精糖や柚子塩を洗い流します。

f0274092_1835417.jpg




くるくる丸めてハムの形にし。
ラップで2回程包んで、ほどけないようにきゅきゅっと私は端を結びます。
保温鍋にたっぷりの湯を沸かし、ラップで包んだ鶏肉を入れて1~2分煮立たせ。
あとは、そのまま保温して一晩おきます。

f0274092_18355370.jpg




柚子の味は、ほんとーにほんのりしかしませんが。
とっても美味しい鶏ハムの出来上がり。
冷凍もできますよー。(昨年作った鶏ハムの記事→

f0274092_1836685.jpg



我家の塩焼きそばは、最近この柚子塩とにんにくをつかったものばかり。
バスタに使ったり、お肉の下味に使ったり、スープや鍋に使ったり。
皮も刻んで使っています。
本当に大活躍の、手作り柚子塩です。




2016年1月&2月レッスン 空席状況

1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/27(水) 10時~12時     〇残2席

2/ 1(月) 10時半~12時半  〇残2席(お子様連れあり)
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-19 19:42 | 簡単レシピ

今年初の柚子大根。


今年初の柚子大根。
例年と少ーし違う方法で漬けてみました。(昨年の柚子大根→

というのも、毎年使っている瓶を、今年はりんご酢を漬けるために使ってしまったのです。→



小さめの大根2本を皮つきのまま拍子切りにし、粗塩をまぶして一晩おきます。
それを、洗わずにそのままざるに移して、しっかり2日間水気をきりました。
水気をしっかり切ることがポイント!
でないと、大根からどんどん水分が出て、柚子と粗精糖で作った液が薄くなっていきます。
柚子は、塩水で洗っておきます。

f0274092_17172599.jpg



柚子果汁を絞ります。
柚子の皮適量は、裏のわたを綺麗にとって細切りに。

f0274092_17174274.jpg



柚子果汁に同量の粗精糖を加えて良く混ぜ、柚子の皮適量を加えます。

f0274092_17175318.jpg



ざっと全体に行き渡る程度で充分。

f0274092_17181234.jpg



保存用のジップ付き袋に入れます。
この方法、少ない漬け汁で作れるし、結構いいかも!
来年から、これで行こう♪

f0274092_17182467.jpg



酢を使わずに柚子果汁100%で漬けた柚子大根は、かなーりさっぱりめ。
もう少ししっかりした味が好みの場合は、柚子果汁とお酢を半々くらいにした方がいいかなと思います。



余った柚子の皮は、そのままわたごとざくざく切って、塩と交互に重ねて柚子塩に。
同じく粗精糖を重ねて、柚子砂糖なんてものも作ってみました。
昨年漬けた柚子塩が、とーーーっても大活躍だったんです。
冷蔵庫で1年以上持つので、便利なんですよ。

f0274092_17183377.jpg



2016年1月&2月レッスン空席状況

1/20(水) 10時~12時     〇残2席
1/21(木) 10時半~12時半  〇残2席
1/25(月) 10時~12時
1/27(水)     〃

2/ 1(月) 10時~12時
2/ 4(木)     〃     〇残2席
2/ 8(月)     〃     △残1席 
2/ 9(火)     〃
2/10(水)     〃     △残1席 
2/13(土)     〃     △残1席 
[PR]
by outipan-ohisamak | 2016-01-15 19:40 | 簡単レシピ

9月&10月レッスンのミニおやつ。


9月&10月レッスンでは。
ひとつの生地で作る2つのごまパンの、“ごま”を使った、ミニおやつをお付けしました。

豆乳ごまプリン
少ない材料で作る、いたって素朴なごまプリン。

まめ〇うの豆乳プリンのごま味も美味しいけど、なんせちっちゃいのにお高いですしね(笑)
さらに、乳製品も使用しているようです。

この豆乳ごまプリンは、卵&乳製品未使用。
作業時間も短いので、食べたい時に気軽に作れて、私のお気に入りです。

f0274092_18262587.jpg


Cpicon 卵&乳製品未使用 簡単豆乳ごまプリン by ☆yasuyo☆

一度だけレッスンで、アガーではなく粉寒天で作ってしまったことがあります。
寒天の凝固力はアガーよりもずっと強いので、できた豆乳ごまプリンはかっちん、かっちん!

美味しくない豆乳ごまプリンを食べさせてしまったお二人に、今でも申し訳ない気持ちでいっぱいです(涙)



"ひとつの生地で作るふたつのごまパン" のレッスン受付は終了しました。
只今、クランベリー&ホワイトチョコの小さなリースパンのレッスンを受付中です。



★★2015年 11月&12月レッスン 空席状況 ★★

11/10(火) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/14(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
11/16(月) △ 残1席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり
11/18(水) 〇 残2席(お子様連れあり)  満席となりました。
11/19(木) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
11/24(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-24 09:03 | 簡単レシピ

我が家の調味料。


我が家で大活躍の調味料といえば、醤油糀と塩糀

f0274092_20583210.jpg



お弁当用の鶏肉も。
f0274092_2114637.jpg


夕食用の豚肉も。

f0274092_21131641.jpg



肉類は購入したらすぐに、こんな風に下味をつけてしまいます。
あとは、焼いたり蒸したりする際に、仕上げにさらに味付けしたり、焼く際に米粉をまぶしたりしてアレンジ。

醤油糀は、そのままドレッシング等を作る際に醤油の代わりに使ったり。
野菜を和えて、さらに胡麻を加えて胡麻和えにしたり。
塩糀も同様に、生野菜にざっとまぶして下味をつけたり、まろやかにさせたいときに使ったりします。



柚子の季節に、柚子をざくざく切って塩を交互に入れて作った、レモン塩ならぬ柚子塩も大活躍。
ゲランドの塩、丸ごとの生にんにくに、醤油を継ぎ足して10年以上使っているにんにく醤油もよく使います。

f0274092_20585382.jpg




数日前から、ここに手作り甘酒も加わって、甘さが欲しい時に使っています。
もちろん、粗精糖やみりん、てんさいシロップなんかも使いますけどね。
手作り甘酒と醤油糀、酢、擦り胡麻を混ぜれは、あっという間に美味しいドレッシングのできあがり。

f0274092_20595331.jpg





今日は久しぶりのレッスンでした。
気心の知れたお客さまと楽しくパンを作ることができ、有り難いな、幸せだなとつくづく思いました。
ずっと来て下さっている皆さまにさらに満足して頂けるよう。
これからも努力せねば、と感じた一日でした。

f0274092_21121075.jpg




★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-07 21:34 | 簡単レシピ

9月&10月レッスンのミニサラダ。


明日は久々に、"ひとつの生地で作るふたつのごまパン" のレッスンです。
パンはもちろん、おやつメニューにも胡麻をたっぷり使った今回のレッスン。
決して華やかではありませんが、癖のない食べやすいメニューとなっています。

パンにつけて頂こうと準備した、メープルシュガーと無調整豆乳で軽く味をつけたかぼちゃフィリング。
こちらは、皆さん、そのまま召し上がる方が多いですね(笑)

そして、9月&10月レッスンののミニサラダは、人参のさっぱりレモンマリネ

f0274092_1344776.jpg


Cpicon 人参のさっぱりレモンマリネ by ☆yasuyo☆


生の人参がモリモリ食べられますよ~。
ささみなどと和えたり、マヨネーズを塗ったパンでサンドイッチにしたり、箸休めにもぴったり。


"ひとつの生地で作るふたつのごまパン" のレッスンは、以下の日程に空席があります。
応用の効くごまパン、私と一緒にゆったり作ってみませんか?


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/19(月) 〇 残2席   ※駐車場1台空きあり
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-10-06 14:37 | 簡単レシピ

おから入り ひとくちきな粉ドーナツ。 oishii


ホットケーキミックスを使って、おから入り ひとくちきな粉ドーナツを作りました。

f0274092_16472174.jpg



簡単にできて、栄養もたっぷり。

f0274092_1825762.jpg


①材料は、ホットケーキミックス150g、生おから100g、無調整豆乳135gくらい、白すり胡麻大さじ2

②豆乳の分量で丸められる固さに調整したら、小さく丸めます。

③④太白胡麻油で揚げ焼きにします。(くるくる回しながら全体に火を通します)

⑤⑥きなこ&粗精糖各大さじ1、塩少々を混ぜたものを、全体に絡めたら出来上がり。




もうひとつ、冷凍庫に残っていた、餡納芋ペーストとりんごの甘煮を入れたマフィンも作りました。

f0274092_16482026.jpg


ホットケーキミックス300g、卵2個、餡納芋ペースト300g弱、りんごの甘煮450g弱、
レーズン適量、溶かしバター30g、だったかな。
マフィン型に入れ、ガスオーブン170℃で23分焼きました。


綺麗な黄色の、りんごとレーズン入りマフィンが12個できました。
冷凍庫もすっきりしたし、マフィンも優しいお味でもっちりして美味しかったですよ。

f0274092_16482988.jpg






★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

10/20(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり ←追加日程です!


[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-16 19:12 | 簡単レシピ

ゴーヤ。 oishii


先日、友人から立派なゴーヤを頂きました。
だけど、うちの家族はゴーヤが苦手なんです。
子どもたちは卵も苦手だからチャンプルーも無理で、ゴーヤを料理したことがほぼない私。

以前沖縄料理屋さんで食べた、ゴーヤのフリッターがめちゃめちゃ美味しかったのを思い出し。
甘い衣を付け、太白胡麻油で揚げ焼きにしてみました。

f0274092_7353078.jpg



衣の分量も超適当(笑)

薄力粉70g、ベーキングパウダー小さじ1/4、卵1個、粗精糖大さじ2、水適量。
どろっとした濃いめの衣を作って、5ミリ程度の輪切りにしたゴーヤをわたごとくぐらせ。
太白胡麻油で揚げ焼きしました。


ゴーヤのわたって、苦くないんだぁって驚き。
緑の皮は苦みはあるけど、わたは全く苦くないから、一緒の方が美味しいです。




もう1本は、市販の天ぷら粉にカレーパウダーを混ぜ、同じく太白胡麻油で揚げ焼き。

f0274092_1034499.jpg


こちらの方が大人向きの味です。
結局、どちらも美味しくて、ひとりで食べきってしまった(汗)


ゴーヤには、熱に比較的強いビタミンCが豊富に含まれています。
わたにはさらに、1.7倍のビタミンCが含まれてるそうです。

種も、堅いもの以外は取らずにそのまま揚げ焼きにしました。
体脂肪の燃焼促進効果のある、共役リノレン酸が多く含まれているんですって。

特にゴーヤのフリッター、甘い衣とほろ苦いゴーヤが好相性で気に入ってしまいました。
わたごとカットすればいいから、ゴミも出ないし、塩もみの必要もないし、簡単でオススメです♥


今日から、新学期。
ちょっぴり緩んだスイッチを引き締めて、張り切っていこうと思います♪


★★ 2015年 9月&10月レッスン 空席状況 ★★

 9/15(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
 9/17(木) 〇 残2席(お子様連れあり)  ※駐車場1台空きあり

10/ 7(火) △ 残1席             ※駐車場1台空きあり
10/10(土) 〇 残2席             ※駐車場1台空きあり
10/13(火) ◎ 残3席             ※駐車場2台空きあり
10/19(月) △ 残1席(お子様連れあり) →満席となりました。
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-09-01 10:57 | 簡単レシピ

グラハム粉入り2種のパン。


明日の朝食用に、朝のうちに手ごねでパンを焼きました。

強力粉450g、グラハム粉40g、ドライイースト3g、粗精糖40g、塩8g、太白胡麻油15g、水280gくらい。
こういう生地は、それほどしっかり捏ねなくても、発酵をゆっくり取れば十分美味しくできます。
18分割したつもりが、17個しかなかった(汗)
生地分量は、1個につき48gくらい。



ガスオーブンで、190℃ 10分焼きました。

f0274092_208423.jpg




11個はウインナーパン。

f0274092_20131551.jpg




6個はチョコパンに。

f0274092_2094735.jpg



これで明日の朝はなんとかなります。
あとは、お弁当の下準備~♪
[PR]
by outipan-ohisamak | 2015-08-08 20:15 | 簡単レシピ